2009年 03月 27日
獣医の先生に逢ってきまちた

c0127703_19131373.jpg


王子様、ワクチン注射に行ってまいりました~
去年、3回のワクチン注射が済んで、ようやくお外に出られるようになった王子様でした

去年の3回目のワクチンから約1年   ワクチンも済んで一応、これで安心ですね~
ローンが我が家に来たときからずっとお世話になっている獣医さん

始めの入院の時は、その優しげなお顔に少し頼りなさを感じたものの・・・
王子様は、やっぱりこの先生が大好き


今日のワクチン注射でわかった事が~  ローンは、やっぱりビビリで~す
診察台に上がったら・・・後ろ足がブルブル震えてる

すがるような眼でとーさんに助けを求めて。。。
小さな頃からローンを見てくれる看護師さんも・・・「ローン大きくなったねぇ~」と顔をグリグリ~emoticon-0134-bear.gif



でも、注射の時も泣かないでお利口さんでしたよ?

そして、驚いた事に家で体重を測った時は14.5㌔だったのに・・・
獣医さんで測ったら13.5㌔
わ~っ!良かった~ この体重を維持しましょうね~(1㌔減らそうか~)






そして、獣医さんに<去勢手術>の事を相談してみました

去勢手術はしなくてはならないか?

先生は「すれば、男の子の場合、前立腺の病気になりにくいと言うメリットがあります」
「しかし、前立腺の病気になりにくいと言うことは、ならないと言うことではないよ?」と。。。

う~ん、先生の答えは、絶対した方が良いとは違う見解でしたね
後は飼い主の我々が決めること  悩みますemoticon-0139-bow.gif

c0127703_15161943.jpg


「う~ん  今日はお注射したし、、、TVでも見てくつろぎまつ!」




★コーギーが大好きな<コギタンちゃん>が、見事、ナースの国家試験に合格だそうですemoticon-0123-party.gif

良い子のコーギー集団で、お祝の<桃尻フリフリdance>を披露しようじゃ、あーりませんかemoticon-0169-dance.gif

おめでとう、コギタンちゃん~

by ajisai-junko-mama | 2009-03-27 01:00 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by junifo518 at 2009-03-27 03:13
ウチのフォークもそろそろワクチンだった〜。
フォークは早いうちに去勢しました。
ウチには女の子がいるので万が一を考えて。
小さいうちに手術したのでフォークはマーキングを
しません。足も気持程度浮いてるくらいで
足をあげてピッピはしません。
そして女の子にも腰を振ったりする事がないので
去勢は正解だったな〜と思います。
でもローンちゃんはもう3歳ですよね。
もうすでにしっかりした大人ですから1つの病気を
予防するだけなら必要ないんじゃないですか?

ジュニアは女の子ですが避妊手術はしていません。
何年も悩んだ結果手術はやめました。
ローンちゃんの獣医さんが言ったような理由です。
婦人科系の病気の確率は減るけれど
太りやすくなったり、ホルモンバランスが崩れたりして
毛づやが悪くなったりする事もあるというので...

こればかりはいくら考えても正しい答えはないんですよね。
Commented by shiningcorgies at 2009-03-27 03:52
こんにちわ。 初コメントさせていただきます♪
corgi-panさんのブログよりこちらへあがらせて頂きました。

我が家にもコギ2匹がいて、オスのジェレミーは3歳になってから去勢しました。
だってあまりに威嚇が激しくなって手に負えなかったんです(>_<)
でもその後もその性格は変わりませんでした(^^;)
病気の可能性が低くなるのなら、それも良いかと思います。
我が家のほかの犬もすべて虚勢手術してきました。 メス犬なら特に、他のオス犬に寄ってこられても困りますしね(>_<)
虚勢手術する事が当たり前になってきてしまった我が家の生活ですが、する前は何時も疑問の声が横切ります。
ajisai-junko-mamaさんにとっての良き答えが早く見つかるといいですね(*^-^*)
Commented by yayoi at 2009-03-27 08:07 x
おはようございます!
ローン君の獣医さんでの様子・・・よ~く分かります。
足ブルブル震えますものね~?
おめめで訴えてきますよね~?
でも先生のこと好きな様で良かったです・・・!
<手術悩みますね~?>

そろそろ畑作業が始まるんですね~?
私たちも楽しみです。
大変でしょうけどお身体いたわりながら頑張って下さい。
Commented by Dai at 2009-03-27 08:36 x
わ~もうワクチン済んだんですか ヽ(^。^)ノ
ダイは 6月ですが遅いのかな~?

病院は何回行っても 「はよ帰ろ~~」で出口にサッサと向かいます。

王子はテレビを見て 注射こわい~を忘れているようですね。
ストレス解消法その1ですね。(*^_^*)
あ~1 は 父さん母さんの腕の中!でした~

冬に逆戻りですが そろそろ出番!
紫陽花さん達も待っているでしょうね~~

ア~ダイもフラダンスして・・・ 合格おめでとう~~と陰ながら喜んでいます。
(@^^)/~~~


Commented by rabbitjump at 2009-03-27 10:27 x
ステキな林の風景~
東京も花冷え・・・
さくらが遅い(T_T)/~~~

ローンちゃんの体重はちょうど良い重さなのかな。。

悩みますね~
junko-mamaさ~ん、
悩んで、ご自身がやせたなんてことにならないように(^_-)
もう少ししたら・・・さくら日和のいい春の日を沢山楽しんでくださいね。

Commented by monmaki at 2009-03-27 11:54
こんにちは~
王子~ベストな体型ですよぉ~~
もんも病院でビビリちゃんですよ。地震?と思うほど診察台が揺れます(震えて・・・)

↓作業開始ですね!身体に気をつけて頑張ってくださーい
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 22:21
■junifo518さん
ローンは、今1歳3か月なんです。
最近腰ふりが多くてねぇ~(-。-)それも、私の右腕にしがみついて(-。-)
どーせ、私の右腕は・・・ワンコの胴の太さですよ(><)
怒りはともかく、さっさと手術を決められない優柔不断になっています。
大抵の事は、すぐに決断出来るんだけどなぁ~。

それに、手術をするなら・・・畑作業が忙しくならないうちで無いと困るし、
あぁ~決められない~!

いっそ、獣医さんが「した方が良いです」と言ってくれれば決められたんだけど。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 22:50
■shiningcorgiesさん
今、そちらへお伺いしてきた所です^^
2コーギーママなのですね。憧れ~☆

ローンもここ最近、怪しい腰ふりが多くて・・・前に聞いた話で、欲求不満になってストレスになるって。。。

それが、心配ですね。病気は、なる子はなるし・・・ならない子は手術しなくてもならない。これは、未知の世界です。

昨日獣医さんが言った「手術をしたから、ならないとは限らない」との言葉も、うなずけて。。。

悩みますよ。
これからも、コーギーの事いろいろ教えて下さいね?
宜しくお願い致します~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:05
■yayoi さん
ローンは本当にビビりでして・・・ドッグランでもベンチの下に隠れているし~何しにランへ行ったのかわからないほど。
それでも、他のワンに接触させる機会は作って慣れさせようと、必死です。

小さな頃は、先生の顔を見るとにやにやしていたのに、それだけ知恵がついたという事でしょうね。

震えて、ローンは腰が抜けそうでした~(笑っちゃいますよね)

今日も、気温が低かったのですが・・・紫陽花の剪定を少ししましたよ^^
Commented by tea☆time at 2009-03-27 23:07 x
こんばんは。
うちの近所のワンちゃんは、ワクチン注射の時だけ車に乗せられるので
車に乗せるのに一苦労だとか。
車=痛い目に遭うとインプットされているようです。
ローンの手術の行方が気になりますね。
きっと、おとさん、おかさんが選んだことが、
最前の方法だと思います。
ローンのことを、一番大切に思っているのですからね。
今日のローンはかぶりつきですね。
よほどお気に入りのキャラクターなんですね。 ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:24
■Daiさん
ワクチン・・・狂犬病のでは無くて、6種混合ですよ?
ダイちゃんは、去年も6月でしたら、今年も6月ですね。
ダイちゃんも「はよ、かえろー組」なのね?
ローンは診察台は震えるけれど、待合室ではもう平静を取り戻していました。
高い所が怖かったのかも~^^

ローン本当にTV好きですわ(@。@)
最近、鉄腕アトムのDVD6巻セットを買ったのですが・・・熱中しています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:30
■rabbitさん
ここの林、我が家のすぐ隣なのですが・・・いろいろな風景を醸し出してくれるので好きなポイントなのです~
「さぁ~、もうすぐ、春が来ますよ~?」と言っているような気がしました。

こんなに悩んだ事ってあったかしら。。。
王子様の事ですからね~決断できません。
国会で決めて欲しいよ~(><)

王子の事で私が痩せられてら・・・ずっと悩み続けるです^^
Commented by めろの母 at 2009-03-27 23:36 x
めろも4月のおわりに ワクチンです
ブルブル震えておわり。。
ってかんじでしたが。。
今年は どうなんだろう??

吠えまくりかな???
ローン王子を見習いたいわっ!! ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:37
■もんままさん
最近、散歩後のおみ足洗いの時、抱っこすると・・・ずしーんと重いんです。
で、とーさんに「ローンの体重測ってくり」と言ってもなかなか測ってくれませんでした。
だから・・・もしかすると・・・15㌔?16㌔?17㌔?とドキドキしていたのです。

ウエストはキュッとしていて、案外ナイスバディなんだけど^^
くるみちゃんみたいに、キャベツスープダイエットしなければならないのは、私です。

獣医さんに「ローンは綺麗な歯をしているね~」と褒められました。
(歯磨きした事が無いのに。。。)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:49
■ tea☆time さん
>車に乗せるのに一苦労だとか。
そうなんだ~(><)
その点、ローンは車大好きですから、助かります^^
でもね?ローンは言葉が理解できるようになってきたので・・・
とーさんが「今日は注射だな!」と言ってしまったのです。
そしたら・・・車には乗りたい、でも注射はいかん!って顔をしていました。

でも、獣医さんへ入るときから1度も吠えずにいたので、先生に褒められていましたよ?
結構、がうがう言うワンちゃん多いそうです。(中には噛みついた子もいるとか)

TV好きですね~ろーんは。
お店をしている間も、TVつけてあげていると・・・一人で見ています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-27 23:53
■めろの母さん
小さくて細いめろちゃんが注射されるとき、私だと泣いちゃうかも~。
だんだん、お利口になって来るので・・・泣いちゃうかな?

ママさんが抱っこしてあげてれば、安心して大丈夫ですよ^^
ワクチンもワンコの為ですもんね~?
Commented by sole-e-luna at 2009-03-28 00:58
こんばんは〜。
王子、おりこうにワクチンをうけてきたんですね(-_^)
うちは4月に入ってからですぅ〜。
くるみも病院は苦手ですぅ〜。
獣医さんって、動物が好きで獣医になったんだと思うけど、決して動物には好かれない・・・、かわいそうに思います。。。

コギタンの『祝・合格ダンス』くるみも先ほどしておりました〜(笑)

畑作業が始まったんですね☆
くれぐれも体を冷やさないようにして下さいね(-_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-28 02:11
■くるみままさん
はーい^^とってもお利口さんのローンでしたよ~^^
1回ローンが後ろ脚を引きずったときがありましたよね。
その時、違う獣医さんに診て貰ったのですが・・・どうも、ローンは怪訝な顔をして先生と相性が良くなかったようでした。

で、それっきりで、やはり入院騒ぎの時の先生で通しています。
ここは、ご自宅が一緒なので、入院時でも何度も様子を見てくれます。
1時預かりも可能ですので・・・ご自宅=ホテル、これ、とても飼い主としたら安心ですよね。
もう1軒は設備は良いのですが・・・夜無人になるので、止めました。

今のところ、ローンは愛人りかちゃんハウスで預かってもらえるますが、万が一不可能な時を考えて、この先生にお任せすることに決定です。

ですから、ローンもこの先生が好きみたいです。
看護婦さんもローンのチビの頃から見ていますし~^^
本当に、獣医さんって有る意味可哀そう~。

噛まれることだって有るそうですよ?

ローン、13.5㌔でした~。
1㌔落としたいな!と思うので、今度くるみダイエット教えてくださーい。
Commented at 2009-03-28 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2009-03-28 10:13
おはようございます。

>診察台に上がったら・・・後ろ足がブルブル震えてる。
まさにパンもその通りです。もともと高所恐怖症のパンですが、診察台=注射=手術の記憶が呼び起こされるのかもしれません。

去勢手術、悩みますよね。パンの避妊手術でも随分悩みました。ローンままさんが言うように、獣医さんから背中を押してもらうと気持ち的には楽ですよね。少しでもその決断を他の人と共有できれば...。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-28 11:50
■2009-03-28 02:26 鍵コメさんへ
そちらへ、コメさせて頂きました~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-28 12:12
■ぱんぱぱさん
>診察台=注射=手術の記憶が呼び起こされるのかもしれません。
人間と同じようにワンも記憶が残ってしまうので可哀そうですよね。

本当に手術の事は、悩みます。
どちらに結果を出しても・・・後悔はあるのでしょうね。

ローンが「僕します」とか「僕しません」とか、決めてくれたら少しは良いのだけど。。。
飼い主が決めないといけないのが・・・悩みの種。

獣医さんも強制は出来ませんしね。
いつから?こんな感じになったんでしょう~。
他の動物(牛とか金魚とか馬とか)は、しないでしょ?
うーん、ピンチだぁ~(-。-)

パパさん、後押ししてくださーい!
名前
URL
削除用パスワード


<< エコな保存エリア完成      王子、おみ足を・・・ >>