2009年 02月 08日
雪の中の見回り隊長

昨夜は、シンシンと雪が降っていました

今年は、最初に どか~ん と雪が降りまして・・・
地球温暖化なんて嘘じゃなぁい?と、喜んでおりました
c0127703_1552473.jpg

しかし、やはり地球は温暖化なのですね  見よ!この秋色紫陽花の畑を~!

「僕でも、もう歩けましゅよ? ちと、見回りに行かなくっちゃね?」と、トコトコ見回りを始めた王子様

c0127703_224422.jpg

「いじょーなーし」
c0127703_253563.jpg

「いじょーなーし」
c0127703_28340.jpg

「ここは、どーだろ?」
c0127703_281936.jpg

見回り隊長、何か異常を発見したのでしょうか  すいぶん、顔を雪に突っ込んで点検中です
c0127703_212860.jpg

「おとーしゃん、大丈夫でちた 安心してくだちゃい」
「そうか、見回り大変だね?」
「僕のおちごとでしゅから、責任持ってしましゅ」
c0127703_2144951.jpg

自分も秋色紫陽花生産者の一員として・・・仕事に忠実なコーギーです
c0127703_219616.jpg

その顔には、秋色紫陽花を守ってあげなきゃ!と言うような凛々しさも見え・・・


c0127703_2211559.jpg

冬眠中の秋色紫陽花娘達も、囁いています
「ローンが私達を見回ってくれてるわよ~?みんな、今年も綺麗な花を咲かせましょう~?」と



ローン、お仕事済んだら・・・よーいどん、しよっか~?
「はい!で~しゅ  じゃあ、行きますよ?」
c0127703_2265276.jpg

「おとーしゃ~ん!そこで、待ってて~?」

c0127703_2465636.gif


ローン:「秋色紫陽花のお姉ちゃん達も、もうすぐ目が覚めるんでしゅね」

とーさん:「おかさんも、ぐだぐだ寝てないで・・・早く目が覚めると良いんだけどね」

ローン:「おかさん、昨日はお腹が痛いって辛そうでちた、だから寝かせてあげまちょ?」

by ajisai-junko-mama | 2009-02-08 06:30 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by jintaro_jin at 2009-02-08 13:08
自然が身近にあって
その中で生活されていると
やはり、地球の変化に敏感になるんでしょうね!
地球にやさしいって言葉は偽善的であんまり好きでは無いですが(笑)
人間の生活環境に大きな変化が起こらない様に
配慮するのは重要だな〜なんて思います
秋色紫陽花がすくすく育つ環境を守って行きたいですね!

それにしても、徐々にblogの画像含めてスキルアップされてますね!
すごいすごい!!!
Commented at 2009-02-08 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2009-02-08 15:55
こんにちは。

なるほど、そちらでは雪は『どか~ん』って降るんですね。だ埼玉では降っても『ちょろっと』しか降りません。でこの時期、ちょろっとでも雪が降ると受験生の足が奪われてしまいます。降らないように祈るばかりです。

雪といえばやはりスキーを思い浮かべます。高校のスキー部のとき、インターハイに出場してみろ、と部長から言われました。でも丁重にお断りいたしました。だって、アルペンじゃなくてノルディックの方だったんですよ。生まれてこのかたノルディックスキーなんてしたことないし。でも都内の高校スキー部なんて皆同じようなもので、度素人がインターハイのノルディック競技に出場できてしまった時代だったんです。今でもそうかなぁ~(笑)。因みにアルペンスキーも下手くそです。ボーゲンに毛の生えたようなものだす(汗)。
Commented by penseeflower at 2009-02-08 16:26
はじめまして~

秋色紫陽花がとにかく大好きなんです!!!

素敵ですよね~

あの色のグラデーションがなんともいい感じです・・・

話変わって、ワンちゃんかわいいですね。

家にもダックスがいるんですが、こんなノーリードでお散歩なんてさせて
あげたことがないので、すごく羨ましいです。
Commented by めろの母 at 2009-02-08 19:37 x
こんばんは。。
前回のコメントをみせていただき
URL貼り付けてみました。。
お時間のあるときでも
遊びにきてください。。



めろは ロングコートチワワの 女の子 で
1才です。。
でも 3キロ超えると チワワでは
ないらしく。。。


ときたま。。。
チワワとパピヨンのかけあわせ。。
チワヨン ( 勝手に作っている。。。) に変身~~~
したりする 1粒で2度 おいしい!!
タイプの わんこと山ではなく
海の近くで暮らしています。。




お花たちが ざわめきたつ春を迎え
その様子がブログにアップされるのを
楽しみにしています。。。


Commented by syunomama at 2009-02-08 20:57
junko-mamaさん
あなかの調子はなおりまちたか(おっと、ローン君のがうつってしまいました)

やはり今年は雪が少ないんですね。私のところでも今のところ一度も積雪していません。
こんな気候になると紫陽花の生育はどうなるんでしょうね?
今年は是非是非生の秋色紫陽花にお目にかかりたいと今から楽しみにしています。ローン君、しっかり守ってあげてちょうだいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:04
★ jintaro_jinさん
案外と昔から此処で暮らしている人々は、変化している自然に対して、
我々よりも大きな気持で見ているような気がします。

自然には逆らえない!と言う経験がずっと有るんでしょうね。

我々のように途中からこのような場所へ入り込んだ人間の方が、
「どうなるの?」みたいな、焦り?が有って・・・恥ずかしいです。

自然と共に生きていく村人は、あがいてもどうしようも出来ない事を良く知っているのですね。

でも、こちらの地元の高校には、自然環境科がありまして、
若者が植林とか尾瀬に関していろいろ勉強しているのです。
こういう若者が居るって事が、救いかな?と思います。

スキルアップ・・・自分1人では出来なくて、教えて貰いながら、おばちゃん頑張ります^^
おばちゃんでも進化しなくては!(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:07
★2009-02-08 14:41 鍵コメさん
去年は、間に雪が降ったような。。。
今年は、ドカンと降った後、降りませんから・・・スキー場も春スキーのようだと言っています。

GIF、ちょっと失敗ですね。
私もそう思いました。直さなくちゃ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:15
★ぱんぱぱさん
インターハイ、ノルディックで、ですか?
やって無かったのに、ノルディックは無理でしょうね~^^
次女は、小学生の頃、スポ少(スポーツ少年団)で、クロカンをしていました。
それが、駅伝選手に繋がったようですね。
かなり、ハードですよ?

お受験、もう少しですから・・・栄養のあるものを食べさせてあげて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:28
★penseeflowerさん
はじめまして。お越し頂いて嬉しいです~^^
秋色紫陽花お好きだと知り、本当に嬉しいですね。

グラデーション、まさしく、あのグラデーションが秋色紫陽花の魅力だと私も思います^^
自然が作るあのグラデーションこそ、神業かとも思え。。。^^

コーギーのローンは、縁あって我が子になってくれましたが、
こうして、放し飼いの出来る場所では自由にさせています。

どうぞ、わんちゃんと共に遊びにいらしてくださいね。
これからも宜しくお願い致します。

リンクさせて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:39
★ めろの母 さん
めろの母 さんは、海の近くのお住まいですか?
山に住んでいると、海のそばも魅力的で~す^^
人間、無い物ねだりしますからね。

ところで、 めろの母 さん、たぶんURLが間違っているかもしれませんよ?
つながらないのです。見たいで~す。

チワワって、1キロくらいのワンですか?
ローンもベストは12㌔くらいなのに・・・すでに13.7㌔、ジャンボコーギーとなってしまいました。
でも、元気な良い子です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-08 21:47
★syunomamaさん
どうも、風邪かもしれません。
昨日は腹痛+吐き気、今日は頭痛で起きられずに夜の19時まで寝ていました。

今年は、最初にドカンと大雪が降りましたので、
花芽は大丈夫だと思います。
雪の中で、寒気から花芽は守られたように思います。

まぁ、毎年咲いてみないとわからないって言うのが本音ですが。
(温室で育てているのでは無いので)

頑張っていると思いますよ?秋色紫陽花たちも^^
Commented by yayoi at 2009-02-08 22:30 x
こんばんは~!
ローン君の会話にひとりで笑っています^^
会話とローン君の表情がピッタシで・・・おかしいです♪
かわいいですね~~~!

紫陽花も頑張ってるようですが、junkoさまも体調崩
されたみたいですね~?どうぞお大事になさって下さいませ。
Commented by sole-e-luna at 2009-02-08 22:43
こんばんは〜。
そう言えば、ついこの前のブログで、王子が雪にはまって動けなくなったって(でも自力で抜け出す)あったのに、既に雪が少なくなってしまったんですね。
あっと言う間の雪景色になってしまったのですね。(何か寂しい)

画像の秋色紫陽花たちは、もしかしてライムライトですか?
今年は里子に来てくれた我が家のライムライトが、どのような花を見せてくれるのか楽しみです♪
くるみに見回りしてもらいますね(-_^)

お腹の調子はいかがですか?
私は数年前に、ウイルスが腸に入ってしまって、激痛&腹膜炎をおこした事があります。
どうかどうか無理なさらずに、マスクをして完全防備で病院に行って下さい(そうしないとインフルに感染しそう)

「おかさんも、ぐだぐだ寝てないで・・・早く目が覚めると良いんだけどね」
これ、間違ってますよぉ〜。
junko-mamaは、白雪姫だから寝てるんですよね(-_^)
あっ☆白雪姫って、王子様のキスで目を覚ますんだった。。。恥ずかしいぃ〜♡
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-02-09 00:38
こんばんはっ。
なんてすごい雪でしょう。
わたしからしてみたら信じられない景色ですね~^^
ローンちゃんほんとりりしくなりましたねぇ。かっこいいです★

体調は大丈夫ですか!?
無理は禁物ですよっ。

Commented by tea☆time at 2009-02-09 13:38 x
体の調子はいかがですか?
紫陽花畑はとーさんと隊長に任せて、
ゆっくり静養されてくださいね。
パトロールしている時のローンは胸を張って、
自信に満ちていますね。
胸にワッペンをつけてあげたいなぁ~。隊長印の・・・。

紫陽花娘さんたちも、ローンが来てくれると嬉しいでしょうね。
とーさんに報告しているローンのおしり!
かわいい~。
どうしてもおしりに注目してしまいます。

風邪は寝るのが薬・・。起きたらだめですよ~。
Commented by hpopomama at 2009-02-09 14:13
風邪はよくなりましたか?
あまり無理をしませんように、お願いしますね。
風邪のときはおかゆが欲しくなりますが、
カニの缶詰と長葱を卵とじにしたおかゆもおいしいですよ。

↓おとーさんは、トニーザイラーと滑ったんですか!?
加山雄三も顔負けの、スキーの若大将だったんですね~!
かなりびっくりです!!素晴らしい!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-10 01:27
★yayoiさん
ローン、日本語は、話せるのです(ほんまかいな~?)
私はそれをわかりやすく通訳しています(嘘ばっかりー)

少し、続いた出来事で疲れが出てしまったのかもしれません。
くじけると、どんどん怠け者になってしまう私なのです。
一番、頭痛の原因は・・・青色申告でしょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-10 01:37
★くるみままさん
今年は、もうドカ雪は望めそうもなく・・・見た目が悪くなったスノードッグランは、近々撤去する予定らしいです。

ローンをたくさん楽しませてくれたスノードッグラン、サンキューです^^

マル老の白雪姫には、ローン王子がペロペロしてくれます^^
で、顔中べたべたであります^^

今の時期、定期的に受診する日以外は、病院へは行きたくありませんよね。
病院によっては、受付に無料のマスクをくれる所もあって・・・
どれだけ~?ウイルスがいるの~?って思います

それでも、夜は店をがんばりまちた。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-10 01:43
★bonbonさん
雪ももう降りそうもなく、私としたら道路がとっても走りやすくてGoodです^^
bonbonさんから見ると、これでも雪が多く見えるんですね?
もっと、有ったんですが、溶けてしまいまして、このくらいです。

ローン、だいぶお利口になりましたよ?
寝る時間になると、我々が店に居ても、自分でケージに入り、へそ天で寝ています^^
朝も、とーさんが起きてくるまでケージの中でお座りして待っているようになりました。

ローン、とっても良い子です~^^

何だかね?事が進まないんですよ、特に青色申告、深刻だわ~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-10 01:53
★ tea☆time さん
隊長は体調良さそうで・・・(シャレか?)
自分の現場を張りきって見回りしています^^

でも、とーさんが一緒でなかったら・・・キツネが畑に現れたようにも見えます。
この辺は、猟友会がたくさん居ますから、決してローンだけでの見回りは危険ですね。

>胸にワッペンをつけてあげたいなぁ~。隊長印の・・・。
あっ!それ、良い考えです~^^
今年は、「僕が見回り隊長です!」とか、「見回り中」とか、ワッペンを付けさせましょう~^^

コーギーってお尻が可愛いですね。
左右に振り振りモンローウォークで歩く姿は、最高で~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-10 02:01
★ポポままさん
>風邪のときはおかゆが欲しくなりますが、
カニの缶詰と長葱を卵とじにしたおかゆもおいしいですよ。

実は、、、私、、、おかゆが苦手でございまして、、、入院中も主治医泣かせなんです。

腹切り後は、おもゆ~おかゆですけど、私の場合、主治医もやむを得ず、お粥を飛ばして普通食を許可してくれます。

でも、カニの缶詰と長葱を卵とじにしたおかゆなら・・・頂けそうです^^
(早い話が、我がまま!って言うことであります)

今度、入院したら・・・カニの缶詰と長葱を卵とじにしたおかゆなら食べる!と言ってみようっと♪

加山雄三顔負けの・・・スキーの馬鹿大将であります^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 一人 de 遊びます      トニーの想い出 >>