2009年 01月 11日
blizzard

c0127703_21325.jpg

前々日の夜半から再び降り出した雪
今回も激しい降りのようです

寝入りにターシャさんの本を読んでいたら・・・明け方になってきちゃった
4時。。。外で村の除雪車が雪をかきにきた

大きな車なので、案外、大きな音がするのです

何度も行ったり来たり繰り返している音が・・・ガシャガシャ~ピーピー、ザザザ、ザ~

ご苦労様です~助かるで~す040.gif
c0127703_158432.jpg


ところが、今年の除雪車の方、ご丁寧な除雪ゆえ・・・
除雪車が通った後は、道路が つるっ、つる  てっか、てか

除雪は、結構、技術が必要であります

雪になると取り出して履くこのスノーブーツ↑ 

12年前、アウトドアーの店で、シーズン終わりに格安で購入
買う時は半額でも高価だったけど長持ちしたからヨシとしよう~

c0127703_1581643.jpg

それでもって、階段とかをチョチョッと雪かきする時に便利なものがコレ↑
都会で見かけますか~?

これが有れば・・・雪を、掃けるのです

junko-mamaは、このホウキを畑の通路でも使います
素材が固いプラスチック?なので・・・庭の掃き掃除にもGoodだと思います

そして、成人式の11日は雪も止み・・・良いお天気になりました
成人した皆さん、おめでとうございます



c0127703_1583125.jpg



吹雪でも1日3回、とーさんと散歩へ行く事を楽しみにしているローンです
c0127703_13461950.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-01-11 21:48 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by kokorono-yutori at 2009-01-12 00:10
厳しい季節ですね~。
私も、昔北国に住んでたことがあるので、
こういう写真を見ると、あの頃を思い出します。

それにしてもjunko-mama宵っ張りだ~(驚!)
私は、本は睡眠薬代わりに使っています。
眠れない夜でも、本開くとすぐ眠れるのよね、不思議(笑)
Commented by inzei_com at 2009-01-12 02:49
雪が深そうですね〜。

ブ♪リ♪ザード♪  ブ♪リ♪ザード♪
ユーミンの曲にありましたね〜。(^.^)

私は「発泡酒」という名前の睡眠薬を使っていますよ。
グラス1杯で効いてしまう時もあります。( ̄▽ ̄;)

↓「賀状」を出してはマズいので「寒中見舞い」にさせていただきましたワン。
むーちゃん、名前負けかもしれませんよ〜(笑)

メール、お待ちしています。(?_?)
わかる範囲だといいんですけどね。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2009-01-12 07:06
おはようございます。

東京が晴れて強風の日は、お山は吹雪なんですよね。土曜日は朝から北風ぴゅーぴゅーだったのでゴルフを諦め、日曜日に行って来ました。日曜日は風も穏やかだったのでお山もいい天気なのかなぁと思いながらプレーしてました。

除雪に上手い下手があるのですね。上手い人はつるつるてかてかにならないのでしょう。一度運転してみたいなぁ。
Commented by yayoi at 2009-01-12 14:12 x
こんにちわ~!
雪国に暮らす方には沢山の知恵がいりますね~?
普段に歩く事から・・・。
除雪車が通った後なんて歩けませんね~~?
つるつるで怖そうです。

そんな中、一日に三回もお散歩なんてローン君も
おとうさんもすご~い!
風邪ひかないでね~~!
Commented by 楽ん家 at 2009-01-12 23:48 x
雪に慣れてないと どんなブーツを履いてもだめそうです。
サクサク歩くためにはバランスが必要なんでしょうね。
旅で雪祭りに行ったとき、地元の女性がヒールのある華奢な靴で
スマートに歩いてたのが印象的でした。
我々は あっちでツルリこっちでツルリ。

今日は九州にしては冷たい風です。
明朝の散歩も気が進みませんが、吹雪でもたのしそうなローン君と
とーさんにならって 早朝散歩 がんばってきまーす。
Commented by moon0602 at 2009-01-12 23:59
こんばんは。
雪国だ~、日本は細長いといつもこちらに伺って思います。
こちらも寒い三連休でしたが、小雪がほんの少し舞っていました。
ローンちゃん、お散歩うれしそうですね。
我が家のワンコが突然そちらに行ったら散歩するかな?なんて
ことを思ってしまいました(笑)。
銀世界、寒さの中で空気が清まって澄んでいるでしょうね?
Commented by ksawada4 at 2009-01-13 09:34
優れもののほうき・・・わかりますよ~。
隙間にくっついている雪をかき出したりするのにいいんですよね~^^

それにしても積雪多いですね。
こちらもこのお休みに少し積もりましたが相変わらず気温が高いです。
Commented by rabbitjump at 2009-01-13 14:14 x
ふぶいていますね~
雪の季節に欠かせない道具ですね。
滑らないようにいいものを履きましょう、掃きましょう^^
え~こんなにふぶいていても一日3回のお散歩ですか~
手足、耳までツーンと冷たくならないの?
ローンちゃんととーさんは@@
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 17:51
◆ kokorono-yutoriさん
そうなんです。
元来の宵っ張りに付け足して・・・お店が24時まで営業なので、寝るのはいつも3時過ぎなのです。

そして、疲れると何故か頭が興奮?して、寝つきが悪い。
で、寝しなに本を読むのですが、本が大好きなので、どんどん読み進んでいまう。(逆効果?)

秋色紫陽花の時期は、体を動かすので結構寝つきは良くなりますが。

昨晩は気温マイナス13度でしたよ(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 17:58
◆むーちゃんぱぱさん
ユーミンのblizzardを聴くと、昔大好きだった<私をスキーに連れてって!>と言う映画を思い出します^^

<私を・・・>は、まさに、私たちのスキー部時代そのもの。
あの頃は青春だったなぁ~^^と昔を懐かしむ年齢になっちゃったのね。

パパさんは発泡酒1杯が睡眠誘導ですか。
私は、寝る前も薬を飲むので・・・お酒は、飲まなくなってしまいました。
(たまには、飲みますけど)

今の発泡酒、美味しくなりましたね~。
麒麟の<のどごし生>は、美味しいですね。
メール、少しあとにさせて頂くかもしれません。
その時は、また、宜しくおねがいいたします。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 18:06
◆ぱんぱぱさん
そうなんですよね。
東京が良いお天気で晴れている時は・・・山は荒れてますね。
地吹雪?の日は、もう、外で立っていられないくらいです。

ここの雪は軽くてサラサラなので・・・雪が飛ぶんですね。
湿っぽくないのです。

除雪、上手い人は、少し雪を残して除雪するので、滑らない。
下手?初めてするような人は、全部除雪しようとするので、つるつる、てかてかになっちゃうのです。

昨晩夜中の2時に急用で峠を越えて町へ行ったのです。
とーさんは飲んでしまったので、私が運転。
そりゃーもう、つるつるで死ぬかと思いました。

是非、除雪車運転来て下さい^^(ただし、大型免許がないと運転できませんよ?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 18:10
◆yayoiさん
そうなんです。
生まれつき雪国だと、上手に雪道を歩けますが・・・私のように慣れてないと・・・いまだに変な動きをします。

で、変な動きだから・・・体中の関節が痛いです(-。-)
妙に足全体に力が入ってしまうんですね^^

ローン、ハスキー犬かと思うくらい、雪が大好きで・・・全然苦にならないようです。
「お散歩いく?」と言うだけで、玄関で待っていますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 19:38
◆ 楽ん家さん
北海道の方は、雪道でもヒールやビジネスシューズ履くんですよね(’A’)
特別仕様らしいです。
子供用のスキーウエアーなども、北海道はデザインも豊かで可愛いのが多いです。

この村の人は、ほとんどスカートを履かないのです。
たまに履いてると・・・「どうしたん?」と不思議がられますよ?
だから、みんなスノーブーツです。

何だか、今年は気温が例年より低いような気がします。(ぶるぶる!)
寒くても、ワンは散歩が好きですね^^
ローンは楽しそうに、頭から新雪に突っ込みますよ~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 19:53
◆moonさん
たぶん、moonさんちのワンちゃんもこちらに来れば・・・大喜びで雪遊びすると思います。
試してみる~?^^

雪があると良いことが有るんですよ?
埃が雪に包まれて下に落ちるので・・・空気が綺麗!

そして、花粉も雪であまり飛ばない気がします。
我が家の裏は杉林ですけど、都会で酷かった花粉症がピタッと治りましたし^^

だから、雪は嫌いではありませ~ん^^寒過ぎるけど(-。-)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 20:23
◆さわっちさん
さわっちさんもこのホーキ持っていますよね^^
湿った雪でなければ・・・これで掃けば楽ですよね。

北海道よりここの方が雪が多いのかもしれません。
それにしても、今年は気温が低くて、寝る時も靴下はいて寝るなんて・・・
歳なのか?寒過ぎるのか?本気で、湯たんぽとか買いたくなりましたよ(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-13 20:28
◆rabbitさん
とにかく今年は寒いです~(@。@)
今日は、とーさんが出かけていたので、私が午後の散歩係でした。
ローンのはしゃぎながら雪をドンドン歩いて行くのを見ていると、
とっても楽しそうで、こちらまで楽しくなっちゃいますよ^^

モグラみたいに、新雪に潜っていくんですから~^^
私は完全防備で、毬みたいでした~。
(滑ったら・・・そのまま転がって行きそうでした)
Commented by sole-e-luna at 2009-01-14 00:08
こんばんは〜(●^o^●)
ご無沙汰してましたm(__)m

除雪って、キレイに雪がなくなる訳ではないんですね。
雪でツルツルになって、反って滑りそうですね(汗)

ほうきの画像、ドア枠に積もった雪が・・・やっぱりスイスだわ〜。

王子、雪大好きっ子で良かったですね(-_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-15 02:19
◆くるみままさん
お加減は?どう?

除雪って、道路の雪を全て削り取っては危険らしいです。
除雪の技術によって、かなり差が出ますね。

随分前に、長い下り坂で、へたっぴー(ごめんなさい)が除雪した後を走ったのですが・・・マジで死ぬかと思った。

道路が斜めになっているんです。
思わず、平衡を保とうと反対側に体を傾けて運転していた私って、いったい何者?

これ、本当にあった話デス。

スイスですかね~^^
ほら、ほほほほほ~♪ほら、ほほほほほ~♪(ヨーデルのつもり。。。)

王子が雪の申し子とは、知りませんでした~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 翼を欲しがるコーギー      はぁ~? >>