2009年 03月 28日
エコな保存エリア完成

こ、これは・・・な~に?
c0127703_1121316.jpg


横浜の埠頭から運ばれてきたコンテナです

冬の除雪機2台・耕運機・秋色紫陽花栽培で使用するいろいろな資材
それを収納する為のコンテナ


家庭用の物置では、入りきれない資材が我が家には有ります

今までは、地下ガレージ部分に収納していましたが・・・
地下は、秋色紫陽花の時期になると、出荷する秋色紫陽花の保管場所になるのです
そのたびに、移動する手間が案外時間と体力を使うのです

我が家は、後ろの林との景観を壊したくない為・・・ログハウスを建てる時に基礎を高くしたのです
基礎の部分は地下室になりました



秋色紫陽花の出荷時期になると、翌朝出荷する為に仕上げられた秋色紫陽花の量が物凄い
で、この地下室を保管場所にしているのです


外からの入口も大きくて・・・ガレージとして使っている部分と、今年は更にもう1部屋を保管場所に増やしました
c0127703_11435756.jpg

c0127703_11345484.jpg




この地下室の広さは、おおよそ12畳くらい
この大きさが2つ
今年はかなり能率UP出来そうです



冬の間に、とーさんがコツコツと片付けて・・・土間をコンクリートで平らにしました

この部屋の基礎は、ほとんど土の中  夏は、冷房が入っている位にひんやりしています
自然の冷房・・・まさしくエコそのもの

出荷する秋色紫陽花の鮮度を保つ為の・・・環境です

c0127703_11454644.jpg


ローン・・・「おぬし、何者じゃ!」と腰が引けています  ローンは大きいものが苦手
c0127703_11474832.jpg


怖がりながらも、興味を持つコーギー
c0127703_11493579.jpg

「これなら、たっくさん道具が入りそうでつね」

c0127703_11514937.jpg


どうやら、秋色紫陽花の見回り隊長OKを出した様子です



とーさんは、このコンテナに・・・ペンキでロゴを描くようです

秋色紫陽花のHPの名前<ferme  d’hortensia> ふぇるむ どぉるとんしあ(3/31訂正しました)
紫陽花の農園・紫陽花の農家を示します name考案者ajisai-junko-mama

その肝心のHP作成は、ホームページビルダーにてjunko-mama悪戦奮闘中であります


果たして・・・秋色時期までに間に合うのだろうか。。。 (とても不安  自信なし)

PCの知識がゼロに近い癖に・・・何でも好奇心が強いjunko-mama
人に作って貰ったものでは、納得できないおバカさん

毎晩夜中まで、PCに向き合って・・・あれこれ作ってはみるものの、
「はぁ~これも又つまんなーい!」 「じぇんじぇん駄目~」

こんなに悩み続けても・・・結局は、ありきたりのHPになるのかもしれませんが、
やっぱりいつものように「やるだけやって諦める!」パターンでしょう


凝り性だけど、懲りない女ですemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-03-28 20:08 | 秋色紫陽花 | Comments(29)
Commented by syunomama at 2009-03-28 22:35
こんばんわ~
ローンパパさん、なんでも出来るお方なのですね~(尊敬のまなざし。。じーーーーーーーーーっ)
今北朝鮮からのミサイルがどうのこうのって言ってるけれどこれだったらシェルターにもなりそうですね。。。
まあそんなもの不要であることを祈ってますが。。。。

ママさんもホームページ作成に奮闘中だし、紫陽花一家、一気にバージョンアップですね~♪
期待してま~す♪
Commented by sole-e-luna at 2009-03-28 23:39
こんばんは〜。
ログハウスの基礎って、コンクリートなんですね。
半地下+コンクリートで、エコ×2ですね(-_^)
でもって、秋色紫陽花のお部屋がもう一つ追加されたのですね。
う〜ん、今年は豊作だ〜♪♫♪♫♪

HPがんばって下さ〜い。
今年は、HPからの注文ですね。
楽しみにしてますよ〜 ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
Commented by monmaki at 2009-03-28 23:44
本当になんでも出来るとーさんですね。
まるでプロのようです。コンクリ~
ママさんもなんでもされてまうし。。。尊敬しちゃいます。
HP楽しみにしてますぅ~
Commented by shiningcorgies at 2009-03-29 05:32
こんにちわ。

私が言うのもなんですが、私とローンママさん似ているところが結構あるかも(^。^;) 
私だったらやっぱり、HP作成自分でやらないと気がすまないし。。。でも仕上がりには自信なくって。。。(^^;)
そんな性格。。。とにかく自分でやってみないと、というか人に任せられない性格(>_<)
損するかもしれないけど(???)楽しいですよね(*^-^*)

あきれられるかもしれないけど、家の旦那も家のことあれこれとやります(^^;)
なんかもしかして意気投合しそうな気配(@_@)

ローン君の引いた腰が可愛い(^^;) 小春も大きな物体は苦手です。
こんなにたくさん収納するものがあるなんて。。。(@_@)
いちいちの出し入れだけで時間かかるのって嫌ですよね(-。ー)
それだけで1日の半分過ぎちゃったりして。
これからはもう少し楽チンに紫陽花の出荷作業できそうで良かったですね♪
Commented at 2009-03-29 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dai at 2009-03-29 14:58 x
ローンパパさん~
このコンテナを車から降ろすだけでも大変そうなのに。。。
尊敬のまなざし じ~~~+ じ~~~~
王子とmamaさんのためならエンヤコラ! がんばってますね。
我が家のアッシーさんとは大違いです。

mamaさん~HP作成は挫折の連続です。
私は一度PCをすっきりとやめてしまったほど 落ちこぼれました。
時間を置いて再開するといいかも~ですが 一気に作ってしまって後で直してもいいしね~急いでゆっくり・・・がんばってくださいね。
でも どこかで妥協してください!目に悪いです~(*^_^*)
HP.放りっぱなしの私ですが出来た時はやはり嬉しかったですよ。
ダイがいたから作ろうと思ったのですが mamaさんは材料がたくさんありますものね。
出来上がりを待ってます~(^^)/~~~
Commented by さくらまち at 2009-03-29 16:38 x
農場の名前ですが、「ferme de hortensia」は文法的に間違っていると思います。hortensia の「h」は無声のhですので、正しくは「ferme d'ortensia」になると思います。発音も「フェルム ドルトンシア」になる筈です。フランス語に詳しい人に見て貰った方が良いと思います。老爺心ながら…。
Commented by さくらまち追伸 at 2009-03-29 16:54 x
読み返したらhが抜けていました。「ferme d'hortensia」です。
ご免なさい。
Commented by びっくりコギタン at 2009-03-29 17:50 x
こんばんは♪
えぇぇー?!群馬って関東ですよね?除雪機が必要な程雪が降るなんて知りませんでした!!
コギタンも王子同様、腰がひけてしまいました(笑)

ママさんに質問ですが、バイトってしたことありますか?ママさんのお母様は150万のぬいぐるみ買ったりしますか?
Commented by rabbitjump at 2009-03-29 19:19 x
え~@@!(^^)!
とーさんはすごい人だな~えらい!
もう尊敬以外の何者でもありません。
junko-mamaさんは見る目がある!
ステキな方を見つけたのね~シミジミ。。
今日はとーさんの姿が特にピカピカ輝いてみえま~す☆

ローンちゃんもOK出してくれてよかったですね\(^o^)/
ますますの秋色紫陽花の発展をいのっていますよ♪~
Commented at 2009-03-29 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めろの母 at 2009-03-29 22:28 x
とーさん すご~~い!!
でもね。。
うふふっ。。
またまた
共通点 発見!!
我が家のとーさんも
家の壁壊して
ロフトとか 作ってしまうとーさん。。
結構 お話 合うかも。。
ちなみにめろの父は サラリーマンです!!
Commented by corgi-pan at 2009-03-29 23:44
こんばんは。

ローンちゃん、大きなゲージ買ってもらってよかったね♪←ちげ~よ!

パパさん、すごいですね。土間にコンクリートまで張ってしまうのですね。しかもちゃんと細い鉄筋まで入れて、かなり本格的って言うか、玄人まんまですよ。日曜大工の域はかなり超えております。さすが、ログハウスまで建ててしまったパパさんです。

ローンちゃんも色々探検する場所が増えてよかったですね~♪
Commented by 楽ん家 at 2009-03-30 00:06 x
なんでもスケールがおっきぃ!
簡易物置が数十帖の地下室、プチ耕運機が本格耕運機・・・
頭の中で 数十倍にして その労働を想像してます。

見事に腰がひけてるローン君、愛らしい。
見慣れない大きいものには うちのコギも同じです。
警戒しまくった後の 「大丈夫だったよ!あは。」みたいな顔も。

長いこと我が家に眠る 開かずのホームページビルダー。
業務のホームページ作るぞっ。と張り切って買ったのはいつの日か。
junko mama のは現実のものになりそうですね、楽しみです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:04
■ syunomamaさん
とーさん、器用ですね。でも、何でもやってみて・・・腕も磨かれた感じです。

>今北朝鮮からのミサイルがどうのこうのって言ってるけれどこれだったらシェルターにもなりそうですね。。。

本当にあちらの方は、何を考えているのやら(怒)
地下室シェルターも兼ねています^^
(自分達だけ助かってもダメじゃん~)

HP作り結構楽しいですけど・・・自分にOK出来なくて、長引いているのです。
(どーせ、ろくなもの作れないじゃん~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:12
■くるみままさん
えっ?(@。@)建物の基礎は皆、コンクリートでは?
違うのかぁぁ~~?

基礎が高くて・・・固定資産税は上のログハウスと同じ位取られているんですよ(怒)
それなら有効的に使わなっきゃ~!腹の虫が収まりません^^
一石2兆?いや、我が家は一石50兆くらいかな~^^要するに貧乏くさいって事ですね^^

基礎部分の高さは2m以上ありそうです。

HP作成の第一の目的は・・・秋色紫陽花の販売の効率UPの為でして、購入カートも入れる予定です。
皆さんがスムーズに手配できるように♪
(はよう、作らへんか~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:18
■もんままさん
とーさんにも出来ない事がいくつか有ります。
(バラすと、とーさんのプライドを傷つけるので、内緒で~す)

私のは駄目。何でも興味を持つけれど・・・いいからかんで、最後はガサツになるのです。まっ!いっか!で、終わらせちゃいます。O型だから?

HPあまり期待しませんように(願)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:27
■shiningcorgiesさん
もしかして・・・shiningcorgiesさんは、血液O型(@。@)?
そっくりかも~知れませんよ^^

そしてご主人もとーさんとポリシーが似ているかも^^
是非、意気投合する機会を作りましょう~^^
(って、飛行機で行けるのか~?)

長女、中学の時ホームスティでオハイオ州に行きまして・・・父へのお土産は、ホームスティ先近所のDIY店にて大工道具入れでした^^
(親も親なら子も子だぁ~)

とーさんが何でもしてしまうので、いつの間にか私は何にも自分では出来ない女になってしまいましたの^^
(人のせいにするなぁ~)
Commented at 2009-03-30 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:29
■2009-03-29 08:54 鍵コメさん
ありがとうございます~^^
なんだか、結論はまだ出せませんが・・・気持が落ち着きました。
後で、そちらにコメしますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:54
■Daiさん
コンテナを降ろしているのは・・・業者さんです(><)
でもこんなユニック(←この機械を降ろしている車の事)を使って、ログハウスの太い木材は、とーさんがしましたので、出来ますよ?

きっと、DaiさんがHPを作られた時より、今のHPビルダーは、数倍簡単に出来るようになっていると思います。
解説書を見ながら進めば出来るのです。
が、クセモノの私。あれこれ、あれこれ、いじりまわしているうちに・・・訳が分からなくなってしまうのです。
(素直になれば、済むものを~~~)

眼に悪いですよね~^^
寝ると、目の奥でまだ、画面が動いているんですもの~(-。-)
気をつけますです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 01:57
■さくらまちさん&さくらまち追伸さん
現在、問題を追及しております。しばらく、お待ちください。
ご指導及びご指摘に感謝しております。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:07
■びっくりコギタンちゃん
えぇぇっ~~~???コギタンちゃんって、天然?ですか~?^^
群馬県でも新潟・福島に近いですし、スキー場6~7ヶ所あるんですよ?
では、コギタンちゃんに問題です。skiって雪が無い所で出来るでしょうかっ?

そうそう、今日ね?群馬県前橋市へ行ったのです。
この間話したDrヘリが来る前橋赤十字病院の前を車で通りましたよ?
そしたらね?屋上にDrヘリが停まっていましたよ~?
かっこよかったです^^

早く乗って来ておくれ~!

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:11
■rabbitさん
あの~。本人にrbbitさんのお言葉を見せますと・・・つけ、あがりますので、ご内密に(><)

ローンのOK出て安心しました~^^
で、もう1人?匹?見回り隊長、近々増えま~す♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:12
■2009-03-29 21:18 鍵コメさん
ありがとうございます~♪
助けてくれ~^^
宜しくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:16
■めろの母さん
おお。。。なんと言うことでしょう~(ビフォーアフター風で)
そちらにも、使えるとーさんが居ましたね?^^

で、こちらのとーさんも、昔はサラ金、いや、サラリーマンでした~^^
今は、ウルトラマンです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:24
■ぱんぱぱさん
そうなんです。大きなケージでしょ?(ちげーよ!)
これなら、100人乗っても大丈夫!(そんなCM無かった?)

>しかもちゃんと細い鉄筋まで入れて・・・
この鉄筋を針金で、くるっくる止めるの、私も出来ますよ~?
くるっくる、くるっくる止めるんですよ~?
くるっくる、くるっくる・・・(←誰か、このオバサンを止めてくれ~)

>ローンちゃんも色々探検する場所が増えてよかったですね~♪
処がどっこい!王子様はビビり犬なので、初めてのものには、警戒心大なのです。
こういう状態を・・・<ビビリーぬ>と言います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:34
■楽ん家さん
スケールが大きいのは、私としては・・・本音、困っています(-。-)

いつも、「えぇ~~っ???」です。
「なんで、こーなるの?」状態です。
でも、最近は反論するの止めました。無駄だからです。
ですから、敵はどんどんバージョンUPしていきます。
三途の川を渡るまで・・・これは続きそうです(-。-)

でも、とーさんの決断、案外当たっているんですよね~。

>警戒しまくった後の 「大丈夫だったよ!あは。」みたいな顔も。
そうそう、そんな感じですよね^^
楽ちゃんと笑ちゃんの顔が想像できます♪

HPビルダー、どんどん簡単になっていますよ?
ここいらで、いっちょ、頑張って作成してくださいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 02:35
■2009-03-30 01:29 鍵コメさん
ありがとうございます~♪
そちらへコメしてみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうすぐ完成      獣医の先生に逢ってきまちた >>