2009年 03月 15日
doctor helicopter 


junko-mamaの住む村は、町から峠を越えて・・・更に走り~、坂を登ったり~、下ったり~
そんな山の奥です

不便です
でも、今はこの不便さがjunko-mamaは好きです



欲しいものは、インターネットでほとんど買えるし・・・
妥協しなくとも本当に欲しいもの、探しているものがネットで買えますから

売っている飲料水よりも、はるかに美味しいお水が蛇口からでてくるし、
採れたての新鮮野菜が無料?で、手に入る

空気は美味いし・・・最高じゃん

火事が出れば・・・消防署より早く村の消防団が村中から集まって消火作業をしてくれる



でもね?1つだけ不安があるんです

急病、それも命にかかわる事態の時、町の総合病院まで車で40分かかる



以前、雪の日にトラックに追突されたjunko-mama

少し頭を打ったjunko-mama  前頭葉が少し痛む



警察官が言いました

「救急車を呼んだ方が、病院もすぐに診てくれるから、救急車を呼びましょう~」ってね

こういう時、血が騒ぐjunko-mama

J 「いいです、主人に車で乗せてって貰いますから」

警 「でも、救急車の方が救急扱いですぐに診てもらえますよ?」

J 「意識は有るし・・・もし、私がこの位で救急車を使ったら、その間に脳出血とか、心筋梗塞とか、
もっと命にかかわる病人が出たら間に合いませんよ?」

そうなんです   峠を越えた2つの村に救急車が1台しかないのです




本日くばられた村報に、こんなお知らせがありました!

<ドクターヘリは、時速200㌔mで飛行し、○○村へは20分以内で到着いたします
 医師及び看護師が搭乗しているため、
 到着後すぐに救急外来で行われている処置を救急車内で施す事ができ、救命率の向上が期待できます・・・>


ブラボー035.gif

離着陸場はヘリポートに限らず、離着陸が可能な広さや見通しなど諸条件をクリアーすれば、
空地等でも可能になります・・・うんぬん


ブラボー035.gif



ドクターヘリは、Junko-mamaの住む群馬県の中心部 前橋市の赤十字病院から来るようです

良かった~049.gif  これで、少し村人も安心ですね

c0127703_0163015.jpg

「おかぁしゃん、僕が急病の時も乗せてくれるんですか?」

「そうしてくれたら、おかさんは、超うれしいな」

c0127703_23524256.jpg

(これもまた、今期、庭に植える為に購入した薔薇ブランピエールロンサンロール>


junko-mama 3~4日 実家へ行ってきますので、お返事少し遅れます

by ajisai-junko-mama | 2009-03-15 00:22 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by sole-e-luna at 2009-03-15 01:09
こんばんは〜。
Dr.ヘリ、先日沖縄でDr.ヘリを民間でどうにか運営出来るように、との番組を見たところです。多額の維持費がかかるのですよね。
お世話にならない事を願いますが、安心が得られますね。
ところでjunko-mamaさんの交通事故、大丈夫だったんですか?
前頭葉って、たいへんじゃ〜ないですか☆

かなめさん、ビリーをやってましたね♫
会場中楽しそうでした(●^o^●)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-15 01:44
★くるみままさん
わぉ~!要さん見てくだはりましたか~^^
私も、もちろん、TVの前でブイブイしていましたよ。
スタレビのコンサートは、あんな感じでずっと踊りっぱなしなんですよ?

今夜は興奮して眠れないわ(ハートまーく)

ドクターヘリ、ウチはすぐ近くに中学校が有るから・・・校庭に降りるんでしょうね~(楽しみにするな!)

事故、急に雪がザンザン降って来て、私は時速20キロ位にスピードを落としたんです。
前の車が止まったので、私もそっと止まりましたら・・・わき見運転の後ろのトラック野郎が、ドン!と。。。

ガラスに頭を突っ込んだんです。
でも、何故か?自分で車の移動をさせられました(@。@)

あれからです。私のおとぼけが始まったのは~(-。-)
Commented by corgi-fragrance at 2009-03-15 08:18
Drヘリ 20分で到着してくれたら 嬉しいですよね。お世話にならないのが一番ですが イザと言う時には 心強いですね。
私の県でも予算が通過したので配備されるようです。
でも 私このヘリに我が家から乗せていただくことはないでしょう。
だって 配備される病院の建物は 我が家から見えるから。汗
Commented by コギタン at 2009-03-15 15:18 x
こんにちは♪
実は私、フライトナース【ドクターヘリに乗ってるナース】志望なんです☆そしたら私が王子を抱っこしてヘリに乗りますよ(*^^*)
でもでもお体にお気をつけくださいね☆
群馬県にお住まいですかぁ。私の学校の友達も群馬県出身です♪
群馬サファリパークに連れてってもらいました(笑)
空気も水も美味しいところで育った王子なら、素直で元気いっぱいでいい子でしょうね♪

はぁ私は雪を駆ける王子に惚れてしまいました(笑) 写真すっごく上手ですね!雪をダイナミックに走る王子♪躍動感たっぷりですし、本当に楽しそうですね♪この写真大好きです(*^^*)
Commented by syunomama at 2009-03-15 20:45
医療問題、本当に深刻ですね。。。。

今日テレビでやっていたのですが、ニューヨークの貧困地域では
金融危機以来、三つも病院が閉鎖されたそうです。

日本中、安心して医療を受けられる所はあるのでしょうか?

↑コギタンさんのような若い力が医療を再生する原動力になるといいですね~
がんばれ~~!!!!

青い空、白い雪、茶色の王子。。。。
絵はがきのようです~~♪
Commented by monmaki at 2009-03-15 22:31
田舎暮らしで一番心配なのがやはり病気をした時ですね。
けど、都心だって救急車に乗ってもたらいまわし。。。
深刻な医師不足ですね。
ドクターヘリが村に来てくれるようになって良かったですね!
24時間の動物病院も出来るといいですねぇ~

コギタンさんフライトナース志望なのですね。頑張って下さい♪

junko-mamaさん。前頭葉大丈夫だったのですか?
頭は後からが怖いようですよ?
Commented by めろの母 at 2009-03-15 23:39 x
前回のコメントで。。
すみません。。

やっぱり ぴったしカンカン~~
私も 感じておりました。。

どうも。。
見えない 糸が 同じつぼを感じるようで。。。
嬉しいかぎり。。

これからも 宜しくです~~~
Commented by yayoi at 2009-03-16 08:39 x
おはようございます。

とっても山深い所なんですね~?
雪も深いし・・・私にはとっても無理な所みたいです。

ほんとに急な事故とか・・・急病人が出たら大変です
ものね~?
junkoさまは偉いです・・・私なら「すぐ救急車呼んで
下さい」って言いそう・・・。

ドクターヘリ・・・ほんとにこれからはちょっと安心ですね~!
<僕も乗せてくれたらいいですね~(笑)>

Commented by petit_bonbon2006 at 2009-03-16 10:20
こんにちはっ。
なるほど・・・自然たっぷりのところに住むと。。
大変な部分はあるんでしょうね。。

でも都内に住んでいても・・・救急車でたらい周り・・・
ってこともありますしね。。

何はともあれ、健康が一番ですね☆

バラ綺麗ですねぇ~。色もなかなかGOODです。
Commented by corgi-pan at 2009-03-16 11:45
こんにちは。

>もし、私がこの位で救急車を使ったら、その間に脳出血とか、
>心筋梗塞とか、もっと命にかかわる病人が出たら間に合いま
>せんよ?」
自分が事故にあってフラフラしているときに、よくそういう発想が
できるものだと感心してしまいます。お医者さんの娘さんだから
でしょうか。やはり「血が騒ぐ」のでしょうか。なかなかできるもの
ではありませんよ。

でも交通事故は気をつけてくださいね。特に雪道は滑りやすい
し。事故直後はなんとも無くても、後から重い後遺症に悩む人も
いるらしいですよ。

ブラボー!ドクターヘリが来てくれるんですね。でもドクターヘリ
も1機しかないから、自分はパパさんに車で送ってもらう、なん
て言ってはダメですよ。でも自分のことではヘリは呼ばないけど
、パパさんやローンちゃんが急病になったら、即呼ぶんだろうな
ぁ~。そういうところがママさんらしいですよね。
Commented by banban0501 at 2009-03-16 14:47
先日の日記にバラとはまた違うバラですね

どんな風にjunkoままさんの庭でさくのか 楽しみです

ところで ドクターヘリも便利ですが
天候によっては 出動も不可能になりますよね
山里暮らしは そういうところが 不便ですが
自然に囲まれた生活は やはり こころを豊にします

都会暮らしに私に ブログで おすそわけくださいね~
Commented by hpopomama at 2009-03-17 14:57
救急車には付き添いで乗ったことがありますが、
信号も渋滞もスイスイなので、病院への到着はすごく早かったですよ。
タクシー代わりに救急車を頼む人が増えているらしく、
それは困りますが、頭を打ったときは、素直に救急車をお願いしたほうがいいですよ~。
その後、後遺症はないのですか?
鞭打ちは後が長引いて大変ですよね。お大事にしてくださいね。


Commented by rabbitjump at 2009-03-17 15:00 x
よかったね、junko-mamaさん不安がなくなって♪~
青い空に美味しい空気の流れを感じます。
ステキな所なのね~
うわっ!そこにまたステキな薔薇を植えるのですね。
楽しみが沢山ですね。

ご実家でしょうか、今頃は。
お母様に沢山甘えていらしてくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 13:56
★corgi-fragranceさん
Drヘリにお世話にならずとも・・・眼の前が病院なんて、羨ましい環境ですね^^
病院へお世話にならない方が良いのですが、気持ちの上の安心が確保されたって感じですね^^

遥かな尾瀬が近いので、救助ヘリは、結構飛んでいますよ?
ワンコDrヘリも欲しいです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 14:01
★コギタンさん
わぉ~\(^0^)/ コギタンさんは、最先端ナースを希望されているのですね?
救急医療チームで、是非頑張るのですよ!(命令か~?)
群馬に住みながら(15~6年目)サファリワールドへは、行った事が無いのです。
ローンを連れて行ったら、どうなっちゃうのかな~(-。-)
ローンはゾウさんが嫌いみたいです。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 14:09
★ syunomamaさん
せめて、救急車は3台欲しいです。
宝くじが当たったら・・・私、寄付しますよ~^^
そして、今から医学部へ入って(入れるわけ無いじゃん)、地域医療に従事しまーす。

医師不足って、少しおかしくないですか?
あっ、そうか~!医学部へ入る人がたくさん居ても・・・国家試験で減るんですね。

コギタンさんのような看護師さん、期待しちゃいますよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 14:18
★もんままさん
田舎は人口が少ない分、タライ回しは聞いた事は無いです。
ですから・・・運搬方法さえ確保できれば、都会より良いかも知れません。

私にとっても、1番の希望は24時間動物病院ですね。

そうそう、実家への途中隅田川を電車が渡るとき・・・じっと、もんちゃんの姿を探してしまいましたよ~?

前頭葉、あれからです。  私が、とち狂ったのは~(@。@)
自分がいくら気を付けても、車の事故だけは巻き込まれたら最悪ですよね。
でも、このお山では、車が無いと何も出来ません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 17:36
★ めろの母さん
つぼが同じって、何だか嬉しい~^^
たぶん、 めろの母さんと一緒に居たら・・・言葉が無くとも同時にゲラゲラ笑いそうです^^

そんな事考えてたら・・・すでに、つぼにはまってしまってる。。。(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-20 17:44
★ yayoi さん
そうなんですよ~。遥かな尾瀬の入口なのです。
日光へ通り抜ける国道あれど・・・雪が降る時期は通行不可能。
まさに、どんづまりなのです(-。-)

ここに住んだ頃、まず、救急事態では私は助からないな!と覚悟を決めました。

そう思うと、出来る時は悔いのないようにしよう、なんて思いましたね。

でも、5年後には、峠を越えずに町へ行けるトンネルが出来るそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-21 02:35
★bonbonさん
不便な場所だから、水が美味しい、空気が綺麗、自然が残っている。。。
で、不便。。。

どちらも良いなんて、我儘なんでしょうね~。

健康でいないと山奥生活はダメだと肝に銘じます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-21 15:02
★ぱんぱぱさん
実は追突されたのは3回も有るのですよ。
逆に考えて・・・私は運転時には、前の車とはかなり車間距離をとります。

雪道の運転は本当に怖いです。
冬は時速25㌔で~す。私の車の後ろは、渋滞です(-。-)

Drヘリ、もし乗るような事になったら・・・超高所恐怖症の私は、拒否すると思います(Drヘリの意味ないじゃん~)

乗る様にならないのが一番です^^
でも、とーさん&ローンの場合は、頑張って乗りますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-21 15:09
★banbanさん
私、花を植える時は・・・有る程度の量を植える傾向があるのです(-。-)
で、薔薇もそうなる予感が~(@。@)
庭の雪も消えて来て・・・先ほどローンとしばらく庭で遊んでいました。
あんなに雪が有ったのに、ちゃんと芽が出ていて、嬉しかったです^^

そうか~!山の天候は変わりやすいので、ヘリも全て飛べるとは限りませんね。落ちてしまうことだって考えられる(@。@)
揺れたら、酔いそうだし。。。
違う意味で、不安です(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-21 15:17
★ポポままさん
私も実は3回ほど救急車のお世話になった事があるんです。
お山に住んでからは1回。
町まで行くのにクネクネ道なので・・・のろかったです。
で、何度も「今、どの辺ですか?」と聞いていました。

救急車の中で、名前や今までなった病気とか、アレコレ聞かれて・・・
それに答えるのが辛かったです。
具合が悪いんだから・・・しゃべらせないで欲しかったです~。

聞いた話ですけど、救急車の料金は病院の支払に加算されているとか?
もし、真実ならば・・・それを公にすれば、タクシー代わりに使う人は減るはずです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-21 15:24
★rabbitさん
Dr,ヘリ・・・出来れば、東京の大きな病院まで連れてって欲しいです。
(容体に寄ってはアリなのかな~?)

「rabbitさんちまでお願いします」と、どさくさにまみれて言ってしまいそうです。
そんなこと言ったら・・・「頭打ちましたね?」と脳外科行きですね~^^

トウチョーは、暑かったです(-。-)
空気が違って・・・口をパクパクさせていました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 昔写真から・・・ no.1 ...        吹雪jun(ko)でございます >>