2008年 11月 25日
***天気がよめる男***

お山は、雪が降ったり止んだり

秋色紫陽花のお片づけが、まだ完全に済んでいないのに・・・雪が降っちまった035.gif


昨日は、午前中天気も良くてお日様が出ていました

そこで、とーさんとjunko-mamaは猛烈ダッシュで片付け作業に取り掛かりです

c0127703_3514318.jpg


トマト農家のハルちゃんから・・・毎年、使い終わったハウス用ビニールを貰うのです

もちろん、ハルちゃんのトマトハウスから外す処から我々でします

トマトハウスのビニールは、毎年買うので大変だな!値段も高いしね


ハルちゃんは都会から移住したスノーボーダー

夏は15棟のトマトを作っている  美味しいんだなぁ~!これが~!


今年使ったビニールを翌年の秋色紫陽花簡易ハウスに再利用します

リサイクル?エコ?

ちゃんと綺麗に畳んでおかないと・・・ビニールがくっついてしまう

来年使う時に大変なので、こうして綺麗にサイズを測り畳んで保管します

c0127703_421598.jpg


広くてビニールを伸ばせる場所がここ

ライムライトの畑に近い・・・村の体育館の駐車場です


今時期のお山の天気は予想が付かない


以前、降雪の仕事をずっとしていたとーさんは・・・何故だか?天気がよめるのです

朝 
「かーさん、今日は午後から天気が悪くなって風が吹くから・・・早くビニールを片付けようよ!」
と、指令が出た

風が吹くと長さ50mのビニールは、凧のようになってしまう


とーさんと「あ・うううん」の息で、素早く終了051.gif

良かった!風が吹く前に作業が済んで~

ものの30分もしないうちに・・・空は真っ暗になり、みぞれが降り出した


さっすが~!降雪の仕事で<アエラ>に載っただけは有りますね?とーさん066.gif


「僕も鼻が利きまつ」

c0127703_4323956.jpg

















ど、どうしましょ005.gif

ビニールを畳みながら、ふと体育館の建物をみたjunko-mama

あ、あれは!


c0127703_4195078.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-11-25 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2008-11-25 10:16 x
おはよう!junko-mamaさん!
とーさん、本当になんでも知っているのね~すごい人なのですね~
改めて感心してしまいましたよ。
これではやはりjunko-mamaさんがなんでも言う事を聞いて
ついていくしかないですね~(^_-)
ローン王子もとーさんについていくのが一番のようで^^

スズメバチの巣みたいですね、
でももう寒くなってそこにはいないのでは?
同じ巣にはこないと、、聞いたような気が・・@@
あてになりません(-_-;)・・・
ローンちゃんの美しい姿に今朝はウットリ~~
Commented by hpopomama at 2008-11-25 15:31
その辺の気象予報士より頼りがいのあるおとーさんですね~。
みぞれの前に仕事が片付いて良かったですよね。^^

白黒のローン様は一段と格調高く感じます。
いい雰囲気ですね。まねてやってみよ~。
Commented by monmaki at 2008-11-25 22:32
こんばんは。
本当に頼りがいのあるとーさんですね。
ワイルド系のおとーさんにラブゥ~のjunko-mamaさんって!
ヒシヒシと伝わってきますよん(^0_0^)

トマトハウスのビニールは、翌年使えないですね。
耐久性の問題ですかね?ん?

ローン王子の今の体型、もんの1歳頃と同じです!
Commented by banban0501 at 2008-11-25 23:34
ビニールの再利用は とてもエコです

賢い方法ですね
そして 広い駐車場で作業をするっていうのも 賢いです

トーサンってすごいですね~
Commented by corgi-pan at 2008-11-26 21:19
こんばんは。

都会から移住してくる方も沢山いらっしゃるのですね。アウトドア派の人にはやはり自然が性にあっているのかもしれません。私には無理だなぁ。自然は週末のゴルフ場だけで沢山。虚弱体質ですから(笑)。

降雪の仕事って?雪下ろし?じゃないですよね。誰も質問していないみたいですから、皆さんはご存知なんですね(冷汗)。スキー場に人工的に雪を降らせるお仕事?でもそれじゃあ冬の間だけだし...。分からん!ローンちゃん、教えて!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-27 00:25
◆rabbitさん
とーさん、動物的な感?が特技なのかも~

>これではやはりjunko-mamaさんがなんでも言う事を聞いて
ついていくしかないですね~(^_-)

げっ?それしか無いでしょうか~?先輩~♪

この蜂の巣・・・物凄く大きかったのです(@。@)
良く、酒蔵とかの入り口に飾ってあるけれど・・・
何か縁起が良いモノなのかも知れませんね。

だから、村では作られても取らない場所が結構あります。
(↑怖くて手が出せないのかも)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-27 00:48
◆ポポままさん
>その辺の気象予報士より頼りがいのあるおとーさんですね~。

結構とーさんの天気予報は当たるんですよね~^^
畑作業には、欠かせない天気予報士(我が家専属?地域限定?)です。

モノクロだと、ローンの目が透き通って見えたのも発見でしたよ~^^
ポポちゃんのモノクロ、是非是非見たいです☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-27 01:14
◆もんままさん
どなたが~?ラヴゥ~だと?仰いますか~?いや~ん。。。

トマトハウスのビニール、経費が結構かかるので、使う人は2年使うそうです。
でも、はるちゃんは毎年変えるそうです。
だから?特別美味しいトマトになるのかな?^^

使用済みのビニールを廃棄するにも、お金を支払います。
だから・・・農家さんは、儲けられないんですよね~。

耐久性もあると思いますが、光の関係かな?と思います。

もんちゃんの1歳の時と同じ感じですか~?
と、なれば・・・ローンもBigコーギーになりそうですね~(@。@)

まだ、背も伸びるのかしら(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-27 01:20
◆banbanさん
トマトハウスで使ったビニール・・・長さは50m以上かな?
凄い長さです。
トマトハウスは、中に受粉用の蜂を入れるのですよ?
(かなり高価です)

捨てるにもお金がかかるので、再利用で頂きます。
(我々が使用済みの時は、処分費用がかかりますけど)

でも新しく買うにもかなり代金がかかるので・・・助かります。

こうやって、農家同士助け合うわけですね^^

駐車場が使えない時は・・・家の前の道路で畳みます。
都会では考えられない光景でしょ?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-11-27 01:33
◆ぱんぱぱさん
そんな事言わないで・・・山に住みませんか?(スミマセン)
すぐ後ろには、ぱぱさんの大好きな!ゴルフ場も有りますし。。。
ゴルフし放題ですよ~?

虚弱体質だった私が剛健体質になったのですから、ぱぱさんもマッチョになれますよ~?
(でも、村には爪を伸ばした男性は居ませんけど)
↑すぐ、爪に土が入るから?

<ローンでしゅ!>
ぱぱさん、ローンがお答えしましゅ。
>スキー場に人工的に雪を降らせるお仕事?でもそれじゃあ冬の間だけだし...。

冬しか降雪は出来ませんね。他の季節は、夏の間にスキー場のコースを新しく作ったり・・・リフトやゴンドラの点検など、仕事は探せばたくさん有りますよ?

とーさんは、プロスキーヤーですからして・・・
コース作りでは、滑る側の立場も踏まえて、滑り易い斜面設定をしてきましたね。

今では、スキーはご隠居さんです(-。-)
名前
URL
削除用パスワード


<< ***夕暮れドッグラン***      *** good! *** >>