2009年 04月 20日
それは、せんてい~(せんせい~)♪

昨日の日曜日は、春の道路愛護の日でした
道路愛護・・・自分たちの住んでいる地区の道路を住民揃ってお掃除する日です

春は、道路愛護の後、お楽しみのBBQです(とーさんが参加しました)

とーさん、掃除が済んで・・・BBQの始まる12時までの間、ばっちりライムライトの畑の除草シート張りを済ませ、
万事OK体制で飲んだくれ068.gif
終了までの4時間、飲んでBBQ食べて、喋くり続け~066.gif


junko-mamaは、黙々とアナベルの最終剪定です

秋、出荷が終わって、大まかには剪定するのですが ・・・芽が出始めるとこんな感じに暴れてます
c0127703_00517.jpg

芽が上へまっすぐに伸びるように、綺麗に揃えてあげないと、綺麗な咲き方をしませんので・・・
↓こんな感じに剪定します
c0127703_011230.jpg

今日1日でこのハウス1か所分しか出来ませんでした
c0127703_012759.jpg

はぁ~、あと、この7列分を早くしなくては、、、

這いつくばって・・・芽を傷つけないように、、、慎重に慎重に剪定します


c0127703_0112590.jpg

夕暮れになって、junko-mamaの天敵<ぶよ>が出てきましたので・・・本日は終了

明日も頑張るぞ~066.gif




畑作業中、エミィは、うん●をしたらしい
そして、飛んで~飛んで~教えたみたい

エミィ、うん●をフンずけてました(うん●だけに、フンずけるとな?)
c0127703_0225024.jpg


「だって~、 しかたないじゃないっ!」 ふわふわな毛が、恥ずかしがっておりました







c0127703_029391.jpg

「うふふ、エミィちゃん、<うん●>たれでつよ~ 」僕はもう大丈夫だとばかり余裕の王子様です










こごめをたくさん頂きました035.gif  春ですね
c0127703_0343320.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-04-20 00:38 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
Commented by sole-e-luna at 2009-04-20 01:18
今日もお疲れさまでしたm(__)m
紫陽花の剪定って、難しそうですね。
でもって、かなり短く剪定するのですね。
我が家の地植えの紫陽花は、剪定などした事がないです。
ライムライトは、mamaさんがきれいに剪定してくれたので、そのまま真っ直ぐに新芽が出始めてま〜す。

お留守番のエミィちゃん、地雷を撒いてるのですね(笑)
パピーちゃんなので仕方ないですよね〜。
くるみのパピー時代、ケージの中にいたくるみの頭に地雷がのっている事がありました。今もって何故のっていたのかナゾであります。

こごめ、こちらではこごみと言います。
去年、生まれて初めてお寺の精進料理で食べました。
えぐみが少なく、美味しいですよね〜。食感がたまらなく好きです☆ あぁ〜また食べたいっ!
junko-mamaさんは、どんな風に調理されるのですか?

Commented by shiningcorgies at 2009-04-20 02:24
剪定作業大変でしたね(>_<)
お疲れ様でした!
でもこんな広々としたところでの剪定作業、心もすっきり
晴れ晴れとした気持ちで出来そうですね(*^-^*)
商売ごとだから私の庭仕事なんかとは比べ物にならないのでしょうけど、
少しずつでも作業が進んでいった後の様子を1日ごとに
見ていくのって”がんばったぞ!”って思えるし
”明日も頑張るぞ”って励ましになっていいですよね(^0^)

そして家に帰れば癒しのワンコ~♪
ウン○たれでも可愛らしいエミィちゃんの成長ぶりに、
毎日変化が現れる(?)ローンくんの態度。
疲れもすっきり吹っ飛ぶでしょうね(*^-^*)
Commented by inzei_com at 2009-04-20 11:02
おはようございます。

ウンPが出るのは元気な証拠だワン。
かわいくて元気が一番だワン〜♪(^_^)
Commented by rabbitjump at 2009-04-20 15:42 x
junko-mama山が暴れた芽を剪定するのね~シミジミ・・・
お疲れ様でした、今年の秋色紫陽花も楽しみですわ。
夕日が沈む山の稜線がうつくしいですね。
王女様ももすっかりごかていになれてきたようでよかった!
Commented by corgi-pan at 2009-04-20 20:53
こんばんは。

剪定作業お疲れ様です。どのような体勢で剪定するのでしょう。両膝を地面につけて?中腰で?タイヤが付いた小さな椅子に座って?体育館座りで(笑)?腰を痛めませんように...。

シートビリビリ攻撃に地雷の自爆攻撃真っ盛りのようですね。思い起こしてみると、これは親の愛情テストみたいなものかと.....。すぐにローンちゃんみたいに賢いワンに育ちますよ♪

『こごめ』とか『こごみ』とか言うのですか?『ぜんまい』とは違う種類?山菜には疎いもので.....。
Commented by なおみん at 2009-04-20 20:54 x
紫陽花ってこんな地際で切っちゃってもいいんだ~。
知らなかった、、。
それにしても、1本や2本ではないから大変ですね。
でも植物は手をかければかけた分、ちゃんと答えてくれるんですよね~。
わんこも植物も裏切らないからね。
Commented by monmaki at 2009-04-20 21:25
そうだったそうだったぁ~
チビッコ時代は、ちっこもうんぴも平気で踏むだった!
踏んだ足で和室を駆け回られたときは、絶句だったなぁ(遠い目)

我が家のライムライトも元気に芽吹いてきましたよぉ~
駐車場前に猫の額ほどの花壇の雑草を抜いただけで
腰が痛くなってしましました。。。
mamaさん~腰痛めないようにですよぉ~
Commented by めろの母 at 2009-04-20 22:55 x
junko-mamaの驚いている姿が目に浮かぶ。。。
皆さん きれいにお花をさかせるためにがんばっているのですね!!
成長した 紫陽花を見られるのが楽しみです~~~

めろの名前は めろ次女がつけました
犬を飼うまでに1年くらいの時間がかかり
犬種はめろ長女さんが決めたので名前は めろ次女さんが決めて
いいということで話がまとまりました。。
ほんとは レンジ と名付けたかったのですが
家族の猛反対にあい いろいろな 候補から めろ がいいという!!
というので決まりました。。
理由はなんなんでしょう???
本当のところはしりませんが・・・
でも。。
家族全員 めろめろ~~~です
Commented by syunomama at 2009-04-21 00:04
こんばんわ~
帰ってきましたよ~

こごめ(こごみ?)美味しそう♪
天麩羅か味噌和えでしょうか。。。
日本の味ですね~

パリって本当に犬のウン○を取らないんですよ。
たまにそれを踏んだ人は結構落ち込んでる。。。
だからエミィちゃんが自分の踏んづけるくらいどうってことないですよ~
Commented by banban0501 at 2009-04-21 06:40
我が家へきたアナベル しっかり伸びていますよ♪

短く剪定されていたときには 驚きましたが
そこから 素晴らしい伸び方をしています

いまから どんな花がさくのか 楽しみにです
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:06
■くるみままさん
紫陽花でも種類によって剪定の仕方が違うのです。
普通の紫陽花は、凄く古い枝などは切って、下から出てきている新芽を延ばしてあげると良いと思います。
でも、普通の紫陽花は、あまり手を入れない方が、無難ですね。

↑このアナベルや、お送りしたライムライト・水無月は、それぞれ違う剪定方法が有りますので、気を付けて下さいね。

>ライムライトは、mamaさんがきれいに剪定してくれたので、そのまま真っ直ぐに新芽が出始めてま〜す。

今年は、そのままで大丈夫です。
秋に、ライムライトや水無月の剪定の仕方をUPしたいと思います^^
そちらでしたら・・・6月には、花が咲くかもしれませんよ~^^

くるたん、あたまに地雷を?見たかったなぁ~^^
どのワンも地雷の想い出は有るのですね(><)良かった~^^
こごめ(こごみ)、私は、シンプルに茹でてマヨ醤油で食べるのが好きです。美味しいですよねぇ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:13
■shiningcorgiesさん
畑作業は、本当にしている時は夢中です。
でも、1日の作業が終わると・・・体中が痛いし、肩もパンパンです。
作業の済んだ株を見ると、よーし、よしよし♪と、ここでも言ってしまいます(><)
この繰り返しなんですよね~。
剪定→片付け→ハウス建て→ビニールかけ→寒冷紗かけ→消毒→草取り→出荷→延々と~。

エミィ、なかなかどうしてやんちゃ過ぎて。。。
ローンって、おとなしすぎる?と感じてます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:17
■むーちゃんぱぱさん
本当にウンPこそ、元気のバロメーターですよね。
ローンのパピーの頃の下痢続きで、可哀そうだったので・・・エミィ、バッチリ快調で何より^^
ローンも今では下痢1つ無く、快調ですし。

エミィのカミカミで、私の手は傷だらけの人生であります(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:24
■rabbitさん
>junko-mama山・・・・・・・・・
国技館土俵入りであります^^

作業をしている時は、紫陽花の株元を見て気を張っていますので
山の景色を眺めると、気持ちが落ち着きますね~^^

思わず「やっほー」と叫びそうです~♪
明日は、実家へ。。。母は、だんだんと寂しさが出てきたと電話で言っていました。話し相手になってきま~す。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:35
■ぱんぱぱさん
>どのような体勢で剪定するのでしょう。
時には、開脚で。。。時には、S字で。。。時には、ホフク前進で。。。(笑)

シートビリビリ絶好調です(><)
無駄な事は止めてくれ~!機雷していない物まで、見事にビリビリ中です(><)
どうも、シートを挟む入れ物から、外したいようで、撤去しました。
ビリビリする為に、爪も伸びてきたようです。爪、怖くて切れないです。

山菜の季節ですね。
こごめ(こごみ)は、ぜんまいとは違うのですよ?
緑色で先がクルクルしてます。
以前、裏の林にワンサカ生えていて・・・ワンサカ採ってきたら、食べられない別の物でした(-。-)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:43
■なおみんさん
なおみんさんのコメで・・・非常に焦った私です(@。@)
これはアナベルという種類なので、このように剪定しますが・・・
普通の紫陽花は、このようには切らないで下さいね?

剪定の仕方で、花の咲き方が雲泥の差が出ますので、今の剪定は気を張り詰めてしますよ。

剪定=結果ですからね~^^
ワンも花も裏切らない! ローンは剪定が良かったようですが、エミィは上手く剪定?できるかな~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:54
■もんままさん
>踏んだ足で和室を駆け回られたときは、絶句だったなぁ(遠い目)
え、えーっ?あの、スーパーモデルのもんちゃんが?
そのもんちゃんの後を「まてまて」と追いかけるママさんが目に浮かびましたよ~^^
ローンも大変でしたけど・・・今では、みんなお利口さんになったよね~^^
(ぱんちゃん、もう一息だよ~?)

もんままさんの処へ行ったライムライトも芽吹いてきましたか?
安心~安心~^^
もし、花を切花で飾る時は、ライムライトは水揚げが少し難しいので、充分に水揚げしてくださいね?
(茎を斜めに切って、中の綿みたいなものを掻き出して水揚げすると良さそうです)

咲いたら見せて下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 11:59
■めろの母さん
>junko-mamaの驚いている姿が目に浮かぶ。。。
本当に焦りましたよ(><)
何はともかく間違わないように伝えなければ!と、冷や汗かきました~(><)

めろちゃん、私はめろめろな、めろんちゃんかと思いました。
レンジって、どこから発想したんでしょうね。聞いてみたい。

でも、家族全員でめろめろ!が一番です~^^
それが第一条件なんですって♪ めろちゃん、幸せね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 12:04
■syunomamaさん
おかえりなさーい^^
すこし、UPが途絶えていたので、何か有ったのかと心配していましたが、
お元気で帰国安心しました~^^

syunomamaさんの旅のUPで、久しく海外へ行けない(これからも行けないけど)私も、兼高かおるさんの気分です~。

こごめは、シンプルに茹でてマヨ醤油が好きですが、てんぷらも良いですよね~。山菜の季節です。
私てんぷらでは、山うどの先端部分のてんぷらが一番好きで~す^^

ともかく、時差ボケから体調、お気をつけて!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-21 12:10
■banbanさん
>我が家へきたアナベル しっかり伸びていますよ♪
banbanさんに送ったのは・・・確か?ライムライトでは?アレッ~???

来た時のように、毎年今年伸びた枝を同じように剪定して下さい。
今、枝が12本だとしたら・・・来年は×3で、36本の花が咲きますよ~^^

ワードでお絵かきで・・・剪定方法の絵が描けるように試してみますね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 緊急伝言!      2人きりの留守番 >>