2009年 02月 04日
お受験の記憶


お受験の季節、受験されるお子さんの合格を祈って・・・
今日もローンが祈りまつ
(良ーく見て下さい  ローンの頭に神様からのメッセージが!
c0127703_14561745.jpg


(ローンは祈祷師かぁぁぁ~?)



受験と言うと思いだします、junko-mamaのお受験時代

まず、中学校受験
母は、junko-mamaを どーしても白百○女子学園へ入学させたかったのです
(無理、無理~やめて~)

小学校高学年、毎週日曜日は、模擬テストに連れて行かれ・・・目を点にして時間を過ごす
(帰りに美味しいものを食べさせてくれると言われ、参加する)

はぁ~、難しい文字を前に数時間耐える辛さったら・・・拷問よ~?

で、見事、不合格


別のエスカレーター式の女子校へ引っかかったので、高校受験は無し
(良かったぁ~、るんるん

るんるんしている内に、大学受験がやってきました~

junko-mamaは、おバカですが美術系は好きだったので・・・そちら系に挑戦
数十年経った今でも、この学校に何故拾ってもらえたのかは不明



実は、大学受験の時、実家の両親が映画を観に行ったのです
<フーテンの寅さん>を。。。

で、映画館で2人共にインフルエンザをGetしてきちゃいました
なんで~?一応junko-mamaは受験生だよ~?


で、お二人とも寝込んでウンウン

junko-mamaは、中学生の頃から父親に女の子の教育として、
家族の食事を作らされていましたから、もう大変でした~


受験の日は、朝、自分のお弁当を作り、両親のご飯を用意して、受験会場へGo!
受験が終わり、帰り道スーパーで夕食の買い物をして、即、夕食の準備です


食事の片づけ済ませたら・・・ちょいと明日の受験の準備
合計5校受験しましたから、ずっとこんな毎日が繰り返しまして~どうにかこうにか合格です


私が行った短大は、昔ながらのお嬢さま学校の美術系
父の憧れの女子校でした

合格を電話で知らせたら・・・父は大喜び「そうか!そうか!早く帰って来なさい」と。
一生で1回限りの親孝行でした

junko-mamaは、合格よりも・・・インフルエンザで唸っている両親の看病をしながら
10人程の食事を毎日作って受験に挑めた事の方が
「やれば出来るじゃん!」って、感激したものです


こう言うのを、<火事場の馬鹿ちから>って言うのかな?


受験生の親御さんの皆さん~、
決して、お子さんの受験が終わるまで・・・映画は観に行かれないように!

受験生、ファイト!

by ajisai-junko-mama | 2009-02-04 00:38 | 自分らしく生きていく | Comments(16)
Commented by monmaki at 2009-02-04 16:59
おおおっ、王子に後光がぁーーー
ありがたやぁーありがたやぁーー

昨年、小さい小さい王子を見つけて思わずコメント!
ぐんぐん成長する王子を叔母のような気持ちで見てましたぁ~
立派に成長して叔母ちゃんも感慨深いですワン。

junkomamaさん、才色兼備なんだぁ~
おまけに運もいい!
運がいいのも才能なんだそうですよぉ~
Commented at 2009-02-04 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin at 2009-02-04 22:52 x
人間にはいろんな可能性があるって!
信じたあの頃が懐かしい
滑っても転んでも・・・・・
息子たちを見ていると羨ましいです
ね!
ボニー!って誰も聞いてくれる相手もいないもんで- -;)
もっぱら、ブログではローンちゃんなので・・・・・
ね!
Commented by yayoi at 2009-02-04 23:05 x
わ~!すごい偶然の賜物ですね~?
私にもご利益ありますように・・・(祈)

お受験大変な体験だったんですね~?
看病までされて・・・おまけにお食事の準備まで・・・
そして合格なんて・・すごいことですね~?
私にはできそうもありません。

いまのjunkoさまを作っている大切な体験なのかも
知れませんね~?

<私にも火事場の馬鹿力備わっているといいな~>
Commented by sole-e-luna at 2009-02-05 00:49
こんばんは〜。
王子の頭に妖精が☆
随分前に、もんままさんのブログで、「コーギーは妖精を乗せて走っていた」と書いてありました♡
妖精さん、写真に写っちゃいましたね(-_^)
幸運の女神ですよ!きっと!

お父様の教えの『お料理』
お父様の憧れの『美術系女子大』
いずれも、現在のmamaさんの生活に繋がっているんですね。
何だか素敵です☆

インフルエンザをゲッドしちゃったのは、とぉ〜ってもアンラッキーですが、お父様とお母様が仲良く映画を観に行ってるって事がいいですね(-_^)
Commented at 2009-02-05 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 11:08
◆もんままさん
ね?後光だと思いませんか?
何がこうなったのか不明。カメラに汚れ?このときの他の画像にも出ていたのです。

もしかしたら・・・ローンは、神の申し子?な、訳ないけど、不思議な現象です。

何かお願い事があったら・・・この画像に願って見て下さい。
(信じる者は救われる~♪)

「叔母ちゃん、いつも僕を見守ってくれてありがとでつ」 from Lawn
才色兼備だなんて・・・照れるなぁ~(本気にしている私っす^^)
いえいえ、メタボ兼備に訂正させて下さい^^

運がもし良いのなら・・・年末ジャンボ当たってくれ~!(願)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 11:13
◆2009-02-04 21:59 鍵コメさん
先日は、ありがとうございました。
早速UPして頂き感謝でございます。

とっても素敵なリースにして頂き、微笑んでしまいました^^
お母様もお気に召して頂けると嬉しいです。

宜しければ、リンクさせて頂いても構いませんでしょうか?
これからも宜しくお願い致します。


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 11:47
◆rinrinさん
>人間にはいろんな可能性があるって!
信じたあの頃が懐かしい

rinrinさんは、凄いで~す^^
若い頃に↑と思ったなんて。

子供達が可能性を信じて前に進めるような日本にしなければ!
ね?麻○首相?(←駄目だ、こりゃ!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 11:53
◆yayoi さん
ありますとも^^yayoi さんは、大病から復活したのです。
そのファイトに、ご利益が無い訳がございません^^
もう<火事場の馬鹿ちから>は発揮しましたね^^凄いです。

yayoi さんに言われて・・・そうか~!この体験が、今の私の原点?になっているのかも!と思いました。

いつも、駄目で元々ってチャレンジしています~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 12:02
◆くるみままさん
妖精でしょうか^^素晴らしい~。
ある意味、ローンが居るから・・・頑張れる!って気がします。

父の教えてくれた事は、全て私には生きる力になっていますね。
父のお見通しは、見事に当たっていましたね^^
流石は、父親ですね。
そして、私が好きだった事と一致していたからこそ、先に進めたのかな?

父と母は、とっても仲が良かったのです。
母は父を尊敬し、父は母を大切にしていました。
かなり、見習わなければいけません~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-05 12:13
◆2009-02-05 02:16 鍵コメさん
メールありがとうございました。
お返事しますね。

火事場の馬鹿ちから・・・
私、何故か?追いやられると、俄然ファイトが湧いてくるのです。
とーさんも同じです。
2人で<困った出来事>をやっつけた時は、数倍も<やった~!>と思います。
そーです、我々は自己満足が強い2人なのかも(><)

よく、ネガティブな考えで、自分の親が早く亡くなると自分もそうかな?と考えがちですが・・・
それは、違うと思います。

早く亡くなったお父様の分まで、楽しく生きるように・・・
お父様は、お空から力を与えているのではないでしょうか?
それが親子の絆だと思います。

100歳までいけますよ~^^
Commented by corgi-pan at 2009-02-05 20:46
こんばんは。

スマップの「世界に一つだけの花」にこんな歌詞がありますよね。
『そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい』

大賛成です。何も偏差値の高い学校が良い訳ではありません。それぞれの個性、長所を伸ばしてその人にだけやれることを目指せば良いと思いますよ。

とは言うものの、ウチにも早く『春』が来い!
Commented at 2009-02-06 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-06 23:27
◆ぱんぱぱさん
私もそう思います。
中学・高校時代は、特に本当の友達を作る時期だと思うのです。

学問だけでなく、いろいろな事に目を向けて(悪は、駄目ですけど)
自分の存在を確認してほしいと思います。
(プラス、勉強ができれば尚良いですけど?)

要するに、学問では得られないものをたくさん持っていた方が、これからは良いのでは無いかと?

ぱぱさんも<世界に一つだけの花>を咲かせてますね?・・・ゴルフで。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-06 23:28
◆ 2009-02-06 10:24 鍵コメさん
リンクありがとうございました~^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< トニーの想い出      Memory ~ローンと共に~ >>