2008年 12月 19日
トナカイが来ないChristmas

来週はChristmasですね~
では、本日はjunko-mamaのChristmasの想い出を067.gif どぞ!
c0127703_21462520.jpg

「いったい何のお話でつか?」


我が家は、前にも書いた通り・・・ログハウス

我がログハウスが出来た数年後に、知り合いの青年実業家が別荘にと隣村にログハウスを建てました


我が家のログハウスは、とーさんが自力で建てましたが・・・
青年実業家は、何と!外国のログハウスビルダーチームを呼んで建てたのです

このログハウスビルダーチームは、世界中のログハウスを建てる為に世界中を飛び回っているのです

総勢:7名
国名は、カナダ・フランス・ドイツ・オーストラリアなど
いろいろな国の言葉が飛び交い・・・とーさんとjunko-mamaそして娘達は、オーバーアクションで対応です

で、夜は我が家に来てご飯を御馳走していたのですけど・・・
実業青年家のログハウスが完成する頃、最後の晩餐を我が家でしたのです

ちょうど今頃の事で御座います

c0127703_21482593.jpg

「ほぉ~!何だか少し眠たくなってきまちたよ~、おかさん続けてくだしゃい」
その時、フランス人のドミニクがjunko-mamaに、こう言ったのです

「もうすぐ、Christmas ♪  ドミニクはChristmasにはフランスへ帰ります!
お世話になったjunko-mamaにChristmasプレゼントで、トナカイを送りま~す!」
と。。。

c0127703_2150501.jpg

「えっ?トナカイってサンタさんを乗せてくる大きな子でつね?僕んちにでつか?」

「うっそだぁ~!」と、疑いながらも・・・
「外人って、案外と突拍子も無い事するからね~!」と何処か?わくわくしていました



Christmasが近づくにつれ・・・junko-mamaは、不安になって、とーさんに相談したのです

「ねぇねぇ、とーさん?もしも、もしもだよ?
本当にドミニクがトナカイを飛行機で送ってきたら・・・トナカイには、何を食べさせたらいいのかな?」

「トナカイを散歩に連れて行く時は・・・どうやって歩けばいいのかな?」
と。。。

それに対して、
ヒモを付けて引っ張ったらいいよ!」答えたとーさんもとーさんだ!



さて、待ちに待ったChristmasの日・・・待てども、待てども トナカイは、来やしません!

c0127703_21534163.jpg

「あ~ぁ。。。どーせ、そんな事だろうと思いまちたよ、僕ちんは寝ますよ?」

冗談を真に受けるjunko-mamaが馬鹿でございました~とさ!040.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-19 22:25 | おちゃめ!!! | Comments(16)
Commented by monmaki at 2008-12-19 23:59
こんばんはぁ~
junko-mamaさん~私もワクワクしてトナカイの到着待ってしまうタイプだわ(笑)

ソファでお寛ぎの王子さま。表情が豊かですね!
ママがカメラを構えながら色々お話ししているのかしら?
自分がわかる言葉が出てくると反応しますよね!

ドミニクさん、急に約束思い出して今年のクリスマスのトナカイさん来ちゃうかもしれませんよ!
Commented by sole-e-luna at 2008-12-20 00:59
こんばんは〜。
最後を読むまで、mamaさん宅にドミニクさんから”トナカイの剥製”が届いたんだと想像しちゃいました。
そして、最後の画像は、ログハウスの壁から飛び出した、トナカイの頭。。。何てね。
違いましたね/(.^.)\
トナカイのお話は、多分ドミニクさんのユーモア溢れるジョークだったのでしょうね。
でも、フィンランド辺りの人から言われたら、本気にしちゃいそうです\(・o・)/ワア!ー
Commented by inzei_com at 2008-12-20 02:32
こんばんは。

もしかしたら、トナカイを贈ろうといろいろと努力したのかもしれませんね〜。
でも、一生懸命頑張ったけど、結局、できなかったのかもしれません。
向こうの感覚だと、結果としてできなくても、それを目指して頑張ったら、その頑張りに対して評価される。そんな価値観の国もあるって何かで読んだことがあります。
日本人とは感覚が違うということで、ドミニクさん、頑張ったかもね〜。(^_^)
Commented by hpopomama at 2008-12-20 11:33
トナカイとローンちゃんが連れ添って歩く姿も様になりそうですが
来てもらっても、紫陽花の若芽とか食べられてしまいそうです。
トナカイは夢だけで、十分でしたよ。^^

それにしても、そんなすごい別荘を建てる「青年実業家」という人種が
現実にいるのですね~。ドラマの中だけかと思っていました。^^
ポポに話してあげようっと。^^
Commented by 楽ん家 at 2008-12-20 13:31 x
遊びに来ました!
数日前から ウロウロしてました。過去記事を斜め読みしようと思ったのに
ついついイチイチ読んでしまってて・・・。
なんて豊かで素敵な暮らし。ツボが満載です。

紫陽花の畑というものを 意識したのも初めて。
このキッカケがなければ ずっと知ることはなかったかもしれません。

溺愛とーさんが うちにもいます!負けないぐらいのが。
そしてローン君似のコーギーは、かなりなピョン吉です!(腰が心配)

トナカイさん。ずっと滞在されたら困るけど、クリスマス期間限定なら
うちにも来てほしい・・・。
Commented by junifo518 at 2008-12-20 17:06
私が...小学生だった頃...
チェコの少年少女合唱団の女の子と文通してました。
昔流行ったペンパルです。
そのモニカちゃんが私に送ってきたクリスマス写真には
お庭にデーンとそびえるもみの木(違う木かも?)に電飾を
飾り付けたクリスマスツリーでした。

私の家には50cmくらいの小さなツリーしかなかったので
お父さんに大きい家ともみの木が欲しいといいました。
お父さんは「じゃあ来年は大きい家ともみの木買ってやる」
と軽〜い返事。
期待していなかったけど翌年りかちゃんのお家とクリスマス
セットを買って来てくれました。
今でも実家にちゃ〜んと取ってあるんですよ。

トナカイが送ってきてたらローン王子のいいお友達に
なっていたでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2008-12-20 18:03 x
えっ!なになに、と一生懸命読みましたよ~^^
今日のjunko-mamaさんの想い出はとってもおもしろかったです。
ローンちゃんと同じように真剣に、、
最後私は口をあけて^^読んでいました。
ポカ~ン。。
冗談を真に受けるところもそっくりだという事がわかりました(^_-)^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-20 23:41
<もんままさん>
そうでしょ?期待しちゃいますよね。
そんな私が馬鹿でした!

いろいろ想像しちゃって・・・
トナカイにそりを作って引かせたら村おこしになるかな?とか
小屋はどの位の大きさにしようかな?とか・・・
考えてる時間も結構楽しかったような記憶がありますよ^^

ローンはどんどん言葉を理解していますね。
「とーさんの所へ行って、林檎頂戴ってお座りしてごらん?」とゆっくり言うと、
ちゃんととーさんの場所へ行って・・・チョコンとお座りして待ってます。

楽しいね^^ 通じるって!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-20 23:44
<くるみままさん>
剥製じゃー無くて・・・生です!生!(Beerじゃ~あるまいし^^)

ユーモア溢れる顔では無かった。。。真面目な顔でしたので、信用した私が馬鹿でした~^^

ドミニクの実家は、スェーデンで、牧場してると。。。
これって、本当っぽく無いですか?

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-20 23:48
<むーちゃんぱぱさん>
>もしかしたら、トナカイを贈ろうといろいろと努力したのかもしれませんね〜。

そうですよね。で、トナカイが入る箱が無かったんだ!そうですよね^^
ドミニクは、昔のアランドロンばりの綺麗なBoyでしたよ^^

Junko-mamaの眼は☆が飛んでました~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-20 23:52
<ポポままさん>
あっ!!!!!そこ、心配していませんでした。
いかん、いかん、もう少しで紫陽花がヤバい事になるところでした。
今、気付かせて頂いて良かったです。

これでサッパリとトナカイへの未練が断ち切れました~^^
(って、今だに来るとおもってたのかぁぁぁ~?)

居るんですよ、こんな奴が。。。
親の脛をかじって・・・生きてるんでしょうね~。
人種が違う!人種が~。(今でも時々遊びに来ますけどね)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-21 00:00
<楽ん家さん>
☆遊びに来て下さってありがとう~ございま~す^^
もう、楽ん家さんちへは、毎日訪問しています。
楽くんの何か憎めないボケと笑ちゃんのツッコミの絶妙さが素晴らしい~♪

これが、また、脚本なし!ぶっつけ本番!で、と言うのも素晴らしいです。

楽ん家さんの2匹を見ていて・・・ずっと、ローンにも妹が欲しいなぁ~って思いながら・・・去勢を引き延ばしにしています~^^
(里親でコーギーも見ていますけど)

笑ちゃん、ローンにそっくりでしょ?
やはり、ピョン吉なのも同じなのですね~(@。@)
本当に腰に悪そうで・・・心配ですね?

これからも、仲良くしてくださいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-21 00:57
< junifoさん>
たぶん、 junifoさんは私よりかなり年下でしょうが・・・ペンパル~なんて懐かしい言葉?でしょう~^^

私もしましたよ^^ 青い眼のプロマイドみたいな斜め目線の写真が送られて来た時は、どっひゃ~♪と驚きましたよ?

何故、外人さんは皆~んな、斜めに構えるのでしょうね(@。@)

お父上、約束をちゃんと覚えてるなんて、優しいお父上ですね~^^
そして、今でもご実家で保存だなんて・・・私の母に知らせてやりたい!

母は、結構物をすぐあげちゃうので・・・私の子供の頃の物など何にも無いです。
これ、案外寂しいんですよね~(;。;)

トナカイが来たら・・・たぶん、ローンは隠れ家から一生出てこないと思います(-。-)臆病なんです、王子様♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-21 01:02
<rabbitさん>
何度、冗談を真に受けて・・・失望したか~?です(-。-)
信じちゃうんですよ、根本的に、人を疑わない。

でも、最近はとーさんがチェックを入れてくれるので・・・失望も少なくなったように思えます。

先輩も気を付けて下さいよ?もう~。rabbitさんは人が良いんだから~!
そうしないと、rabbitさん悪いおじちゃんに連れて行かれちゃうよ???

Commented by corgi-pan at 2008-12-22 07:36
こんばんは。

ログハウスビルダーチーム?すげ~かっこいい名前ですね。中国語では、北欧木造家屋大工集団(笑)?やはり世界各国から人を集めなくてはいけないほど相当な技術がいるのでしょうね。それをパパさんは一人で作ってしまったというのも凄いことです。

ローン王子、大分貫禄がついて来ましたね。賢そうな青年の顔つきになってきましたね。これからローン王となるころには下っ腹が出てくるのかな(笑)?

トナカイが本当に送られてきたら、それこそ大変な騒ぎでしたね(笑)。お散歩とかどうするのでしょう。リードをつけても引っ張られるだけですよ~。送られてこなくて良かったではないですか。良い方に考えましょ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-23 18:51
<ぱんぱぱさん>
技術と言うより・・・力のようです。
何といっても、物凄い重さのログを何百?何千?本も人間の力で持ち上げて組んでいくのですから。。。

それに、日本の大工さん?とかは、10時・お昼・3時とお茶の時間を作るので、結構期日が長引き日給がかかるのですね。

その点、外人はお昼は少し休みますが・・・
10時・3時は休憩せずに仕事をしますから・・・期日が速い!

だから、施工費も安く済む。で、需要が多い!という仕組みですね。

合理的で仕事もちゃんとしているので、世界中から呼ばれるのでしょう~^^
日本人は、考えを変えないと駄目かもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 瞑想の時間を持つコーギー      もって鯉 >>