2008年 12月 03日
父の49日
父の49日を無事に済ませる事が出来ました
朝、まだ真っ暗な5時にお山を出発したとーさんとjunko-mamaです

走っても走っても・・・冬の夜明けは、なかなか来ない

c0127703_110363.jpg

K高速道路を走っている間に、空が明るくなり始めてきました

c0127703_1114674.jpg

c0127703_1123092.jpg

c0127703_1141613.jpg


カーナビのお陰で、お山→川崎市在住のお嬢達を迎えに行き→アクアライン
c0127703_1145259.jpg

アクアライン途中の<海ほたる>に寄ってみました
何十年ぶりの<富士山>が綺麗
c0127703_1151364.jpg

 →木更津→鴨川→天津小湊まで順調でした
c0127703_1153881.jpg

ここは、海辺なんだなぁ~と、思う景色も見れて最高です
c0127703_1155388.jpg






実家のお墓は日蓮宗 <両親閣>です

父の先祖の処で日蓮上人さまのご両親が働いていらした関係で・・・
お墓は海の見える1番良い所です

父は尊敬する大好きな祖父母の眠る同じ場所へ眠って・・・ほっとしている事でしょうね

実家は800年以上も続く旧家です
お墓に書かれて有る年号を見ると・・・寛永などと書かれていたりして。。。

寛永って一体いつ頃かな?とネットで調べてみました

★寛永(かんえい)は、日本の元号の一つ。
元和の後、正保の前。1624年から1643年までの期間を指す。
この時代の天皇は後水尾天皇、明正天皇、後光明天皇。江戸幕府将軍は徳川家光。etc

そんな大昔からの血がjunko-mamaにも繋がっている事が不思議な気がします



トンボ帰りでは、とーさんも運転疲れでしょうから、
実家近くの幕張メッセのHotelへ1泊して、母に会ってからお山へ戻りました
c0127703_213299.jpg




2泊3日のお泊り保育をしていたローンを迎えに行くと・・・
我々の気配がわかったのでしょうか?

わんわん

もう、大変です!最大級のピョン吉クンになって・・・とーさんの顔をペロペロです

預かってくれた<りかちゃん>
「ローンを¥500で売ってくださ~い」と。。。

う~ん、困ったなぁ~、りかちゃんはローンが大好きなのです

また、お願いね?


c0127703_2144614.jpg

お家へ帰ると・・・やはりローンは犬なりに神経を使っていたのでしょう
安心して朝まで爆睡でした

by ajisai-junko-mama | 2008-12-03 22:19 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by sole-e-luna at 2008-12-04 03:06
こんばんは。
Jjunko-mamaさん、とうさん、ローン王子、お疲れさまでしたm(__)m

ワンは、家族と一緒が一番みたいですね。
それだけ愛されてるって言う事は、嬉しいし、シアワセ感じちゃいますよね。
mamaさんと父さんが迎えにきた時のピョン吉の様子、想像出来ちゃいます(笑)
人間も、ワンを見習って、『嬉しい』を素直に表現しなくてはいけないな!何て思ってしまいます。
それにしてもリカちゃん、かわいいですね(-_^)


Commented by inzei_com at 2008-12-04 03:42
こんばんは。
お疲れ様でした。

房総半島の方は、27年ぐらい前に一度だけ行きました。その頃は、東金道路が途中までしかありませんでしたね。
天津小湊もとおりましたよ。あの頃は、電車が走ってましたね。今もあるのかな?

ローンちゃん、じっと我慢の子だったのでしょう。ちゃんと自分の家族がわかってますからね。
最大級のピョン吉君、わかります〜。(^_^)
ママさんととーさんの顔を見て、ホントに安心できたんですね〜。

りかちゃんも、一生懸命にお世話をしてくれたんでしょうね。
御苦労様でした〜。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2008-12-04 09:13
おはようございます。

長い距離をお疲れ様でした。お疲れになったでしょう。ゆっくり体を休めてくださいね。

>実家は800年以上も続く旧家です。
それはすごい!アメリカだってまだ建国200年少々でしょう?徳川だって400年ですよ。800年も家系図が遡れる家って滅多にあるものじゃないですよね。

<りかちゃん>って近所の家で買われているワンちゃんだと思っていました(笑)。
Commented by rabbitjump at 2008-12-04 10:53 x
ひと段落、ほっとなさったことでしょう。
お疲れでしたね、とーさんも。
800年も続く旧家@@すごいですね~
大事にしましょうね、その血筋。
ところでjunko-mamaさん、
たった^^15年前から今のところで秋色紫陽花、
はじめたというわけですよね~
それもすごい!
やっぱり800年の歴史のなかのお一人だ!と思いました。
う~ん!感心!
ローンちゃんもお疲れでした。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-12-04 13:05
こんばんは。
おつかれさまでした~。
ローンちゃんもお留守番、お疲れさまでしたね☆

それにしても800年ってほんとにすごいですね。
800年って想像つかないです。

わたしも近くにいたら絶対預かりたいですよーーーー^^
Commented by Dai at 2008-12-04 14:09 x
junko-mamaさん~

お帰りなさい。一区切りつきましたね。
一つ一つ片付けてお母様も安心されましたでしょうか~

海ほたる、ダイと一緒に行きましたよ。
(鋸山もダイと一緒に登ったっけ~~)
やはり道路もすいていて 快適ドライブでしたが、一時はすごい渋滞だったそうですね。

幕張の変わりようはすごい!の一言。
私も何年か前イベントがあって 幕張のホテルに泊まったことありますが ま~~びっくりしました。
ちょっと外国っぽかったかな~(^_^;)

ローン君、えらいですね~
う~~んとナデナデですね。
見つめる目、幼児らしさが抜けてきました~か・・
お手手に手袋はめているぐらい立派! ダイはこんなに太かったかな??

(^^)/~~~


Commented by hpopomama at 2008-12-04 19:56
800年とは驚きですね~。
1192作ろう鎌倉幕府あたりからでしょうか?
ローン王子のママは、正真正銘のお姫様だったんですね~。
アンミツ姫の一代記もできそう。^^

ローン王子がマテをしているのは、りんごかな?
真剣な目ですね。^^
Commented by monmaki at 2008-12-05 00:02
お疲れ様でした。お天気がよくて良かったですね。

最大限のぴょん吉くん~心細かったのでしょうね。
群れから離れるのは、相当なストレスなんだと思いますよぉ~
最近のもんは、実家に預けて迎えに行くと拗ねて
知らん顔するんですよ。素直なぴょん吉王子可愛いよぉ~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 18:43
◆くるみままさん
出来るだけ、ローンを離れてお泊りさせないようにしたいですが、
どうしても無理って時も有りますね。
くるたんは、じぃじがいらっしゃるから、その点安心ね^^

わんを飼うとこれが一番の悩みですね。

りかちゃん、可愛いでそ?
¥500ってのが、りかちゃんの精一杯の金額なんでしょうね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 18:51
◆むーちゃんぱぱさん
私も20年ぶりの房総半島でした。
案外と房総半島は高速道路の便が悪くて・・・車だと大変なのですが、
今は道路も出来てスムーズですよ?

りかちゃんは1人っ子なので、ローンを弟のように思っているようです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 19:22
◆ぱんぱぱさん
G県から房総半島の先端まで、6時間かかりました。
(川崎経由もありますが)

私たちは乗ってるだけなので・・・楽ちんでしたが、とーさんは疲れたでしょうね。
その晩のHotelでの会食では、お酒を浴びるほど飲んでベロベロで手が付けられませんでした(-。-)

私のご先祖さんは、原始人だったのかなぁ~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 19:29
◆rabbitさん
秋色紫陽花で言うと、いわゆる1代目ってことですかね。私たち。。。
父もそうでしたが・・・1代目は頑張らなければならんのです。(ファイト!一発)

M本郷の弟宅でどれほど飲んだのでしょうか~?
メッセのHotelへ着いた頃は、とーさんただの酔っ払いオジサンで、
大変でしたよ(><)

結構距離がありましたし、緊張していたのでしょうね~^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 19:36
◆bonbonさん
80年も長いですけど・・・×10倍ですから、結構長い年数であります。
お墓も今では見られないような形のものでしたよ?

日蓮宗は49日が過ぎると、父はあちらの世界に旅立って途中で日蓮上人さまが迎えに来られて連れてって下さるんですって!
それなら・・・父も心強い事でしょうね。私も安心です^^

お坊様のお話は、とっても身に染みる良いお話でした。

今度本当にローンbonbonさんに預けたいです~(^0^)
バシバシしつけて欲しい~~~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 19:46
◆Daiさん
母は、納骨の時に一杯泣いていました。
でも気丈な母ですから・・・まだまだしなければならないことが多くて気が張っているようです。

次の日に実家へ寄った時、母が流しに立っている後ろ姿が小さくて・・・
忘れられません(;。;)

これからは母をもっと大切にしたいです。

幕張は、子供のころ<潮干狩り>をした場所が今は本当に外国みたいです。

今度は、ローンを連れてお墓参りに行こうかな?と思います。
海を見たら・・・王子様はどんな反応をするかしら?

ピョン吉、よくもまぁ~後ろ足が平気だと思う位飛び続けていましたよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 19:51
◆ポポままさん
>1192作ろう鎌倉幕府あたりからでしょうか?
懐かしいですねぇ~
いい国作ろう鎌倉幕府・・・ですね?

800年以上ですから、もっと古いようですよ?
恐竜時代じゃ~ないでしょうか(@。@)

あんみつ姫、なるほど!そういえば・・・私には爺がいましたよ^^
「姫、いけませぬ!」な~んて、ね?^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 20:03
◆もんままさん
本当にお天気が良くて最高でした。
納骨が雨の中だと、もっと悲しくなってしまいますね。
綺麗な青空へ父は登っていったんですよ?

群れから離れて・・・って、そうか!ローンは我々もコーギーだと思っているのか(@。@)
納得!!!

でも、もんちゃんは良いなぁ~じぃじ&ばぁばが喜んで迎えて下さって^^
知らん顔するのは、それだけじぃじ&ばぁばに慣れてるって事でしょう?
うらやましい~~~。
Commented by juno-7 at 2008-12-05 20:22
Junko-mamaさん、こんばんは。
(きゃ~、ここ、ここにもローン君がぁ!!!)
先日は遠い中、お疲れ様でした。
親戚が集まる機会には、こうして遠い祖先のことなど
考えたりいたしますよね。
それにしても800年??(私の家系はそう言えばどうなのだろう??)
長い長い年月ですね。どんな方々がいらしたのかしらと、
勝手に想像させて頂いてます。

Vistano使い勝手はいかがでしょうか。
実は私も、3年近く酷使したXPをそろそろ買い換えたいと
思っています。作業がなかなか進まなくて・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-05 22:00
◆Junoさん
ローン、オンパレードであります^^
一人っ子は淋しいだろうと・・・仲間を増やしてあげました。

自分のルーツをさかのぼると・・・今の自分の精神が見えるようで、何とも不思議です。
たぶん800年以上の実家の人物の中で、私が1番おバカでしょうね~(-。-)

Vista、Goodですよ~?
サクサクです~^^
今回2GB標準にプラス2GBサービスで4GBです。
CPUが2個ってのが・・・良いです^^

いつも使ってた画像処理JTrimも、最初使えなかったのですが・・・
Vistaお使いの皆さんが大丈夫使える!と教えて下さって、トライしてみました。
バッチリ♪で今まで通り使えるようになりました。

JunoさんのXPと私のXP同じころ購入したんですね。
何だかヤバく無いですか~?

とにかく画像の綺麗さは、違う画像を見ている位違いますね~☆
Junoさんのリース、くっきりで見られました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪に備えて・・・王子様編No.1      Vistaが我が家にやってきた >>