2009年 03月 03日
駄目?


とうとう、病院へ電話をかけてしまった

手術の問い合わせで・・・もし、もーし030.gif



気が乗らないなぁ~

でも、すぐに終わるみたい


痛いんだろうな~

泣きそうだよ




麻酔から覚めなかったら・・・どーする?

はぁ~!嫌だなぁ~ 怖いなぁ~





















ローン王子の去勢手術の話です


c0127703_2594889.jpg


王子にメスを入れるなんて・・・考えただけでもぞっとする

代わりに、とーさん、受けてくれませんか?




王子・・・王子・・・半分・王女になるのか?

あの、TVに出ている女らしい男の人みたいになっちゃうのか?



代わりに、とーさん、受けてくれませんか?

by ajisai-junko-mama | 2009-03-03 17:20 | コーギーだけど? | Comments(26)
Commented by miri819 at 2009-03-03 20:53
うちも今年こそはっとおもっています。
ガブリーヌの避妊手術
まずTELしなきゃなぁ・・・・
Commented by tea☆time at 2009-03-03 22:06 x
ローン、手術しないといけないんですか?
うちのびー君は、もともとのんびり屋だったのですが、
男の子のうさぎさんは、噛みついたり、
おちっこを、あちこちにまき散らすようになる子がいるそうでなんです。
手術したらそういう性格にならないということで、
お医者さんに相談したことがありました。
早い時期でないと効果がないと言われ、悩みました。
ひとりぼっちで女の子との出会いもないし
メスを入れるのも可愛そうだし、性格がこれ以上ぼ~っとしたら
それもどうだろうと・・・。
結局手術はしなくて、のんびりのままだったので、
しなくてよかったと思いました。
ワンちゃんの場合はそうはいかないのかな~?
とーさんもきっと、代われるものなら喜んで!・と言ってくれそうですが
・・・。
jyunko-mamaさん、辛いですね。
Commented by syunomama at 2009-03-03 23:10
大丈夫ですよっ!しゅうはとっくに経験済みです。

しゅうは6ヶ月ぐらいでやったので、おしっこも足をあげないし、マーキングもしないし、ホント中性犬になってしまいました。

ホント、心配いりませんから~
Commented by hpopomama at 2009-03-03 23:19
迷うところですね。。。
人の側の都合で自然に反して、怖い目にあわせるのもどうか?とか。
ポポも、獣医さんから手術のメリットをいろいろ聞いて、
この子を最後までちゃんとみるにはそうした方がいい、と決心をして
臨みました。
落ち着かない一日でしたが、術後の経過は全く心配なかったですよ。




Commented by banban0501 at 2009-03-04 09:31
トーサン代わりにうけてくれませんか?って
これは ローンの気持ち???ですか???

冗談はさておいて やはり必要な手術なのですか・・・

なんだか 人間でも可哀相なこと
犬だから 平気で 受けさせるって気持ちにはなれませんが
きっと 本人のためには いいのかもなのですね~
Commented by rabbitjump at 2009-03-04 09:39 x
悩みますね、junko-mamaさん。
我が家のワンたち女の子なので、避妊手術しました。
私も年なので^^、もしこれ以上増えたら育てられないので。
かわいいワン達の子供の姿もみたかったのですけれど、ね。
今は2匹の娘達をを最期までかわいがってやるしきゃない、と。
Commented by inzei_com at 2009-03-04 12:40
性格が変わるかどうかは、その子によって違うみたいですよ。
むーちゃんのコーギー友達は、手術の前後で、あまり性格が変わらなかったようです。
本人のためには、いいことですから。(┬┬_┬┬)
Commented by corgi-pan at 2009-03-04 17:58
こんばんは。

>代わりに、とーさん、受けてくれませんか?
爆笑です。本当に言ってみたら如何ですか(笑)。血の雨が降るかも...。

パンが避妊手術を受けたときのことを思い出してしまいました。手術後は、後悔できない後悔をしてしまうのですよ。ひたすら頭をナデナデして謝ることしかできませんでした(涙)。

ローン王子、男の子だろ!ママさんを泣かせるなよ!
Commented by naomi-7070 at 2009-03-04 20:55
こんばんは。

うちのモモは避妊手術を一歳前にしました。
将来、病気にならないようにと言い聞かせて。
でも術後は、痛々しくって可哀想でした。
今ではすっかりおねーまんですけどね。

実家のワンコは今7歳くらいなんだけど、去勢手術をしてなかったのです。
で今、前立腺の病気になってしまいました。去勢手術をしておけば
ほとんどかからない病気なんですって。
性格はかわるかどうかはよく知らないけど、先々のことを
考えて私は手術勧める派で~す。
Commented by monmaki at 2009-03-04 22:06
ねぇ。。。。私も7年前に悩み悩みましたよぉ。
でも当時マンションに住んでいて一世帯に1頭とい規約もあり、
また素人繁殖は危険もあると話しを聞いたり。。。
でもでも、なんでもない子宮も卵巣もとっていいの???と。。。エンドレスに悩みました。そんな風に悩んでる私に獣医さんが、「子供を産ませないなら♀でも♂でもその機能をなくしたほうがストレスが減るんですよ。」と。飼い主の命令と種族保存の本能のはざまで苦しむんだそうです。
でも、ワンもにゃんも飼い主次第です。飼い主の判断に文句はいいませんから。。。
って、でもでもばかりでなんのアドバイスにもならずごめんなさいですぅ。
本当にとーさんが代わってやれるものなら代わってあげたい心境なんでしょうねぇ。。。。
Commented by めろの母 at 2009-03-04 22:51 x
めろは実は目の病気で3回手術を受けており
1回目の時に先生から 「麻酔をするので一緒に避妊の手術も
したほうがワンコの負担は少ないよ!」と勧められ
行いました

いつなにかの病気になったときに 一緒に行う!!
という選択方法もあったりしますが。。

よ~~く考えてみて
こころの整理がついたら行うのがいいのでは??

かわいい わんこ  いっぱい長生きしてほしいからね!!



Commented by sole-e-luna at 2009-03-05 01:17
この件について、悩まない飼い主さんはいませんよね。。。
特にオスワンの場合は、手術をしなくてもいいのでは?とも思ってしまうし。。。
でも、するなら早い方がいいとも聞きますしね。。。
飼い主さんの願いは『健康で長生き』、その為の手術・・・、何ですよね。。。
う〜〜〜ん、とうさん代わって下さい!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:18
~miri819さん~
がぶちゃんは、まだしていませんでしたね。
時期を逃している?それとも、悩んでいる?
私は正直言って、どうしたらいいのかわからないのです。

前のワンコは、去勢手術しないで・・・17年、何も病気せずに生きてくれました。
なるべくなら、全身麻酔は避けたい。
でも、した方が良いんだろうな~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:26
~ tea☆time さん~
ローンを見ていると、性格は穏やかなように思えるんです。
そりゃ~、突然にスイッチ入る事もたまに有るけれど・・・それは、決して病的でもないし。

動物でも癌が増えているそうですね。
もしかしたら、なるかも知れないと言う予測で麻酔をかけ、メスを入れるのは、本当に良いのかな~と、思うのです。

その前に、飼えないのにむやみに子犬を増やすな!が、主旨ですかね。
うーん、それもわかるし。

悩みは続きます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:28
~syunomamaさん~
心配ないでしょうか?
飼い主が決めなくてはならない!ってのが・・・非常に辛いのです。
ローンの意思とは、違うのに。。。

でも、しないとダメなんでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:35
~ポポままさん~
前のワンコは、手術しないで、何の病気もしないで17年も長生きしてくれたので、だから悩んでしまうのかも。

本当は、ローンの子供を1匹一緒に飼いたいって気持ちも捨てられなくて。

血筋?を良く見なさいって、子犬を飼う時に言われますが・・・
ローンはそういう意味では、ペットショップ出身ですから、わかりませんでした。

でも、ローンを見ていると、性格良さそうだし、ちゃんと人間の言う事を理解できるし、穏やかだし、だから・・・ローンの血筋の子を欲しいなぁ~って、思うのです。

だめね~。答えが出ません~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:40
~banbanさん~
>トーサン代わりにうけてくれませんか?って
これは ローンの気持ち???ですか???

いいえ、私の気持ちです^^
ローンは、まっさか、そんな事態が起こるなど・・・今は想像も出来ないでしょう~。

昔はね。こんなにこぞって、手術しませんでしたよね。
だから、野良犬も多かった。
手術の痛さは、私何回も知っていますから~可哀そうでね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:45
~rabbitさん~
女の子は、生理の問題が有るので・・・もし、ローンが女の子だったら、手術はすると思います。

ローンは男の子だからね~(-。-)
おかまになっちゃうんでしょ?
おかまになっても、ローンはローンなんですけど。。。

もし、手術しないで、数年後に病気が見つかったら・・・後悔するんでしょうね。

はぁ~、困ったです(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 01:51
~むーちゃんぱぱさん~
むーちゃんは、確かしていないようにお聞きしたような記憶が有ります。

何故?そう、決断されたのでしょうか?
した方がローンの為には、本当に良いんでしょうか?
性格が穏やかになるから?とかは、あまり条件ではないんです。

今のローンで十分に穏やかだなぁ~と思うんです。
でも、今世間では、手術をしていない方が制約多いですよね。
Commented at 2009-03-05 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:01
~ぱんぱぱさん~
>>代わりに、とーさん、受けてくれませんか?
爆笑です。本当に言ってみたら如何ですか(笑)。血の雨が降るかも...。

はい、言ってみました(-。-)
人間も去勢すれば・・・病気を未明に防げるからってしないのに。。。
何だか、いろいろ、理解できる事も多々あり、でも、人間の意志で決めて良いのか?という気持ちもぬぐい去れません。

ぱんちゃんの、手術後のあの切ない目が忘れられないのです。
「どうして?こんな目にあわなくちゃいけないの~?ママ~!ママ~!」みたいな、あの悲しい目です。

でも、女の子はした方が、良さそうだな!と思いました。
今のパンちゃんを見ていると・・・犬が変わったように?穏やかで、益々可愛くなってきましたもの。

ぱぱさんは、ぱんちゃんの手術をして、良かったと思いますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:11
~ naomi-7070さん~
そうですか。実家のわんちゃん、ご病気に。可愛そう。
うちの前のワンコは去勢しないで、何の病気せず、17年も長生きしてくれました。
ハスキーのMixだったので、獣医さんも寿命は13年くらいだと言っていたので、最後は獣医さんに「長生きして偉かったな」と褒めてもらえたんですよ?

寿命・・・父の亡くなった時に弟が言ったのです。
「人間は、それぞれ寿命が決まっていて・・・逆らえないんだよ?」と。
(弟は、石です)

手術させたくない自分とさせた方が良い自分が戦っております。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:28
~もんままさん~
もんままさんも、相当悩んだんですね?

>飼い主の命令と種族保存の本能のはざまで苦しむんだそうです。
この言葉が、ずっしりと響きます~。そっか~!
今まさに、ローンがこの状態。
飼い主の私は命令はしないけれど・・・種族保存の本能、私の右腕をしっかりと捕まえて、必死なんです(-。-)

可哀そうでね~。
手術すれば、この動作もしなくなるの?

王子、若いからねぇ~(-。-)辛いよね~(-。-)はぁ~。。。








Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:34
~ めろの母さん~
可愛いめろちゃん、お目目の手術をしているんですか?
大変でしたね。
1回目の手術の時に獣医さんが、そう、言ってくれて・・・決断がついたんですね。

目の手術は可哀そうでしたけれど・・・同じ時に避妊手術も出来て、
ある意味不幸中の幸いと思えますね。

本心は、手術しないで、何にも病気にならず、長生きしてくれたらなぁ~と。
非常に我儘でありますが、最大の希望です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:42
~くるみままさん~
くるたんの時も悩みましたか。
ローンが女の子なら、迷わないと思います。

>飼い主さんの願いは『健康で長生き』、その為の手術・・・、何ですよね。。。

手術したから、100%長生き保障では、無いですよね。
(↑ アリ子保険では有りません)
そんな手術なら・・・すすんでGO出すんですけど。

悔しい~、結論を出せない~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-05 02:45
~2009-03-05 01:58 鍵コメさん~
この件?
一応今月中に結論を出そうかと。。。
でも、お聞きしたいです~^^
すぐで、無くて良いです~。
名前
URL
削除用パスワード


<<    on stage      薔薇が気になるお年頃 >>