2008年 11月 20日
 雪が降ってきた~♪ ほんの少しだけれど~♪


雪が降りました  とっても寒いです  
c0127703_16423773.jpg


そこで・・・コタツ出しました
c0127703_16445231.jpg


ぬくぬくであります  おまけに部屋の中はグチャグチャです

しか~し034.gifこのコタツ、junko-mamaには天敵であります
何故なら?  すぐにコタツで丸くなる~ので、何も出来なくなるのであります

もぐって寝ていると・・・とーさんにヒドク叱られるのであります
「かーさん、風邪ひくよ?」って。。。  「へーい」

今年から、暖房はエアコンに変えたのであります
ピョン吉(ローン)が石油ストーブだと危ないからです

でも、エアコンは乾燥するのね? が、junko-mamaの感想です(ヒョー@。@)

そこで、生きる工夫が上手なーさん考えた!
c0127703_16525943.jpg


使わなくなったケージを小さく設置して、その中に水のタップリ入ったバケツを!
乾燥対策であります

昨夜・・・タップリ入れた水も、今朝見たら半分くらいに減っていた
秋色紫陽花のハウスに付けていた湿度&温度計を部屋に設置してみた

昨夜は、湿度計は27%でしたが・・・今は?
c0127703_16591252.jpg


37%  かなり効き目が有るようです
それと、雪が降ったから、湿度が上がったのでしょう

これで、ローンのクシュンクシュンが良くなるかも知れません~

by ajisai-junko-mama | 2008-11-20 20:34 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by monmaki at 2008-11-20 22:34
こんばんはぁ~
初雪ですね!
今日は、東京も寒かったですぅ~
もんも季節の変わり目や寒暖の差でクシュンクシュンします。
ヘ~~クションと鼻水とヨダレを飛び散らします・・・

乾燥はお肌によくありませんしねぇ~
アイデアとーさんに感謝ですね!
Commented by corgi-pan at 2008-11-20 23:12
こんばんは、

やっとこさ冬がきましたね。わたしも昨日からコートを着て出勤です。

灯油ストーブとエアコンでは暖かさが違いませんか?でもストーブはローンちゃんがいるとちょっと心配ですよね。ストーブの周りに柵を作っても駄目なんでしょうか。

加湿器を使わないのですか?超音波式ではなく、沸騰式の加湿器にすればそれだけでも暖かいですよ。
Commented by monmaki at 2008-11-20 23:37
再びですぅ。
首の長さ・・・・確かに王子長いですねぇ~
もんも・・・・長いっ。かも?
そっかー首が長いと大きくなるかもぉ~
でも、王子の体型かっちょいいですよぉ。今の体重を維持すればもんのようなジャンボロングコーギーにはならんですよ~
Commented by inzei_com at 2008-11-21 01:14
こんばんワン。

雪、降りましたね。たぶん、そちらの方が寒いので、しばらく消えないのでしょうかね。
こちらは寒さはたいしたことはないのですが、日本海側なのであまり寒くなくても降ったりするんです〜。

コタツでノートPCって、うちと同じですね。うん、同世代、同世代。(^_^)
ついでに、うちも潜って寝ていると叱られます。(>_<)

最後の写真、ローンちゃんがいっぱいですね。(^.^)
どこのお宅もコーギーグッズが、、、。(^_^)
Commented by banban0501 at 2008-11-21 07:31
去年の雪景色のご紹介を思い出しました

このブログにおじゃまするようになって 一年です~

ところで 私は エアコン設置の部屋なのに
それを使わず 冬は ガスの暖房機にしています

エアコンの暖房は 頭ばかりが ボーと暖かくなるだけで
足元が 寒いもんで・・・・

Commented by rabbitjump at 2008-11-21 11:41 x
うわ~すてき~~
第一弾の白い妖精が舞い降りてきたのですね~

コタツは家族がみ~んな集まってホットな気持ちになれるので好き!
でも我が家もう二人と二匹で~。。
コタツを出す力も無くって??悲しいかな、年ですね~
そんな訳で床暖で過ごします。
時々ガスをつけます。
ガスは湿気が出るのでお肌にはいいのです(^_-)
床暖やエアコンだけではかさかさになるのですよね~って、、
もう~カサカサ(~_~;)
あ~何をしてもかさかさ。。
とーさん、すごい!頼りになりますね~(*^_^*)
Commented by Dai at 2008-11-22 11:25 x
おはようございます~
コメント欄が 王子で埋め尽くされて 広くなって・・・
mamaさん~いっぱいお勉強したのですね。ヽ(^。^)ノ
立派な頼りになる師匠がいていいですね、絶対にがしてはいけませんよ~
首に縄…つけなくても mamaさんの為ならエンヤコラ~でしょう。

青い空 に山々の紅葉と雪景色、寒いでしょうがきれいな空気が羨ましいです~~
でも今日は王子がいないですね。。。
コタツの中ですか~??
我が家もそろそろ炬燵出したくなりました。。。
(@^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 14:51
***もんままさん***
もんちゃんも「へークション!」しますか?
良かった~(←良くないだろーが!)

とーさんのバケツのお陰?で、王子様のクシュンは治ってきました^^
やっぱり、湿度は気をつけないと駄目ね(-。-)

DAKARAですね?私のお肌がカサカサなのは。。。
(↑ちゃう、ちゃう、歳のせいだろーが!)

もんままさんはまだお若いから・・・悩まないでしょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 15:51
***ぱんぱぱさん***
やはり、ストーブとエアコンでは暖かさが違いますね。
前冬は、ローンがまだヨチヨチ歩きで今のように<ピョン吉>しなかったので・・・ストーブの周りにガードをして、暖を取っていました。

加湿器、今いろいろ良い物が有るんですね。
さっそく購入しました。

どんなモノを買ったか?は後日UPしますよ~^^
さて、効き目はいかに~。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 15:59
***再び、もんままさんへ***
コーギーって、みんなローンと同じように首が長いのだと思っていましたよ。
ローンは長すぎかも~(@。@)

ローンの体重12.7㌔って多すぎませんか?
もんちゃんは、何㌔ですか?

たぶん、身長は・・・1m近く有るかも。
最近ウナギ犬に見えてきましたもん。

結構見た目は、デブには見えないんですけどね。
散歩の他に、校庭や畑で走り回らせてるので・・・運動はOKだと思いますが。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 16:05
***むーちゃんぱぱさん***
師匠~(-。-)
コメント欄、ローンづくしになってしまいましたぁ~(-。-)
でも、このままで良いかな?とも思います^^

雪、昨夜は凄かったです。
あっと言う間にズンズン積もり・・・お客さんを送るにも、まだタイヤをスタッドレスに替えてませんでしたから、止む無くタクシーを呼びました。

やはり、日本海側と此処では違いますね。
日本海側では雪も重いのかな?
コチラのはサラサラです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 16:22
***banbanさん***
早いですね~(@。@)
banbanさんとお友達になれて・・・もう1年も経ったなんてね^^

昨年までは、石油ストーブの上にヤカンを乗せて蒸気を出していました。
ちょっと見た目は、悪いですけど・・・このストーブ、お豆さんとか煮るには、コトコト良いんです^^

でも、ローンには危険なので・・・エアコンに変えました。
乾燥しますね、エアコンは。。。
で、加湿器ネットで頼みました。

風邪は、喉から来ますからね。気をつけましょう~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 16:29
***rabbitさん***
まだ、紅葉が残っているこの時期の初雪は、独特の綺麗さがありますよね^^
寒くて・・・玄関先からチョこっと顔出して写したので、絵てきにはどうかな?

OH~!床暖~!憧れです~☆
床暖なら、シロちゃん&クロちゃんもヌクヌクしてて良いなぁ~^^

ウチは、コタツは出しても・・・コタツを使わずにホットカーペットを付けてコタツを置いてます。

ローン、少しずつ・・・ホットカーペットにお座りするようになってきました^^

rabbitさんは、まだ、カサカサだから良いです。
私はガサガサです(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-22 16:35
*** Dai さん***
>コメント欄が 王子で埋め尽くされて 広くなって・・・

師匠に教えて頂いたので、実行してみましたが、たぶん師匠の教えとは違ってしまった模様です(:。:)

でも、いいっか~^^

>立派な頼りになる師匠がいていいですね、絶対にがしてはいけませんよ~

あまり、出来が悪いと師匠逃げちゃうかも知れませんので・・・学習します。

ローンを写すのは案外大変なんですよ?
すぐに私に抱きついてきますから~^^シャッター押せませ~ン(-。-)
名前
URL
削除用パスワード


<< *** good! ***      初雪かな? >>