2009年 04月 28日
2コギ*解禁記念日

エミィ、生後85日目、体重4.5㌔、昨日2回目のワクチンをしてきました
c0127703_19483446.jpg

前のワンコちゃちゃ君の時から見て頂いている獣医さん、ローンの命を助けて下さった先生です
c0127703_19491111.jpg

診察台に乗せたエミィを見ると、先生「???」
「えーっと、エミィちゃんは何犬ですか?」 

「えっ??? あの~、エミィはコーギーでフラッフィと言う毛が長い子なんですが」
「そうなんだ!初めて見たよ 毛がフワフワだねぇ~」と、でれでれしたお顔になりました

先生、お歳は<あら、ファイブ?> お父さんも獣医さんです
たくさんのワンコを診察してきた先生が、このお歳で初めて見たフラッフィとなったエミィです

先生がエミィの熱を測ろうと黄門様を探していましたが・・・多毛でなかなか探せません
「参ったな! あっ、あった!あった!」  先生の喜びの声が高らかに~♪

先生に質問してみました
「あの、ローンの時は6種を3回しましたが・・・エミィはブリーダーさんの処で先月1回目6種をしたそうです」

「うん、うん。。。」

「ブリーダーさんでは2回目を9種にしてそれで終了だそうです エミィはどのようにしたら良いでしょうか?」

「いや、今日する6種でワクチンは終了で良いでしょう~
ローン君の場合は、ペットショップで1か月目に1回してますから、2か月目に2回目、3か月目に3回目をしたのです」


「ペットショップで売られている子達は、1か月そこらで1回目のワクチンをするのはどうかと思うんだけどね」

9種と6種の違いは、何やらネズミからうつる病気の違いもあるようです
「G県では、かかったという報告は無いから成犬になるまでは、あえてしなくても良いと思いますよ?」

この病気は、人間にも移るそうです
ですから、もし移ったら・・・保健所に届けなければいけないそうです  怖い病気なのですね

「もし、希望でしたら、1歳過ぎてのワクチンで9種でも良いですしね」

先生の説明で納得できました


「では、これでローンと遊ばせても良いのですね?」
「いいですよ?」

やったーemoticon-0134-bear.gif  解禁で~すemoticon-0134-bear.gif


ローンもフィラリアのお薬を頂こうと思いましたら・・・
「この辺は、都会と違い6月から飲ませればOKですよ!」

お山は<蚊>が、いないもんね

結局、ローンはエミィのお供の1日になってしまいましたが、初めてのエミィの病院に付き合うローン、
今までのように車の中でソワソワせずに、急にお兄さんに見えました
c0127703_19514632.jpg

(ローンは、いつもjunko-mamaと一緒に後部座席でバリケン入りです)

「エミィちゃんと、ドライブでしゅ」


帰り際、獣医さんが「エミィちゃんは、本当に可愛い顔をしているね~」と言って下さいました

ありがとですemoticon-0139-bow.gif



早速、夕べから絨毯の上で、2匹を放牧
c0127703_23165245.jpg



さて、2コギの初☆放牧は、どんなふうだったと思いますか?

①ローンが自閉症になった
②エミィがイジけた
③2コギとも泣いてしまった
④すぐに遊び始めた

正解は、次回に~emoticon-0123-party.gif



今朝、昨年よりも少し早い やや強い霜が降りました
(昨夜の気温マイナス1度

そして、明日の朝は・・・大霜が予想されます
昨年のドタバタを繰り返さないように、今日1日でとーさんと全ての株に必殺☆霜対策をしました

これで、一安心、今夜は寝られそうだね~

by ajisai-junko-mama | 2009-04-28 23:19 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by sole-e-luna at 2009-04-29 00:22
こんばんは〜。
姫、二回目のワクチン、お疲れさまでした〜。
くるみは、昼間お外にいる事が多いので、毎年9種を行ってますよ。
でも、9種って、お高いんです(涙)
かわいい我が子の為、仕方ないんですけどね。
やっぱり、黄門サマは見つけにくいんですね(笑)
でも、お尻の毛が全然汚れていないって事は、うん○の仕方が上手なんだ〜☆

回答!④すぐに遊び始めた←これであって欲しいという願望もあって(-_^)

この季節になって、お山は霜ですか(ーー;)
数日前、我が家から(遠くに)見える日光のお山の山頂には、雪が積もっていました。
junko-mamaさんのお山は更に先ですものね。
でも、今年の霜対策は万全との事(^^)
思う存分、姫と王子と夜更かしの戯れを楽しんで下さいね♪
って、ワン達は早寝かな?

Commented by Dai at 2009-04-29 07:01 x
無事の放牧 おめでとうございます~ヽ(^。^)ノ
mamaさんの所に伺うブロガーが待ち望んだ瞬間でございますワン!

で、想像するに最初は自閉症だったローン王子、そこは将来の王様 国を取り仕切るにはやはり国民みんな仲良く~ でシブシブだったのですが 遊び始めたら仲良く遊べるのでありました~~ですね。
(ア、この回答 ズルイッスか~)

いじけたエミィちゃんも見てみたかったですが 肝っ玉コギ姫のようですので 部屋中駆けずり回って遊び疲れておねんね! でしょうか~
これから 一緒の写真をたくさん見せて下さいね。

霜対策、お疲れ様でした~(@^^)/~~~
Commented by shiningcorgies at 2009-04-29 10:05
開放記念日おめでとうございます♪

コギってつかめる尻尾もないですから、獣医さん大変ですよね(^^;)

クイズの答え難しいですねぇ(>_<)

我が家は④だったけど、ある意味ジェレミーのいじめも入ってたなぁ(^^;)

①だったらもっとブログネタになりそうなのでありえないかもと。。。
②はローンくんがいじめない限りないでしょうし、ローンくんがいじめるようには思えないです。
③って、どういう状況か想像つかない(^^;) 2匹で”クーンクーン”という事にして。。。それもなさそう。

希望の④という意味もあり、答えは④にしておきま~す♪
Commented by あにあにまみい at 2009-04-29 12:30 x
はじめまして。
junkoさんの秋色アジサイを検索して辿り着きました。
ジャルダンさんから、junkoさんの秋色アジサイを使ったリースを
買い求め、やっぱり美しい〜って感動していました。
そしてなにげに検索してみたら。。。!!
コーギーが!!
私もコーギーの親子を飼っているので。
急にjunkoさんに親近感を持ってしまいました。

これからも寄らせて下さい
Commented by hpopomama at 2009-04-29 13:35
ついに解禁ですね~。おめでと~。
答えは④ですよね~。
何度か接近遭遇しているし。

獣医さんも初お目見えの犬種だったんですね~。
エミィちゃん、散歩に出たら、もう村の評判娘間違いなし!!
Commented by yayoi at 2009-04-29 17:24 x
こんにちは~!
こちらもここ数日冷え込んで、ストーブをまた出してしまいました。
でも今日は暖かくとってもいいお天気です。

エミィちゃん、無事予防接種済まれて良かったですね~!
これから仲良し兄妹の様子を拝見できますね~?
とっても楽しみです♪

答えは何番でしょうか?
みなさん④番が多いですね~!
それでは私はお写真から推測して②番にしておきます。
楽しみです!


Commented by rabbitjump at 2009-04-29 19:26 x
よかったですね♪~
先生にもわからなかった犬種だった!^^
初放牧^^は4番!
山は気温の変化が激しいでしょうね。
霜は大敵ですね。
皇帝ダリアも東京では見事に育ちましたが、
ためしに植えた山では見事に霜が降りてダメでしたもの。
霜対策、本当にお疲れ様でした。
Commented by tea☆time at 2009-04-29 20:43 x
こんばんは♪
やっと解禁になったんですね。
よかった、よかった。 ^^
エミィちゃん、2階で一人ぼっちで、可愛そうだなと思っていました。
私は、迷わず④です~
きっとすぐ仲良しになると思うので。
ただ、先日のローンの不安そうな顔が気にはなりますが・・・。
Commented by syunomama at 2009-04-29 22:31
もちろん④ですよ~ん♪♪
だってこの日を待ってたんですもん。。。。

早く二コギがくんずほぐれつしてる所をみたいですっ


先日テレビで、果物の花芽が霜にやられないように、一晩水を
かけ続けてる映像を映していました。

凍ってる状態は0度なんだけれど、霜がかかるとマイナス数度になってしまうんだそうですね。

きっと紫陽花もほっと(HOT)していることでしょう~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 12:25
■くるみままさん
2回目のワクチンまで何だか長かったような気がします。
くるたんは、9種なんだぁ~。
9種しておけば安心ですものね。

それでなくてもコーギーは、黄門様に体温計しにくいのに・・・
毛が多くちゃ~先生も手間どいますよね。
先生も良い経験になった?

ウンPは、案外毛につかないけれど、おしっこで毛が濡れちゃうみたいです。
フラッフィは下痢の時、最悪らしいですよ(-。-)
下痢はさせないようにしないと。。。

正解、すぐにUPしますね~^^

うちの2コギは、23時位まで起きていますよ。
Commented by corgi-pan at 2009-04-30 12:37
こんにちは。

放牧解禁おめでとうございます。
遺伝的にコーギーの何匹かに1匹は必ずフラッフィーで生まれてくると聞いたことがあります。獣医さんが見たこともないほど、確率的には低いのでしょうか。ひょっとしたらフラッフィーでもエミィちゃんのような毛色を見たことがなかったのでコーギーと分からなかったのかも。フラッフィーだと皆このような毛色?

さて、どこかのクイズネタを連想してしまいましたが(笑)、ローンエミィママさんのクイズは懸賞金が付いているので真剣に解答します

皆様の回答を見ると、圧倒的に④が多いですね。しかし、最後の画像を見てください。ローンちゃんがエミィちゃんを見つめているのにエミィちゃんはシカトして一人でソッポを向いています。シカトされたローンちゃんはどうするか。そうです、いじけて引き篭もってしまったのです。というわけで正解は④ 
ローンちゃんはエミィちゃんと二人で仲良く引き篭もりごっこをして遊んだとさ...。めでたしめでたし♪←引き篭もっとらん!
Commented by バロンママ at 2009-04-30 12:47 x
はじめまして、いつもローンくんのところに、お邪魔しながら、読み逃げしていました。
楽ん家さんのブログまでは、お邪魔していましたが、そこから一歩踏み出せずに・・・
天真爛漫なローンくんと、新たなエミィちゃんの、今後が楽しみで
思わずコメント入れさせていただき増した。
2頭飼いをしてみたい思いはありつつも、まだ長男バロンに付きっきり(?)ですが、益々、兄弟が欲しくなりそうです。

またお邪魔させてください。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 13:56
■Daiさん
>mamaさんの所に伺うブロガーが待ち望んだ瞬間でございますワン!

期待を裏切らないよう王子と姫にビシバシ伝えます^^
これから、秋色紫陽花王国をニナウ2コギですから^^

放牧後、えらい事になっちょりますです(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 14:00
■shiningcorgiesさん
ジェレミーちゃん達も、こんな日があったのですね~^^
うちの2コギが異常で無ければ良いんですけど。。。

先生はコーギーは、結構手慣れていて、でもフラッフィは初めてだそうです。
ロン毛を掻き分け掻き分け・・・到着した黄門様でした~^^

正解は???
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 14:04
■ あにあにまみい さん
遊びに来て下さって嬉しいです^^
junko-mamaの秋色紫陽花を気に入って下さったそうで、ありがとうございます。
ジャルダンさんは、この秋色紫陽花ドライに魔法をかけて・・・あんなに素敵なリースなどにして下さいます。
もう、ジャルダンさんとjunko-mamaのコラボですね~^^

コギ仲間としてもどうぞ宜しくお願い致しますね^^
コギでは、初心者のわたしです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 14:07
■ポポままさん
ついに、ついに、、、解禁できました^^長かった日々でした。

獣医さんはコギは見慣れてますが・・・コギのフラッフィは、初めてだそうです。
いいお勉強材料を提出できました~^^

で、正解は???
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 14:10
■yayoiさん
ほんとうに寒くて、昨夜もうたたねしてしまい・・・寒くて目が覚めたほどです。
2度お風呂に入って温まりましたよ(-。-)

yayoiさんが、ローンとエミィの珍道中で笑って過ごして頂ければ、本望です^^

次回も笑えますですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 17:05
■rabbitさん
霜は、今日で3日連チャンです(@。@)

獣医さんはコギは見慣れてますが・・・コギのフラッフィは、初めてだそうです。

お山へ行かれていたんですね^^
寒かったでしょう?
夜は氷点下が続いてますよ?(ぶるぶる)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 17:08
■tea☆time さん
そうなんです。2階で一人暮らしているエミィの事が不憫で不憫で(:・:)

昨日からケージも居間へ移動しました。
これで、みんな一緒です^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 20:36
■ syunomamaさん
>早く二コギがくんずほぐれつしてる所をみたいですっ
ご希望通り、もう、始まっておりまする。
凄いでありまする。

霜には、水をかけるんですよ?
それにしても夜中じゅうって、凄いですね。

ローソクを立てるってのも有りますよ?
火事が怖いですね~。

今日で3日、霜の連チャンです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 21:25
■ぱんぱぱさん
待ちに待った解禁日~♪
女はつよし(あっ!今話題の・・・)
ローンがお人よしなのか~エミィがやる気満々なのか~(@。@)

フラッフィ、小春ちゃんの兄弟にも2~3匹いたらしいですね。
確率は、どの位なのでしょか。
年末大売り出しで、たまたま金の玉を引いたような感じ?

ローンみたいな感じのフラッフィもいますね。
エミィ・・・何色なんだか、わからなくなってしまいました~(-。-)
6か月位になると、ハッキリするんでしょうかね。
なぞ。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-30 21:39
■ バロンママ さん
遊びに来て頂いて嬉しいです^^
バロンママさんの所にもお茶目そうなコギちゃんが居ますね^^
ママのお手伝いも良くしていますね。

楽笑さんの楽くんと笑ちゃんみたいな・・・兄弟が理想です。
2コギ、スタートしたばかりですが、良い子に育てます^^

ぜひぜひ、バロン2号の登場を~、私祈ってます~♪
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽しい時間      OKITEを、やぶってしまって >>