人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 02日
薔薇が気になるお年頃



昨日は、ローンを名犬牧場へ遊びに連れてってあげようと思っていました
しかし、朝起きてみると・・・小さな雪が舞っており、お出かけはキャンセル

junko-mama 本当は、青色申告の作成を頑張ってしなくちゃならんのですがね
気が乗りません~

峠を越えて・・・お街まで行くには、ski客の車の渋滞です
雪の季節は、いつもこんな感じ

必然的に・・・雪と共に引きこもり生活です



春を待ち焦がれているjunko-mama
PC、ネットから薔薇の苗木を2~3購入しました

薔薇が気になるお年頃_c0127703_1213128.jpg




庭まで秋色紫陽花で埋め尽くされているので・・・今年から少しずつ、庭造りをしたいのです

薔薇・・・実は、薔薇は育てた事が無くて、でも、薔薇を楽しみたくなってきました



junko-mamaのおばあちゃんは・・・京成バラ園の顧問をしていたのです
父が亡くなった今・・・父が尊敬してた祖母に、そっくりになってきたと言われるjunko-mama

薔薇が気になるお年頃_c0127703_1263142.jpg


何処かで自分と血が繋がっている人々たちを想い出すかのように

薔薇に恋い焦がれ始めた訳です



そして、ブログ友のJunoさんにお願いして挿木をして頂いた薔薇<ニュードーン>
薔薇が気になるお年頃_c0127703_21465616.jpg


去年、購入した<ピエール・ドゥ・ロンサール>Pink
そして、先日購入した<ピエール・ドゥ・ロンサール>white
Junoさんから頂いた<ニュードーン>
↑ の<ツル・イブピアッチェ>濃いPink

わぁ~035.gif 大変~035.gif つる薔薇ばかりだわ~

さて、junko-mama 綺麗な薔薇たちとの相性は、いかがでしょうか?



まずは、とーさん? ガゼボでも・・・バーゴラでも・・・何でも良いです
我儘は言いません 作って下さい~

出来れば・・・ガゼボを~040.gif (充分に我儘言っているじゃん!)

薔薇が気になるお年頃_c0127703_22185435.jpg



「おとーしゃん、おかーしゃんのお願い聞いてあげて~」






とーさんの青森の本家から・・・ど、どーん!と送られて来ました

たくさんのホタテ


薔薇が気になるお年頃_c0127703_22151443.jpg



新鮮なうちにと、日頃お世話になっている御近所さんへ、おすそわけ

ローンの愛人リカちゃんのお家にも

by ajisai-junko-mama | 2009-03-02 00:36 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by oldrose at 2009-03-02 07:08 x
お早うございます♪
私は 『薔薇が気になるお年頃』が20年近く続いていま~~~~す(笑)
4本は 白から濃いピンクへのグラデーションですね
とーさんが造ってくれる(予定の)ガゼボへ絡めるんですね
『薔薇で多い尽くされたガゼボでローンちゃんと一休み』するのは junko-mamaさんではなく とーさんのような気が・・・

ローンちゃんのお願いならきっと聞いてくれるとーさん! ガゼボが楽しみです!

これから自宅に戻って お返事書きますね 遅くなってごめんなさい
Commented by rabbitjump at 2009-03-02 09:45 x
優しいとーさんはきっと叶えてくれますよ。
ローンちゃんも体をくねらせて@@
お願いしているのですもの、ね(*^_^*)
junoさんからのニュードーン、我が家でも春待ちしています♪~~
楽しみですね。

見事な沢山のホタテ♪~
おいしいだろうな~ゴックン。
こんなとき、ごjunko-mamaさんの近所さんでいたかったな~と
つくづく思うrabbitで~す(^_-)^^
Commented by banban0501 at 2009-03-02 13:53
バラ園の完成が 楽しみになってきました

紫陽花とバラが咲き乱れる?庭作り 頑張ってくださいね~

ところで とーさんに作ってもらいたいっていう
ガゼボってなんですか?
Commented by 浮遊子 at 2009-03-02 14:01 x
ついに junko-mamaもバラ病にかかったのね゚。(*^▽^*)ゞ
私 ”薔薇が気にかかかる”お年3年目でございます♪
未だ バラのこと良くわからず ただただ 個々のバラの生命力に
頼り切っています。
junko-mamaは大丈夫v(^∀^*) おばあちゃまの素晴らしい血が
脈々と受け継がれているのですもの。
春が楽しみですね。
良き伴侶に恵まれてお幸せね♪
我が家の○○はくぎ一つ打てません! ああ~~言うまじ!
Commented by inzei_com at 2009-03-02 16:08
バラといえば、昔聞いた「ローズガーデン」という曲を思い出してしまいました。
うちには、ミニバラしかありませんが、、。

ガゼボって何なんだろうと思って調べたら、洋風東屋だったのですね。
う〜ん、なんか映画の撮影ができそうですね。\(・o・)/ワア!

美味しそうなホタテでございます。(^_^)
Commented by tea☆time at 2009-03-02 21:24 x
こんばんは。
バラにはまっちゃったら、抜け出せないかも~。
きっと、junko-mamaさん、極めてしまいそうな予感が・・・。
私はバラは好きなんですけど、お世話がうまくできません。
今年我が家のバラを接ぎ木してもらって、
今のところは順調にいってるようです。
素敵なお花が咲くのを楽しみにしています。
ガゼボって?と思っていたら、、↑ 分かりました。
ローンからもこれほど頼まれたら、とーさん、断れませんね~
でも、ローン、月面にでもいるのかと思いましたよ。
Commented by kokorono-yutori at 2009-03-02 22:11
junko-mamaさんが バラに囲まれて
優雅にガゼボでくつろがれているお姿 早く拝見しとうございます。
どうぞ とうさん 一刻も早く完成させてくださいませ~笑
でもいいな~!おかかえ大工さんがいて(笑)

ちなみに 私 バラはあきらめました(涙)
まだ、丈夫な2,3種類は残っていますが
怠慢な私には バラ栽培は無理だったです(グスン!)
Commented by syunomama at 2009-03-02 22:43
いよいよbara-junko-mamaさんですか~
これから薔薇のアップも期待できるのかしら?

私も3年前に入門しましたが、去年ジャックカルチエの根っこを
根きり虫にやられてちょっとめげました。

ちょっと気を取り直して、今年は名前知らずの薔薇を一枝いただいて
今挿し木の生育中。。。。
junko-mamaさんの薔薇レポート待ってま~す。
Commented by sole-e-luna at 2009-03-03 01:12
こんばんは〜。
最近の切り花のバラは、香りがしない物が多くなりましたが、園芸店などで鉢植えになっているバラは、みんないい香りをしてますよね。
今年は、junko-mamaのお山からいい香りが漂うんですね☆
あぁぁぁ〜、ガゼボの中で、お茶が飲みた〜い(^◇^)

父さん、ガゼボを建設?するのは今です☆
忙しくなる前に始めちゃいましょうよ♪
これからバラの枝も伸びると思いますので、その前に!!!

ホタテ、いいですね☆
持つべきは、海辺の親戚!
残念ながら我が家にはいません。
Commented by rinrin at 2009-03-03 08:06 x
おはよーございます
順調に、バラが増えていますね
私も好きだけどなかなか手入れが・・・・・色々な事に手を出しすぎるんですな
でも花は咲くと最高嬉しいものね
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 12:39
***oldrose さん***
>私は 『薔薇が気になるお年頃』が20年近く続いていま~~~~す(笑)
私の中では、薔薇と言えばoldrose さん!です^^
もしかしたら・・・私と薔薇の相性は×かも知れませんが、何かと教えて下さいね?
あぁ、私が手をつける前に、oldrose さんにすべてをお任せした~いです(-。-)

何やら、昨夜のとーさんの話しっぷりですと・・・ガゼボ却下→バーゴラのようです。
もうちょっと、頑張ってくれれば、可能じゃなぁい?と、もう少しプッシュしてみます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 12:44
***rabbitさん***
ローンがこんなに体をクネクネさせてお願いしているのですから・・・
おねがーい!なのです。
とーさんは、乗りやすいので、まずは乗らせないと(@。@)

ホタテ、おすそわけにお伺いしたかったで~す^^
今度は、きっと、ね?

ニュードーン、ハラハラドキドキしますね^^
姉妹仁義を薔薇で切りましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 12:50
***banbanさん***
バラ園、のめり込むと・・・大変そうです。
紫陽花がおろそかになってしまわない程度に、楽しみたいですね~^^

>ガゼボってなんですか?
洋風あずまやですね。

6角形の屋根が付いてて・・・中にベンチやテーブルを置いて、お茶を飲む。みたいな^^

でも、とーさん、バーゴラで済まそうとしているような雰囲気が漂います。
banbanさんのご主人なら・・・楽しんで作ってくれそう~♪
どーですか?避暑がてら、思いっきりガゼボ作りに来ませんか~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 12:58
***浮遊子 さん***
>ついに junko-mamaもバラ病にかかったのね゚。(*^▽^*)ゞ
そうで~す^^
どうも、ブログ経由の伝染病のようですね。
発祥の地は、<oldroseさん><さくらさん>あたりでしょうか^^

みなさん、お上手ですから・・・見させて頂くだけで十分なのですが、
つい、ね?PCにポチっと指が動いてしまうのです。

祖母の時代は、まだオールドローズは、無かったような気がします。
あぁ、こんな事なら・・・いろいろ聞いておけば良かったです。
でも、これって、祖母から「自分で苦労して育ててみなさい」のメッセージかも知れませんね。

いろいろ教えて下さいね~?(4年目のコツとか?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:02
***むーちゃんぱぱさん***
ウチの庭は100坪くらい有るんですけど・・・もう紫陽花で埋め尽くされているのです。

ガゼボ(洋風あずまや)希望ですが・・・場所がないかも(-。-)
むーちゃんちの広い芝生のお庭だとお似合いですね。

ホタテ、プリッ!プリでした~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:06
*** tea☆time さん***
はまりそうなんです~(-。-)
だから、今まで我慢していたのです~(-。-)
PCのネットのせいなんです~(-。-)
素敵なバラがポチっ!で買えるのも、困りますね^^

ローン、月面に居るような画像は・・・JTrimのウエーブでしてみました。
目が回ってしまいました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:12
***kokorono-yutoriさん***
>優雅にガゼボでくつろがれているお姿 早く拝見しとうございます。
くつろぎ過ぎて・・・とーさんに怒られそうです

>怠慢な私には バラ栽培は無理だったです(グスン!)
えっ?怠慢な私。。。やる前から、結果が出てしまいました~(号泣)

お抱え大工さん、気が乗ればバンバン作ってくれるんですが、乗せるまでの私の気遣いを考えると、本職の大工さんに作って貰った方がお安いようです(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:32
***syunomamaさん***
はぁ~、あまり期待は、されないように~(@。@)
barabara-junko-mamaになっちゃうぞ~。

根きり虫って、良く茄子の根を食いちぎる虫ですよね?
薔薇にもつくんですか?

せっせと、木酢液でも巻きましょう~。

薔薇の名前と写真をファイルしておかないと、わからなくなりそうです(-。-)
早くも、挫折~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:42
***くるみままさん***
そう言われると、確かに昔は(この言い方が、そもそも古い)・・・
薔薇って匂いが強かったような~、
今は花屋さんへ行っても・・・プ~ンと匂いませんよね。

たぶん、薔薇って3年位は見事にならないんでしょ?
(見事になるつもりになっている私)

>父さん、ガゼボを建設?するのは今です☆
忙しくなる前に始めちゃいましょうよ♪

どーか、直接↑をとーさんに伝えて下さいませんか?
☎:◎◎◎ー◎◎◎◎です
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-03 13:49
***rinrinさん***
>私も好きだけどなかなか手入れが・・・・・色々な事に手を出しすぎるんですな

右へ習えでございまする
わかっちゃいるけど・・・止められない~♪
紫陽花って匂いがしないでしょう~?

薔薇のむせ返るような匂いに包まれて・・・バラ色の人生を~^^
Commented by corgi-pan at 2009-03-03 15:26
こんにちは。

薔薇ですか。実家に1本ありましたね。毎年アブラムシがタカって殺虫するのが大変だった記憶があります。(私は見ていただけなので大変では無かったですよ)。でも色々手を掛けてきれいな花が咲いたときは、やはりうれしいですよね。

お花もワンも人も皆一緒。手を掛ければ掛けただけ、一人前になったときに感動します。って言うか、ウチでは何も手を掛けていない.....(汗)。←週末にゴルフばっかり行っているからだろ!←面目ない....。
Commented by yayoi at 2009-03-03 17:10 x
こんにちは~!

薔薇・・・楽しみですね~?
紫陽花と薔薇・・・きっと素敵でしょうね~?
我が家のバラは原種みたいなものばかりで、派手さは
あんまりないんですが・・・でもこぼれんばかりに咲いて
くれます。

junkoさまのお家の薔薇・・・とっても豪華に咲きそうで
すごく楽しみです。
ご主人様のお手製のガゼボで・・・!(旦那様ガンバッテ~!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-04 18:52
***ぱんぱぱさん***
そうそう、薔薇ってアブラムシが付くんですよね。
去年、ぎっちり付いていて・・・「チキン肌」になりました。
私、蟻とか、小さな虫を見ると・・・全身が「チキン肌」になる位苦手なのです。

綺麗な花には、トゲを虫が付くんですね。
(私、トゲも無いですけど・・・虫は付くんです~)

>←週末にゴルフばっかり行っているからだろ!←面目ない....。
良い方法が見つかりました。
お嬢ちゃんもゴルフに連れて教えてあげれば良いんですよ^^

「パパ、すごーい!上手~!」尊敬されますね。

ほら、定額給付金でるし。←あっ!入学金の支払に使うんでしたね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-04 18:56
***yayoiさん***
>でもこぼれんばかりに咲いてくれます。
それが夢です^^
こぼれて~こぼれて~!あぁ、想像しただけで、うっとり♪

この辺、土は最高に良いんですよ?
腐葉土もたっぷりだし・・・黒土で良い土です。

ガゼボ・・・もう一息プッシュしま~す^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 駄目?      今が華? >>