2009年 03月 30日
もうすぐ完成
親ばか*とーさんとjunko-mama* ローンの為にドッグランをお庭に造ってしまいました~
あほか?2人して

こと、ローンの事に関しては・・・意見がさっさと決まる我々さーて、どんな感じかな?

c0127703_15173969.jpg



junko-mamaの庭の広さは、約100坪強
後ろの林に続くよう、景観を重視して・・・段々畑のようになっています

上の段は、秋色紫陽花でもう一杯いっぱい。。。 で、ドッグランを造れる場所は、建物の裏側

でも、ここ、午後は陽が当たらなくて涼しいのです(洗濯物を干す場所でもあります)



ここに、決定~!

ここなら、お風呂場洗面所への外からのドアーも有るし・・・
汚れた王子様のおみ足をすぐに洗ってあげられるし・・・良いかも~

まずは、整地してゴタマクを片づけて・・・っと
近くのDIYでフェンスが半額以下で売られていたのを以前Getしておいた
(ドッグランで使用しているのと同じだぁ~) とっても安上がり~

c0127703_1522133.jpg

c0127703_1522365.jpg

c0127703_15225825.jpg


ドアも3か所付けました
ドアは、アンティーク色?のラティス、鍵も付けて・・・

さて、本日は、風は冷たかったけれど・・・良いお天気
いよいよ最終段階  地面に人口芝を張りました

c0127703_15235131.jpg



人口芝の下には、畑で使用した残りの防草シートも張りました
(雑草が人口芝を突き抜けて・・・生えないようにね?)

作業をするとーさんの側で、嬉しそうに<はしゃぐ男>が1匹
「わーい  僕のドッグランですか~?何かお手伝いをしましゅ」

c0127703_15242527.jpg

「おじゃまだってさ!」

これから、畑作業が朝から忙しくなります
ローンは、朝・夕・寝る前と1日3回お外へ行きます(おちっこの為)

これからは朝その時間も慌ただしいので・・・朝はここで<おちっこ>してね?
お隣の家と接近しているので、お隣の外飼いワンコ<ねねちゃん>の顔も見れます

c0127703_15252482.jpg


「とーしゃんは、僕の為なら何でも作ってくれるって035.gif」 うれちいな








えっ?誰?

↑近日中に、何かがやってくる~(@。@) こう、ご期待を~♪

by ajisai-junko-mama | 2009-03-30 15:32 | コーギーだけど? | Comments(21)
Commented by 気まま at 2009-03-30 16:24 x
ローン王子のためなら何でもやってしまう・・・すごい!
お庭にドッグラン?
幸せだね ローン君

それにとーさんはすごい人ですね
できないことはないのですね
一家に一人とても大事な人ですね

さてさて何がやってくるのかな?
Commented at 2009-03-30 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-30 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junifo518 at 2009-03-30 23:27
すご〜い!広いドッグランすごいな〜。
ウチなんて小さなベランダしかないもんな。
その小さなベランダで喜んでるウチの子が不憫。
いつかjunko-mamaみたいに自然がたっぷりある
ところで広々大地と共存しながら住むのが夢です。

ローン王子は本当にステキなとうさん達と
めぐり会ったね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 23:47
■気ままさん
コーギーって、他の犬より運動させないと、タダのデブ犬になりそうで・・・(遠くからお前が運動しろ~!との声)
ローンは、運動量は結構あると思うのです。

でも、最近散歩していてもすぐに道路でフセをして動かなくなるのです(-。-)
で、予告した物が来ると、きっとこのMyドッグランで動くかな~?と思いまして。(何がくるんじゃい!じらすな~とイライラさせてしまいますね)
きっと気ままさんも、あっと驚く為五郎~ですよ^^

あぁ、、、しゃべりたい、、、
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 23:49
■2009-03-30 20:11&2009-03-30 21:19 鍵コメさん
ありがとうございました~^^
これで、一件落着で~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-30 23:59
■junifo518さん
庭は、ほとんど秋色紫陽花で植え尽くされてしまっているので・・・
残った場所なのです。
ですから、2~3わんこ位なら大丈夫な大きさです。

今日もランで遊ばせていたら、「かぁ~かぁ~」カラスが飛んで行くのをじっと見ていましたよ?

前のワンは外飼いだったので、もっと接してあげれば良かったと2人で後悔しているのです(-。-)
だから、余計にローンには、空へ行ってしまったお兄ちゃん犬の分もいろいろしてあげたい。
同じ後悔をしない為に。。。

ウチの子に来てくれてありがとう♪と言わなければならないのは私達です^^
junifoさんだって、あんなに可愛がっているんですもの。
2匹は幸せですよ^^
Commented by corgi-pan at 2009-03-31 01:23
こんばんは。

人工芝を張った自前ドッグランですって?しかも100坪?すご~い。これならブリーダーさんにだってなれるかも。こんな素敵な環境で育ったコーギーちゃんなら引く手あまたでしょう。(しかもこの人工芝、ゴルフの練習も出来そうですね)

最初の画像の赤い球は、ゲートボールの球?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 02:13
■ぱんぱぱさん
おい、おーい。。。
赤い玉、ゲートボールって、ああた、わたーしゃ老女でっか?
あっ、ゲートボールも出来そうですね^^腕を磨くぞ~~~♪
(腕を磨く前に・・・窓を磨け~!)

ドッグラン部分は100坪もありましぇん。
ぱぱさん、頭の中ゴルフだけ?いっそ、プロゴルファーになれば良いのに。(炬燵買えまっせ)

そういえば・・・私の兄の友人の奥さん、女子プロゴルファですよ?
はい、はい、今度ぱぱさんに専用の打ちっぱなしを作ってあげますよ。(嘘)
Commented by inzei_com at 2009-03-31 03:03
♤おばんです。
ローンちゃん、よかったね〜。(^_^)
とーさん、頑張ったね〜。(^_^)
ママさん、嬉しいね〜。(^_^)

お散歩、うちは、朝晩2回です。
2回にしようと思えば、たぶんできるのでしょうが、
3回されたくてされているのであれば、それもよしですね。
でも、3回って大変じゃないんですか?
Commented by まめよし at 2009-03-31 03:53 x
ajisai-jyunko-mamaさん、こんばんは。
ひょぉぉ( ☉▽☉)ローンちゃんがコメント欄にいーぱいいるですねぇ。
rabbitしゃんのところでコメントを読ませていただきました^^
有難うございます(o〃_ _ )o
ローンちゃん、専用ドッグラン! ヒャッ(ノ´∀`)ノ ホォォィ
日だまりの中で本当に幸せいっぱいのお顔してますね。
↓大きなコンテナをドキドキ覗くローンちゃんの様子も可愛い〜o(*≧∀≦)o
エコなコンテナ、そしてご自分で土間をキレイにコンクリートで
平らにできてしまうご主人さま!素晴らしいですねぇっ!
ご主人さまと温かな時間を過ごされていらっしゃるご様子が伝わってくるです。
Commented by shiningcorgies at 2009-03-31 04:42
1日3回の外出はワンコ流贅沢ですね(*^-^*)
最近ジェレミーも散歩を短くしたがったり、かと思えば長くしたがったり
すごく自己中なさん歩になって困り物です(^^;)

あの。。。防草シートって、オシッコは通過してくれるのでしょうか(^^;) 
まさか水溜りみたくなっちゃわないかって想像が出来上がっちゃったけど、
まさかそんな事ないですよね(-。-;)

それにしても完璧なドッグランですね(@_@)
こんな綺麗なドッグランだったら足の拭き掃除せずとも
よさそうに見えますよ♪
(↑アメリカ暮らしが長すぎるのかも(>_<))
我が家は庭がドッグランですが(^^;) 小春なんて思いっきり走るので、”なんちゃって築山”の周りには溝ができあがっちゃいました(-。-)

ちなみに私の血液型はAでした(^^;) 姉2人はOなので
ちょっぴりOらしさもあるのかもしれません
(いや。 そうありたい♪)。
By ”ジェレコハママ”より (都合上小春ママより変更させてください(^^;))


Commented by oldrose at 2009-03-31 07:24 x
すご~~~い! こんどはお庭にドッグランですかぁ
本当に『とーさん』は 何でもできる人ですね

とーさんにへばりついて見ているローンちゃんが 超可愛い♪
これからまたお忙しい季節になっても このドッグランがあれば ローンちゃん『良い子で待ってまつ!』ですって!

我が家のハリー お散歩は一日一回  お気の毒なワンコだわ
せいぜいそばを通るたびにかまってあげましょう!

で junko-mamaさんの パーゴラは?
ねぇ とーさん!  ローンちゃんが 『ママのパーゴラ 造ってあげて下ちゃい!』ってさ

Commented by corgi-fragrance at 2009-03-31 13:07
と~さん 素晴らしい~
なんでも作られるのですね。頼もしい限りですね。
こんなに幸せなワンちゃんがいるでしょうか。
やっぱりローン王子ですね。

予告?????
気になりますね。 ドックランも広いし、もしかして お迎えするのでしょうか。(^_-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 15:17
■むーちゃんぱぱさん
むーちゃんの芝ドッグランが本当は理想です。
おまけに広いし~^^

ローンちは、庭全体の広さは有るものの・・・ほとんどが秋色紫陽花の株で密集しています。
で、Lawnドッグランは・・・狭いです(-。-)
でも、有るだけ幸せかな?と張り切りました。

>3回されたくてされているのであれば、それもよしですね。
でも、3回って大変じゃないんですか?

朝は、夜中我慢しているので、大量の放出です。
夕方の散歩は、いわゆる散歩、寝る前の散歩は家の前をちょこっと。
おちっこ出たら・・・即、家へ入ります。
(夕方~朝までの時間が長いので、膀胱炎にならないように)

でも、今私は足が痛くて散歩させられないので(延々と続く理由)
3回ともとーさんがしていて・・・疲れるって言っています。
夜は、お店にお客さんがいる時間ですから~早技のように、とーさんとローンは外へ行きますね。

このランは人口芝なので、これからは朝と寝る前は此処になるかもしれません。(問題は雪の時期ですね~)
Commented by rabbitjump at 2009-03-31 16:27 x
ローンちゃんのためとはいえ、、
それにしてもすごいね、とーさん!
魔法使いの兄さん^^みたいだね。
ローンちゃんはしっかり現場監督したのね!(^^)!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 17:13
■まめよしさん
ご無沙汰しております~^^
お元気ですか?rbbitさんの処で展覧会知りました。
今度こそ~ナマ・イラストを拝見したくてウズウズ~。
でも、なかなか行けそうも無く~ごめんなさい(-。-)

また、ブログ始めて下さいよ~(お願い)
そうすれば、まめよしさんと接していられそうだわ。

コメント欄、ローンがウジャウジャしてしまい、、、まめよしさんの品位を下げてしまっていますでしょうか~。ごめんなさい。。。

今年は、是非rabbitさんとお揃いで山へいらしてくださいね?
で、まめよしさんちのワンちゃんとローンと遊ばせてあげて下さい。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 17:25
■shiningcorgiesさん
本当は、散歩は1日1回1時間位にしようと思っていました。
ところが・・・ローン外でしかトイレをしなくなってしまいまして。
お陰で部屋の中でのマーキングも無し。
でも、おしっこを我慢させるのは身体に良く無いでしょうから~3回です。

>あの。。。防草シートって、オシッコは通過してくれるのでしょうか(^^;) 
防草シートは、雨や上からの散水でそのまま地面に水分を落とすのです。
要するに、防水では無くて・・・雑草を防ぐためのシートなのですよ?

でないと、、、秋色紫陽花の株には水分が行かずに、枯れる事になりますね。

人口芝にしたのも、おちっこが地面へ落ちて、人口芝自体はいつでもサラっとしているようにです^^
それと、土で足が汚れ無くて、そのままでOK?楽をしたい飼い主の知恵?

お庭でも使うと雑草は生え無くて草むしり楽では?
(見た目は、どうかな~?)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 17:37
■oldroseさん
まだ、薔薇の枝が伸びてきていないので・・・期間は充分にありますよね。
「私のを~!」を言い続けると・・・とーさん、へそ曲げて作ってくれないかも知れないので、ここは、知恵を働かせてその気にさせています。
(長年の付き合いで、とーさんの乗せ方を身につけました~^^)

「今度は、かぁさんのバーゴラを作るね?」と今も作図中です。
(えっ?ガルボでは無いのですかぁ~~~?)

まぁ、作ってもらえるだけ有りがたいと感謝しています^^

ローンは何でもとーさんがすることに興味を持って付いて回りますね。

ハリーちゃんは、お外で飼われているんですよね。
でしたら、1日1回のお散歩で充分です。
それに、oldroseさんが薔薇の作業をされている時は、ハリーちゃんもoldroseさんの姿が見れて、幸せですよ^^

ローンは室内でトイレをしなくなってしまったので、仕方がないです。
(両方で出来るようにすれば、良かったと反省しています)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 17:42
■corgi-fragranceさん
都会で無い田舎なので、こんな事も出来るのですね。
その代り、わんこの急病では、町の獣医さんへ着くまで長時間ですから、都会のワンちゃんは幸せですよ?

我々が出来る事は、ローン(達???)にストレスを貯めない環境づくりしか有りませんから。。。
(えっ?達???って何だろ)←答えかも~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-03-31 17:47
■ rabbitjump さん
ええ、ええ、便利な方を私は見つけました~^^
亡くなった義父もそうだったので、血でしょうか~?

rabbitさんも何か有りましたら~お貸ししますからね?^^
甘~いお菓子を与えておくと・・・作業がはかどりますので、それだけはお願いします(-。-)

ローン、私に似て・・・好奇心の強い男です♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 遊ばれて・・・      エコな保存エリア完成 >>