2009年 01月 15日
ねぇ・・・気がついてよ
c0127703_1545939.jpg

厨房の中を覗き込むローン

「おかーしゃん、ばぁ~

「・・・・・・・・・」

再び。。。
c0127703_1592091.jpg

「おかちいな、気がつかなかったのかな? もう1回するじょ~? ば、ばぁ~~~

ばばぁ~だと?
「ち、ちがいましゅよ。。。お口がチョッと・・・§■¶α▼Ωεσё」

「く、く、くくく、わかった!わかった!遊んで欲しいのね?」

ローンは、我が家に来た日から、1度も夜泣きもせず、無駄吠えもしない
有る意味、無言犬であーる

こうして、隙間から見ている?覗き込んでいる?無言で。。。
我々の存在を見ているだけで、安心なようです

でも、静かだから寝ているんだね?と思ったら・・・ここでこうして見ている
時々、ギョッとするんだけど、案外と邪魔をしないようにと、律儀なコーギー



最近、お気に入りのオモチャがこれ
c0127703_15141436.jpg

遊んだフリをして・・・ローンの歯をゴシゴシ、ついでに、しています。


「とーさんが、雪かき済んだら散歩に行くって!」
そそくさと・・・玄関で待機する姿は、いじらしい
c0127703_1518183.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-01-15 02:05 | コーギーだけど? | Comments(26)
Commented by hpopomama at 2009-01-15 11:43
ドアから覗き込むローンちゃん、可愛い~♡♡♡
ローンちゃんは無駄吠えしないんですね~。
賢いですね~。
気持ちが安定しているからなのかな。
ポポは、怖がりの内弁慶なので、外では全く吠えず、
家の中から5mくらい先の町道を歩いている人を吠えてますよ。

気温マイナス21度って本当に!?
滑って転びませんように。
Commented by junifo518 at 2009-01-15 13:22
おりこうさんですね〜。
ジュニアも最初ショップから迎えた時は1人っ子だったので
おっとりしてるのか緊張してるのか何日も言葉を話さず
「この子しゃべれないのかな?」と心配しました...がっ!
次々増えて行く弟達を前にしてどんどん騒がしい子に
なってしまいましたよ。バイクと玄関のピンポンには
めちゃくちゃ吠えまくります...

ローンちゃんは最初からjunko-mamaさんのお家に来る為の
お利口さんだったのかな〜?お仕事の邪魔をせず健気な
感じがとてもかしこく感じます。
でもいい子にしてるその分はたくさん遊んでもらってるもんね。

Commented by Dai at 2009-01-15 14:21 x
外出から帰った時、リビングの閉めてあるドアから 「帰ってきたのかな~?」と玄関先の私を見る目と同じだね。(*^_^*)
確認しているんでつね~

ドアーが開かないようにつっかえ棒をして出かけるんですが
いつだったか 玄関にいるのでびっくり・・・

王子はこのドアの先は行かれないって理解してるんでつね~

我が家も「お父さん、散歩だって…」と言うと 後をついてそわそわ・・・みな同じですね~
今日も雪のドッグランで思いっきり走ったでしょうか~(^o^)丿
Commented by yayoi at 2009-01-15 15:55 x
こんにちは~!
今日はこちらは気持ちのいい快晴です。

ほんとにおりこうさんですね~?
目を見ているだけで伝わりますね~?
いじらしいです。

私も犬飼ってるとき、目で分かるんだけど、喋れたらどんなに
いいだろうって思っていました。
我慢している姿・・・待っている姿・・・散歩のとき振り向いて
喜ぶ姿・・・いちもくさんに駆け出す姿・・・目に浮かびます。(涙)

今日も雪すごいですね~!
Commented by rabbitjump at 2009-01-15 19:13 x
こんばんは!
ローンちゃん、なんてお利口なのでしょう。
無駄吠え・・・あ~我が家のワンに聞かせたいお話でした。
結構言葉がわかるのですよね、
お散歩には敏感に反応します。
ローンちゃんもお散歩好きなのね。
雪景色、ありがとう!
Commented by monmaki at 2009-01-15 23:43
王子~なんていい子なんでしょ!
ちゃーんととーさんとかーさんがお仕事してるの理解してるんですよぉ~
空気の読めるコーギーです・・・

もん、6ケ月まで吠えなかったのでこの子声が出ないんじゃ・・・と心配になった事を思い出しました。
今では、拡声器でも持ってるんじゃ?と思うほどの大声です(~_~)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-15 23:46
◓ポポままさん
無駄吠えってどこまでで区切るのでしょうかね?
ローンは、玄関のピンポンやドアで声をかけた人には、1回ワン!と言います。
これは、訪問者を知らせてくれた合図と理解し、無駄吠えには入れてません~。
ずーっと吠え続けているのを、ローンちでは、無駄吠えとしているんですよ?

今年は本当に寒すぎませんか?
温暖化とは思えないこの頃の気温ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-15 23:51
◓ junifo518さん
やっぱり、人間の子と同じなんだぁ~。
兄弟がいるとお口も達者になりますからね。
どちらかと言うと・・・ローンは<聞き上手>ですね。
我々の話をじっと聞いて動き出すのです。

玄関のピンポンには、吠えますね。
「おかさん、誰か来ましたよ?」風に・・・ワン!と。
これは、良しとしています^^

ジュニアちゃんは、とっても吠えるようには見えませんよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 00:43
◓Daiさん
同じですね~^^隙間からジッと見ていて、可愛いですよね。
ローンの場合は、確認しているって感じです。
ローンを家に残して、少し出かける時は・・・まるで逃げ隠れするような飼い主です。
それでも、ローンは気づいていますね。少し吠えているのが聞こえますから。(吠える=不安も意味するんでしょうね。)

ローン毎日思う存分雪遊びに熱中してますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 00:58
◓yayoiさん
yayoiさんもワンを飼っていたのですね~。
>散歩の時振り向いて・・・この仕草、私も大好きです。
チャンとおかーさん、着いてきてる?みたいな顔をしますよね。

今のコーギーも17年生きてくれた前のワンコもみんな同じ仕草をして、
飼い主とワンとの間には、つながってる!という何かが有りますね。

雪、毎日量は違いますが降っています。
たぶん、降り積もった場所で1mはとうに超えてますね(@。@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 01:04
◓rabbitさん
あれほど・・・最初の散歩で<地蔵様>のように固まってたローンと今、散歩はいくらでもします!ローンと、同じとは思えません(@。@)

これなら、一緒に富士山も登れそうです。

2匹いると・・・1匹が吠えるともう1匹もつられて吠えるのでしょうか?
もしかしたら・・・シロちゃんとクロちゃん、
吠えてるんでは無くて、話をしてる~?合唱をしてる~?のかも知れませんよ^^
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-01-16 01:08
こんばんはっ。
ローンと最初の写真ほんとかわいいーーーーー☆
ポストカードになりそうですね^^

それにしてもローンはいい子に育ってますね。
たくさんの愛情をもらってるからでしょね~^^

ほんと雪深いですねぇ。まだまだ春は遠いですね。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 01:12
◓もんままさん
空気が読める、これ案外人間でも大切な事ですよね^^
ローン、1日中我々の行動を把握して、空気を読んでいるようです^^

今夜、とーさんとローンがふざけていて、とーさんの耳(案外デカイ)を甘噛みしたんです。
私が「とーさんの耳は豚耳じゃーないよ?」とローンに言ったら・・・
トトト。。。豚耳が入ってるお菓子箱の前で待っていました。

とーさんの耳より豚耳の方が良いぞ~!と空気を読んだようですね^^

そうか、もん姉さまが今では拡声器なら・・・ローンもじきに拡声器持参になりそうだな~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 01:21
◓bonbonさん
ちっちゃな頃から悪ガキで~♪では無いですが・・・
本当に3か月くらいのちっちゃな頃からこの隙間の常習犯でした^^

3か月くらいの時は、ずーと顔の位置が下でしたが、位置は高くなっても
覗いてる顔は一緒ですね~^^

この顔が私好きなんです。
で、何度も写しても上手く撮れませんでした。
(部屋の中で暗いですから)

やっと、念願の覗き魔コーギーを撮れました~^^

今日は、もう一つお利口さんだったんですよ?
自分から眠くなって・・・ケージに入って寝てました(@。@)
(いつもは、11時頃、とーさんが抱っこして入れていたのです)

1つ1つ出来るようになると、ウンと褒めてあげてます~^^
Commented by inzei_com at 2009-01-16 03:28
こんばんは。

無駄吠えしないのはいいですね〜。
きっと、周りの人間全員に愛されているのでしょうね。(^_^)

自分からハウスに入ってねんねしたんですね。エラいエラい。
成長を実感できるのは飼い主にとって、とてもうれしいことですね。
(^_^)

私も今からねんねですワン。  (-_-)zzz
Commented by banban0501 at 2009-01-16 07:43
今年は やはり いつもの年よりの寒いでのでしょうか?
1月にこの積雪ですから 2月は もっと積りますか?

この間 アジサイたちは どうなっていますか?

我が家のアジサイは 葉っぱが全部落ちて
なにやら 芽のようなものが ついていますが・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 12:44
◓むーちゃんぱぱさん
ローンも吠える時は有るんですよ?
吠えるって人間でも有りそうでしょ?

何か要求している、伝えたいことが有るんですね。
ですから・・・無駄吠えか伝えたい吠えなのかを判断してあげないと、ワンも欲求不満になりそうですね^^

むーちゃんみたいに小さな頃から寝る時はケージの中と躾が出来ていると良いのですが・・・
ローンは好きなようにさせていました。

ケージの中が、自分の安心して眠れる場所と教えてあげないとね。
(遅すぎた~?)

ですから、自分からケージへ入って寝ていたのを見て、
ローンも少しずつ成長しているな!と嬉しくなりましたよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-16 12:58
◓banbanさん
雪や雨の量って年間では、同じ位の量らしいですよ?

この時期の紫陽花は冬眠している感じです。
banbanさんの紫陽花も葉がすべて落ちて(我が家も同じで棒の畑?です)
何やら芽のようなもの・・・新芽(花芽と葉芽)ですね^^
これが、強い寒波でやられなければ、良いですね~?
雪に埋もれると、この寒波から芽を守ってくれるのです。

楽しみですね~^^banbanさんの紫陽花が今年は満開になりますように~♪
Commented by syunomama at 2009-01-16 21:02
ローン王子いい子ですね~♪♪
しゅうは新聞配達の人と郵便配達の人には吠えるんですよ~。
ガラスから遠ざかって行くのが見えるので「行かないで~」って言って
鳴いてると私は思ってるんですが(親バカ)
吠えられるほうの人にしたら感じ悪いですよね~。
困ったもんだ(悩)
Commented by corgi-pan at 2009-01-16 22:09
こんばんは。

>無駄吠えもしない有る意味、無言犬であーる。
まじっすか?パンなんて無駄吠えしかしませんよ。マンションなので近所迷惑にならないか心配でなりません。私には滅多に吠えませんが、子供達の誰でもリビングから自室に戻ろうとすると、凄い勢いで吠えまくります。

無駄吠えを矯正する首輪を買おうかとも思いました。でもあれって吠えると電気的なショックを与えて吠えるのを止めさせるとか。ある意味体罰ですからね。

ゲートの隙間から覗いているローンちゃんってケナゲですよね~。
Commented by sole-e-luna at 2009-01-17 23:25
こんばんは〜。
『隙間王子』、エリザベスな日々の王子と同じ表情ですね(-_^)
1歳になっても、子供の時と同じ表情って、羨ましいです。
そう言えば、くるみはちょっと悲しげな表情を子供の頃からしてるかも・・・?
これて愛情が足らん???

そう言えばうちも、幼少時代はあまり吠えなかったような。。。
我が家に着て1週間が経った頃、間違って落としてしまった時に初めて「キャン」って鳴いたのを思い出しました(汗)
今では、郵便屋さんに吠え、新聞屋さんに吠え、ヤクルトのお姉さんに吠え(やさしいお姉さんなのに申し訳ない)、外からやってきた人には全員吠える優秀な番犬?になりました(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-19 14:00
犬を家の中で飼ったことがないので
面白そうですね。
家の中ではインコが飛び回って、ウサギが跳ねていました。
子供がちい坂田ころはにぎやかだった。
おとなしそうな犬ですね。
飼ってみたいなー。
今日もスマイル
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-21 15:50
◓syunomamaさん
ワンコって、すぐ近くの気配だけで無くて・・・相当遠くから気配をキャッチしているようですね。
うちに来たお客さんの車が停まっただけで「わん!」とひと吠えします。
いつまでも吠えないのが、ローンの偉いなぁ~と思うところですね。

うちに来る郵便配達の人・・・感じの悪いおばさんなので、
この人の時は、もっと吠え続けてくれたら良いのに~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-21 15:57
◓ぱんぱぱさん
>私には滅多に吠えませんが、子供達の誰でもリビングから自室に戻ろうとすると、凄い勢いで吠えまくります。

これって、ぱぱさん可哀そうだなぁ~と思いました。
有る意味、ぱぱさんがどこへ行こうとパンちゃんは「そんなの関係ない!」と言っているようで・・・切ないなぁ~(涙)

電気ショックのでは無い噛まないようにする口輪みたいのがありますよ?
ご飯のとき以外は装着しているそうです。
でも、ぱんちゃんにはしないであげてね?

番犬の役目をみんなしていて・・・優秀ですよね~^^
うちは、取るものないので・・・泥棒も来ないし、だからローンはあまり吠えないんだわ!(場を読める犬であります)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-21 19:28
◓くるみままさん
ブログ復帰おめれとう~^^
>そう言えば、くるみはちょっと悲しげな表情を子供の頃からしてるかも・・・?

目の感じでくるみちゃんは、そう見えるのでは?
ローンは、垂れ目ですから・・・いつも情けない顔つきです。

各自、優秀な番犬を持って幸せですね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-01-21 19:33
◓kawazukiyoshiさん
お久しぶりで御座います。

も部屋の中で犬を飼うのは初めてなのです。
部屋の中で飼ってみて・・・共に生活する仲間・家族という距離がとても近い事にビックリしました。

飼い主もワンコの方も、お互いに会話をしながら・・・^^

インコやウサギを室内で飼うよりも楽かも知れませんよ?
ワンコにスマイルを貰っています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お別れは、いつも突然に      翼を欲しがるコーギー >>