人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 30日
福、来たる~?
福、来たる~?_c0127703_2313043.jpg

ちくちく縫物はjunko-mama昔から大好きなのです
数日前から・・・my roomにミシンやロックミシン、アイロン台、
そして細々した針や糸やテープなどをキチンと分類して作業コーナーを作ってました

何事も準備万端  
いつもアレは何処?私は誰?あなたは何処行った?と肝心な時に欲しい物が見つからない
アバウトも此処まで来ると・・・ハッキリ言って私、だらしないです

ボタンは此処とか、テープ類は此処、接着芯は此処と区分けすると何と作業がしやすい事でしょう~

もっと早くすれば良かったなぁ~





福、来たる~?_c0127703_2314247.jpg


ローンの為に初めて作った洋服です
娘が中学生の頃でしたでしょうか、気に入って良く買っていた<ヒステリック・グラマー>のTシャツ

もう要らない!と残されてました
これを分解して・・・ローンのTシャツが出来上がりました

コーギーって、わんの中でも結構体系が特殊?
やっと、ローンにピッタリのサイズで出来ました

1枚作れたら・・・ローンの洋服作りに、エスカレートしそうなjunko-mama

嬉しいjunko-mamaと打って変わって・・・不服そうな王子様
「あ~ぁ!どんどん作りそうで、まいっちまうなぁ~」みたいな


それにしても、物が溢れてる
ちゃんと整理整頓をしていれば・・・見つからず買う事も減るだろうなぁ~

有るものを使い切って、必要ならば買う
どうやら、来年のjunko-mamaの課題は此処に有りそうです



綺麗に片付いた部屋にはが来る!そうですから。。。

本日はでまとめてみました~035.gif



★次回は、とーさんが作ってくれた凄い物をお見せしましょう~

by ajisai-junko-mama | 2008-12-30 03:37 | 手作り | Comments(14)
Commented by corgi-pan at 2008-12-30 18:01
こんばんは。

この服は大変すばらしい出来上がりです。ローンちゃんにピッタリですね。さすがお嬢様出身のママさんだけあります。お料理、お裁縫、お勉強その他もろもろご幼少の頃から得意だったのではないですか?うちの長女とは大違いです。中三になっても目玉焼きひとつ出来ません。手作り雑巾の宿題もワークショップで完成品を買ってくるし....。2作目の服も期待していますね~。(できればパンの気ぐるみも....)

パパさんは前回自作CDラックでしたね。次回は何を作ったのか楽しみです。ログハウスまで建ててしまうパパさんですからきっと大掛かりなものなんでしょうね♪
Commented at 2008-12-31 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sole-e-luna at 2008-12-31 00:46
こんばんは〜。
mamaさんマメですね(-_^)
王子の服作り、すばらしい〜♪
私も、くるみの洋服、作ってあげないとな。。。いつになることやら(汗)

とうさん作の凄い物って、何でしょう☆
気になる気になる気になる木〜。

Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 00:58
★ぱんぱぱさん
ありがとうございます~^^
ローンにピッタリのサイズを作ってあげたかったのです。
秋色紫陽花の時期は、時間も無くて・・・なかなか作れませんでしたが、やっと1枚目が出来ました。

私、お嬢様では無いです(-。-)
お象様なのです。(カラーン♪コローン♪)

ぱんぱぱさんのお嬢さんの年頃の私も何も出来ませんでしたよ?
お嬢さんの年頃は、体を丈夫にすること、たくさんお友達を作ること、いろいろな物を見て心の中に貯める時期です^^

ぱんちゃんに着ぐるみ? わかりました~^^
ぱぱさんのは要らない?パパさんがスッポリ入りきる巨大スリッパ!
(ぱんちゃんに噛み砕かれてしまうだろ!)


Commented by monmaki at 2008-12-31 01:09
おぉ~~
かっちょいいTシャツですね!
そうそう、人のTシャツをワン用にリメイクするのって楽しいですよねー
と・・・着なくなったTシャツをたんまり溜め込んでいるのです・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 01:09
★ 2008-12-31 00:20 鍵コメさん
こちらこそ2度もありがとうございました~^^
手は込んで無いのです。
何たって・・・私、アバウトな女ですからして~♪
これからも、宜しくお願い致しますね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 01:16
★くるみままさん
これ、型紙が手を焼きました~。
ローンって既製のサイズだとチョッと合わないようなんです。
それに、長さがあまり長いと・・・嫌がるようです。

娘は細身で、Tシャツも幅が狭くて・・・苦労しました。
くるみままさんなら、おちゃのこさいさいですね~。

一番作りたいのが・・・お腹をカバーするエプロンなのです。
これ、案外難しい~?一瞬で着させられる形を、考え中で~す。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 01:22
★もんままさん
やだ、恥ずかしいです~(-。-)

もんままさんみたいに上手に作れませんでした。
ここ、山ですから・・・気軽に生地を買いに行けないんですよ。

で、もっぱら、リメイクです。
残った部分は、ウエスにします。

シーツなども、2cmくらいに裂いて、コマ編みしてマットにしてからポイします。(ケチんぼ?)

ままさん、お散歩エプロン作ったことありませんか~?
作りだすと、はまりますね~^^
Commented by monmaki at 2008-12-31 01:35
お散歩エプロン~~試作をしてみたのですが~なかなかうまくいかないのですよぉ~
今は、市販のエプロンを使用してるのですが丈が足りなくて
意味ないじゃん!って感じなのです。
首をゴムにして腰のうえをマジックテープにしようかなぁ・・・・と。
そしたらパッパッと着脱簡単?
んーーjunkomamaさん作って見てください~
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 01:54
★もんままさん
今日は珍しく夜更かし組に仲間入りですね?

もんままさんが↑おっしゃる通りの<首をゴムにして腰のうえをマジックテープにしようかなぁ・・・・と。>

作ったんですよ。
首のゴムは、スカートのウエストに入れる幅広の黒で。
腰の上も同じくゴムで。。。

生地は、ナイロンジャンパーを解いて2重にして!
Goodでした~。が、やはりもう少しお腹をグルッと回って欲しいなぁ~。

スン足らずで・・・金太郎のアレみたいでした~(-。-)
やはり、腰はマジックテープが良いようです。

市販のエプロンって売っているんですか~?

Commented by inzei_com at 2008-12-31 01:58
お上手〜〜〜!

ママさん、頑張りましたね。
ママさんもとーさんも頑張って、ローン王子は本当に幸せですね。(^_^)

来年は、健康で素晴らしい年になりますように!
(☆_☆)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 02:14
はーい^^頑張りました~。可愛いローンの為に~^^

アバウトなjunko-mama、アバウトでは服が仕上がらない事を知り(当り前だのクラッカー)
今回は、気合いを入れてみましたよ?

今年も(も・・・が付くのは毎年だからです)入院しちゃいましたが・・・
来年は入院無しで行きたいです^^

頑張りまつ。。。
Commented by monmaki at 2008-12-31 02:18
はぁい!今夜は夜更かし組でーす(笑)
市販のエプロン売ってるんですよ~
お高いのですよぉ・・・¥4500もしましたっ!
これは・・・作らねば!と思ったのです。
ふむ・・・ナイロン生地を問屋さんで買ったらお安かったのです。
頑張ってみまーす。

メールありがとうございましたぁ~
本当にふつつかものですが来年も宜しくお願いしますー
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-12-31 02:39
夜更かし組にようこそ!

えっ?市販のエプロン¥4500もするんですか~?(@。@)×2
これは、作らねばなりませぬ。。。
案を出し合って・・・可愛いコーギーの為に頑張りましょう~^^

もんままさんは、いいなぁ~☆
浅草橋とか、庭みたいなもんですからね^^

私はせっせと、とーさんのジャンパーやスキーウエアーをリメイク
するしかないっす。
名前
URL
削除用パスワード


<< 感謝の気持ち        雪降ろしをしました >>