2009年 04月 26日
OKITEを、やぶってしまって


エミィの2回目のワクチンを明日27日に予約しました
ワクチンって場所によっては、6種、8種、9種と違うんですね
ローンとエミィの住む辺りでは・・・獣医さんが6種で良いと言います
(都会で住むワンより軽いので、充分だそうです)

で、6種を3回受ける予定ですが・・・9種なら2回目の明日で終了です
獣医さんと、良く相談してみましょう~




ローンとエミィを接触させられるのは・・・いつ?2回目のワクチン後?3回目のワクチン後?
抱っこしてのご対面は、毎日してますが、
そろそろ、エミィたん、狭い場所での隔離ではパワーを持て余し始めました

で、昨日は雨ふりで畑の作業も出来ないし・・・よし!居間の片づけだ!ちゅう事で、、、
まずは、炬燵をしまいました  ついでにテーブルも無しにして、広々広場です

エミィが来た日からとーさんと考えていた事
それは、居間をどのようにローンとエミィの居住空間へ変えるかです



炬燵も片付けて広々とした居間になったら~エミィを絨毯の上で放牧してあげたくなったのです
とーさんの「エミィを放してみるか!」の一言でGo!
c0127703_1385335.jpg

エミィは、今までの隔離場所より広い空間に放牧されて・・・部屋中を探検中です
c0127703_140378.jpg

ローンは?と言いますと・・・つかず離れずの距離を保ちながら~エミィのオチリの匂いを嗅ごうと必死
エミィが急に方向転換でもしようものなら~ギョッ!として、後ずさりです



おいおい、ローン大丈夫かい? ちっちゃなエミィにさえもビビってます
そのうち、あまりにも自由に動き回るエミィが怖いのか?
c0127703_140452.jpg

自分の避難場所へ隠れてしまいました
目つきが違うでしょう?とても警戒している目です

大丈夫かなぁ~、ローン、エミィは怪獣では無いから、怖くないよ?

ホンの短い時間でしたが・・・先が思いやられる気がしました



エミィを又2階の部屋へ戻し、ローンが自分を取り戻してから、夕方のお散歩へ
でも外は大雨 でも、外でしかオチッコをしないローンにエプロン?かっぽう着?を着させてみました
c0127703_1463240.jpg


「似あいまつか?何だか下町のおばちゃんみたいでは、ないでつか?」
c0127703_1502361.jpg


あんなに小さい頃からjunko-mamaの着せ替え人形をさせられてたにも関わらず~
ローンはレインコートが嫌いなのです

たぶん、途中でフセしてとーさんを困らせているだろうな
c0127703_1542014.jpg


TシャツタイプはOKなのにね
レインコートを着ると固まって動かないコギさんどなたか居ますか?








2階ではエミィが・・・
c0127703_1545566.jpg


落ち着け、落ち着くんだ!エミィ~~~ィィィ~

by ajisai-junko-mama | 2009-04-26 22:29 | コーギーだけど? | Comments(24)
Commented by monmaki at 2009-04-26 22:39
おっ、一番乗りぃ~
おきて破りましたね(笑)
でも接触しなかったのですね?
王子がストレスにならず受け入れてくれれば、
王子は慎重派、姫は行動派でいいコンビになりそう!

そうそうそう!こんなエプロンいいですねぇ~
作る作るといい続け・・・まだ着手してませんっ
Tシャツの型紙で作って上を切っちゃえばいいかっ
(O型的発想?)
入梅までにつくるどーーー

王子さま?かっぽうぎお似合いですよ~by下町のおばちゃん
Commented by sole-e-luna at 2009-04-27 01:01
こんばんは〜。
姫、モフモフの毛皮を着てますね〜←当たり前だろ
黄門サマも見えないくらいのモフモフ(^^)
ワンも、女の子の方がやんちゃなんでしょうかね?(笑)
もしくは、第二子の方が大らか?
人間も第一子の方が神経質だったりしますものね。
ワクチン後が楽しみですね(-_^)

王子のかっぽうぎ、サイコーです☆
お腹も、四本足も汚れないなんてスゴい\(・o・)/ワア!ー
くるみのレインコートのエプロンは、前足しか付いてません。
王子、お料理が得意そうに見えます(●^o^●)
Commented by shiningcorgies at 2009-04-27 06:54
エミィちゃんのふかふか毛皮で部屋をヨチヨチされちゃったら、すっごい萌ですね~(*^0^*)
ローンくんの反応すごい(@_@)
我が家では考えられなかったかな~(^^;)
ジェレミーは小春のこと鼻で突っついてましたよ(>_<)
(今もやってるけど^^;)

ジェレミーもレインコート嫌いなほうですね。
仰るとおり氷のように固まっちゃったりする事が大半(>_<)
というか、袖が嫌いなようです。(小春もかな。。。)
袖なしのレインコートを着せる時は
袖ありを着せた時より歩いてくれます。
が。 基本的にレインコート嫌いですね(^。^;)
Commented by corgi-fragrance at 2009-04-27 07:18
エミィちゃん 益々可愛くなってきましたね。
ローンちゃん シャイなのでしょうね。それがまた可愛いですよね。

レインコート 我が家にはありません。室内外どちらでもOKなので
用意はしていません。
しかし雨は大嫌いです。公園の帰りに雨が降り出すと車まで一目散で歩きます。
何時もはダラダラとご一緒のワンちゃん達の後ろから歩いているのですが。
雨を何処で感じるのでしょうね。鼻先でしょうか。笑
Commented by mie at 2009-04-27 10:07 x
こんにちは
ローンくん かっぽう着? 似合いますネ^^
可愛いです!
ももこは エプロン レインコート 
それほどでもないですよ
これを着れば 散歩に行けると覚悟でしょうか^^

私は ももこの洋服 着せるの
あまり 好まなかったのですが
汚れ 冬は 保温など メリットもあると分かって以来
必要に応じて着せています
冬は セーター 夏は エプロン レインコートですが
自分で作りますよ~!
Commented by れがまま at 2009-04-27 12:10 x
レガロの飼い主、れがままです!
コメントありがとうございましたー。嬉しかったです。
エミィちゃん、ふわっふわでカライイですね!!
ローンくんというお兄さんがいるのかぁ・・・いいな~
(あこがれの多頭飼い)
コギ飼いの先輩ですね!いろいろ教えて下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by inzei_com at 2009-04-27 18:00
可愛さに負けてしまいましたね〜。
まあ、しょうがないでしょうね〜。(^_^)

エプロン、帰ってきたらびしょびしょ?
お腹が濡れなければいいですね〜。(^_^)
Commented by syunomama at 2009-04-27 22:25
ふふふっ、ローン君、かっぽう着お似合いですよ~
働き者に見えますよ~

しゅうも若い頃(?)は着せ替え人形のごとく、お洋服を
買っては着せていたのですが、最近は私のほうが
疲れてしまって、ずーっと裸ですごしています(笑)
飲みすぎたわけではありませんっ

ローン君、早くエミィちゃんとお近づきになれるといいね~♪
Commented by corgi-pan at 2009-04-28 09:04
こんにちは。

エミィちゃん、ころころまん丸お尻がかわいいですね。それにしても仔犬にしては足が太くないですか?足の太さは成犬になったときの体の大きさに比例するらしいですから、ひょっとして、ローンちゃんよりも大きくなったりして....。ローンちゃんもそれが分かってビビッていたりして(笑)。

ローンちゃんのモンペ姿素敵です。←モンペじゃない!かっぽう着!

ウチにはレインコートありませんし、着せたこともありません。パンは雨が嫌いなので雨の日のお散歩はしませんので必要ないのです。←飼い主が雨嫌いだろ!
Commented by 楽ん家 at 2009-04-28 10:00 x
ローン君の そ・の・目!
いろいろな思いで胸がいっぱいになってるでしょうね。
よーく気持ちがわかりそうなヤツがうちにひとりいます・・・
ローン君と楽が 電話かメールでやりとりできればねぇ。
突然あらわれたチビコギの話とか
レインコートってもちろん固まるよな。とか 分かち合えるのに。

ワクチン、どれも値段は一緒 体への負担も大差なし、お好きなのをどうぞ。と
言われて 現在は8種を。
他地域へ旅する可能性もありかな、なんて。(イマノトコロ ナシ)
ん? 6種なら3回接種・ 9種なら2回でOKって?そういう仕組みでしたっけ??

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 13:12
■もんままさん
おめでとうございま~す^^あなたが1番乗りに選ばれました~^^

ローンがエミィのお尻の匂いを妙に嗅ぎたがるので・・・かがせてあげました^^
ご挨拶をしているようです。
吠えあわないので、たぶん大丈夫かな?と思いました。

私もO型なので、同じような事を考えました。(O型ばんざーい)
出来たら見せて下さいね?楽しみです。
お尻の部分がめくれないように、ゴムの輪をお腹側からお尻の方へ着けたらいいかな?とも考えてみました。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 13:20
■くるみままさん
黄門様が隠れております(><)
で、昨日、ワクチンで獣医さんへ行ったとき、熱を測るのに先生が「穴が見えない~」と困っておりました。

エミィ、なかなかどうして、肝が据わっているようです。
昨日居間で放牧しましたら・・・ちゃっかり、ローンの寝床へ入り、フセしてみたり、ローンの水までのんでいました。
ローンは茫然と見ていましたよ?

放牧の事はもうすぐUp出来そうです。

エプロン、女の子用のは、イチゴ柄や赤い星模様で可愛いんですよ?
ままさん、型紙作成、私、縫う役をご提案いたします^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 13:27
■ shiningcorgiesさん
生後3か月にして、この萌えかたです^^
昨日から本格的に放牧開始しました。
ローンは・・・・・・・変態おじさまのように、エミィのお尻を嗅ぎながらついて行きます。
エミィが走る→ローンが追う♪これで順序はいいのか?

エプロンで固まる子が多いようで何だか諦めが付きそうです。
石地蔵みたいになっちゃうんだもの。

2匹の相性は悪くはなさそうで、ちょっと安心しました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 14:09
■corgi-fragranceさん
王子様が女の子好きのコギへ変身してしまいました~^^
なかなかしつこくエミィを追っています。
エミィの方が少しだけ尾の名残がわかります。

案外尾の残りが振られているので、エミィも楽しそうです。

ターシャちゃんは、外と部屋と両方トイレが出来るなんてすばらしいです。
エミィもそうなってくれたら、最高です^^
どうしたら、両方可能なワンになれるのですか?
秘訣を教えてくださ~い(:・:)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 18:54
■mieさん
mieさんは、お裁縫がお上手ですもんね~^^
ちょちょいのちょい、でしょうね。
私はローンに数枚一番簡単なランニング?を作りましたが・・・とっても作るのが楽しかったです♪

でも、エプロンはどうも上手くいきません(-。-)
ささっと着せられて・・・しっかり濡れないのを!と欲ばかりでてしまうのです。
で、これはコギさん2匹飼いの方からGetさせて頂きました。
とても良く出来ていて、世の中器用な方がいらっしゃるのね。

mieさんも販売してくださーい^^
ももちゃんは幸せですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 19:00
■れがままさん
先住犬のローンはペットショップで購入したので、親戚犬や兄弟の事をわかりません。
エミィはその点、すいらずファミリーという素敵な仲間がいて、こうしてお邪魔出来る事を嬉しく思います。

2匹目は、女の子のフラッフィを希望していまして・・・運が良かったです。
いつか、お逢い出来る時は、宜しくお願いしますね~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 19:06
■むーちゃんぱぱさん
はーい、我慢が利かなくなってしまいました(-。-)
と、言うか・・・昨日獣医さんへワクチンへ行って先生にお聞きしたら、
1回目のワクチンが済んでいれば、先住犬となら大丈夫だそうです。

まぁ、ローンの時の経験から、エミィの事は結構慎重にしていました。
解禁されて・・・2匹の様子最高に面白いです。
動きが2匹とも凄すぎて・・・画像が写せないほどです。

散歩でしかトイレを出来なくさせたのも飼い主の責任ですが、
雪は良いのです。
雨は、どうしようも有りません。

むーちゃんは、芝生ではしますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 19:11
■ syunomamaさん
ローンは基本的に裸族のようです。
ドッグランへ行く時は、遠目でもわかるように服を着させますが、普段は裸族です。

このかっぽう着を着させるときも、とーさんと2人がかりでした。
冬用のカッコいいジャンパーも、結局はきてくれませんでした(;。;)
袖が嫌なようですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 19:16
■ぱんぱぱさん
>それにしても仔犬にしては足が太くないですか?
うーん、見た目はずんぐりむっくりですが、足も細くは無いけど、ローンの方が子犬の時太かったような気がします。

フラッフィって、シャンプーした時が見物ですね(人ごとのように言ってます)
顔は小さいから、案外細かったりして~^^

今、小さい頃のぱんちゃん状態まっしぐらのエミィですよ?
床にぽろぽろ小さな塊が転がっていますもん~(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 19:25
■楽ん家さん
>ローン君と楽が 電話かメールでやりとりできればねぇ。
ほんと、ほんと!
そんな光景を想像しただけで、笑ってしまいました^^

「あのよ~、おまえんちの妹、噛みつかないか?」by ローン
「俺ん処は、案外うまくいってるぜ?ハッパかけられっぱなしだけどよー」by 楽くん

みたいな(笑)
そんな時代が来るんでしょうね~(←来るわけないだろうが)

ワクチン、6種なら3回と言う先生もいるし、
昨日エミィがする時は、6種を2回で終了でした(@。@)

どうも、1回目をする生後何日目から判断するようですね。
で、昨日から・・・居間はコギの運動場になりました~。

何だか感激しちゃったです。
「これから、ずっと一緒だよ?」とお互いに話しているような雰囲気でした(号泣)
Commented by rabbitjump at 2009-04-28 21:11 x
ローンちゃんの目が~、なんともいえず、です。
あ~かわいいですね~
そのうえなんと!割烹着@@よくおにあいですわ^^
王子なのにこの姿がよく似合うというのは~なんなんでしょう?^^
Commented by めろの母 at 2009-04-28 23:18 x
あらっ~~
ローン王子 かっぽう着 にあいすぎ~~♪
台所で煮物と焼き魚 焼いていそうです~~

できれば 頭にも 三角巾 かぶってほしい~~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 23:29
■rabbitさん
でしょう?ローンが口をきいてくれたら聞いてみたいなと思いました。
「僕、一人の方が良かったかも~」とか
「急に妹って言われても・・・すぐには慣れましぇん~」とか
「あの子、どうして僕んちにいるでしゅか~?」なんて言うのかな。

王子も下町の生活を経験してきなさい!と侍従に言われたのでしょうかね^^
これを着させるのに、とーさんと汗だくになりましたわ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-28 23:34
■めろの母 さん
>ローン王子 かっぽう着 にあいすぎ~~♪
台所で煮物と焼き魚 焼いていそうです~~

あと、出し巻き卵もお得意です^^
三角巾はお好きでは無いようなので・・・ゴムの入った白い帽子にする予定です(:。:)

めろちゃんの大きさでこんなかっぽう着着ていたら~最高なんだけどなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2コギ*解禁記念日      右手がプッツン >>