2009年 02月 13日
Dr、コーギー

一昨夜から降り出した雪

もう、今年は雪が降らずにいつもより早い春を迎えられるのかな?って、
チョッピリ期待していたjunko-mamaでした

昨日は、定期的に受診に行く為に町まで出かける日

朝、目が覚めると・・・窓の外は、一面新雪
ま~っ白けっけ。。。

夜中に降っていると、音がしないのです
ただ、夜明けに除雪車の音がするだけ。。。

こんな雪が久しぶりに降った日の村人は、何故か?笑顔になります
「降ったねぇ~^^」(笑顔)  「まっさか!降ったよぉ~^^」(笑顔)

まだまだスキー場営業期間の真っ最中
雪は、我々村人にとって、宝物なのです
c0127703_194665.jpg

c0127703_111413.jpg




久しぶりの雪道を運転して病院へ行きました
皮膚科・・・はぁ~!いったい、いつになったら?治るんだろ。。。

junko-mamaが皮膚科へ通いだしてもう10年経ちます
秋色紫陽花の世話で・・・畑に居ると音もなく近づいて来る<ぶよ>

<ぶよ>と言う虫は、有る程度の標高が有る場所に生息するようです
で、そんな虫が居なかった処で暮らしていたjunko-mamaには、免疫力が無いのです

村人は、免疫力が有るようで、刺されてもjunko-mama程ひどくは、ならない
junko-mamaの酷さは・・・村一番

こんな事で村一番にヒットしたって自慢にもなりゃしないけど?




我が家のコーギー、ローン君
ここ、数か月前から・・・junko-mamaの<ぶよ>刺されの<ブツブツ>を毎日舐めにやってきます

よく、動物って怪我をすると自分で舐めて治しますよね?
その原理のようです

ぺろぺろ、ぺろぺろ、丁寧に舐めてくれます
こうすれば・・・「おかーしゃんの、痒いの治りそうでつ」みたいに、いつまでもぺろぺろ

junko-mamaが炬燵でPCをしていても、そばにフセしてぺろぺろ

junko-mamaが<ぶよ>の痒さと闘いながら・・・
秋色紫陽花の世話をしている事が理解できてきたようです


c0127703_1132720.jpg


う~ん、おまえしゃんは、良いやつだ~!

c0127703_0592579.jpg


「ぼ、僕が出来る事をしているだけでしゅ」



もしかしたら・・・
ローンはjunko-mamaの<ぶつぶつ>を、食べられるものと勘違いしているような気もします

by ajisai-junko-mama | 2009-02-13 02:40 | コーギーだけど? | Comments(28)
Commented by Q at 2009-02-13 02:52 x
初めまして(^-^)
ローン君、可愛ゆいの~。おかあしゃんが大好きなんですね。アニマルテラピーの効き目はどんな薬よりも心が癒されます。我が家は三匹の柴犬達がテラピーしてくれます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-13 12:12
☆Qさん
はじめまして~^^
遊びに来て頂いて、ほんと、嬉しいです~。

アニマルテラピーって、本当に効き目があると感じてます。
(Qさんちには、3匹も柴ちゃんが居ていいなぁ~^^)

お世話は大変でしょうが・・・癒しが3倍?いえいえ、30倍にもなり、羨ましい限りです。

これからも、仲良くしてくださいね^^
Commented by inzei_com at 2009-02-13 14:54
こんにちは。

ぶよ。ぶよぶよぶよ〜。
私も変な虫に刺されると腕の肘から先の全体が腫れます。
家族の中では私だけ。(>_<)
皮膚科へ行って薬をもらってこないとダメなんですよ〜。でも、年に1回ぐらいかも。

ママさん、お大事に。


今日は、とっても風が強く、しかも暖かい風です。どうやら「春一番」のようです。
そちらはどうですか?いまからきっと、風がつよくなりますよ〜。
お気をつけ下さいね。(^_^)
Commented by corgi-pan at 2009-02-13 20:10
こんばんは。

ぶよ?ハエのでかい奴ですか?あぶとはまた違うのですかね。とにかくウチの地方では見たこと無いです。
蚊に刺されやすい人っているじゃないですか。たぶん体質か血液のアルカリ度か何かで刺されやすいのでしょうね。ぶよも同じで体質を変えれば、寄ってこなくなるかもしれませんよ。ちがうかなぁ~。

それにしても刺された痕をペロペロ舐めてくれるローンちゃんって本当にやさしいですね。そんなことをしてくれたら、かわいさ倍増ですよね。
Commented by diefrau37 at 2009-02-13 20:34
今晩は大変ですね
あの綺麗な紫陽花が出来る工程で
この虫と闘われてるんですね
もう10年ですか?
何か治療法でいい方法見つかるといいのにですね

お大事にして下さいね。
Commented by Dai at 2009-02-13 22:15 x
見張り隊長 御苦労さんです~

痒いのは辛いですよね。
ローン王子が辛さを分かっているのでしょう~そうですよきっと。

悲しそうな顔をわざとして、泣きまねするとやはりぺろぺろ攻撃してくれますね。(*^_^*)
優しい気持ちでなめてくれているのだからそれを拒否してはいけない、思いっきりなめてもらいなさい~と何かで読んだことあります。

王子は ほんと、いいワンコだ~~

今年はぶよが少ない事を祈ってます~(@^^)/~~~
Commented by naomi-7070 at 2009-02-13 23:01
ぶよって夏にいるやつですよね~。
私も刺されたことあります。
夏に佐渡に行ったときに、、。
なんか、ずーっとながいあいだ(何ヶ月も)痒かったと思う。
すっごく小さいからさされた時も気がつかないのが最悪なんだよね。
今暮らしているところにいるなんて、それはつらいですよね。
なにか、良い薬がでればいいのにね。

ローンくんに癒されて、少しでも痒くなくなること祈ってます。
Commented by hpopomama at 2009-02-14 09:35
虫刺されは夏場限定かと思っていたら、ずっとカユイ、カユイが続くとは
お気の毒です。
ローンちゃんも体調の悪いときがあったから、人の痛みがよくわかるのかも。
ストレスも影響あるのかな?
でも、ストレスのないつまらない毎日よりは、
ストレスどんとこいのいろいろあり~、な日々も考えようによっては、
充実しているのかも。なんて、人事ですね。勝手なことを、、、。
少しでも早く軽快・完治されますように。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 20:03
◆むーちゃんぱぱさん
私って、私って・・・ぽにょぽにょ!とか、ぶよぶよ!とか、とっても似合う女なのね~(-。-)

ぱぱさんも、虫に刺されると駄目なタイプですか。
私は、飲み薬+ぬり薬+張り薬の3点SETなのに、もう10年なのです。

有る意味特殊体質らしいです。
そういえば・・・中学生の頃から、制服スカートの裾が触れるだけで、ジンマシン出来ていましたね(-。-)

日中はポカポカする日が続いています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 20:10
◆ぱんぱぱさん
ハエの大きなやつは、アブですね。
あれも刺されると痛いらしい~。(らしい~!って人ごとなのは、アブには刺されないのです、なして?)

ぶよって、目に見えないくらい小さな虫なのです。
音もなく近づいて来て、卑怯なやつです。(ぷんぷん)

ぺろぺろしてくれる、ローンは可愛いけれど・・・舐められると更に痒くなるってご存知ですかぁぁぁ~(><)

けれど、せっかくのローンの気持ちですからね、ありがと!と言います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 20:37
◆diefrau37さん
ほんにまぁ~、困ったぶよちゃんでございます。
一時は、夏の作業時に全身、着ぐるみになって予防をしたのですが、
暑すぎて・・・ダウン~。

今では、刺しても面白くないのか?以前のようには刺されなくなりました。
今でも痒いのは、今まで刺されたところを引きずっています。

早く治りた~い!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 20:46
◆Dai さん
見回り隊長に・・・敬礼~!で、あります。

>優しい気持ちでなめてくれているのだからそれを拒否してはいけない、思いっきりなめてもらいなさい~と何かで読んだことあります。

そ、そうですよね。舐められると・・・更に痒くなるんですけど、
そ、そうですよね。ローンの気持ちですしね。

この気持が大切ですよね。
とーさんなんて・・・人ごとのような顔をしていますしね。(ぼかっ!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 21:01
◆naomi-7070さん
naomiさんもぶよに刺された経験者?
嬉しい~^^(って、喜んではいけないのに、何故か同志気分)

痒いですよね、ぶよ、私の中では虫の中で1番の痒さです。
そうそう、いつまでも痒さが続くのですよね?

一番強い薬でも、完治しない私って・・・?
でもね?年々、新しく刺される回数が減って来たような気がします。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-14 21:29
◆ポポままさん
そちらは、気候がここと似ていますが、ぶよは居ませんか?
ぶよが出るのは、夏です。
痒みが長く続くのが特徴のようですね。

刺されない人は、本当に刺されない。
人を選んで刺す、頭の良い?虫であります。

>ストレスねぇ~(-。-)
案外、私はストレス感じない性格のようです。
Commented by kokorono-yutori at 2009-02-14 22:02
私も10代の頃 旅行先の北海道でぶよに刺されて
それから4年くらい 暖かくなると痒みに悩まされました~。
どんな薬をつけても治らなくて
結局 その部位(足くび)を外科でくり抜いてもらって
やっと終止符を打ちましたよ。
そのときは、個人病院で皮膚科と外科の先生が話し合って
くり抜きました。原始的だけど、数が少なかったら 一番早道かも・・・。

それから面の皮は厚いけど、手足の皮は薄いらしくて
必ず夏に1回化膿して皮膚科に走ります(ぶよではありませんが)
早く 楽になれますように・・・(辛い痒みを知ってる女より
Commented by めろ母 at 2009-02-14 22:32 x
ぶよですか。。

私の姉が 長野県の白馬村に住んでいるんですが
そんなことを言っていたような。。

あと かめ虫とか 家の中も虫がいっぱいいたしして。。
我が家の子供たちは 遊びに行って
ビックリ!!した思い出があります。。


やさしいローンくんに いっぱい 癒されてください。。
Commented by monmaki at 2009-02-14 22:53
こんばんはぁ~
ワンって人の具合の悪いのが分かるような気がします~
もんも私が具合が悪くて寝ているときは、傍らでジッーーーと
しています。お腹が空いてお腹がなっても離れません。
王子もmamaさんの痒いのが分かってるんですよねぇ~
愛しい子ですぅ~
それにしても・・・・憎いぶよぶよですねぇ・・・
Commented by sole-e-luna at 2009-02-15 01:00
こんばんは〜。
最近、『まっさか』の雰囲気がかなり掴めるようになりました(笑)
村の人たちが『まっさか』って話している様子までイメージ出来ちゃいます。

ブヨ・・・、多分くるみ地方にもいると思われます。
多分、私、刺された事があると思います。
でも、ひどくはならなかったかも。。。
今は、私の血がまずいのか、蚊にも刺されなくなりました(嬉しいような悲しいような)
夏に刺されたブヨの痕が、今も治らないなんて辛いですね〜。
junko-mamaさんの体は、ブヨの免疫がゼロだったんでしょうね。
何か良い方法?特効薬?注射?があると良いですね〜。
Huuさんの『くりぬく』のは、痛そうですね~(><。).~
junkoーmamaさんの抵抗力、免疫力が上がる事を祈ってますっ!
もしかして、王子のペロペロがブヨ撃退の特効薬になるかも?かも?かも?なってくれぇ〜!
Commented by yayoi at 2009-02-15 10:48 x
おはようございます。

皮膚科・・・もう10年も大変ですね~?
痒いのは辛いですよね~?
蚊にさされた痒みも嫌なのに・・・お見舞い申し上げます。

実はわたしも・・・ここ数日肩の下の方が最初ずっと痒かったんですが
、我慢してたら昨日あたりから痛くなって・・心配しております。
見えない部分なのでよけい気になって。(家族は赤くなってるから
たぶん虫さされじゃないか・・・って言ってますが)

暖かい日にはずっと庭いじりしてましたので何かにまけたのかも知れません。
ローンくんほんとにいじらしいですね~?
Commented by rabbitjump at 2009-02-15 11:57 x
温室育ちのjunko-mamaさ~ん!
まだそちらの空気が体に浸透していないのかな^^
早く虫刺されにも慣れてくださいね(^_-)な~んて^^
私も最初に山でぶよに指されたときは・・・‘あ~なんて顔~(-_-;)・・・と
驚くほど腫れあがりました~
2度とみられないほどひどい顔!~
あれ以来?、いまだに誰にも見せられない顔なのです~
ローンちゃん、優しいね。
Commented by corgi-fragrance at 2009-02-15 12:46
mama さんと同じで~す。
私は 足などを刺されると、太い足が何倍にも腫れ上がります。汗
そしてその場所に熱がこもってしまいます。完治までには一ヶ月ぐらい掛かるかしら。
どうぞ お大事にしてくださいね。

ローンちゃん 優しいのね。
お医者さんのお薬より きっと効き目があるでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-15 23:52
◆kokorono-yutori(辛い痒みを知ってる女)さん
どっぴゃ~~~(@。@)

>結局 その部位(足くび)を外科でくり抜いてもらって
やっと終止符を打ちましたよ。

初めて聞きました。
でも、私、それをやってみたいです。
結構、外科的な手術?好きなんです(変態?)

だって、ちまちま薬飲んでて引きずるより、すぱっ!と治りたいですし。

でもね?数が半端じゃないのです(><)
体中、クレーターみたいになってしまうであります。

でも、良いこと聞きました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-15 23:58
◆めろ母さん
白馬村だと、いそうですね~。
似ている感じですもの。

カメムシも居ます。くちゃいヤツです。
これ、中学の頃、ski教室で青木湖へ行った時に初めて遭遇して、驚きました。
まっさか、ここにカメムシが居るとは思いませんでした~(@。@)
でも、カメムシはトロイので、捕まえられますので、大丈夫。

ぶよは、その姿もこの目で見たことは有りません。
ぶよって言葉を書いているだけで・・・痒くなる私であります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-16 00:03
◆もんままさん
ぶよぶよだから、ぶよに好かれるのか?
ぶよに好かれるから、ぶよぶよなのか?
(卵とにわとりの話のようです)

ローン、今日もセッセと、舐めています~^^

飼い主が、具合が悪そうだって、本能でわかるのでしょうね。
連れより、ずっと気持が伝わるコーギーですね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-16 00:11
◆くるみままさん
>Huuさんの『くりぬく』のは、痛そうですね~(><。).~
でも、何故かその処置に魅かれる私であります^^

ほら、良く言いますよね?
「臭い匂いは元から断たなきゃ、ダメ!」ってCMありました。

ローンのペロペロは、そりゃ~まぁ~丁寧かつ、しんみりとしてくれます。
ですから、ローンの気持ちを思うと・・・断れません(><)

くるみままさん地方もぶよが居ますか。
体質でしょうね、
私、白血球が生まれつき異常に多いので、もしかしたら、ぶよは、白血球が好き?とも思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-16 00:16
◆yayoiさん
かゆみから痛みですか?(@。@)
もしかしたら、お庭で毛虫?
(まだ、毛虫は居ないですか?)

それとも↑のsole-e-lunaさんが、先日、退場放心(帯状疱疹)にかかられたので、尋ねられてみたら良いかもしれませんよ?

本当に、痒いのは、辛いですね。
我慢が効かないであります。(ポリポリ)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-16 00:24
◆rabbitさん
rabbitさんもお山でぶよに刺された?先輩~、また、共通事項が増えましたぁ~^^

そうなんです。
顔、刺されると、ヤバいっす(><)
私も数回ありました。次女の授業参観日の前日に~(@。@)

顔を刺されると・・・ハンパじゃ、無いですよね。
お月さまみたいに腫れ上がって!自分の鼻が見えますもん。

顔を刺された時は、即、注射してもらいます。(+飲み薬)
これ、効きますよ?

私も、顔を刺されてから・・・腫れが引かないまま?今日の顔が出来上がっています(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-16 00:32
◆corgi-fragranceさん
出ました~~~♪同志ですね~^^ (カラーン♪ コローン♪)
足を刺されると・・・私の場合、娘には<象足>と呼ばれます。

>そしてその場所に熱がこもってしまいます。
そうです!そうです!そこ、ポイントですね^^
カッカ、結構熱いですよね。

村の人は、この熱さを和らげる為に<へびイチゴの焼酎つけ>を作るようです。

でも・・・へびイチゴを知らない私(-。-)
前に、ブログのお友達が生アロエが効くって教えてくれました。

確かに、効き目が有る気がしました(試しの結果)

夏、私は腰に虫よけベープを付けて作業します^^
名前
URL
削除用パスワード


<< サ・ローン      集中力 >>