2008年 12月 24日
Dog-run での Christmas party (part 2)

今日はChristmasですね

我が家は、娘たちが居なくなって・・・とーさんと2人では、emoticon-0166-cake.gifも食べること無く、
普段と変わらぬ日で御座います

ローンと、とーさんの為にホットケーキMixで簡単に作れるビスケットを焼いてあげました
ただ、それだけのChristmasで御座います~

先日、くるみままさんより心がほっかほかになるChristmasカードが贈られて来ました
c0127703_1920516.jpg

ありがとうございます とーさんもとっても喜んでいましたよ?
(来年のくるみちゃんとローンのデートを誓いました)



さて、23日(祝)に参加したイベント続きの始まり~始まり~emoticon-0134-bear.gif

c0127703_19233827.jpg

ネットで囲いをしたイベント会場
とーさんとローンは何が始まるんだろう~!とスタンバイです
c0127703_19254336.jpg

「おかーしゃんは、一緒にしないのでつか?」
「おかさんは、運動音痴だから、此処で応援しているよ?」
「わかりまちた。。。僕、おとーしゃんと頑張りまつ」
c0127703_19281229.jpg

お姉しゃんだか?おばちゃんだか?不明なんですけど・・・
派手なソバージュヘアーが印象的な躾の先生の説明を受けています

ここで、とーさんは1つためになることをGetしたそうです
ワンがいけないことをした時、飼い主はワンの目を見て話しかけたりしたらダメなんだそうです

知らんぷりして・・・ワンに背中を見せて、無視する方が良いというのです
いけないことをした時に、飼い主が「駄目じゃーないか!」と話しかけると・・・
ワンは叱られてるとは思わずに、相手にして貰って嬉しい!と判断するそうな

で、無視するように背中を見せる
ワンは飼い主に無視されることが1番辛いのです

そういえば・・・ローンがふざけてカプカプした時に、
とーさんが「ローン!ダメだろ?」と、じっと目を見て説き伏せていると・・・
どんどん、ローンはエスカレートしていくのです

で、ローンを無視して厨房へ無言で行ってしまうと・・・
ローンはシュン!として、おとなしくなってしまいます

人間でも無視されるって辛いですよね?ワンも同じなんだぁ~emoticon-0134-bear.gif

あぁ、少しイベント内容からかけ離れてしまいましたねemoticon-0139-bow.gif 続けます
c0127703_19481195.jpg

①飼い主の指示に従って・・・スノコの上を渡る  OK~! Lawnクリアーです
c0127703_19484199.jpg

②飼い主がカードを係から受け取り、飼い主がカードと同じ絵柄の物を拾うまでワンは待っている 
OK~! Lawnまたもやクリアーです


Lawn頑張っているようだと安心していたら・・・
ありゃぁぁぁ~~~???
c0127703_1952745.jpg

③他の子はちゃんと飼い主とアイコンタクトを取り合いながら・・・お座りしていますが
王子様、あっち向いてホイ!で御座います(ハァ~)
c0127703_20141915.jpg



残念ながら、(当然ながら?)優勝は逃したものの・・・
王子様はじめての幼稚園クリスマス会を無事に果たしました~

お山で暮らしているとなかなかこうした機会は無いですもんね
だから、王子様もお城の外へ出て・・・お友達と交友を持ちましょうね?


以下は、今回出会ったコーギーちゃん達です
c0127703_20913100.jpg
c0127703_2093428.jpg




「おとしゃん、僕、とーっても楽しかったでつ、また連れて来てね?」

帰りの道中、ローンは爆睡、力尽きてしまったようです
c0127703_20361638.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-12-24 23:17 | コーギーだけど? | Comments(27)
Commented by juno-7 at 2008-12-24 23:33
Junko-mamaさん、メリークリスマス☆
ドッグランでクリスマスパーティーって、何だかいいですね、
とっても健康的で楽しそう!
ローン君は、すっかり凛々しくなったけれど、まだあどけなさも
残っていて可愛い^^

そう言えば、うちのワンも、「無視される」っていうのが
一番こたえるみたいです。
でも、どうしても、目をみながら(一応睨んで・・・)
叱ってしまいます。それでも、思い当たることがある時は、
お腹をだしてヘコヘコしながら「ごめんなさい!」という顔を
します。そうですね、無視するのが一番!忘れずやってみます。

どうぞよクリスマス&年末をお過ごしください☆
Commented by moon0602 at 2008-12-25 00:38
こんばんは。
Merry Christmas !です。
そちらはホワイトクリスマスでしょうか?

ローンちゃん、頑張って、楽しい体験してきたのですね。
なによりのプレゼントだったのではないでしょうか。
本当に一年でとっても成長しましたね。

Commented by inzei_com at 2008-12-25 01:47
こんばんは。

なるほどです。
いろいろと競技をしたんですね〜。
さぞかし楽しかったんでしょうね〜。(^_^)

みなさん、さすがに真冬の格好ですね。
ママさんも寒かったでしょう?
カメラマン、御苦労様でした〜。(^_^)
Commented by Dai at 2008-12-25 07:28 x
おはようございます~

ローン王子、最高のクリスマスになりましたね。(^^♪
ダイも、若かりし時はいろいろなイベントに参加しましたよ~
運動会で 飼い主さんとと競争、借り物競争、仮装大会…etc
ミニしつけ教室などもあり楽しんだ事思い出します~

ダイは悪い事をしたとき、目を見て怒っても目をふせて神妙な顔つきで伏せをします。
そしてしばらく無視していますが。。。
でもその姿が可愛くて、すぐ 許しちゃいますけどね。
沢山の王子の笑顔をもらって junko-mamaさんも 笑顔笑顔、写真を撮るのも忘れて…と言うことありませんでしたか~
(@^^)/~~~

Commented by banban0501 at 2008-12-25 10:20
なるほど 目をみて叱ったらダメなんだ・・・・

人間とは ちがいますね~

この競技会?は しつけの良さを競うのでしょうね?

来年目指して 頑張ってください!!

ローンがすっかり成犬になったんだな~
と思いながら拝見してしまいました
でも 可愛さは 全然 変わっていませんね♪
Commented by rabbitjump at 2008-12-25 11:17 x
心温まるクリスマスカード、よかったですね。
ローンちゃん、頑張ったのですね~
とーさんも頑張ったのでしょうね?
お友達といっぱい遊んできっと満足したのでしょう。。
とーさんが^^、、
い~え、もちろんローンちゃんのことですぅ~(*^_^*)
Commented by corgi-pan at 2008-12-25 12:58
こんにちは。

とても楽しそうなイベントでしたね。でもパンを連れて行っても、ひとつとしてマトモに課題をクリア出来なかったと思います(笑)。ローンちゃんは初めてにも関わらずなかなかお利口にクリアしてますね。賢いですね。

>ワンがいけないことをした時、飼い主はワンの目を見て話しかけたりし>たらダメなんだそうです
>知らんぷりして・・・ワンに背中を見せて、無視する方が良いというので>す
そうだったんですか。ワンを叱るときは、真剣に叱ったほうが良いと以前に聴いたことがあったので、目を見て真剣に叱っておりました。なるほど~、それであの破壊癖が治らない理由が分かった気がします。
Commented by corgi-fragrance at 2008-12-25 13:40
楽しいイベントのようですね。
とーさんのようにスポーツマンでないと ワンとも遊べませんね。
我が家は無理のようです。汗

ワンのしつけ 難しいですね。
そろそろ高齢になってきましたので 落ち着いた行動をしていますが
いまだに 玄関のチャイムには 吠えます。
色々試すのですが 未だに良い方法が見つかりません。
Commented by petit_bonbon2006 at 2008-12-25 13:50
こんにちはっ。
ほんと楽しいそう~。
それにしても皆さんほんとに熱心にしつけされてるんですね。
なんだかみていてうれしくなります。

わたしがわんちゃんのしつけ教室をしていた頃がなんとも
なつかしいです。
私もいま、旦那さんにしつけされていますが・・・。
ローンクンも賢くなったことでしょうね☆
Commented by kokorono-yutori at 2008-12-25 17:32
Merry Christmas~♪
私も、のえたんと静かで何にもないクリスマスを送ってますよ(笑)

無視の件、わが家もやってますが、
のえたんはすぐにご機嫌取りにまわります。
それがしつこくて・・・結局負けてしまいます。
あぁ~あ!何やっても失敗した結果のワンコが、ウチにいます(悲)
junnko-mamaさんは頑張ってね!
Commented at 2008-12-25 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junifo518 at 2008-12-25 18:17
メリークリスマス!
ローン王子は協調性があってうらやましいです〜。
たくさんのお友達がいて楽しそうですね。
ウチはフォークがよその子と仲良く出来ないので
ジュニアも巻き添えでこんな所には参加出来ません。

王子の頑張ってる姿見てちょっと元気をもらったよ〜。
いつかフォークも人見知を克服出来ますように...
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-25 23:26
★Junoさん
Merry Christmas!

ローンが家族になってから・・・我が家は健康的な休日が多くなりましたね~^^
何よりもローンが楽しそうにしているのを見るのが私達も嬉しいのです。

体はもう成犬ですが、まだまだ甘えん坊の赤ちゃんですね^^
可愛いから無視するのは、こちらも辛い。

でもワンは飼い主に服従しているのが一番心地よいそうです。
逆に、ワンの思うとおりに飼い主がするのが、ストレスになるそうですね。

う~ん、飼い主の考え違いでワンをストレス溜めさせてしまうことが多いのですね~。

Junoさんもお体に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね♪
 
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-25 23:35
★moonさん
Merry Christmas !
先ほどそちらに伺いまして・・・(あっ!コメ忘れて来ちゃった~!)
お子さん向けのテーブルコーディネイトのChristmas、とっても素敵でした^^

小さな子が居ると、Christmasも張り切っちゃいますよね~?

我が家は、じじ&ばば&コギで質素な日で御座いました。
ローンをもっとワンが居る場所に連れてってあげたいです。

他のワンと接する事がローンにとっても学習を兼ね、良い機会になるようです。

他のワンとも協調できるワンにさせたいです。

残念ながらホワイトChristmasにはなりませんでしたが・・・
明日からは大雪のようで、今吹雪いていますよ(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-25 23:41
★むーちゃんぱぱさん
Merry Christmas !
ぱぱさんは、ちっちゃなお孫ちゃんと一緒のChristmasでしたか?

この日は、日差しは暖かく、でも風が冷たい日でした。
何たって<群馬の空っ風>は有名なのです。

でも、とっても気持の良い1日でしたね~^^
この日ほど、望遠レンズが有ったら・・・と悔しい思いをした日は無かったですね。

ドッグカメラマン(プロ)が来て写していましたが・・・プロのレンズは凄かったです~(@。@)

500円貯金しないと・・・ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-25 23:48
★Daiさん
Merry Christmas !

他のワンとこのようなしつけ教室も兼ねたイベントに接すると・・・
他のワンがちゃんと飼い主の指示に従ってるのがわかりまして、焦りました~(-。-)

ローンも焦らずに少しづつ出来るようになりたいですね。
でも、とっても楽しそうで・・・参加して良かったです~^^

ダイちゃんもたくさん思い出を作って貰って幸せですね^^
だから、ダイちゃん良い顔してますもん。。。

ランでの撮影は望遠が有れば最高なんですけどね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-25 23:54
★banbanさん
Merry Christmas !

そうらしいですよ?
人間は、例えば子供には会話をする時は、相手の目を見て話すように教えました。

ワンに普通に話しかける時は目を見て話しますが・・・しかる時は目を合わさない!
飼い主が切り替えて接しないとダメなんですね~。

>この競技会?は しつけの良さを競うのでしょうね?
そうでした(-。-)

他のワンの躾の良さに、ただただ、汗が出ました~(-。-)
次回は少しは出来るように・・・少しずつ学んでおかなくっちゃ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:00
★rabbitさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)
本当に心が温まるカードを頂き、嬉しい!ハートがポカポカですよ~^^

rabbitさん、鋭い!!!
一番張り切って・・・喜んで~いたのは、とーさんでした~^^
ローンも<にっこにこ>♪ とーさんも<にっこにこ>♪

とーさん、競技会好きなのです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:25
★ぱんぱぱさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

>でもパンを連れて行っても、ひとつとしてマトモに課題をクリア出来なかったと思います(笑)。

そんな事は無いですよ?嫌だと座り込む子も多かったです。
来年は、ぱんちゃんもローンと一緒に参加しましょうね~^^
(あっ!すぐそばに赤城C.Cが。。。まずいな!ぱぱさんが寄り道してしまう)

たぶん、ぱんちゃんは、日中1匹でお留守番でしょう?
で、ぱぱさんに構ってもらいたくて・・・破壊しているんじゃないですか?

「こらっ!パンダム~!ダメじゃ~ないかっ!」とパパさんが自分を見てくれる。見てほしいから・・・破壊しよう!ってね?

健気ですね~(涙)


Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:33
★corgi-fragranceさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

今回は走ったりしないので・・・飼い主さんも楽だったようです^^
ローンを飛んだり走ったりの競技に出したいです~。

呼べば、ちゃんと私たちの所に来る事は、自然にマスター出来てますから・・・走らせても来ると思います(?)

>いまだに 玄関のチャイムには 吠えます。
これって、ちゃんと番犬の役目をしている!のでは無いですか?

ローンも普段は無駄吠えはしませんが・・・誰か来ると吠えて教えてくれますよ?
で、ドアを我々が開けると・・・ピタ!っと吠えるのを止めます。

これ、直さなくても良いような気がしますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:40
★bonbonさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

本当に楽しかったですね^^
おっしゃる通りに、皆さんちゃんとワンを躾けてるんですね。
此処で買ったワンが多いのかな?

此処でワンを買うと・・・しばらく躾教室を設けているようです。
土日は、「ワンと飼い主が気持ち良く暮らせる為に」と躾教室が無料で有るそうです。

bonbonさんは、専門ですからね^^

bonbonさん、こちらに引越してきませんか~?
ローンをお任せしたいで~す♪
ローン、若いお姉さんの言うことは、即聞きますからね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:40
★bonbonさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

本当に楽しかったですね^^
おっしゃる通りに、皆さんちゃんとワンを躾けてるんですね。
此処で買ったワンが多いのかな?

此処でワンを買うと・・・しばらく躾教室を設けているようです。
土日は、「ワンと飼い主が気持ち良く暮らせる為に」と躾教室が無料で有るそうです。

bonbonさんは、専門ですからね^^

bonbonさん、こちらに引越してきませんか~?
ローンをお任せしたいで~す♪
ローン、若いお姉さんの言うことは、即聞きますからね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:48
★ kokorono-yutoriさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

のえたん、お利口さんじゃーないですか♪
ローンも無視すると・・・前に回ってお座りしたり・・・べたべたしてきます。

そういうときって、飼い主がすぐにその場から席を外さないで、PCをし続けてたりしている時ですね~。

私達も、「まぁ、まぁ~。。。」と、いい加減にしていると・・・ローンには効き目が無いので、最近は、即、無視移動です。
(飼い主の方が落ち着かない習性になりつつ)

でも、これが、ワンにとってストレスが溜まらずに心地よいなら・・・頑張らなきゃですね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:51
★2008-12-25 17:46 鍵コメさん
よーく有ることです^^

私なんか、先日、義妹へ「先日は大変お世話になり、ありがとうございません」ってメールしていたのを後で教えて貰い・・・ありゃりゃ~!でしたよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-26 00:58
★junifoさん
Merry Christmas !(過ぎてしまいました~)

ローンも初めはいつも我々の傍から離れません。
で、暫くして・・・「ローン、お友達が遊ぼう!って言ってるよ?」と言うと、
トコトコ他のワンへ近づいて行くのです。

まるで、娘たちが小さい頃、公園で経験したのと全く同じ事に・・・笑っちゃいました~^^
人間の子と同じで、自分からは飛び込めないんですね。
ローンも2~3回とランへ行くたびに・・・慣れてきたようですよ?

ふぉー君、いつもジュニアちゃんが傍に居てくれるから・・・満足なんでしょうね^^
Commented by 楽ん家 at 2008-12-26 13:20 x
メリークリスマスでしたー(完全に出遅れました)

無視するのって難しいです。
とくにヒト顔のコギと対すると ついつい話も長くなり。
本当は 単語で短くビシッとやって無視しないといけないのに。

ローンくんなら いいおにぃちゃんになるでしょうね。
鹿児島のパピコギちゃんみんなかわいかったけど ちょっと距離が。
私も飛行機には成犬も乗せられないほうで。
音とか気圧の変化にびびってる姿を想像してしまいます。
2009年、素敵なご縁があるといですね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-28 01:30
★楽ん家さん
完全に完全に出遅れですけど・・・Merry Christmas でした。
(っていうか?もう今年も終わっちまいますがな~)

ヒト顔のコギ(楽くん?)わかるような気がします~。
だって、楽くんのあのアイライン目でジッと見つめられたら、長話になりますわ。絶対に!

保護犬(コギ)で妹か弟を考えてもいるのです。
でも、みんな遠くて。。。

出来れば車で迎えに行きたい。
飛行機や運送屋さんは<絶対に嫌>なのです。

運送屋さん移動でローンは死にそうになりましたし。

そういえば・・・先日、山を越えて(標高1800m)出かけたら、
ローン、耳がちょっと具合い悪そうでした。(私も、です)

コギはデカ耳の分、気圧とか影響ありそうですよね?
諦めずに、カモン~!兄弟~です^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 勉強会      Dog-run での Chri... >>