2009年 02月 09日
一人 de 遊びます
c0127703_2312926.gif

おりゃー!くっしょ~!(くそぉ~!)」
と、王子様の掛け声が聞こえてくるような、そんな動画です

とーさんの靴下が片方穴が開いていました
捨てよう~、いや待てよ?と、穴が開いているけど、洗濯をして・・・乾かした

穴が開いた片方の靴下
それを欲しそうに飛びつくローン

王子様には、穴の開いた靴下なんて似合わないわ?
でも、「頂戴」って言うのです

中にボールを1つ入れて玩具に変身です
ローンと暫く遊んで・・・用事を思い出したjunko-mama

「一人で遊んで居てね?」と、ローンの首輪にコレをくぐらせてあげた図です



そして、お散歩から戻ったローンが言いました
c0127703_1331495.jpg


「おとーしゃん、お家の方から、、煙が見えましゅよ?」

えっ?












c0127703_1313071.jpg

あーっ、これね?

我が家の2軒先に、炭焼き小屋があるのです
焼いているのは・・・とーさんの尊敬する貞一あにぃ(83歳)

昨年、春の大霜の時に緊急対策を教えてくれた恩師です

恩師の貞一あにぃは、<はやてのように現れて~♪ はやてのように去って行く~♪>
そーです、貞一あにぃは、月光仮面のようなお爺ちゃんなんです

c0127703_13213332.jpg

こうやって、山の木を切り・・・チェーンソーで薪にして、↑の窯で焼くのですね
炭を焼いている数日は、夜中も見にやってきます

83歳、どこにこんなパワーが有るのでしょうか










どうも、調子が悪いjunko-mama
馬鹿は風邪を引かないらしいんですが・・・馬鹿でも風邪を引く!と学会に提出しなければなりませんemoticon-0134-bear.gif

熱は、な~し
ただただ、体がだるい

咳も、な~し
お腹が痛い~

頭が悪~い
頭が痛い~

結論、少し風邪のような症状が現われているjunko-mamaは、小馬鹿と言う事ですよ?

by ajisai-junko-mama | 2009-02-09 17:56 | コーギーだけど? | Comments(10)
Commented by oldrose at 2009-02-10 06:33 x
隊長でわなかった体調いかがですか?
今の時期にゆっくり休んでおくようにという 天の声なんでしょうね
どうぞお大事に ゆるゆるとお過ごしくださいね

靴下と戯れる ローンちゃんのお目めが可愛い♪

『雪の中の見回り隊長』↓ ローンちゃんが見回っている紫陽花畑 株が大きいように見えるんですが  これから剪定するんですか? これは普通の紫陽花? 
ローンちゃんとともに紫陽花たちが気になる私です

今年は しおだ野も暖かく 春が近いようです でも我が家の春は一体いつ?  励ましアリガトウ♪ 
Commented at 2009-02-10 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2009-02-10 19:31
こんばんは。

>中にボールを1つ入れて玩具に変身です。
パンはスリッパ、ローンちゃんは靴下。コギは足の臭いが好きなんでしょうか(笑)。
さすが主婦ですね、立派な廃品利用です。でも耐久時間はどのくらいでした?パンだったら直ぐに破壊し尽くしてしまいそうです。

へ~、83歳で炭を焼いているのですか。お元気ですね。炭焼きって結構体力いるのではないですか?昔のように斧で薪割ることは無いのでしょうが、チェーンソーだけでも重たいでしょ?
Commented by tea☆time at 2009-02-10 21:10 x
こんばんは♪
ローンは靴下相手に悪戦苦闘しているのか、
楽しんでいるのか分かりませんが、
かなり真剣ですね。

83才の月光仮面、貞一あにぃさんかっこいいですね。
隣で、「あれは薪割り器やな。おれも炭焼きしたいなぁ」
と、将来貞一あにぃさんになりそうな人が言っております。^^;

昔の人はパワーが違いますよね。
親を見てても思います。とてもかないません。
83才の自分、想像するのが恐いです。^^;
Commented by sole-e-luna at 2009-02-11 00:20
こんばんは〜。
すごい☆
王子は一人遊びが出来るんですね\(・o・)/ワア!ー
くるみは、一緒に遊んであげれば調子にのってエキサイトしますが、、一人では遊びません。(子供の時は一人遊びをしてたような気がします)現在、一人の時は寝ているようです。。。

炭焼き・・・以前、鉄腕○ッシュで、国分○一くんが炭焼きに挑戦していたのを思い出しました。
貞一あにぃ、まさしく職人ですね(^o^)
私、職人気質って大好きですなんです♪
人生の先輩が近くにいて、心強いですね。

junko-mamaさ〜ん
無理しないで下さいね〜
体が休養を求めているから、頭とお腹が痛くなったのかもしれませんよ〜。
すぐに忙しい季節が来ますから、今はその時の為にリラックスして下さいね〜。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-11 00:44
◓ oldrose さん
ありがとうございます~。
どうも、何かをしていないと落ち着かない性格のようでして・・・(とーさんも)
でも、体調が悪いと体が動かず、イライラしますよ~^^
耕年機でしょうかね。

>株が大きいように見えるんですが  これから剪定するんですか? これは普通の紫陽花? 

私は晩秋と春先に剪定します。
晩秋の剪定で、おおよその剪定を済ませ、春は確認と樹形を兼ねてです。

ウチの紫陽花、皆さんに株の背丈が高いって言われるんです。
この紫陽花は普通の紫陽花です。


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-11 00:49
◓2009-02-10 13:23 鍵コメさん
GIFうまく出来たでしょうか?

本当は、ローンの顔がブレていたので、ボツか?と思いましたが、
GIFにしたらかえって動いている感じが出るかな?と試してみました。

ぼちぼちが出来る性格になりたいです~。
(結果は、ぼちぼちなんですけどね~)



Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-11 00:56
◓ぱんぱぱさん
特に、おやじのホノカな匂いが好きなんでは無いでしょうか?
ローンは、今ではスリッパには余り興味を示さなくなりましたよ?

靴下は・・・うちのおやじが「ほれ!」と与えますが・・・
ホノカな匂いを嗅ぐと、それ以上は追いません。。。

靴下は、伸縮性が有るので・・・スリッパより、長持ちしそうです。
噛んで引っ張っても伸び~る!
まっ!スルメのようなものですね~^^

パンちゃんにも、作ってあげてね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-11 01:04
◓tea☆time さん
ローン、悪戦苦闘しながらも楽しんでおります。
なかなか、こいつは集中犬でありまして・・・一人で遊んでいます。
で、飽きると・・・首輪にブラブラさせて、私の所まで来ます。

ブラブラさせてても、違和感は無いようであります。

炭焼きって、凄く大変な作業ですよ?
お隣に座られている方、修行に来ませんか?

あぁ、縁の下に炭を引き詰めると湿気とりに良いらしいですね。

83歳の自分・・・ぶるっぶるっ!寒気がしてきました~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-11 01:09
◓くるみままさん
ローンも一緒に遊んで欲しい時は、そう、いってきます。
ピコピコ鳴らしたり~ロープを咥えて来たり~

でも、一人遊びも好きみたい
ジュータンをほりほりしていたり~一人でボールを鼻で飛ばしてキャッチしたり~陰で見ていると面白いですよ?

そのうち、鉛筆を持ってお絵かき始めるかも知れません^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 集中力      雪の中の見回り隊長 >>