2009年 05月 07日
まねっこエミィの初さんぽ


毎日ローンとエミィの事ばかりで、ごめんなさーい040.gif
エミィがパピーの時期はアッと言う間に過ぎてしまうので・・・もうしばらくお付き合いくださいね?




c0127703_23403224.jpg

連休で長女が帰ってきました

もちろん、親の顔を見る為では御座いません
新顔のエミィに逢うためです
ローンとエミィのバトルを見ていて・・・もう娘の方が<てんやわんや>です


エミィは、ローンのすることなすこと、真似ばかりしています

喉が乾いたローンがお水を飲みに行くと・・・遊んで居た玩具を放り投げて、
慌ててローンの隣に並んで、同じ入れ物のお水を飲むエミィ

ローンがおもちゃ箱へ首を突っ込んでおもちゃを探し始めると・・・ささっと隣へ並んで首を突っ込むエミィ
いつもローンの動きをチェックしているのです

しかし、こと、ビスケットタイムになると・・・エミィはローンより前に出てきます

「かぁしゃん、わたちに先に頂戴035.gifと、junko-mamaの膝に両手を乗せて・・・
お願いビームの目でjunko-mamaを見つめます



おかしいのは、ご飯タイム

2コギとも、不思議に同じ速さで食べ終わるのですが・・・
自分の食器がカラになると必ずお互いの食器へ行き、全部食べたか?確認しあいます


ローンは元々ご飯に感心が無い子で、ゆったり~ゆったり~食べるのです

それが、エミィと並んで食べるようになってから・・・さっさと食べるようになりました
これ、junko-mamaにとって、凄く嬉しい事、ローンにとっては画期的な事なのです
c0127703_22115810.gif



長女も居ることだし、ローンの散歩の時にエミィも連れていってみました

数日前から部屋の中でハーネス&リードをエミィに付けて・・・部屋の中で散歩の練習は、していました
c0127703_2215441.jpg

その状態で、エミィが初めはリードを嫌がってましたので、一度ケージに紐をつないでみました

そうしたら・・・ローンが何をしたと思いますか?

エミィのハーネスを口ではずしてあげようとしたのです
つながれて、エミィが可哀そうだと思ったようです


c0127703_2218560.jpg

Lawn 「エミィちゃん、こっち向いて!」
c0127703_22183842.jpg

emmie 「こうでしゅか?」
c0127703_22191088.jpg

emmie 「ちゃんと、おにいたんの後について、いましゅよ?」
Lawn 「2コギ、整列完了でつ!」
c0127703_22195463.jpg

emmie 「おねえたん、ちと、紐がきつくないでしゅか?」
c0127703_22204420.jpg



ハーネス&リード付きに慣れたので、散歩へGoです
c0127703_2217252.jpg


エミィは、はじめてのお散歩でも、のろのろ歩きでしたが、ちゃんと歩いてくれました

by ajisai-junko-mama | 2009-05-07 00:56 | コーギーだけど? | Comments(34)
Commented by inzei_com at 2009-05-07 01:41
♤エミィちゃん、大きくなりつつありますね〜♪
ローンちゃん、嬉しそうですね。(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2009-05-07 02:52
2コギで散歩♪ 楽しそうですね♪♪♪
ローンくん、エミィちゃんが嫌がる事よ~く察知してくれて
助けてくれるなんて、頼りになるお兄ちゃんですね(*^-^*)

ジェレミーは先住犬と一緒に食べる生活をしていた時、2匹競争で食べていたので10秒くらいで終わっちゃうくらいだったのです。 ゆっくり食べられるローンくんがウラヤマです(*^.^*) 手作りフードにしたのと、小春とは隔離してご飯をあげる様になり、もっと時間をかけるようになりましたけど、消化がよさそうでそのほうが安心ですよね(*^~^*) 
でもローンくんの食べるスピード、相当遅いのでしょうか(^^;)
Commented by フロムS at 2009-05-07 07:14 x
やっと春が来た感じですね。
帰省は長女さんだけだったようですね。
次女さんはGWは仕事が忙しいのでしょうか?それとも何かの準備で忙しいのでしょうか?
Commented by れがまま at 2009-05-07 08:47 x
うわ~素敵・・・愛犬のためのお庭ですね?すごい!!
ローンくん、エミィちゃんにご飯を取られてなるものかと早食いになっちゃったんですね。かわいいー!
そしてフワフワのエミィちゃん、触りたい(笑)特にオチリ・・・
いよいよ一緒にお散歩!いいですね!!
Commented by oldrose at 2009-05-07 10:48 x
いよいよ2コギのお散歩開始ですね♪
ローンちゃんが 道路で固まっていたのが 昨日のことのよう・・・
エミィちゃんは ローンちゃんにつられて歩くのかしら
楽しいお散歩タイムですね 賢いローン兄も本当に可愛い!
エミィちゃんは ふわっふわっだから ハーネスがきついんだかゆるいんだか(笑)

最初の画像 咲いているのは桜でしょうか?
そして前から気になっていたのですが お庭の周りに柱(枕木?)が立っていて上下にロープが渡してあるでしょ? あれは何?
あそこにも 薔薇を這わせられるわねぇ
よそのお庭のことまで勝手に考えています 余計いなおせっかいネ(汗)

Commented by hpopomama at 2009-05-07 12:23
仲良し兄妹ですね。
エミィちゃんのことを優しく見守っているローンちゃんのちょっと得意そうな顔が
ほほえましいです。
2頭いたらお留守番のときも寂しくないだろうし、いいですね~。
エミィちゃんもお尻がとってもキュートですね♡
Commented by mietti16 at 2009-05-07 13:37
こんにちは~
あいかわらず可愛い写真です^^

我が家は ももこだけなので 2頭飼ったことないから
分かりませんが
知り合いで 8歳のわんこ いたのですが
もう1頭飼うことになり 2頭で にぎやか~と喜んでいたら
2頭目は 元気いっぱいで 今までいた わんこは
おとなしくて 穏やかな性格で
あとから やってきた わんこが すごい やんちゃで元気よく
前からいたわんこはそれが ストレスになり
下痢 嘔吐が続いて 病院とは 縁が切れなくなったらしいのです・・
多種飼いは 経験ないので なかなか難しいな・・って思いました
ローンくんは いかがですか??
Commented by 楽ん家 at 2009-05-07 14:48 x
ヨチヨチなオシリがたまりませーん。
最初からこわがらずに歩んでくれるのは ローンくんが一緒だからかな?

カプられた瞬間に コラーっ!と兄が厳しく怒ることができれば
すぐにイケナイコトだと分かってくれるだろうに。なんせ兄はバトル初心者。
だいじなだいじな先住犬が傷付けられた悲しさ。
新入りはものすごいジャジャ馬なのでは?という恐れ。Wショック!
でも次第に全員が慣れてくるんじゃ?と予想されます。
(お山からの電波、強すぎます・・・)
Commented by banban0501 at 2009-05-07 17:06
ローンの初散歩のことを思い出しています

やはり 怖いのですね

でも やっぱり 犬でも 女の方が 度胸はいいですね!

娘さんは お父さんの作られたアーチをみて
どのような感想でしたか?
Commented by corgi-pan at 2009-05-07 17:21
こんばんは。

>もちろん、親の顔を見る為では御座いません。
そんなことはありません。エミィちゃんを表向きの理由にしてパパさん、ママさんの顔を見に来たのですよ♪

>エミィのハーネスを口ではずしてあげようとしたのです。
感動モノですね。そんな場面を見たら涙がチョチョきれてしまいますよ。

初めてのお散歩も無事こなしたようで良かったですね。エミィちゃんもローンちゃんがいたから歩いたのだと思いますよ。パンは初めてのお散歩のときはエントランスで伏せをしたまま動きませんでしたから。ローンちゃんも本当にいいお兄ちゃんですね。
Commented by monmaki at 2009-05-07 18:30
こんにちは。
エミィちゃん、初めてのお散歩にしては上出来じゃないでつか!
やっぱりローンくんがいるからでしょうねぇ。
王子は、固まりましたよね?(笑)なんだかうんと前の事のような
気がしますね。

王子も競争心が出てきて良い刺激なのかなぁ。
王子は、焼きもちも焼かないのですかぁ?
えらいなぁ。
もんは、小さい頃から私が他のワンを触っただけで怒ってましたよ・・・
同じ犬種で個体差って大きいですぅ~
Commented by juno-7 at 2009-05-07 19:39
かわいい~。
やはりワンちゃんは、一匹よりも二匹の方がずっとずっと
幸せですね。そしてより多くの幸せを分けてくれるんだなぁ、と
思いました。
あのローン君も、しっかりお兄ちゃんになって^^
楽しそうな毎日が、お写真から、文章から、
たくさん伝わって来ます!

エミィちゃんの毛は、まだフワフワしていて
触ると気持ち良さそうですね♪
Commented by corgi-fragrance at 2009-05-07 20:08
バトルを繰り返しながらも 兄妹仲良くなっていく様子が微笑ましくも楽しく見させていただいています。
多頭飼の楽しみがそんなところにあるのでしょうか。
mama さんが羨ましいですよ。

ローンちゃんもお兄さんの風格が出てきたでしょうか。
しかし 優しさはそのままで 妹思いなんですね。
Commented by tea☆time at 2009-05-07 23:05 x
こんばんは。
ローンとエミィちゃんのほのぼのツーショットを
楽しみに見ています。
こんなに可愛いエミィちゃんが、少しの間だけとは
今のうちに楽しんでおかないといけませんね。
ハーネスをはずしてやろうとするなんて
ローンはほんとに、やさしいおにいちゃんですね。
ワンちゃんも人間も同じですね。
小さいうちは、ゴミでも取り合いますよね。 ^^;
2コギのおちりがたまりません。 ^^
Commented by バロンママ at 2009-05-07 23:36 x
うわ~~お散歩デビューでしたか
なんでもお兄ちゃんの真似をするエミィちゃん、とってもかわいいです
でも、食事だけは別なのですね、ローンくんも競争相手ができて
「これでは生存競争に負けてしまう」とばかりに一生懸命、
食事をしている風景が、浮かびます。
コギ整列のシーン、ほんとこちらまでウキウキとした気分になります。
最高です、ローン君と、エミィちゃんの話題は事欠かないようですね、
毎日とても楽しみです。
Commented by sole-e-luna at 2009-05-08 01:26
こんばんは〜。
エミィ姫、何でもお兄ちゃんの真似をして、、、2匹目って、物事を習得するのが早そうですね(^^)
王子も知らず知らずのうちにお兄ちゃんの貫禄が出て来た様子。

きちんと2ワンが並んだ画像を見てビックリ。
姫、大きくないですか〜\(・o・)/ワア!ー
前足も太いし、この分だと王子を抜かす巨大フラッフィーちゃんに成長???

もしかして、王子には新しいカラーとリードをプレゼントですか?(-_^)
Commented by cotti610 at 2009-05-08 13:31
お散歩デビュー!おめでとうございます ^^
いいですね~
うちも早く、出してみたいですね~

それにしても、2コギのお散歩、大変そう・・・
1コギでも手こずってるのに
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:09
■むーちゃんぱぱさん

エミィ、はじめから育ち方が違うように感じました。
エミィのブリーダーさんって、凄いなぁ~!と、つくづく思います。

エミィは産まれたとき300g前後と記憶していますが、
ウチに来る間に順調に育てて下さったお陰ですね^^

エミィは、見た目は大きく見えますが、案外と普通なのです。
毛が全体の2/3位占めているんでは?

昨日位から、だいぶバトルも少なくなり・・・ローンに甘えて寄って行くようになりましたよ?
だからかな~?ローンも、もう妹を守る体制も出て来たように思えます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:13
■shiningcorgiesさん
>でもローンくんの食べるスピード、相当遅いのでしょうか(^^;)
はーい^^遅いです。
食べ始めるのが、なかなか始まらず・・・「別に今食べなくても大丈夫」と育ってしまったんでしょうね。(反省)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:16
■ フロムSさん
はい。GWは長女だけでした。
次女は、世間が連休の時は大忙しですから。
家族が全員揃うのは、お正月だけになってしまいましたね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:20
■れがままさん
すいらず会のご様子、楽しく拝見させて頂きました~^^
もう、あちらこちらのすいらずファミリーブログで・・・みなさんの興奮ぶりが伝わって来ましたよん^^

ローンはおっとりしているので、エミィの出現で良い意味、競争心が芽生えた?ようで、嬉しいですね。

今度エミィを思う存分グチャグチャに撫でまわしてみて下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:34
■oldrose さん
思いだすでしょう~?ローンの石地蔵様みたいに固まった初散歩の日。
それに比べてエミィは、全然嫌がらずに・・・自分のペースでトコトコ歩いています。
(結構のろい)

ローンが小走りになると、追いかけますよ(@。@)

右側の木は、桜です。
この辺で、数年前に「ほうき病」が流行りまして、成長が悪いのです。
桜は皆さんの所で拝見出来るので、満足です^^

>そして前から気になっていたのですが お庭の周りに柱(枕木?)が立っていて上下にロープが渡してあるでしょ? あれは何?

あぁ、あれですね?あれは、100年以上の古民家を取り壊した時に、一軒分の古材をタダで頂いたのです。
昔の柱ですね。
あの柱のテッペンにソーラーライトを付けてあります。
夜になるとボワ~ンと灯りが灯ります(電気代なし)
まるで、アダムスファミリーみたいです。

横は、ハウスのパイプを止めてあります。
夏、熱さから紫陽花を守るために、寒冷紗をかける為です。

支柱に薔薇を絡ませられるな!と、私も思いました^^

おぅ、薔薇をもっと増やせねば。。。(枯らすなよ~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:40
■hpopomamaさん
近頃、ローンの雰囲気が「エミィちゃんは僕のものだぞ!」みたいな感じが出てきましたね。
2コギで、10数年仲良くいてくれたら・・・それだけで充分ですね^^

エミィのおちりは、やっぱり女の子のお尻ですね。
ローンの薄ぺったいお尻とは全然違います。
女の子は、人間でもワンでもお尻が丸いのでしょうかねぇ^^

今はまだ、畑に行く時はエミィをケージに入れて行きます。
時々、ローンが見ているみたいですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:48
■mieさん
多頭飼いの場合、1~2歳の差で飼う事が良いそうです。
一緒に遊べるからでしょうね。
歳がはなれると・・・別々に遊んだりするらしいです。
我が家の場合は、一緒に遊べるように、1歳1か月違いでエミィを迎えました。
そして、ローンにストレスを感じさせないように、常にローン優先で、ローンの様子を見ながら・・・2匹に接しています。
幸い、相性は悪くはなさそうなのでホッとしました(^。^)

でも、ローンが我慢している感じも多々見られますね。
反面、一人っ子の時より自我を出せるようになって、良かった面もあります。

まだまだ、いろいろな事がこの先有るのでしょうね(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 15:55
■楽ん家さん
笑ちん、おふ会では、ママの後ろに隠れた?ようですね^^可愛い~^^
これ、エミィも似てます^^
部屋の中では、自分のしたい放題ですけど・・・外で抱っこしている時に人に逢うと、私の胸に顔をうずめて~^^案外と内弁慶ですよん。

ローンの時、初散歩苦労しました。
飼い主とローンの姿は・・・ワンを連れた西郷どんでしたもの。

>新入りはものすごいジャジャ馬なのでは?という恐れ
どちて?  楽笑ママさんはローンの心情を見抜いていますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 16:31
■banbanさん
ローンの初散歩は笑えましたもんね~^^
石地蔵か、はたまた、犬を連れた西郷どんでした。

女の方が度胸が有るのは・・・どこの世界でも共通なのですね~(ゥんゥん)

娘がバーゴラを見た時のコメントです
「二人とも好きだねぇ~、楽しそうだね」です。
ウチは、親より娘達の方がまっとうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 16:38
■ぱんぱぱさん
>そんなことはありません。エミィちゃんを表向きの理由にしてパパさん、ママさんの顔を見に来たのですよ♪

親が生きているか?確かめに来たようです^^(miriさん風)
エミィは、マイペースな子ですね。
散歩の時も、自分の足の長さにあった歩調で。。。
(↑ そりゃ~そーだ、エミィの脚の長さは、現在、10cm位ですからね)
とことこ、黙々と歩きますよ?
(常に地面を見ながら・・・何か美味しいもの落ちて無いかなぁ~みたいに)

ローンは、散歩時は得意げですね。
「僕が先導しますから」みたいに^^
ぱんちゃん、いきなりエントランスでフセ、、、エントランスって響きがセレブぅ~♪BMWに乗れるコギって、なんかカッコいい~~~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 17:48
■もんままさん
初散歩、ローンより先に歩きだしたエミィです。
ローンの時のは、何だったんだろう~(><)う”-!

ローンは不思議に焼きもちって焼いた事は無いですね。
エミィが玩具を捕っても、「どぞ?」みたいに無関心。
それなら、違う玩具を見つけに行き咥えると、すぐエミィは横取りして・・・
でも、ローンは怒らないし、「これも、どぞ!」って感じですよ。

エミィはそうしてGetした数々の玩具を自分の周りに集めてしまいます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 17:56
■Junoさん
ローンも急にお兄ちゃんらしくなりました。
落ち着いてきた感じが少ししますね。

あまり、エミィが過激にバトルを仕向けると・・・エミィをケージへ隔離するので、ローンもそれを理解しているようです。

2匹飼いは、もっと大変かとも覚悟をしていましたが・・・それ程でも無いようです。

躾を模索しながらのローンのパピーの時とは随分楽です。
エミィも結構、1コギだと大人しく一人で遊ぶので助かりますね。

>エミィちゃんの毛は、まだフワフワしていて
触ると気持ち良さそうですね♪

エミィはスタンダードのコギのようにダブルコートでは無いので・・・
今のふわふわの毛のまま、おとなになるんでは無いでしょうか?
是非、触ってみて下さい~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 18:01
■ corgi-fragranceさん
多頭飼いの方の楽しい気持ちが2コギの遊ぶ姿を見ていてわかりました。
何でも「お兄ちゃんの後を付いて行きますよ?」みたいに、真似っこです^^
ローンにとっても、良かったと思います^^
ローンも落ち着きが出てきたみたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 18:06
■tea☆time さん
ローンのパピー頃は、何だかあっという間でした(みなさん、そうおっしゃってた通りでしたね)
ですから、エミィもすぐにローンくらいの大きさになるのでしょうね。
このままの大きさでいてくれたら良いのに。
でも、ローンも大きくなってからの方が、楽しいですよ?
私の話している事もわかるし、理解力がコギは優れてますね。
もう、おやつやご飯のときに、マテをマスターしましたよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 18:14
■ バロンママ さん
ウチには娘が2人(成人)居るのですが・・・娘達の小さい頃を繰り返している錯覚におちいりますね。
駄々を捏ねた次女と今のエミィがダブります。
そして、お姉ちゃんだからと大人しかった長女とローンもダブりまして・・・
懐かしい感じがしています。
普通、コギって、食いしんぼうだって聞きますけど、ローンは論外(ちょっと、ダジャレ?)
ご飯に興味が無いようで、ガツガツ食べない子なのです。
もしかしたら・・・ローンのフードが美味しくないのかも(-。-)
エミィが成犬用のフードに変わる頃、たぶんローンもエミィと同じフードに切り替えます。(質が良くて半分のお値段なのです)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 19:30
■くるみままさん
2匹目となると、こちらも復習みたいなものですから・・・気持にゆとりが!(笑)
エミィは、物覚え良い方じゃないでしょうか。
すでに、おすわり、マテ、習得しました(@。@)
これが、持続すれば良いのですけれど。

相変わらず、バトルはしますが、二人で舐めあっているなんてシーンも出始めました。
とにかく、エミィはお兄ちゃん子ですね^^

ローン今日は鼻の頭に小さな血の跡が(-。-)
傷だらけの犬生ですが、おびえることなく、吠えもせず。。。

>姫、大きくないですか〜\(・o・)/ワア!ー
前にもくるみママさんに言われたような気がする(><)
どうなんでしょう~、同胞犬は皆こんな感じなのです。

ウチのワンコを選ぶ決め手は、手足がしっかりしたワンなのです。
エミィの全体の2/3は、ふわふわな毛ですよん。
胴回りは、30cmくらいだと思います。
今度、バレリーナみたいにピッチリした服を着させてみますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-08 19:39
■cottiさん
ローンの時は、わからずに散歩に連れ出しました。
そうしたら・・・数日間、ただ、下ろした場所に固まって動きませんでした。

それで、今回エミィの場合は・・・まず部屋の中でロードを付けて部屋中を歩いてみたのです。
コンクリートの感触も初めてで、子犬はびっくりしちゃうのでしょうね。
エミィは、庭のドッグランで、散歩の前にも遊ばせていたので、ビビらなかったのかもです。

cottiさんは、整復師さんですか?
うらやましい、もし、sakuraちゃんが手足を痛めても(痛めないで欲しいですが)治してあげられますね^^
心強いわぁ~☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 眠くなるほど、遠い我が家      王子ぃ~!お顔が変よ? >>