2009年 04月 24日
最終列車での考え事

c0127703_23452060.jpg

エミィ、下痢しちゃいました   (神経性下痢か?)

「おかぁたんが、夜中に帰ってきまちた  夜遊びは、駄目でしゅ 」
昨日の実家行きは、日帰りでしたので・・・帰りは、新幹線の最終で  (東京駅22:24発 Maxたにがわ)


最終列車の頃の東京駅構内は、本当に淋しげ
昼間のあのざわめいた人ごみも、何処へ行ったやら・・・閑散とした通路を黙々とホームへ向かいました



この最終列車に乗り遅れたら・・・私は、どうなるのかな?と、いつもハラハラしながら、階段を駆け上ります

最終なのに、案外と満席で、それぞれの一日の過ごし方が見えるようです
隣に座った(3人掛け)若いサラリーマン2人の会話が目をつむったjunko-mamaの耳に入りました

「残業手当も今は出ないし、上司の給料を知ると・・・自分の先が見えて、仕事のやる気も無くなるよね」と



その若者の雰囲気は、今どき珍しいような好青年に感じました
この若さで、自分の将来が見えるって・・・有る意味残念な気がします

そこには希望や夢は削除に向っているのでしょうか?
私がもし、経営者だったなら・・・個人の能率に見合ったお給料の出してあげたい


一生懸命成果をあげて、頑張っている人には、それに見合う報酬を!と
そこに自分の努力したプラスが有れば・・・人は能力をUP出来るのかもしれません



この若者たち・・・隣に座る時に、私に向って「失礼します!」と一言挨拶しました
このような若者が将来に希望を抱けるような、そんな世の中になれば良いと思ったのでした

若者~!頑張れ~!



新幹線下車駅に着いたのは、もう日付が変わる寸前23:45頃
急いで駐車場まで歩いて・・・冷え切った車で峠越えです
東京は汗ばむ気温だったのに、お山は7度でした


お金がすべてでは無いけれど・・・したい事があって、娘達が普通に育ってくれた事が、
とーさんとjunko-mamaの財産なんだな?と感じた昨日でした


c0127703_1018345.jpg



で、エミィたんの下痢ですが・・・カミカミする相手(junko-mama)が1日いなくて、ストレスが溜まったのでしょうか?
少し様子を見てみたら、下痢Pは朝1回だけで、暫く遊んであげていたら・・・下痢Pはstopしたようです
c0127703_23404356.jpg

(その後のウンPは、とってもGoodでした)

で、下痢Pのエミィの所に暫く居たら・・・ローンが昼からずっと炬燵の中に入って出てきません(@。@)
淋しくなっちゃったの?ローン
c0127703_23415411.jpg

「だって、、、エミィばっかし、、、僕も下痢Pだしちゃうぞ!」
そんなローンを見ていたら・・・何と、4時間も炬燵の中で寝ていました
しまいには、顔だけ出して
c0127703_23421476.jpg


「あぁ~、良く寝まちた~」 スッキリした顔で夕方のお散歩へ出かけましたとさ

親は、子供を平等に扱わないとね(子供にしてみると、淋しいよね、←何だか実感こもってます?)

by ajisai-junko-mama | 2009-04-24 00:38 | 自分らしく生きていく | Comments(21)
Commented by sole-e-luna at 2009-04-24 01:45
こんばんは〜。
この不況、20歳の若者が「自分の将来が不安になる」と言ってました。私が20歳の頃は、とにかく目の前の事に一生懸命で、将来なんて考えもしなかったと思います。
回りに甘やかされて常識知らずで育った若者はいざ知らず、上記のような若者は評価してあげたいですよね。。。
私は、仕事とは『ギブ&テイク』だと思っているんです。
雇用する側とされる側、双方のギブとテイクの比率が同じでないと成り立たないと。
でも、今の経済状況を考えると、リストラされないだけありがたいと思わなくてはいけないんでしょうかね?早く経済が上向きになって欲しいですよね。

エミィ姫、junko-mamaがいなくて寂しかったのね(泣)
でもって、王子もちょっぴり焼きもちなのね(号泣)
我が家にも籐の家具がありますですよ。
同じように取っ手部分にカミカミの痕もありますですよ(笑)

Commented by inzei_com at 2009-04-24 02:26
こんばんは〜。
実家のお母様はお元気でしたか。
ママさん、親孝行ですね〜。(^_^)

若いっていうのはそれだけで素晴らしいことなので、何事にも前向きに挑戦してほしいですね。
頑張った分だけは報われる世の中に、早くなってほしいと思います。
日本中の人たちが前向きになって、景気を良くしていきたいですね〜。(^.^)

子供は一人ひとり違いますね〜。
「区別しながら平等」ですね。
その時その時で、バランスを変えながら、最終的には一緒、みたいな。
ママさん、頑張ってね〜。v(^_^)v
Commented by shiningcorgies at 2009-04-24 05:24
実家への日帰りお疲れ様でした。
お母様、ママさんの顔をみて喜ばれた事でしょうね(*^-^*)

東京駅の新幹線の駅も閑散とするときがあるんですね(@。@)

”若者が”、なんていえるほどの歳ではありませんが、
年少の人々のやる気のなさが問題視される中、
その根源は社会にもあるという例なのでしょうね。
でもきっと彼らにも楽しい週末や、家のぬくもりを
感じる時はありますよ! たまには同僚と愚痴を言い合いたかった。。。
そんな瞬間をママさんが聞いてしまったのかも(>_<)
と。 思いたいですね。

エミィちゃんの首飾り、とっても大きく見えますね(^^;)
ママさんがいなかったのが寂しかったんですね(>_<)
ローンくんの、寝起きの眼のまん丸な写真がラブリーです♪
Commented by yayoi at 2009-04-24 07:20 x
おはようございます。
お二人のかわいいご様子・・・目に見えるようです!
エミィちゃんのあどけない顔・・・ローン君の甘えたお顔・・・
ほんとに癒されます。

新幹線・・・数年前に孫ちゃん達と大阪まで列車の旅しました・・・。
またどこか出かけたいですが・・・・乗れるかな~・・・。
深夜の新幹線・深夜の峠越え・・パワフルなjunkoさまに元気を
貰いました。
そして礼儀正しい若者にも!

☆お二人のお嬢さんとお二人のお子ちゃまがほんとに財産ですね!


Commented by corgi-pan at 2009-04-24 07:34
おはようございます。

子供に注ぐ愛情に多い少ないはないのです。ただ子供によって愛情を注ぐ仕方が違うだけ。
な~んて偉そうなこと言ってますが、男親にとって女の子は格別かわいい!ウチの場合、上が男二人の末っ子でもありますから。

まだコタツを使っているのですね。こちらは日中暑い日は冷房を付けています。ローンちゃんの抜け毛はこれからですね。楽しみぃ~♪

Commented by Dai at 2009-04-24 10:51 x
mamaさん~

おかえりなさい。今時の若者…
通勤電車の時間帯、もうがっかりすることばかりです~
「どけよ~」と言っておりるお譲さま~ちょっと肩が触れただけなのに睨みつけるお兄様~
混んでいるんだからしょうがないだろ~って言ってやりたくなりますよ。
そんな中、盲導犬連れのお母様~胸キュンでございました。
「お気をつけて~」
新幹線の若者は 出張の帰りだったのでしょうか。
頑張ってほしい、言いたいことが言えるお仲間がいるのですから~

新社会人、背広姿も初々しく先の明かりが消えませんようにと祈ります。

ダイも子犬の頃は時々下痢をしていました。
やはりストレスが覿面に出るのでしょうかね~でも大事にならずよかったね、エミィちゃん~
ローン君、ホント睡眠時間たっぷりのよい寝起きでございますワン!
(@^^)/~~~
Commented by コギタン at 2009-04-24 11:20 x
一若者として…今日が初めてのお給料日です。先輩から聞いた話、卒一の私たちは今月は一桁しかもらえません。 それに先輩方のお給料を聞いてショックを受けました。 お金のために看護師になったのではありませんが、奨学金も返していかなければならないし、毎日あんなに仕事してるのに、あの金額はちょっと…って思ってしまいました。それに私は外科か循環器で3年間勉強してから、ドクターヘリのある病院に再就職しようと思っていたのに、今いるのはまったりしている消化器内科…先が不安です。基礎的なこともできなければと思い、頑張ってはいますが。
Commented by コギタン at 2009-04-24 11:23 x
エミィたん心配しましたぁ(;´д`)(涙)
でもナースステーションに来てしまったら、離れたくなくなってお仕事になりませぬ(笑) 兄弟ができると、そういう寂しさもあるのですね!ローン王子~ママさんもパパさんもコギタンも、みんな王子を愛していますよ(*^^*)
顔だけ出してるところ、人間みたいですね(笑)
Commented by syunomama at 2009-04-24 22:45
社会に出た若者にとって、一番身近な将来像は上司ですよね。
その上司が経済的にも、家庭的にも、又働き方についても
自分の理想とは程遠かったら、きっとショックでしょうね。
その姿に自分の将来像を重ねてしまっても無理はないと思うのです。

私の子供達も社会にやっと船出したのですが、周囲にもそのような
疑問を持っている友人が多くいるようで、時々そう言う話になります。

本人達が切り開いていかなくてはならないのはもちろんなのですが、
夢を与えてあげられない社会もどうなのか?って考えるのは
甘やかしていることになるのでしょうか。。。。
Commented by naomi-7070 at 2009-04-24 23:30
junkomamaさんち、まだコタツが出てるのね~と
そんなとこに感心してしまった私。
こちらは夏のように暑くなったり、冬に戻ったりとジェットコースターの
ようですが、もう暖房器具はないのです。
うちのももはふかふかの所を探して寝ております。

エミィちゃん、日に日に可愛くなっていきますね~。
下痢が一回で止まってよかったです。
わんこは敏感ですからね。
ローンくんもこたつで4時間、junkomamaの気をひきたかったのでは
ないですか~?
Commented by monmaki at 2009-04-25 00:51
こんばんはぁ~
mamaさんお疲れ様でしたぁ~
深夜の峠越え怖くないですかぁ?
気をつけて下さいねぇ~

日帰りとはいえエミィちゃん不安だったのねぇ~
ローンくんも「僕だって僕だっておかあしゃん待ってたのにぃ~」
って感じかなぁ~
mamaさんが帰ってくるの寝ないで待ってたのかな~
帰ってきて安心して爆睡したのかな~と思いました♪
寝起きの顔、ほんとスッキリしてるぅ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 10:42
■くるみままさん
私も自分が卒業したころは、就職も引く手あまたな時代で、今の若者を見ると・・・やる気も失せるのは、状況からして可愛そうだと思います。

でも、生きて行かねばならないのですから~最初から、諦めては・・・あまりにもね(-。-)

エミィはともかく、ローンは前よりも少し自分の存在をアピールしているような気がします。
籐家具の悲惨な傷痕は・・・ローン御幼少の頃の思い出であります。
エミィを放牧したら~更に手(口?)が入って・・・取っ手が無くなるかも(@。@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 10:51
■むーちゃんぱぱさん
夢や目標を見出さない現状を、マイナスと受け止めると先へ進めないような気がします。
私達も、マイナスだらけの人生でした(です?)

でも、そんな私達が感じた事は、マイナスの時こそ力がみなぎるのです。
「負けるもんか~!」ってね。
マイナスをバネに生きて来たような気がします。
たくさんお給料を貰えても、収入が少なくなっても・・・お金って不思議に残らない。

山に住んでいるから・・・無駄な出費がないような気もします。

若者よ、大志をいだけ~♪でしょうか^^

実家の母は、決して弱さを見せない人なのですが、段々と淋しさが出てきたと言っていました。
近くに居てあげられないので、悪いなぁ~といつも思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 10:59
■shiningcorgiesさん
母は、私に対して「まぁ、来てくれて嬉しいわ~」とは言ってはくれませんね。
子供の中で一番好きではないからです。
でも、私は母が好きなので・・・行きますよ^^

この若者達は、決し愚痴を言っていた訳ではないのですよ?
むしろ、珍しく生き生きとした若者でした。

だからこそ、世の中が良くなって欲しいと感じたのです^^
エミィが首からぶら下げているのは・・・先日買ったロープトイです。
遊んでいたら・・・顔の小さなエミィにスッポリかぶってしまい、必死で取ろうとする姿が可笑しかったですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 11:05
■yayoi さん
畑の時期は、その日の予定を組みながらの日々ですので、最終になっても日帰りします。
この若者達の素敵な所は・・・挨拶をちゃんとするところでした。
大人でも挨拶がしない人っていますよね。
私の中では、挨拶って重大なポイントなのです。
知らない人でも「こんにちは、ありがとう、失礼します、さようなら」の言葉を交わせたら・・・そこから先へ進めるような気がします。

どんなに疲れても、ワンと接していると、癒される!そんな存在ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 11:13
■ぱんぱぱさん
親はそう思いますよね。でも子供の立場になると、自分を一番に考えて欲しい!と思うんですね。
平等なのに、順位を考えてしまう。

ぱぱさんの処は女の子が1人で末っ子、もう可愛がるしかないでしょ?^^
目に浮かびま~す^^
お嫁に行く時は・・・ぱぱさん、号泣だな!間違いなし!

こたつ、これほど重要だと思いませんでした(@。@)
ローンが来るまでは、炬燵は使いませんでしたからね。
まだこちらは朝晩寒いんですよ?
夏でも朝晩は寒いです。夏でも毛布はベットに置いておきますし。

で、頂いた綿毛布達は・・・エミィの敷物に重宝してます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 11:24
■Daiさん
>「どけよ~」と言っておりるお譲さま~
えっ?そんなお嬢さんが居るんですか?
私なら、そう言われたら「どの口がそんな言葉を言うのよ」と口をひねってやります(-。-)
悲しいねぇ~、女の子なのに。。。育て方が間違ってる。。。

>頑張ってほしい、言いたいことが言えるお仲間がいるのですから~
そうそう、言いたい事を話せる友達が居ない若者多いですからね。
その点、田舎の子達は素敵ですよ?
学力世界では学べない友達の絆を、みんなで持ち続けている。

エミィの下痢は1回で済んで良かったです。
小さな声で、とーさんが「もしかしたら、ローンの餌(成犬用)を間違ってあげたかもしれない」と後でコクりました~(@。@)おいおい。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 12:58
■コギタン①+コギタン②
最初はね、お給料安いんですよね。きっと数か月すれば・・・UPしますよ^^
その為にも、お注射上手になってね~^^(実験台いつでもOK)
前に、採血される時に「私、初めてなんです!」と言われ、さすがに注射大好きな私も身構えました。

「大丈夫ですよ?落ち着いて!」と言ってしまった。
(何故、患者がナースを励ますんだぁ~?)
でも、その初めてナースさん、凄くお上手だったのです。
「お上手だわ、全然痛くないもの」って言いましたら・・・満面の笑みで「ありがとうございます」と。

どんな科にも自分の得る処は有る筈です。
がんばれ~。

早くもローンは自分は犬では無いと決めているようです(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 13:04
■ syunomamaさん
その上司も辛いのよね~。
部下にはおごらねばならぬ、家に帰れば・・・奥さんにも気を使い、、、
昨夜店に来たお客さんが送って行った車の中で言ってました。
「このように集まりで飲んで来ると、かみさんが必ずチッ!と舌うちするんだよ。そのチッ!を聞くと、その晩は眠れない」って^^

若者が希望を持って仕事できるような社会を作ることが、今の日本の突破口かもしれませんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 13:09
■naomi-7070さん
こちらは、まだまだ寒いんですよ~(ぶるぶる)
気温、10度以下の日が続いています。
炬燵も暖房も必ずスイッチONです。

ローンの仕草に、絶対に僕を見て~!を発信していますね。
むしろ、ローンの方が構って貰っていると思うのですけど・・・
今まで一人っ子親の愛情は独り占めでしたからね~。

エミィ、早く放牧してあげたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-25 13:48
■もんままさん
最終新幹線が駅に着くのが24時近くですから、峠を越えるのは・・・夜中の1時頃です。
村に来た頃は、村のおじさんに良く言われました。
「峠は、山賊が出るからな。気を付けろよ?」ってね。

それに、夜中の峠越えの道路は、鹿が急に飛び出してくるのです。
鹿とぶつかったら・・・車の方がおじゃんですよ(@。@)
おどろき、もものき、サンショのき、であります。

ローンケージには入っていましたが・・・私が帰ると、お座りして私を確かめてました。
こんな事されると~もう、メロメロですよね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 右手がプッツン        「どこにも・・・居ないのよっ!」 >>