2009年 04月 21日
***駄々***

お山にも春が来ました
先週あたりから・・・桜も地区によっては満開です

とーさんが作ってくれたバーゴラの傍に、
c0127703_92495.jpg

実家から持ってきたピンクの雪柳が咲き始めました
c0127703_93935.jpg

この雪柳・・・繁殖力が旺盛で、道路ぎわ全面に増えています
c0127703_932167.jpg



「エミィも、おんもへ行きたーい」と、とーさんにダダをこねているエミィが続々と登場します
c0127703_1216334.jpg

c0127703_12174529.jpg

c0127703_1218495.jpg

フラッフィのエミィと、同じようにフラッフィ?のとーさんの戯れであります


c0127703_12192228.jpg

このバーゴラの下、枕木の階段が有るのですが・・・
c0127703_945690.jpg

種が飛んで~枕木の隙間にスミレが咲いていました 健気ですね~




今日、明日と村の健康診断の日です

私は基本健診は、毎月見て貰っている病院で

村の健康診断は、乳がんのマンモグラフィのみ


行って来ました~

大きな体育館の中、たくさんの方がみえています

乳がん検診の受付を待つ間、お乳の形をした模型があり(柔らかいのです)

その乳の模型には、乳がんのシコリなるものも中に入っていて・・・

触ると、確かに小さなシコリがわかります




ふーん、乳がんって、こんな感じなんだね

その模型を触っていた赤ちゃんが、いきなり乳首に食いつきました~(@。@)

この、可愛い光景に・・・会場は大爆笑~(笑)

ママのおっぱいと間違えちゃったんだね^^



遠くで羨ましそうに眺めるおじさん達がチラホラ~(笑)

junko-mamaは、まさに乳がんの適齢期に入るそうです

村の健康診断、¥500でマンモグラフィのレントゲンが撮れるのは、助かります

by ajisai-junko-mama | 2009-04-21 14:46 | コーギーだけど? | Comments(20)
Commented by cotti610 at 2009-04-21 15:42
マンモグラフィって、痛いんですよね~
妻が言ってました・・・
健診、大事ですから、ちゃんと受けてくださいね

それにしても、おとーさんのアーチ素敵ですね~
うちにも欲しいです ^^

いろんな植物にコーギー、ログハウス・・・
ターシャの世界のようで、素敵です
これから新緑の時期がやってきて
さらに素敵になるんでしょうね
Commented by なおみん at 2009-04-21 20:31 x
焦らせちゃった原因の人で~す。
いや~、ごめんなさい。
緊急告知するほど焦った?
なにぶん素人ですから、なるほど~と思ってしまって。
かといって、持ってる紫陽花を根元から切ろうとは思ってなかったんですよ~。安易なコメで本当に申し訳ない、、。

アナベルは大好きな紫陽花です。
今年あたりゲットしようかと思ってるんだけど、思ったより花が大きいですよね。狭い庭には無理かな~。

マンモ500円でできるなんて!超格安ですね。
私も市の検診に申し込みました。三倍強のお値段です。
痛そうだな~。汗
Commented by tea☆time at 2009-04-21 20:53 x
こんばんは。
ユキヤナギに、ピンクがあったのは知りませんでした。
白は、去年苗をいただいてきれいに咲きましたが
なかなか生育旺盛です。
ピンクが咲いたら、可愛いでしょうね。
エミィちゃん、とっても元気そうですね。
↓junko-mamaさんを待って、一生懸命顔を見せてる所は
いじらしかったけど、とーさんと遊ぶ顔の嬉しそうなこと。
見えないけど、とーさんの顔も嬉しそうでしょうね。
乳ガン検診で模型は見たことないですね。
よほどリアルだったんでしょうね。 ^^;
先日、思いがけず姉に秋色紫陽花の挿し木苗をもらって
ものすごく嬉しいです。
でも、育て方を見たらけっこう難しそうです。
色んな種類があるのだと思いますが、
junko-mamaさんととーさんはすごいな~と
改めて思っています。
Commented by kokorono-yutori at 2009-04-21 22:12
乳がん検診行かなきゃね~。
毎年毎年先送りしちゃって・・・
でも、これを機会に九州に戻ったら行くことにしましょう。

それにしても、エミィちゃんもとうさんも毛並みのいいこと(笑)
Commented by monmaki at 2009-04-21 23:06
とーさんもエミィちゃんもギャランドゥですなぁ~
エミィちゃんお転婆さんの目ですね。

乳がん検診、先週行って来ましたぁ。
¥500でマンモってお徳ぅ~
にゅうがんけんしんも支給けんさも気が重いけど、
年に1回はしなくてはならんお年頃らしいですねぇ~
Commented by corgi-pan at 2009-04-21 23:41
こんばんは。

バーゴラの文字素敵ですね。初めて見る人は、外人夫婦が住んでいるのかと思ってしまうかも♪

エミィちゃん超可愛いですね。構って欲しくて仕方ない時期ですよね。毛並みもグラデーションがかかっていて凄く素敵です。触ってみたい~!

パパさん、口の周りだけじゃなく手もフラッフィーだったのですね。頭の天辺はまだフラッフィー健在でしょうか?
Commented by sole-e-luna at 2009-04-22 01:10
こんばんは〜。
お転婆お姫様ですね(笑)
目が、目が、やんちゃそのもので、超かわいいです。
パピーはこうでなくっちゃ♪って感じですね。
フラッフィーのワンは、お尻の毛もふわっふわみたいですね。
くるみの尻毛は、結構バリバリなんですよ。

マンモ、、、10年程前に一度経験有りでございます。
いやぁ〜痛かった☆
だんだやすのり似の検査技師『痛いよね、痛いよね、すぐに撮るからね、待っててね』って、、、『そんな事言ってないで早く撮れ〜!!!』って感じでした。プレートで潰される時、私は確かに聞いた『プチッ』と入選が切れる音を。。。それからはマンモ、してません。。。私は触診で十分です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 01:38
■cotti610さん
おいでまし~^^
最初、cottiさんは、てっきり女性かと思っていました。
エミィが来る前は、このあたりのコギちゃん倶楽部では、ローンが一番の年少さんでした。
で、エミィが最年少かと思いきや~sakuraちゃん登場で、嬉しいです^^
同級生同士、これからも宜しくお願い致します♪

マンモ、痛く感じるのは、、、レントゲン技師の腕によるのか?
私はじぇんじぇん痛く無いです~(><) 痛いのは、張りが有るって事ですから~羨ましい♪

これから、新緑になり、殺伐としたお山も綺麗になりますよ?
まっ、基本おちゃらけたブログなのですが(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 01:46
■なおみんさん
おおーっと!junko-mamaをアタフタさえた原因の人登場でありますね^^
間違っちゃ、困りますからね。責任持てないど?
アナベル、お庭に1株あると、凄く良いですよ?
これまた、難しい話ですが・・・小さく咲かせる方法も無いわけでは無いのですが、難しいので、控えます。

去年は、ライムライトの株を販売しまして、続々と芽吹きをお知らせ頂いております^^
で、今年は、水無月の株を販売しますよ?
そのうちに、アナベルもね^^

マンモ、たぶん、なおみんさんは若いですから・・・痛いです(><)
私は、のしいか状態で、じぇんじぇん痛くありませ~ん^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 01:57
■ tea☆time さん
ピンクの雪柳、本当に綺麗ですよ?
蕾が濃いピンクで、咲き始めると薄いピンクに変わります。
剪定方法によっては、太い樹になるんですね。

エミィ、元気と言うのか・・・予測のつかない行動をとる子ですね~(><)私の手、ばんそうこうだらけです。

お姉さまから秋色紫陽花の挿木を頂いたと拝見しました。
お姉さまは、翌年も秋色になったのでしょうか?
秋色紫陽花という品種は無いと思います。
たぶん、花屋さんで売られている時に<秋色紫陽花>と書かれてあった?のでしょか。

基本、秋まで咲かせ続けて、紅葉させた紫陽花を秋色紫陽花と呼んで居ます。
でも、 tea☆time さんのお住まいが標高が高ければ・・・秋色になる可能性ありますよ^^
楽しみですね~♪芽が見えてましたもんね  \(^。^)/ヮァィ
期待していますよ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 02:01
■kokorono-yutoriさん
是非是非マンモ行って下さい~(^。^)
痛かったら・・・張りがある!
痛く無かったら・・・私と同じです(-。-)

とーさん、おつむだけが。。。いや、若いころは、、、エミィのようだった(-。-)


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 02:08
■もんままさん
マンモだけでは無く、触診もありました。
じーさん先生なので、へいちゃらでした~^^

エミィ、何故か初めからお座りは出来たんですよ(@。@)
でも、ゆったりしない子です(-。-)
常に動いてる。
でも、我々が居なくなると・・・何も音がしない。。。
夜中に私が寝ようと階段をそーっと忍び足で上がって行くと・・・・・・・・・・・
寝ていた筈のエミィがお座りして、こちらを見ている。。。
有る意味、読めないコギです^^

ギャランドゥ~か。。。斎場おできさんも顔たるんだよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 02:16
■ぱんぱぱさん
>バーゴラの文字素敵ですね。初めて見る人は、外人夫婦が住んでいるのかと思ってしまうかも♪
うふふ^^確かにとーさんは、若いころ外人(それもイラン人)に間違えられました。
御徒町で2人で歩いていたら・・・路上がお住まいの方に「はろー!ぎぶ、みー、百円」と手を出されましたし^^

つい、とーさんも「のー」と返事してましたし^^
エミィの毛色、コギでは見たこと無い色です。(コギ?)

トライでも、レッドでも無いし、グレー?ええっ~~~???
これから変わるのですよね、コギに。。。

とーさんのおつむですか?
フランシスコザビエルに変身してしまいました(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-22 02:24
■くるみままさん
エミィ、とてつもなくお転婆コギです。
度を越している~(><) ジャンプしてくるっと反回転して着地!
「おまえは~バレーボールの選手か~~~?」って感じですよ。

フラッフィの毛って、くるたんやローンの中の毛が、もっと柔らかくなった感じです。不思議な毛、毛、毛。

マンモ痛かったのね?若いのね?私はじぇんじぇん痛くないよ?
何分でもしていられるよ?厚さ2cmくらいまでつぶせるよ?だから?(笑)

もう少し歳を取れば・・・くるみママさんも会館になるよ?^^
Commented by inzei_com at 2009-04-22 02:38
ピンクのユキヤナギがキレイですね。

だだっ子のエミィちゃん、いい顔してますね〜。
将来は、とっても美人になりそうな予感がします。(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2009-04-22 06:30
雪柳のピンクには私も驚きました(@_@)

我が家も去年スミレを植えましたところ、今年はその周り
いったいに広がって一面スミレだらけになってきました(*^_^*)
最初買った時は信じられなかったのが、白とオレンジのスミレなんです。
日本にいる時は、スミレは紫だけなのだと思ってました(^^;)

エミィちゃんは体の色は薄褐色なんですね。 耳の
周りが黒っぽいのは子犬ならではの色なんでしょうね(*^-^*)
毎日の変化を見るのを楽しみにしてます♪
Commented by corgi-pan at 2009-04-22 22:10
またまたこんばんは。

>フランシスコザビエルに変身してしまいました(-。-)
髪よ救いたまえ、アーメン。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-23 13:43
■むーちゃんぱぱさん
エミィきつね顔より、たぬき顔だと思っていましたが・・・そこは、やはりコギですね~。
だんだんときつね顔になっているような気がします。
「こぎつね、こんこん、山の中~♪」←歌のまんまじゃん!

ピンク雪柳、ピンクの時期はアッと言う間ですから・・・一瞬芸の雪柳と呼んで居ます。
そのうちに、株分けして宜しかったら皆さんにプレゼント出来そうですよ?

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-23 13:48
■shiningcorgiesさん
エミィの毛色、本当に予想がつきません(-。-)
ローンは、パピーの頃から予想がつく毛色でしたが・・・果たして何色になるのでしょうかね。
薄褐色は、確かのようですね。
耳の淵は、パピーはこんな感じでしたよね。
 
スミレって、今はいろいろな色がありますね。
夢色なんてネーミングのもありました。

でも、私はやっぱり、紫色が好きですよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-23 14:13
■ぱんぱぱさん
>髪よ救いたまえ、アーメン。
我が家のザビエルに暖かいお言葉感謝します^^
今夜はラーメンにしよう~、ラーメン。
名前
URL
削除用パスワード


<<   「どこにも・・・居ないのよっ!」      緊急伝言! >>