人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 28日
  雪降ろしをしました
まだまだ雪が降り続いているであります  もう1mを超えました~
が、が~ん!
  雪降ろしをしました_c0127703_19394146.jpg

完全に俗世界から・・・隔離されてる!であります

  雪降ろしをしました_c0127703_19412563.jpg

雪の量が半端じゃ、ないっす
で・・・とーさん、自分で立てたログハウスを雪に潰されるもんか!ってな訳で・・・
  雪降ろしをしました_c0127703_19445736.jpg

ここ、2Fですよ~?
とーさん、窓から<命綱>も付けずに・・・屋根に出てしまったぁぁぁ~~!
  雪降ろしをしました_c0127703_19471114.jpg

怖~い!「気を付けてね~?」とかなり現場から遠ざかって声援を送るjunko-mama  フレー!フレー!
  雪降ろしをしました_c0127703_19484940.jpg



最後は、雪を掻いたスコップを下へ危うく落としてしまったとーさん
なんてこったい! でも落ちたのがとーさんで無くて良かったです

  雪降ろしをしました_c0127703_19534773.jpg

屋根からこんな長ーいつららが。。。  オンザロックはいかが?
 
「僕は、こっちの方がいいでつ」
王子様、はじめてのケーキです
「おかーしゃんが、ちゅくったの。。。」

11/13 のとーさんの誕生日も
12/13のローンの誕生日も
12/24のイブもケーキを用意出来ませんでした

ローンが食べられるように・・・生クリームは植物性の一番カロリーが低いものを。。。
ローンが大好きなイチゴをたくさん乗せて。。。
お砂糖は基準の1/3程度で。。。

  雪降ろしをしました_c0127703_2012561.jpg

「おかーしゃん、まだ、マテ!でしゅか?」










村には、ボランティアで<スノーバスター>って言う人たちが居ます
村の中で暮らすお年寄りのお家へ行って・・・
屋根の雪を降ろしたり、玄関周りの雪をどけてあげるのです

こうした、隣近所が助け合いながら生きている事が、村の素敵なところですね

我が家のお隣さんは共働きで夕方5時過ぎに帰ってきます
とーさんは、我が家の除雪をする時にお隣さんが帰って来ても困らないように・・・
一緒にしておきます。

で、今夜ピンポ~ン♪が。。。
お隣さんが、どこで手に入れたのでしょう~?
新鮮なアスパラをたくさん持って来て下さいました

明後日帰郷する娘達に食べさせてあげる事にしましょう~^^

by ajisai-junko-mama | 2008-12-28 21:14 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by hpopomama at 2008-12-28 21:45
もう1mですか!?そちらは本気な豪雪地帯ですね~!
おとーさん、大活躍ですが、屋根から滑り落ちませんように。

手作りケーキおいしそ~。やったね!
ちゃんとマテしてるんだ。ローンちゃんえらいです。

こんなとき、ポポはよそ見をする余裕もなく、ひたすら見つめて
「よし!」の一声を必死で待って、待ちきれずに食べちゃって、
上目遣いに恥ずかしそうにしていることが、あります。
それがまた、かわいいの。・・・躾に甘いのは良くないよね、、、。



Commented by Dai at 2008-12-28 22:21 x
すごいですね~~~~
父さん、気をつけて下さいね。
まだ当分降るのでしょうか~きれいな雪景色ですが ストップ!かけたいですね。

さすが王子、器もかわいいです~
juko-mamaさん 王子が大好きなのですね。
お忙しいでしょうに手作りのケーキとは王子も幸せもの!・・・私も最近ケーキ食べていないです~パクッと一口頂きました。。。

写真のあとの王子は、鼻の頭まで生クリーム付けて・・・かな?
Commented by monmaki at 2008-12-28 22:40
一m~~
とーさん気をつけて下さいねぇ。junkomamaさんは高見の見物ですね?
とーさんはむつごろさんと北の国からの五郎さんを足したようなお方ですねぇ~

ケーキ美味しそうぉ~
実は。。。もんこさんも誕生日もクリスマスもケーキありませんでした。
んーーーもんにも作ってあげようかなぁ~
Commented by oldrose at 2008-12-28 22:41 x
すご~~~い雪ですねぇ
冬眠している紫陽花さんたちには 恵みの雪なんでしょうけど 冬眠できない人間たちは 喜べませんね

マテしてまつローンちゃん 眼を背けてる姿が可愛いでつ♪

我が家の前のお宅 別荘なので 道路の雪を駐車場前に積み上げていたら その日に限って ご到着
慌てて雪をどけました(汗)
Junko-mamaさんちとは 大違いです!

もう直ぐお嬢方お帰りになるんですね
ローンちゃんのはしゃぐ姿が目に浮かびまつ
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね
Commented by sole-e-luna at 2008-12-28 23:52
すっすっすご〜い☆
こんなに一気に降るんですね☆
長〜い長〜いつららも初めて見ました\(・o・)/ワア!ー
ここまで積もると、王子のサンポは無理ですね〜。
家の中で運動会かな?

それにしてもとうさん、心強い!
持つべき物は、ムツ=五郎さんですね(-_^)

村での助け合い、昔は都会でもそうだった筈。
人間は一人では生きていけない。
いつまでも、そうあって欲しいですね。
Commented by juno-7 at 2008-12-29 01:00
ローン君のためのお手製ケーキ♪
私も好きなお味かも知れません^^

ところで・・・すごい雪!
ここまで降るのは珍しいのでしょうか?
それとも毎年ですか?
景色は美しいですが、雪下ろしは大変ですね。
とーさんさん、どうぞお気をつけてなさってください。

村のやさしい生活・・・雪景色と共に、
こちらとは別世界、と感じました。
新鮮なアスパラ、美味しそう~。
Commented at 2008-12-29 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2008-12-29 10:08 x
お~銀世界~~♪~
とーさんは大変なのですね~雪かきってとっても疲れるのですよね。
労わってね。
junnko=mamaさんは、、美味しいケーキ作り♪~
私も、‘待てしますから、今度ご馳走してね(*^_^*)^^
明日は、という事は今日、お嬢様方ご帰郷なのね。
笑顔のご家族再会ですね。
ローン王子も喜びますね♪~
今年一年楽しいブログをありがとう!
どうぞ皆様でよい新年をお迎えくださいね。
雪に埋もれないように(^_-)^^
Commented by banban0501 at 2008-12-29 14:02
去年も雪景色をみせていただきましたよね

除雪作業は大変ですね
しかも お隣の分までとは!

お年よりのためのボランティアもあって
素敵な村です~
Commented by kabo518 at 2008-12-29 15:01
こっちは昨日の雪とけましたー(笑)
しかしすごいねえ。雪もだけど、ログハウス作っちゃったなんて。
春まで大変ですね。
私もマテしてますから。ケーキ1切れ食べたい~♪
Commented by corgi-pan at 2008-12-29 17:19
こんにちは。

1メートルも?これから大雪の度に雪下ろししなくてはいけないのですね。大変そう~。←ひとごと! 
いえいえそんなことありませんから。雪国に住んでいる方々のご苦労と努力には頭が下がります。

前足を揃えて待てをする表情はかわいいですね。こういう表情はまだまだ赤ちゃんだな~って思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 01:58
>ポポままさん<
本気な豪雪地帯・・・良いネーミングですね~^^
北海道の方にそう言われると、かなり自信が持てます(持ってどーするんだ?)

とーさんは、ログハウスを建てた時に屋根から1度落ちたんですよ?
でも、ちゃんと膝を曲げて両手を上げ着地したので、
見ていた皆んなで「10点!」と拍手したのです。

ケーキが目の前に置かれた時、ローンも口を近づけました。
でも、「マテ!」と言ったら・・・体制を戻して、ケーキを見ないように頑張りながら、待っていましたよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:07
>Daiさん<
止めても聞かないとーさんなのです。
いつか!落ちると思いながら・・・ですから、私近くで見てられないんです。

ローンのこの器は、いつも行くドッグランで売っていました~。
ローンは、いくつも食器を持っているんです。
ついつい、ローン用に買ってしまいます(-。-)

フード用、フルーツ用、あぁ、馬鹿な飼い主ですね~(^0^)

この間わんのChristmasパーティで出された犬用ケーキ(人間も可)は数倍甘くて・・・今回のは、かなり甘さ控え目にしました。
(自分の為に?)

電動ホイッパーが壊れてしまったので・・・ホイップしたのは、とーさんです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:15
>もんままさん<
高見の見物と言うより・・・私高度の高所恐怖症でして、
とーさんが高い所で何かしているのを見ているだけで、吐きそうになるのです。(薄情な妻です)

少しでも動くと「きゃ~!あぶなーい!」と大声を出すので・・・
とーさんから「離れていて欲しい!」と言われるのです。

北の国からの五郎さん、娘たちの友達からはそう呼ばれてます(-。-)
では、風力発電も作ってもらわねば!

もんままさんは、お料理お得意ですから
もんちゃんにケーキすぐ作れますね~^^

私の得意は・・・ローンにさつまいもを焼いてあげることです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:24
>oldroseさん<
本当に紫陽花達には恵みの雪でした~^^
これだけ積もると、私も安心~♪ すっぽり、上まで雪に囲まれて、良かったです。

人間も、村人は雪が無くては収入に響きますので・・・
逢う人逢う人、「良かったね~^^」が飛び交ってます~。

自然を素直に受け入れる気持が、良いなぁ~と思います^^

娘たちがローンの遊び相手をしてくれるでしょうから・・・ローンも鼻血ブーでしょう~^^

来年も仲良しでいて下さいね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:39
>くるみままさん<
一気、一揆・・・若いころ良くski部の打ち上げで飲まされました(意味が違うだろーが!)
大抵、最初はこんな降り方です。

新しい家は屋根が雪が落ちるようになってますけど・・・我が家のログハウスの屋根材は、アメリカ製で、逆に滑り落ちないような素材なんです。

で、太陽が当たると、タラタラ~!と雪が解けたものが水滴になってユックリ落ちるので・・・つららが出来るのですね。

透明でとっても綺麗ですよ?
でも、時々つついて、落とさないと屋根材まで一緒にはがれてしまうのです。
以前、(近視なので)メガネをかけたまま棒でつついていたら・・・
顔面につららが激突してきて眼鏡が割れた事が有ります(@。@)

村の良いなぁ~と思う所はたくさん有って・・・言われる前に普通にみんなが助け合う!処です。

これは、ずっと無くならない村人の心ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:47
>Junoさん<
たぶん、食の細いJunoのお好きなお味ですよ~^^
ですから、私、何人分も食べちゃいました(自分の為に作った?との疑惑有り)

この雪ですっかり秋色紫陽花の株も雪に埋もれて、ほっとしました。
昨年は、寒波で芽が心配だったので、今は紫陽花達も安心して、冬眠中でしょうね~^^

山の中の村ですから、助け合いながら生きている!って自然な事なんですね。
先日も「明日は冬至だから~」っておばあちゃんがスクーターに乗ってわざわざカボチャを届けてくれたり。。。優しいのですね~村人
(例外人あり)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 02:55
>むーちゃんぱぱさん<
急なんです~!ログハウスの屋根公配は。。。
外から見たら、一見、1階建て?ですけど・・・実は、我々の部屋はこの急な屋根の下、要するに屋根裏部屋なのですね。

ほら、ハイジの部屋みたいな感じです。

↑コメにも書いたように、とーさんはログハウス建ててる途中に1度屋根から落ちました~。無傷でした~。(とーさんは、超人ハルク?)

メールありがとうございました~♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 03:03
>rabbitさん<
私も雪かきした~い。
手でやるのは嫌~。
とーさんが使ってる除雪機、面白そうなんですけど・・・貸してくれません。危ないから!って。

とーさんは、除雪機で本当にカキカキって綺麗に除雪をするので・・・
村の大きな除雪機が来ても「こんなに奇麗に誰がやったんだ?」と言われますよ~。

とーさんは、可愛いローンを可愛い娘たちが遊んであげるのを見て・・・嬉しさの余り、泣くでしょう~^^

来年も仲良しでいて下さい♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 03:11
>banbanさん<
お隣は、昼間留守なんで・・・大雪だと帰って来た時に玄関までたどり着けないのです。

もし、自分たちだったら・・・と思うと、ついでですから~^^
村中みんなこんな感じですね。

スノーバスターの人が話してました。
お年寄りの家へ雪掻きに行ったら・・・すでに近所の人たちでやり終えていたって。

こういう風景を自然に見て育った子供達も、自然に人助けをするんですから、何よりの教科書ですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 03:17
>kaboさん<
とーさんがログハウスを建ててくれたのは・・・
動物が自分の家族の巣を自分で作るから!から、だそーです(@。@)

階段を大工さんに頼もうとしたら・・・「出来るんだから自分で作れ~」と言われました。乗車拒否ならぬ、建築拒否であります(-。-)

kaboさん、甘いもの食べ過ぎ~!^^
でも、あげるよ1切れなら。。。^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-30 03:25
>ぱんぱぱさん<
人ごとで済ませずに・・・ぱぱさんも屋根に登ってご一緒にしませんかぁ~?
ぱんちゃんは、私とローンで遊んであげますから。。。

雪の積もった屋根の上で、ゴルフの素振りなんか、おされでは無いでしょうか?

まだまだローン、本当は赤ちゃんなのです^^
(って、人間で言うと17歳。大学受験の時期ですね~)

マテは、しないとおかーしゃんが怒るんでつ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福、来たる~?      しゃっきーん=ローン >>