2009年 04月 12日
Lawn&Emmie’s garden

とーさんに造って欲しい!とお願いしていた薔薇のバーゴラが完成しました
c0127703_1347381.jpg

「よ~し、ここに造るぞ!」と穴を掘っています

「出来れば、ガゼボ~」の希望は、もう庭には、場所が無い事、諸々でバーゴラになりました
c0127703_13491786.jpg


とーさんのイメージでは・・・道路から庭への入り口に薔薇でお迎え!とのこと
c0127703_13501991.jpg


造ってくれただけでもありがたい
文句は言いませぬ
c0127703_13505684.jpg

バーゴラから少し庭への小道に沿って斜めにもラティスを伸ばしたとーさんオリジナルであります
c0127703_1352421.jpg

ここでも、監視コーギーが眺めています
ローンを拡大してみましょう~
c0127703_22553154.jpg

c0127703_13533212.jpg

c0127703_13535159.jpg

道路から薔薇のバーゴラを抜け、ローンとエミィの遊ぶドッグランも有る庭へどうぞ~!ってな感じかな?
c0127703_1355147.jpg

c0127703_13553145.jpg


バーゴラの入口には、なんと!「 Lawn & Emmie 」の文字が描かれています
c0127703_224081.jpg



「エミィちゃん~、良かったね、綺麗な薔薇のアーチができたんだよ?」
と、お兄ちゃんらしく言うローンにエミィを並ばせてみました(画像上で)
c0127703_22424767.jpg

「わたち、おにいたんと早く遊びたいわ」と言うエミィちゃんの本日の体重3.9㌔
同じ頃のローンの体重をたどってみたら・・・3㌔ジャスト

え、ええ~っ?
エミィ、ローンより大きくなるんだろうか? おどろき、もものき、さんしょのき



とーさん、ありがとねemoticon-0109-kiss.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-04-12 22:56 | 自分らしく生きていく | Comments(25)
Commented by inzei_com at 2009-04-13 01:54
こんばんは。

とーさん、頑張りましたね〜。\(・o・)/ワア!
エライ!

>エミィちゃんの本日の体重3.9㌔
>同じ頃のローンの体重をたどってみたら・・・3㌔ジャスト
ローンちゃんは、入院したりしていたので、少しだけ成長が遅れたのでしょう。
もちろん、その後、しっかり成長しましたね。

>エミィ、ローンより大きくなるんだろうか?
なってもいいじゃあ〜りませんか。
元気が一番!でございます。(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2009-04-13 02:09
おとーさんお疲れ様~(^0^)
お家のいろにも溶け込んだ色合いで素敵です♪

でもビールケースの上に乗っての作業では、間違って転がってしまうんじゃないか
心配になっちゃいますね(>_<)
大掛かりな作業は危険な事もあるから、これからも
事故なく楽しく色々作ってほしいですね(^。^)
そしてこれからバラも植えるんですよね?
どんな色を植えるのでしょうか~♪
バラに囲まれた姿のバーゴラ。 5年後くらいでしょうか?
エミィちゃんとローン君のバーゴラの足元で
並んでたたずむ姿が目に浮かぶようです(*^-^*)
Commented by oldrose at 2009-04-13 07:31 x
うわ~~~っ! 素晴らしいパーゴラ!!!  素敵ステキ♪
普通のガゼボより 大きいくらいですね
とーさんは 造るだけでなく デザインもなさるんですね
薔薇が絡まれば もう薔薇回廊だわ
幸せそうなjunko-mamaさんとLawn&Emmieが そしてもちろんとーさんの姿が 目に浮かびます

とーさんは ちゃんとJunko-mamaさんのご希望を覚えていたんですね
例のピエールさんたちを植えるのでしょうか?
Commented by corgi-pan at 2009-04-13 08:36
おはようございます。

パパさん作のバーゴラ、すばらしい出来ではあ~りませんか。キットで売っていたのを組み立てたわけではないですよね。とすると細かい設計から作り始めたということ?まさしく玄人!恐れ入谷の鬼子母神であります。

いつごろ薔薇のトンネルが出来るのでしょう。楽しみですね♪
Commented by corgi-fragrance at 2009-04-13 13:12
エミィちゃん 益々可愛くなってきましたね。
ローンちゃんとの ショットも良いですね。

とーさんの手作りのパーゴラ 本格的 いやそれ以上ですね。
ここにバラが そして花々が咲き誇る!  その美しさが眼に浮かびます。
オープンガーデンも!!(ひそかに楽しみにしていますよ)
Commented at 2009-04-13 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-04-13 16:57
どんなものができるのかと おもったら すごいです!!

プロですね~

家まで 作られたトーサンですから 当たり前といえば当たりまえですが。

バラが このバーゴラを 埋め尽くす日がいつなのか
それは わかりませんが バラがなくても 素晴らしいアーチの完成です

設計図なんかなくても ちょちょいのちょいで完成なのでしょうか?
制作時間は どれぐらいですか?
なんだか 早そうですが・・・・
Commented by めろの母 at 2009-04-13 20:45 x
まぁ^^~~
とっても すてきなものが出来上がっていますね!!
ばらの花たちが彩ったら どんな風になるのかな??
いまからとっても楽しみです~~~


お庭が広くて うらやましいな~~
2わんこものびのび育っているようで。。
いいわ~~~っ!!
Commented by tea☆time at 2009-04-13 21:46 x
こんばんは。
とーさんは、器用ですね。
あっという間に素敵なバーゴラ完成!
ここにツルバラを這わせて、バラのアーチができたら素敵でしょうね。
ローンとエミィちゃんのネーム入りなんて、とーさん泣かせますね。
枕木の階段も憧れます。
我が家は、築20年以上で、まだ階段が未完成。
誰かけが人でも出ない限り、完成がいつになるか不明です。
とーさんをお借りしたいです。 ^^;

Commented by 楽ん家 at 2009-04-13 23:02 x
何から何まで素敵で ため息が出ます。
とーさん、ニラパワーなんていりませんよね。
いや、もしかしてこれがニラパワー?
LAWN&EMMIEと並べたときのバランスもいいなぁ。

笑は大きな手足だったので 楽を追い越すと思ってたけど
キュッとまとまりました。
エミィちゃん、順調に栄養吸収できてる成長は嬉しいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:08
■むーちゃんぱぱさん
ぱぱさんに言われて思い出しました。
ローン、退院してきた時、鳥の赤ちゃんみたいに痩せこけて帰って来たのでした。
それから、途中、急に大きくなったのでした~。

あれから、病気1つせずに良く元気になってくれたと思います。

ローンが食べているフードは、サイエンスのプロですが、
エミィはブリーダーさんで食べさせていたプロプランと言うフードです。
フードでも違いが出るのかなぁ~。
食べ方も全然違うのですよ?

ローンは、仕方なく食べているって感じですが、エミィは、首を左右に振り振り、ガツガツ食べます。

将来は、ローンもエミィと同じフードに変える予定です。
(品質が良くて、サイエンスプロの約半額なのです。)
↑ブリーダーさんで買えるので、お安いようです。
Commented by sole-e-luna at 2009-04-14 00:17
こんばんは〜。
とうさん、すご〜いっ♪すご〜いっ♪
魔法のように、あっと言う間に完成しちゃったみたいです。
『バーゴラ』って、回廊の事なんでしょうか?
実は、私知りませんでした(汗)
それにしても、すご〜いっ☆
バラのつたを這わせるのが楽しみですね(-_^)
そして、バーゴラの先には、王子と王妃が仲睦まじく遊んでいる訳ですね♡
エミーちゃん、すっかり新しい環境に馴染んだみたいで、心からの笑顔がかわいいですね(^^)
これかの成長が楽しみで〜す♪♫♪

あっ!報告で〜す。
ライムライトの苗から新芽が沢山出てきましたよ〜(●^o^●)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:18
■shiningcorgiesさん
とーさんは、ログを建てる時に屋根から落ちた経験があります(-。-)
でも、見事着地して、怪我はしませんでした~^^

とーさんは、案外慎重なので、滅多にヘマはしませんね。
でも、気を付けさせます^^

バーゴラの隣の焦げ茶の建物は、秋色紫陽花の出荷作業場で、
ログハウスは、来年あたりに焦げ茶に塗装する予定です。
窓枠は、白かベージュで。。。

ペンキ塗るときの足場(二階まで組み立てられるもの)も有るので、たぶん自分で塗るんでしょうね~(-。-)

えっ?私はしないのか?って?
強度の高所恐怖症ですから・・・しても自分の背までですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:23
■ 追加で・・・shiningcorgiesさん
あっ!薔薇ですね~、苗は、数多くご用意出来ております^^
薔薇達をご臨終にしなければ・・・薔薇のアーチが見られる予定ですが(-。-)不安。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:34
■oldroseさん
ほんとに?これで、OKでしょうか~^^
薔薇の先生にそう、言われて・・・とーさん、ニンマリしていました^^

とーさんにバーゴラやガゼボの載っている雑誌を購入して見せたのですが・・・「どれも参考にならない!」と、自分でイメージしたようです。

枕木の階段を利用して、柱を立てるのが基本のようでした。
横のラティスが付くまでは、私、鳥居が立つのかと思っていました(笑)

本当は、Lawn&Emmieの文字をモザイクで入れようと思いましたが、
もう、畑の剪定を始めたので・・・ペンキで書きました。

>薔薇が絡まれば もう薔薇回廊だわ

そこ、そこなんです。問題は~(><)
薔薇、うまく育たないと・・・ただの鳥居になってしまいますよ~。
あ~、ドキドキします~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:43
■ぱんぱぱさん
とーさん、キッドは使わないのです。(ログハウスはキッドでしたけど^^)
何やら紙と鉛筆を持って絵を書いておりました。
時々思うのです。
とーさんって、頭が良いのか悪いのかって(><)

>恐れ入谷の鬼子母神であります。
久しぶりに聞いたなぁ~この言葉^^
じゃぁ、これ、知ってますか?
「アリが十(とう)なら、ミミズは二十歳(はたち)、わたしゃ25で嫁に行く」

薔薇、ご臨終にさせなければ・・・たぶん薔薇のトンネルですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:53
■corgi-fragranceさん
>ローンちゃんとの ショットも良いですね。
早く、実物2匹を並ばせてみたいで~す。
けど、5月の末の3回目のワクチンまでは、無理かも(-。-)
4月末の2回目のワクチンの時に獣医さんに聞いてみます。

バーゴラ、そんなに褒めて頂くと・・・とーさん、調子に乗って、また何か造ってくれそうですよ^^
(小さい声で、言ってみようかな~「ベンチ」って)

オープンガーデンって、いつでもいらしてください~^^
薔薇が咲いて秋色紫陽花が咲く頃に~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 00:57
■2009-04-13 16:43 鍵コメさん
お返事ありがとうございます♪
ご無理を言いまして、そして、嬉しいです。

詳しいこと、今度メールさせて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 01:05
■banbanさん
いえいえ、banbanさんのご主人様のクローゼットに比べたら・・・への河童です。(自分で作らない癖にですね)

>バラが このバーゴラを 埋め尽くす日がいつなのか
それは わかりませんが 

おーっと!痛いところをつかれました(><)
バーゴラは出来たが・・・薔薇は、不安です^^
誰か~薔薇育ててくれませんか~?(笑)

製作時間は・・・気がついたら出来ていました~^^
造り始めて1週間くらいかかったのかな?(他人事です)

製図と言うほどの物は無かったような。
現場で作りながら、唸っていました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 01:14
■めろの母さん
庭は広いです^^土地を買うとき、言われた面積の倍ありました。
村人はアバウトです^^倍の金額を払いましたけどね(><)

100坪くらいだろう~と言われ、実際は200坪だもん。。。あちゃ~!
でも、ほとんどは紫陽花の株で埋め尽くされています。

到底、ガーデニングとはかけ離れていますよ?
ドッグラン~バーゴラで、とーさんガーデニングを楽しむ傾向が出てきました^^(ラッキー♪)

エミィの甘噛み、激動中です(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 01:26
■tea☆time さん
Lawn&Emmieの文字、抜き型が売っているんですね。
先日、用事でとーさん1人で出かけた時に買ってきたようです。(知らなかった)
1組、¥400くらいだったそうです。(A~Zまで)

つる薔薇・・・すでに、5種類ご用意できております^^
さて、junko-mama薔薇を枯らさないでしょうか!(笑)
綺麗に咲いて欲しいです。

枕木の階段は、ログハウスが立った時、まだ階段が無くて・・・
はい、わたくし、こけました~^^
で、尾てい骨を痛めまして、丁度その頃、ご近所さんが枕木を大量に分けて下さったのです。(1本¥700)
それで、たくさん仕えた訳です^^ ちゃんと買うと高いですよね。

私のように、怪我をしないうちに、是非階段を作って下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 01:39
■ 楽ん家さん
うち、貧乏なんです(><)だから、すべて自分で作らないといけないんです(><)

でも、もともと出来あいは嫌いなんですね、2人揃って~^^
変にポリシーなんか持っちゃってるわけです^^

ニラパワー全開中です。今日は、長いもパワーを食べさせました。
そうしたら・・・畑から1輪車で3~40回、黒土を庭へ運んでました~^^
明日もニラ昆布食べさせましょう~^^

>笑は大きな手足だったので 楽を追い越すと思ってたけど
キュッとまとまりました。
笑ちゃん、スタイル良いですよね~?本当に贅肉なしって感じでカッコいい。
エミィは・・・毛がフワフワ過ぎて、本当の大きさがわからんのです(@。@)

エミィ、笑(み)・・・気が付きましたか?似ているでしょう~?
憧れの兄弟・笑(えむ)ちんのイメージで付けたんですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 02:08
■くるみままさん
>魔法のように、あっと言う間に完成しちゃったみたいです。
我が家では、とーさんの事を、たまに「サリーちゃんのパパ」と呼びます。
造っている時のとーさんは、自分に酔いしれております(-。-)

バーゴラって、藤棚みたいな感じですよね。
ウチのは、階段に沿って作ったので・・・回廊のようですね^^
薔薇、咲くと良いんだけど(かなり、不安)
咲かないと、まるで鳥居になっちゃうよ~、鳥居の先には狐のようなコギが見えるし。。。

>あっ!報告で〜す。
ライムライトの苗から新芽が沢山出てきましたよ〜(●^o^●)
良かったです~^^
九州や大阪の方からは、少し前に新芽のお便りを頂きましたが、
そうか、くるみ地方でも芽が出ましたね?
これで、ライムライトが見れますね~。安心、安心♪
Commented by Dai at 2009-04-14 06:22 x
おはようございます~

ちょっと出遅れましたが
バーゴラの完成 おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
とうさんみたいな方がいるんですね~どこを探してもとうさんだけです、こんなことできるの。
雪がまだ少し残っていたようですが そちらも春の風が吹いてますでしょう~
今度はバラの開花を待つ~楽しみですね。
junko-mamaさん 大忙しの季節ですがエミィちゃんの成長も見逃せませんね。
甘噛で 靴下何足も穴あけましたっけ~(-_-;)
我が家もサイエンスなんですが同じえさばかりでない方がいいという事も聞きますよね~

とうさん~お疲れ様でした。(拍手)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-14 08:30
■Daiさん
おはようございます。
とーさん、秋色紫陽花の畑作業が始まるまでの12~4月までの期間、
昼間は時間が有るのです。(店は夜だけですからね)

で、この時期に、畑時期に出来ない事をしてくれます。
もう、これで、タイムリミットですね。

娘の友人達から、とーさん「北の国からの五郎」と呼ばれています。

お勤めされている方は、なかなか時間が取れないでしょう。
私は「時間と、とーさんの有効利用」と呼ばせて頂きます^^

>今度はバラの開花を待つ~楽しみですね。
薔薇・・・皆さんのご期待に沿えなかったらどうしよう~(-。-)
難しそうですもん。
でも、「やるだけやって、諦める」精神で頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 予想のつかない王女さま ☆ 予...      二重奏 >>