2008年 12月 26日
勉強会

昨夜から降り出した雪が・・・
c0127703_1324667.jpg

今朝には、40cmほど、積もったでしょうか?
c0127703_13243051.jpg

今もなお・・・吹雪いております
c0127703_13244878.jpg

あぁ。。。急いでローンの防寒用のエプロンを今から作らなくっちゃ!

王子様、寒いのでしょうか?
最近は、居ないなぁ~と思うと・・・決まって炬燵の中です

ホットカーペットをつけて、炬燵は電気を入れませんから・・・ほんわか気持が良いのでしょう~
でも・・・気をつけないと、<乾燥いもいぬ>になってしまいそうです





c0127703_2142412.jpg

がびょ~ん!と背筋を伸ばしてる子は、だ~れ?

ローンはヨーグルトが大好きです
でも・・・たまにしかあげません
牛ちゃんのMILKで出来ているものは、わんには、あまり良くないような事を聞きましたから

でも、時々、本当に時々なら、あげてもいいかな?と思うのです
c0127703_219108.jpg

あげるなら・・・無糖のプレーンタイプですが、この日は少し甘味が有るものが20%引きで¥79
この20%引きとか半額とかのシールに弱いjunko-mama

だから、この日は少しあげて・・・残りはとーさんがペロリです
入れ物を「くだちゃい!くだちゃい!」って、哀願するのです

「う~ん。。。素敵なお味でつわ~」と、器用に舐めておりました
c0127703_2251499.jpg

「えーい!顔を突っ込んじゃえ~!」
ローン、顔が抜けなくなっちゃうよ?



ヨーグルトを食べた後は、勉強会です

ローンが赤ちゃんの時に用意したベット、使わないままで今では玩具箱として再利用です
この中へ、野球中年のとーさんが青いゴム製の玩具を投げ入れます

ストライーク~!
さて、ここからがローンのお勉強です

司令:「ローン、青いボールを持ってこい!」
トコトコおもちゃ入れまでローンが行きます
c0127703_2271250.jpg

ローンは顔をおもちゃ入れに突っ込んで・・・探してます
「たちか、おとーしゃんは<青いボール>って言ってたでしゅ!」
c0127703_239442.jpg

「あっ!これでしゅね?」
c0127703_2404384.jpg

観察力や判断力が出来てきたようです
「ローン、よーし!よしよし!」 相変わらず<ムツゴロウさん>のとーさんです
とーさんがボールを投げてからローンが持ってくるまで・・・時間にして1分以内

by ajisai-junko-mama | 2008-12-26 13:47 | コーギーだけど? | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2008-12-26 14:23
そこに住む人にとっては大変でしょうが、素晴らしい銀世界♪~
昔はよく十日町、新潟へ行きました。
今よりすご~く雪が積もり大変な所でした。
以前に比べ最近は雪も少なくなったという事ですが、
今年はどうでしょうか。。
雪が降るたび雪国の生活を思います。

暖かいお部屋で、ローンちゃんはお勉強なのですね。
私は勉強どころか、、ぐうたらママに変身で~す(-_-;)・・。
Commented by hpopomama at 2008-12-26 14:47
40cmですか!!すごいですね~。
↓の場所とはかなり離れているのでしょうか?
別世界のようですね。
ローンちゃんのお散歩は雪もぐり状態?
早くコートを作ってあげてくださ~い。^^

「持ってこい」のお勉強中なんですね。^^
我が家でも、いつかTV取材が来た日のために特訓したのですが???
ローン王子はさすがに血筋がいいですね。^^

Commented by sole-e-luna at 2008-12-26 15:57
やっぱり、王子のおうちはスイスだったんですね〜。

王子、学習が早いですね☆
むつごろう父さんの訓練の賜物でしょうか?

↓悪い事をした時には『無視』
早速、昨日実行したであります。
犯人はチョコレートを隠し持っていたであります。
怒られるのが分かっていての犯行であります。
確信犯であります。
取り上げた後、無視をし続けるであります。
中々反省の色を見せないであります。
しぶとい犯人であります。。。。。
Commented by しゅうのママ at 2008-12-26 21:33 x
すごい雪ですね。
こちらも今日は少しチラチラしました。
でも積もりはしません。
少しうらやましい・・・

我が家のしゅうもヨーグルト、大好きです。
ホントはあんまり犬には良くないって言いますよね。
だから少しお水でうすめてあげます。
エッ、気休め?
そうかも~!
Commented by inzei_com at 2008-12-27 01:56
降りましたね〜。すごいすごい。
これでスキー場も営業を始めるのでしょうか?まだかな?
こっちはほんの2〜3cm程度ですんでいるので助かります。

いいですね〜。遊んでもらってるんですね〜。
それにお利口さんですね〜。ちゃんと持ってきますね〜。(^_^)

寒い外に比べて、お家の中は心もポッカポカですね〜。(☆_☆)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-27 19:05
***rabbitさん***
毎年雪の降り始めの時期は、わくわくしますね。
遠い昔に、ski部で夜行列車で長野へ合宿に行った事を思い出します~^^

新潟も豪雪地帯ですね。
この辺は、新潟との県境ですから・・・やはり豪雪です。

でも、私がここへ住んだ15年前に比べると・・・ずっと雪の量は少なくなってます。
イコール、村はスキー場の収入源が減り、大変です。

豪雪でも我慢する村人の為に・・・豪雪カモ~~ン♪であります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-27 19:11
***ポポままさん***
そちらは、これほど振りませんでしたか?
↓の名犬牧場は、ウチから東京よりであまり雪は降らないのは無いでしょうか?

ウチから峠を越えた町でもかなり雪の量は違いますよ?
いかに此処が山の上だって事ですね(-。-)

「もって来い!」は、ローンが5か月くらいでマスター出来ました。
これは、物を判断して持ってくる!の復習ですね^^

えっ?ポポちゃん、TV出演されたんですか~?凄い~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-27 19:18
***くるみままさん***
スイスですかぁ~(@。@)
ほら、ほ、ほ、ほ、ほ、ほー♪(ヨーデルのつもり。。。)

結構、ローンは集中力が有るようです。
講師はjunko-mamaでございますよ?
とーさんは、課外授業専門講師であります。

>犯人はチョコレートを隠し持っていたであります。
駄目駄目!チョコは隠しましょう~。
チョコが大好きなとーさんも最近チョコは止めてます(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-27 19:23
***しゅうのママ さん***
一気に降りましたね~(@。@)
大抵Christmasの頃にどっか~ん!と来ますね。

牛さんの牛乳がダメなんですね。
ワン専用のヤギミルクって有るでしょう?
あれで、ヨーグルト作れるかな?と考え中です。

本当にヨーグルト好きですもんね~。
食べさせてあげたいですよね~^^可愛いから。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-27 19:28
***むーちゃんぱぱさん***
降りました。物凄く降りました。
村内の7つのスキー場の内、1番標高の高い所は毎年11月末にはOPENするのです。
この週末ですべてのスキー場が無事にOPENできたようです。

これで少しは旅館の方も安心ですね^^

とーさんが、むーちゃんぱぱさんのお庭の雪迷路を真似て・・・
さっき、ローンに作ってましたよ?
Commented by corgi-pan at 2008-12-29 16:59
こんにちは。

凄く賢いですね~。とてもパンには出来ません。
では、パンならどうするか。順を追って説明いたしましょう。
①投げたボールにビビリ、腰が引ける。
②投げられたものが喰えるかどうか、一応確認のため匂いを嗅いでみる。
③喰えないと分かると興味を失い、どこかに行ってしまう。
終了~。

パンにもヨーグルトあげていますよ。ただし私が食べ終わった後の容器を舐めさすだけです。鼻の頭を白くして一生懸命舐めます。これって駄目なんでしょうか。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 01:33
***ぱんぱぱさん***
うちは前のワンとしか比較できないのですが・・・(比較することも無いけれど)
ローンは、頭良いと思います(デレ~!親ばかですね)

コーギーと言う品種は、賢い品種のような気がします。
パンちゃんもコーギーですよ?だから、飼い主次第?
まだまだこれからですよ~^^前途有望だわ~~♪

悪い事をしたら無視だそうですけど・・・
教える時は、私はローンの目を見て、ゆっくり言葉を伝えます。

そうすると、初めは?な顔をしますが・・・2~3回で理解してきます。
お正月休みにどうですか?ぱんちゃんとアイコンタクト♪
名前
URL
削除用パスワード


<< しゃっきーん=ローン      Dog-run での Chri... >>