2008年 12月 09日
ピョン吉が飛ぶ


おかさんが、顔におできが出来て・・・街の皮膚科へ行きまちた
僕もおとさんと一緒に付いて行きまちた

帰りに、いつものドッグランへ寄って遊ばせてくれたんでつ

でも、今日は平日で・・・だ~れも、いましぇん

c0127703_271941.jpg


c0127703_281565.jpg
c0127703_283142.jpg

とーさんが途中呼びかけると?
c0127703_284535.jpg

気をなおして。。。
c0127703_295136.jpg
c0127703_210853.jpg


「おとさんは、草野球の選手だから・・・僕とボール遊びが嬉しいのでしゅか?」

c0127703_211511.jpg


ローンは、毎日朝夕2回のお散歩の時に
とーさんは必ず秋色紫陽花の畑や中学校の校庭で途中ローンを走らせるのです


だから?

ローンは体重が12.7㌔ですが、無駄な贅肉は無いようです

もうすぐ1歳の誕生日、結構筋肉マンになったかな?




100m短距離が得意なとーさんでも・・・ローンの速さには敵いません

これは、お泊り保育で預かって下さる<りかちゃんのパパ>も30代で1番速いのですが・・・
先日預かってくれた時に中学校の校庭で走らせたら、ついていけなかったそうです

「ローン、かけっこの選手になれるなぁ~」と言ってました



この村では、速く走る事を<飛ぶ!>と言います

「あんひとは、まっさか!飛ぶねぇ~」みたいな
村民運動会の応援では「飛べ~!飛べ~!」みたいな


c0127703_2252648.jpg


コーギーって、先祖は牛を追いかけた為の犬だそうですから・・・足が速いのかな?

今のコーギーは<失業状態>なんですって!
お仕事の牛を追いかける作業も無く・・・パワーが有り余ってる

で、充分な運動などで、そのパワーを発散させないと・・・ストレスが溜まり
破壊したり、ガウガウ吠えたりするそうな?

そういえばちっちゃな頃<破壊加工師>であったローンも、最近はほとんどしなくなったような?



炬燵を出してから・・・炬燵の中を潜り抜け、トンネル遊びを始めた王子様です


たっぷり走るので・・・毎晩、11時には爆睡状態です
先日設置したケージにも、即、慣れて・・・軽いイビキをかきながら~朝までグッスリ

c0127703_2311747.jpg


ローンが心配していた<おもらし>も無く・・・今のところ快調ですね







「おかさん、やっぱり・・・本気だったんでしゅか?」  はぁ~↓↓↓

c0127703_2363991.jpg


そうだよ~?もう少し編んであごの下で結ぼうね~

はぁ~↓↓↓

「ま、まさかっ!セーターなんて、無いですよね?」



これがローンのストレスになるのかな?
「編むだけだからね?」と一人つぶやくjunko-mamaなのでしたemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-09 12:12 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by banban0501 at 2008-12-09 16:54
なるほど 帽子はこのようにできていくのですね!

耳の所でぴったりサイズになっていますから
少しもアバウトではありませんよ~

きっと ローンは暖かで気に入っていると思います

紐で結べば 走りまわっても大丈夫で
毎晩 ぐっすりですよ

いい子だわ♪
Commented by corgi-pan at 2008-12-09 17:47
こんばんは。

走る姿をみるとローンちゃんはほんとにスマートですよね。体重が12.7キロもあるなんて見えません。パンも同じような細身で8.7キロですから4キロも差があるはずなのに。パンの中身がスカスカなのかも(笑)。

>充分な運動などで、そのパワーを発散させないと・・・ストレスが溜まり
破壊したり、ガウガウ吠えたりするそうな?
パンダムは確かに色々破壊したりガウガウ吠えたりします。お散歩でもリードを離すことはしませんから全力疾走なんてほとんど出来ません。やはりこの当たりに原因があるようですね。
Commented by monmaki at 2008-12-09 20:22
いやん♪お帽子可愛いぃーーーー王子~お似合いですっ
もんにもかぶらせたい・・・・

王子は、毎日たくさん飛んでるのですねーー
確かに使役犬といわれる人間のお手伝いをするワンは、
お仕事がないとストレスを感じるそうですね。


もうすぐお誕生日!かっちょいい青年ですねぇ~~
Commented by ksawada4 at 2008-12-09 21:19
こんばんは~^^
思い切り、ローンくんたっぷりのオリジナルなスキン、素敵ですね。
簡単にできるものですか?

元気いっぱいのローンくんのお写真を追いかけて、自分も走り回っている
気分になりました。
帽子もかわいい)))

東野圭吾はその後、まだお読みですか?
私はどんどん深みにはまりつつあります。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-12-10 09:38
こんにちはっ。
すごく気持ちよさそうに走っているローンをみて
すがすがしい気持ちになります^^

それにしても、最後の写真の帽子。。笑ってしまいました。
かわいいかわいい☆

家族みんなに愛されるローン、幸せでしょうね♪
Commented by inzei_com at 2008-12-10 10:37
こんにちワン。

1枚目、2枚目、3枚目、7枚目も一本足ですよ〜。
もうこうなったら望遠ズームレンズを買うしかない!!!
50〜200mmとか、80〜200mmで十分ですよ。

破壊しなくなったっていうことは、しつけも効いたし、ローンちゃんも分別がつくようになったのでしょうね。
よかったですね〜。(^_^)

帽子、う〜ん、時間のない中で、すっごく頑張っているんですね。無理しないで下さいね〜。
気持ちは通じていますよ〜。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 13:19
***banbanさん***
寒くなると、毛糸を触りたくなるのは習性でしょうか^^
昔は、結構編みましたね。

スキー部だったので・・・当時は合宿へ行くにも夜行列車。
(かなり昔って感じがアリアリですね~@。@)

夜行列車の車中で毛糸のボンボン付きの帽子を編んだものです^^
この毛糸、アルパカ100%なので、やわらかくて軽いです。
でも、ローンは?嫌みたい(-。-)

逆らうとおやつを貰えないこともわかってきた1歳です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 13:28
***ぱんぱぱさん***
見た目はデブに見えないローンですが・・・抱っこすると重いです~。
うちの娘たちもそうですが、見た目より体重あるのは、中身が筋肉なんでしょうね。

筋肉って結構重いそうです。(筋肉には、まったく縁の無い私ですけど)

ローンの経験から。。。
ぱんちゃんも、たまに、ランなどで思いっきり走らせてあげたらどうでしょう~。
最初はリードを着けたままで。

たぶん、ものすごく喜んだ顔のぱんちゃんが見れそうです。


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 13:36
***もんままさん***
まずは、ローンで帽子を試してみましょう~^^
<大きな耳>を出すように編んで行ったら・・・案外、この耳が出ていることがポイントになりそうです。
それと、ひっかかりになって、脱げにくいかも~♪

ローンは嫌みたいですけど。。。

走らせたりする運動は、気持ちが良いのでしょうね~^^
舌を流しっぱなし!です^^

ローンは、ランでは、ノーリードでもすぐに我々の所に戻って来るので・・・安心です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 14:26
***さわっちさん***
>簡単にできるものですか?
自力では、出来ませんでした。
コーギーお友達の方に教えて頂いて、このような思い通りのスキンが出来上がったのですよ~^^
出来る方は頭の構造が違うんですね~(@。@)

そちらも寒いでしょうね?
先日こちらも-8度になりましたよ?

ローンを走らせる時、普段走ることのない私でも走ってしまいました~^^

東野圭吾さんの本、あれから読みたくても読めていません。
どれもお勧めですか?

普段、本は大抵図書館で借りるので・・・なかなか東野圭吾さんのは、借りられないのです。人気があるんでしょうね~(@。@)

さわっちさんのお勧め教えてくださーい♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 14:30
***bonbonさん***
ローンは、走る時には、とっても楽しそうな顔をしていますよ^^
たぶん、走り疲れているだろうけど・・・私たちが「よーいどん!」と合図すると、忠実に?走り出します^^

好きなのね?走ることが~(wan!wan!)

段々と落ち着きも出てきて・・・本当に良い子です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-10 14:38
***むーちゃんぱぱさん***
ズーム欲しい~~~!
本当にそう思います(-。-)
このような走っている姿を撮るとき、ローンが走る速さに着いていけず・・・
気がつくとすぐ足もとにお座りしてることも、しばしば。

遠くで走る姿を写しては・・・画像処理で拡大するので、なんだかボケボケでしょう~?

昨日、オークションで100~300mmってのが有りましたけど、どうでしょうか?

破壊も、運動が足りていると・・・破壊する気力も無くなるのかな?
それとも、破壊したい対象が無くなったのかな?

ずいぶん大人になったような気がします^^
(うっかりできませんけどね~-。-)
Commented by inzei_com at 2008-12-10 15:02
こんにちワン!

100〜300mmだと、手ぶれ防止機能が欲しいですね。あれば十分です。でも、なくても大丈夫でしょう。
昔のフィルムカメラの時代は、三脚を使わない手持ち撮影の限界は200mmと言われていました。フィルムの感度が低かったためです。
デジタルの時代になって、ISO感度も基本的に200以上になったので、300mmでも手持ち撮影が可能だと思います。
屋外での撮影の場合、300mmだと1/500秒あればブレないと思います。
ISO感度400ぐらいで、地面に片膝をついて左手でしっかりカメラを固定して下さい。
最初は失敗しても、たくさん撮れば、だんだん慣れていきますよ。(^_^)
Commented by corgi-fragrance at 2008-12-10 19:14
ローンちゃん 楽しそうに走っていますね。
ドックランでこんなに嬉しそうなら 何回お出かけしても楽しいですよね。
我が家は ランでは走れません。他のワンちゃんの匂いが気になって固まっています。汗

パパさん さすがスポーツをなさっていると身のこなしが良いですね。
お若いのですね。
ローンちゃんの寝顔 可愛ゆ~い
Commented by kokorono-yutori at 2008-12-10 23:18
さすが、ローン王子 動きが若い!!
11歳の のえたんは、こうはいきませんです(笑)

ローン王子 体重も、のえたんを超えられました。
ウチは、見かけほど体重がありません。飼い主も一緒(笑)
中身スカスカ↑なのかもしれません(悲)

手編みの帽子も、とっても素敵ですよ~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-11 00:19
***むーちゃんぱぱさん***
手ぶれ防止機能つきのも探したら有りました。
でも私のイチデジ(ペンタックスとSONY)にはOS機能が無いとか?なんじゃら、かんじゃら・・・$#&%@???むぅ。。。

今更にしてニコンとかキャノンの方が探しやすい事に気付きました(-。-)

安くてペンタックスに使える望遠ないかな~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-11 00:26
***corgi-fragranceさん***
ローンがいつも行くランは、安い(10回使用券で¥1000)し、空いてるし、最初は何匹かワンが居て・・・ローンはビビッてました。

私としたら、他のワンと遊ばせたいのです。
お山では、あまり他のワンと会えないのです。

とーさんは、他のワンにガウガウされるローンを見るのは忍びないそうです(-。-)

とーさん、気が若いだけかも~!です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-11 00:34
***kokorono-yutoriさん***
まだ、1歳だからこんなふうに走り回るのでしょうか~?
ってことは・・・もう少しすれば、落ち着きも出てきますでしょうか?
部屋の中では、我々が動く通りに後追いしています(@。@)

そして、お座りして下から見上げてばかりのローン。
「大丈夫だよ?どこも行かないから~!」がとーさんの口癖です^^

とーさんだけが頼りでつ♪ってオーラがローンには出ていますね^^

毛糸の帽子、さっき、編んでいたら・・・ローンに毛糸玉を咥えられて、部屋中を走りまわられてしまいました~(-。-)
Commented by inzei_com at 2008-12-11 01:55
こんばんワン。

>でも私のイチデジ(ペンタックスとSONY)にはOS機能が無いとか?なんじゃら、かんじゃら
え〜と、ペンタックスの場合、ist以降の機種の、K100D、K100D super、K10D、K200D、K20D、K-m、には、ボディに手振れ補正機能が内蔵されているのですね。
だから、レンズには、OS(OPTICAL STABILIZER)=手振れ補正機能がついていなくても大丈夫なのですね。
ワンワン。
Commented by sole-e-luna at 2008-12-11 02:11
こんばんは〜。
>あんひとは、まっさか飛ぶね〜
なんか、すっごくいいですっ☆
すっごく早そうですっ☆
私も運動会の時に回りから『飛べ〜飛べ〜』って応援されていたら、ちょっとは早く走れるようになっていたかも。。。(私運動ダメなんです)
方言って、あったかいですね〜(^。^)

王子のキャップは、やはり耳だしスタイルですね(-_^)
出来上がりが楽しみ〜。
これで雪降るサンポも安心ですね♪♫♪
キャップとお揃いで、マントも作ってみたりして・・・(笑)
でもって、父さんのキャップもお揃いで作っちゃったりしてぇ〜(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-11 02:27
***むーちゃんぱぱさん***
そうか!私のペンタくんは・・・K100D superだから、OS機能なしでいいんですね?

師匠は、本当に何でも知っているんですね(キラっ☆キラっ☆)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-11 02:35
***くるみままさん***
くるみままさんも運動駄目ですか~?
も、って事は・・・もちろん私の事ですがな!

小学校の頃、校内マラソン大会で、最終びりっけつを歩いていた私を自転車で迎えに来た先生がいました。

「???」の私に向って・・・先生ひとこと。。。
「〇〇が戻らないとマラソン大会が終わらないから・・・」ですと!

先生の自転車の後ろに乗って学校へ戻ったら・・・全校生徒がランドセル背負って整列して私を待っていました(-。-)

あの時は驚きましたね~「まるでスターみたいじゃん」と。。。
(ちびまるこちゃんのようですね)

帽子、マント!それ、いただきですっ!
とーさんにも。。。気持ち悪くない?ペアルックなんて。。。(ぐえっ!)
名前
URL
削除用パスワード


<< 進化する <おじさん&コーギー>      冬は、ふぁ~♪ >>