2008年 12月 05日
雪に備えて・・・王子様編No.1
「林檎ちょーだーい035.gifって、とーさんに言うのよ?」と、junko-mamaが言いました

トコトコ・・・トコトコ・・・トコトコ・・・厨房との境に設置された出入り禁止ゲート
小さな頃からこの隙間から中の様子を見ています
そこへ行って、お座りするローン


人間の言葉がわかるようです 
コーギーは頭が良いとか聞きましたが、どうでしょう~



とーさんとjunko-mamaが夜pizza&Pastaのお店をしている時は、
ほとんど此処で厨房の様子を見ているのです

「おかさん?手が空いたら僕と遊んでね?」

12月は忘年会の予約が入り・・・ほとんど昼間からjunko-mamaは厨房で仕込みです
ローンは「いつ?いつ?」とでも言うように、お座りして待っているのです

その姿は、まるで <忠犬ハチ公> コーギー編

c0127703_21315584.jpg

                        (僕の事?)




とーさんがオシッコ散歩に連れて行ってくれるのは・・・朝7:30~8:00頃です
このところ、朝方の冷え込みに、ローンは、とーさんを待てません

「漏れま~す!漏れま~す!おとさん早くしてくだしゃい~」

とーさんが、少し寝坊をすると・・・あれれ?ローンは、<おもらし>してしまいます

そうだよね、ローンは自分で鍵のかかったドアを開けてお外へは行けませんもの

小さな頃はちゃんとオシッコシートで出来たのに・・・散歩でトイレをするようになってから、
すっかりオシッコシートが使えなくなっちゃったのです

これから始まる雪の日々

きっと朝起きたら雪でドアが開けられない!なんて事も有るだろうし・・・どうする?王子様

そこで、室内に大きめのケージを設置しました

c0127703_2056493.jpg




小さな頃、この中にローンの遊園地を作ってあげたケージです

夜、寝る前に此処に入ろうね?

失敗してもいいから・・・少しずつ朝はここでトイレが出来るように練習しようね?
(これは、吹雪の朝 とーさんが焦って散歩に連れ出さなくても良い為の対策でもあります)



c0127703_21284948.jpg


「僕、とっても心配なんでしゅ、おもらししたら・・・おかさん、ごめんなちゃい」

気にしないで?誰でも失敗は有るのだから。。。

おかさん達はね、人生でも・・・秋色紫陽花を育てていても・・・いっぱい、いっぱい失敗が有ったんだよ?
でもね?失敗で止めたら・・・そこでおしまいなのね?

<失敗は成功のもと>って言うでしょ?
おかさん達も失敗したら・・・失敗を成功するまで頑張ってきたから笑顔になれたんだよ?


だから、大丈夫!失敗を怖がらないで!  Go~060.gifGo060.gifローンだよ?

by ajisai-junko-mama | 2008-12-05 21:39 | コーギーだけど? | Comments(16)
Commented by inzei_com at 2008-12-06 10:44
こんにちは〜。

>人間の言葉がわかるようです 
>コーギーは頭が良いとか聞きましたが、どうでしょう~
わかると思いますよ〜。
たぶん「リンゴ」+「とーさん」=「とーさんがリンゴくれる」みたいにわかってるでしょうね〜。
そして、、、そのうち、、、もんこさんのようにしゃべるようになります。\(・o・)/ワア!

お散歩、朝晩2回じゃありませんでした?
男の子は、マーキングのためにしっかりため込むみたいですね。
だから、むーちゃんも、お散歩するようになったらトイレシートではしなくなりました。
お散歩中も、いっきにいかないで少しずつマーキングしていくので、残る場合もあるかも。
最近は、うちは、20分×朝晩2回のお散歩です。
ローンちゃん、もし散歩が1回なら、短くてもいいから2回にしてみられたら?
Commented by banban0501 at 2008-12-06 12:49
犬って ほんとうに賢いのですよね

お友達の犬をみていると そう思います

ちゃんと ご主人の指示にしたがいますよね

これは 訓練だときいていますから
ローンもきっと 理解して ちゃんとできるようになるはずです

そうなったら また 報告してください

何日かかるのか 楽しみです!!
Commented by rabbitjump at 2008-12-06 20:31 x
わかります、わかりますよ、人間の言葉。
それでなくてもローンちゃんは頭がいいし、ね(^_-)
我が家のワンたちも私達の言っている事よ~くわかっていますわん。
おしゃべりできないだけ、ね。
そのうちきっとお話してくれる!
そんな気がしているこのごろですわん、、なんて親ばか^^
ローンちゃん、確かに失敗は成功の元ですね。

Commented by corgi-pan at 2008-12-06 22:38
こんばんは。

なるほど~。お散歩でしか用を足さなくなると、トイレシートでは出来なくなってしまうこともあるんですね。うちはお散歩は一日一回だけですので用を足すのもトイレシート+お外+αのどこでもします。αというのは、勿論地雷・機雷ところかまわずって奴です。失敗というば失敗ですが、もう慣れました(笑)。完璧に出来ることなんて不可能ですから、ある程度は長い目で見てあげましょう。

ローンちゃんの後姿はパンに良く似ていますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-06 23:40
***むーちゃんぱぱさん(又の名を師匠といふ)***
ローンは、色の違いもわかります。
特に今の時期は「りんご」と言う言葉には敏感です。
最近は「炬燵に入れば?」も通じてます。

あとは、もんこ姉さまのように、アチラから話し始めてくれれば・・・最高ですね^^

ローン、おしっこ散歩は朝夕2回です^^1回に40分位です。
朝、とーさんも畑が無くなって・・・少し寝坊気味!
ローンの体内時計は正確ですよ~(@。@)

そっか~!Boy犬はマーキングの為に溜めるっていう技を持っているんですね~^^これって、凄くない?


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-06 23:47
***banbanさん***
最近、ローンいい気になりやがって・・・もとい、いい気になり始めて・・・
とーさんに反抗的なのです。

1歳位って、人間で言うと17歳なんですって。
ちょうどグレだす年頃?

寝るとき用のケージには、素直に毎日入って寝てくれるので・・・成功しました~^^

しつけの際に反抗すると、とーさんと私両方がローンの傍から離れて無視をする(これが有効的らしい)時が、心が痛みます。(チクチク)
これもローンの為、我慢しなければいけないのは我々飼い主ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-07 00:01
***rabbitさん***
rabbitさんちの<シロちゃん&クロちゃん>もrabbitさんとお話ができるのですね?  \(・。・)/ヮァ~♪

きっと何処のお家でも・・・飼い主しか分からないんでしょうね~
わんこは偉いな!って思うときがあります。
それは・・・飼い主が話しかけている時はちゃんと我々の目を見ているでしょう?

↓犬の10歳は人間で言うと何歳?にお答えするの忘れていました~
答えは:54歳だそうです。
まだまだ、若いわ~♪

前のわん(ちゃちゃくん)は17歳まで長生きしましたよ?

ローン、「失敗は、やはり失敗だった!」にならなければ良いんですけど(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-07 00:12
***ぱんぱぱさん***
>用を足すのもトイレシート+お外+αのどこでもします。
すばらすぃ~♪べり、ぐっどです~♪

+α無ければ・・・完璧じゃ~ないですか(@。@) +αが無ければ・・・!

これからは、ぱんちゃんの事を<α(アルファ)パンダム>って呼ぼうかな~^^
どんどん、ローンは背が伸びている気がします。
そのうちに、ぱんちゃんの倍くらいの背丈になるかも!

↑むーちゃんぱぱさんが、男の子はマーキングの為におしっこを溜め込むって仰ってました。
ぱんちゃんは女の子だから・・・きっと我慢できないのですよ。
だから、+αは仕方がないのかもしれませんね^^
Commented by monmaki at 2008-12-07 00:33
こんばんはっ!
junkomamaさん~今が正念場!根気比べですよぉ~~
もんもちょうど王子くらいの時から家でしなくなりました!で!
お散歩に行かないで、家でするように仕向けたのですが、
玄関へ行って「ヒンヒン」「お外でしたいよぉ・・・」と訴えるのです。
その目に負けたダメ飼い主です。
でも、お家でも出来るようにしたほうがローン君の為ですっ!
我慢はよくないですもの。
Commented by sole-e-luna at 2008-12-07 00:46
こんばんは〜。
お山はドアが開かなくなくなるくらい雪が積もるんですね\(・o・)/ワア!ー
王子との雪遊び、早く見たいです♪♫♪

王子のニューハウス、入り口にはペコちゃんの玄関マットですね☆
でも、王子が好きな場所は、以前父さんが寝ていた本物の玄関?(笑)
くるみは人間のベッドに寝ます。ベッドの中には入らず、ベッドの上で寝ますが、ど真ん中を占領してくれるので、人間は端で小さくなって寝ます(汗)
Commented by kokorono-yutori at 2008-12-07 14:32
junko-mamaさ~ん、
久しぶりにお邪魔したら、画面が大きくなっててビックリ!
ローン王子もますます大人になられて・・・
背中には哀愁もただよい始められてます~(ウソ!ウソ!笑)
賢くもなられて・・・
頭の良さを間違ったところで使う のえたんとは大違いです(笑)

このコメント欄も、なんて素敵なの。
junko-mama いろいろあれこれ進歩されてて刺激的です♪
Commented by Dai at 2008-12-07 15:35 x
ローン王子 お寒うございます。
そちらの寒さに比べたら…どうって事ないのでしょうが今朝は散歩が辛かった~です。
ワンコは 12ぐらいの言葉は完全に理解するそうですよ。
ですからおもちゃを12個までは並べて うさぎ~とかペンギン~とかぬいぐるみの名前を言うと分かるそうです。
試してみたら…並べたうちで大好きなボールを持ってきて遊ぼ~というわがワンコは やはりオバカちゃん??
おもちゃも好き嫌いがありそうですね。我が家のおもちゃは今、無事なのは3個だけ~(^_^;)

ダイみたいに16キロもあると抱っこが大変ですので、もし老犬で外トイレの場合は内・外 両方でできるように・・・と言うのが理想だと聞きました。

朝一トイレを室内でできれば バンザ~イなんですね。
ワンコは無視が一番辛いそうです。反抗的なときにコツン!とする痛さより・・・
痛くても体に接してくれていると 感じるそうですが、それもお互い辛いですね。
我が家も +a 散々しましたね~でも“しょうがないな~”ですね。
(^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-08 01:32
***もんままさん***
>今が正念場!根気比べですよぉ~~
えいえい、オ~♪
頑張りたいっす!前から外だけしかトイレしないのは困るだろうな?と思っていました。
でも、とーさんが朝は早くに行ってくれてたので・・・つい、外でしてくれて良いわぁ~となってまして。。。

実際、朝方冷え込むようになって、ローンも我慢できなくなっちゃうんですね。
もともと、シートでちゃんと出来たのは、4か月位まででした。
あとは、シートの破壊に走り~困りましたよ。

せっせと、おしっこを誘うシュッ!シュッ!をかけているんですけど・・・
駄目ですね~(-。-)

ケージで夜~朝まで寝るようになってから・・・1回もシートではしてくれません。何が?嫌なのかしら。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-08 01:43
***くるみままさん***
昨日は、むーちゃんの方が積もりましたね。
こちらは寒くて、降ったのですが2cm位?たぶんむーちゃんの方が湿度が有ったんでしょうね。

こちらも降る時は半端じゃーないっす。
1晩で1mくらい振りますし。

ぺこちゃんマット、7-11で500円くじで当たったっす^^
自分では多分一番ぺけを引きそうなので・・・お店の子に引いて貰いましたら・・・から~ん♪から~ん♪大当たり~♪でしたっす。

はい、ローンが一番落ち着く寝所は、とーさんが酔っ払って間借りした玄関靴箱下なのです。
でも、傍へシートを引いてもしないので、ケージ作戦に出ました。

いつもケージに慣れていなかったので、もしも入院とか?ペットHに預けるときの練習も兼ねています^^

とーさんは、自分のBedにローンを入れたいらしいです(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-08 01:49
*** kokorono-yutoriさん***
おっかえりなさ~い♪
のえたんも、お元気でしたか?

刺激が好きな?junko-mamaでございまする^^
オリジナルスキンは、作りたくて自分でアレコレ試してみましたが、
所詮PC無知なので、無理でした(-。-)

そうしたら、junko-mamaに白馬の王子様が~現われてくれたのです^^
コーギー仲間の<むーちゃんぱぱさん>です。
丁寧に教えて頂いて・・・作れました^^
頼もしい師匠なんです^^

あっ!このローンは、イラストレーターのまめよしさんが書いてくれたローンですよ?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-08 02:00
***Daiさん***
ほんに、まぁ~寒くて困りました~(-。-)
何だか年々寒さが身に凍みて、これって、はっきりわかりますね。
確か、3~4年前は、冬でも裸足+半そでTシャツでした。
そ、それが、、、長そでTシャツ+フリース長そで+靴下2枚重ねですよ?

OH~♪ 歳で~す♪ そのうちに、上着を6枚くらい着ているおばあちゃんになりそうです。

小さな頃は、見事にシートで出来たのに・・・
今はシートでする方法も忘れてしまったような感じです。

また出来るようになるかしら~♪
1度できれば・・・出来そうですけど。ローン案外覚えは早いんですけど。
ローン、今12.8㌔です。
待ってなさーい^^すぐにローンも16㌔かもですよ~?
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬は、ふぁ~♪      父の49日 >>