2009年 05月 08日
眠くなるほど、遠い我が家


一昨日、GWが終わり・・・帰る娘を駅まで送り、お山へ戻る途中に眠気が!
「いかん、いかん、どんどん眠くなってきた」

何故でしょうね、この頃、峠を越えて町まで運転すると、凄く眠くなるjunko-mamaです

あと、もう少し!と、自分に言い聞かせながら・・・頑張ったんですけど、
危険を感じて、道路が広くなった場所に車を止めて、爆睡emoticon-0113-sleepy.gif

たぶん10分位だと思うのですが、爆睡したら~、気分もスッキリして、運転開始しました


そして、昨日も連続で町まで診察に下りました

帰り道、またもや眠気が~
やだなぁ~、また、昨日の爆睡した同じ場所で・・・爆睡emoticon-0113-sleepy.gifしてしまったjunko-mamaです

もしかして・・・老衰?



随分前から噂の有ったトンネルが出来るそうです
山を2つトンネル掘って・・・降雪時は12分の短縮だそうです
ってことは、今まで町まで峠を越えて40分かかったのが、28分で行ける事になるのです
 \(*^0^*)/ヮ‐ィ
「H26年度の開通を目指しています」って・・・junko-mamaは、そのころ生きているのかい?



junko-mamaが家に戻ると・・・ローンとエミィが並んでお出迎えしてくれました
この間まで1匹だけのお出迎えでしたが、2匹揃ってのお出迎えとは、、、不思議な感じです

お出迎えのお礼に、2か月の幼犬から食べられるビスケットをあげる事にしました
「おいで~!」と掛け声をかけると・・・2コギ揃ってjunko-mamaの前に来ます

「ビスケットの欲しい子は、お座りしてね~?マテだよ?待て!」と言うと・・・
c0127703_244042.jpg


このように2~3日前からエミィもマテの練習です

もう、すっかりマテが得意になったエミィ、ビスケットの誘惑には勝てないようです
(ローンに1個、エミィは1/2個)
c0127703_2103340.jpg


我が家のログハウス、床は無垢材ですが・・・そのままでは、2コギ滑りやすいのです

で、ホームセンターでお手頃値段のソフトカーペット(木目調)を購入して敷いてあげました
少しクッション性が有って、これ、なかなか<ぐぅ>です

エミィ、放牧させていると、所々におちっこ&うん●をしてしまいます
絨毯では、<ぶつ>が良く見えない

これなら、サッと<ぶつ>を片づけられるし・・・拭き掃除も簡単で、買って正解でした
何より、3畳用で3.6野口さんですから、ありがたい

それでも、ケージの中と放牧地帯に2か所、トイレシートを設置してありますが、
結構、そこでの確立も高い

頑張れ~!エミィ~!
トイレがマスター出来たら・・・ビスケット2個プレゼントするからね

by ajisai-junko-mama | 2009-05-08 20:43 | コーギーだけど? | Comments(28)
Commented by syunomama at 2009-05-08 21:45
車に乗っていて睡魔におそわれた時、そうやって10分ぐらい、眠るの
大正解だそうですよ~
10分くらい眠ると眠気の虫が出ていくんですって!!!

くれぐれも居眠り運転しないように気をつけてくださいませ。。。
だって2コギがこうやっておうちで迎えてくれるんですもの。
ちゃ~んと無事に帰らなくてはね♪

そう言うところが多頭飼いの楽しい所なのでしょうね。

お嬢さん、お帰りになった寂しさも、2コギが癒してくれますね~♪
Commented by バロンママ at 2009-05-08 22:01 x
車を運転中の爆睡本当に寝た方がいいですよね、
いつも通る道は特に意識が遠のく事がありますから、気をつけないと
いけませんよね。
私のところも、公共交通機関というものが、少ないので往復2時間運転することもあるので、そういう時ありますよ。
気をつけないといけませんよね。
今日のローンくんと、エミィちゃんのマテの姿、どちらも同じ大きさに見えます。
ひょっとしてエミィちゃん態度でかいのかなぁ
Commented by hpopomama at 2009-05-08 22:52
エミィちゃん、大きくなりましたね~。
すくすく大きくなっているんですね。
二人?とも首周りが白いのね。

長距離運転は眠気が大敵ですよね。
知り合いに、太ももに針を刺しながら運転した、という猛者がいますが
仮眠が一番!!
ガムも長距離運転の必需品ですが、我が家は落語のCDが眠気防止です。
Commented by cotti610 at 2009-05-08 22:58
おぉ~ マテ練習ですか~
気長にやるしかありませんよね~

うちのログの床材も、滑りやすいですよぉ~
たまにsakuraもコケてます
トイレトレーニング、いろいろ検討してみます
Commented by monmaki at 2009-05-09 00:06
こんばんは。
エミィちゃん、日に日にお顔が変わってきてません?

帰宅して2コギがお迎えに来てくれた時のmamaさん、
目じり下がりまくりだろうなぁ~~
2コギの為に長生きしなくちゃなりませんよ~
居眠り運転ダメですよ~
Commented by sole-e-luna at 2009-05-09 01:08
こんばんは〜。
老衰じゃ〜ないですよぉ〜。
『春眠暁を覚えず』ですよん。
でもって、眠れるのは若い証拠ですよん。(=^0^=)
うちのじいは(御年72歳)眠いのに寝られないって言ってますもの。
あとは、ゴールデンウイークの疲れが出たんですよん。
大丈v(^^)v

姫は、早くお兄ちゃんと同じようになりたいのでしょうね。
人間の年子の兄妹みたいですね(-_^)

Commented by yayoi at 2009-05-09 06:23 x
おはようございます!

きっとお忙しいからちょっとだけ睡眠不足かも・・・ですね~!
あんまりご無理されませんように・・・!
わたしは最近朝早く目が覚めて・・・ちょっと困っております。
<歳とともにこうなるって分かってはいるんですが・・・^^;)

エミィちゃんとローン君のお散歩かわいかったです~~♪
早くおトイレできるようになるといいですね~!

パーゴラの入り口素敵ですね~☆くぐってみたいな~♪
Commented by Dai at 2009-05-09 07:15 x
>エミィがパピーの時期はアッと言う間に過ぎてしまうので・・・もうしばらくお付き合いくださいね?

ハ~イ、いつまでもお付き合いしますワン!楽しみです~
貴重な数か月ですよね。沢山写真を撮って載せて下さいね。
エミィちゃん、ダイの子犬の頃そっくりの毛色です~大きくなると毛の色は変化するんでしょうかね?

初さんぽ \(~o~)/ ローン君の初さんぽもついこの間だったような気がしますね。王子たちの成長記読みながらダイの子犬の頃を思い出させてくれ愛おしさが増しますですワン (*^_^*)

Commented by corgi-pan at 2009-05-09 12:57
こんにちは。

居眠り運転気を付けて下さいね。ママさんはどこでも直ぐに寝れるタイプみたいで良いですね。私は顔に似合わず寝ることについては神経質です。クルマを運転していて眠気が我慢できなくなると、やはり路肩かパーキングに止めて一眠りしようと思うのです。でもエンジンを止めていざ寝ようとしても、あれだけ眠たかったのに全く眠れないのです。性格が天邪鬼なのかなぁ。どうやら運転中でないと寝れない性質みたいです(汗)。

エミィちゃんは日に日に大きくなってきますね。上から見たらローンちゃんとさほど変わらないように見えますよ。毛がフサフサしているせいかな。

地雷、機雷には気をつけて、誤って踏んづけないように...。もし踏んでしまったらブログネタにしてくださいね♪
Commented by ベルの家の母 at 2009-05-09 14:40 x
エミィちゃん、もう「待て」の練習ですか?すご~い!ローン兄のを見てるから、早く覚えちゃうのかも!うちなんか ご飯&しつけ用のおやつを見つけちゃうと、人の話なんか「聞いちゃいない」状態です。。。トイレトレーニングも。。。あぁ。。気長にやってみようと思ってますが。。
Commented by banban0501 at 2009-05-09 15:25
二匹ならんで ビスケット食べている床が
木目カーペットなのですか?

柔らかいことと何をこぼしても安心ですね

いいものを見つけるのがご主人の得意技ですね

さて 我が家の アナベル すくすくと成長していますよ

他の紫陽花には 花芽がついて それも育っています

アナベルが 咲いたら ブログにアップしますね~
Commented by inzei_com at 2009-05-09 16:10
H26年度開通なら、たぶんH27年3月には開通するから、あと5年と10ヶ月じゃん。
大丈夫、しっかり生きてると思うワン。(^_^)

「待て」は大切だから〜、頑張って教えてあげてくだされ。(^_^)
Commented by めろの母 at 2009-05-09 22:46 x
いまだに 「 マテ 」
のできないめろに比べて

エミィちゃんは すご~~~いです~~
尊敬しちゃいます!!♪ ♪

ローン王子のしつけが
いいのかなっ??
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:01
■ syunomamaさん
眠気の虫かぁ~(@。@)
確かにそんな虫が湧いてくる感じですね。

峠を越える道は、家まで30kmの距離に信号が1つしか無いのです。
信号が有れば、注意しながら運転出来るんですけど・・・眠くなっちゃうんですよね(><)

2コギになって、宅配の人が来ると・・・2コギでお座りしてご挨拶をするので、ウケてましたよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:07
■バロンママ さん
そうなんです。意識が遠のくのですよ(-。-)
あれ?ここま運転した記憶が飛んでる~(@。@)なんて感じもあります。
これ、本当にボケかも。。。

>今日のローンくんと、エミィちゃんのマテの姿、どちらも同じ大きさに見えます。

写し方?方向?のせいですね。
実際は、やっぱり大きさの差はかなりありますよ?

エミィは、フワフワなので膨らんで見えるようですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:17
■ポポままさん
ローンの時に比べると、エミィの成長は安心して見てられます。
(なーんて、言ってると・・・物凄く大きくなってしまったりして)

特にご飯は、ローンは大変でした。
なかなか食べないし、時間もかかるし。。。
でも、エミィは、凄いスピードで食べるし、ご飯を楽しみにしています^^

エミィと並んでご飯を食べさせるようにしたら、ローンもサッサと食べるようになりました^^
これが、私は凄くうれしいのですよ~♪

運転、気をつけないとですね。
昔は首都高をビュンビュンカッ飛ばしたのになぁ~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:36
■cottiさん
エミィ、着た頃からお座りは出来ていたんですよ(@。@)
ブリーダーさんが教えてくれていたのでしょうか。

そして、マテもご飯&おやつの時は完璧ですね。
きっと、食欲の為にはしないと!と、心得てるんじゃないかしら。

床材なんですけど、案外ログの床材って滑るし、溝?が有るでしょう?
あの溝に小さな爪とかを挟む事も考えられるんですよね。
少し大きくなるまで、気をつけた方が良いかもしれませんよ?
あと、おしっことかをしちゃうとシミになりそうですしね。
余計なおせっかいを言いましてごめんなさいね。
同じ、ログ同士なので・・・経験から~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:43
■もんままさん
そうですね~。少し顔が長くなって来たような気がしますし・・・女の子らしくなって来ましたね^^
(あいかわらず、間 寛平ちゃんに似てますけど)

今、エミィに芸を教えているんです。
「寛平ちゃん?♪♪」と言うと、エミィが首を傾げるんですよ^^

運転は娘の頃から好きで、千葉~福島まで運転もスイスイしてました。
なのに、今では、運転すら億劫です。
駄目だ~こりゃ!

30分間、山道ってのも・・・飽きるんですよね~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-09 23:53
■くるみままさん
>『春眠暁を覚えず』ですよん。
でもって、眠れるのは若い証拠ですよん。(=^0^=)

ありが2~^^
でもね、お父様と同じで・・・夜は寝つきが悪いですね(-。-)
本当なら、家まで平気なんですけど、何だか眠いんですよzzz
数年前までは、2往復楽勝だったのに(-。-)

嫌だわ~。もう、おしまいね(-。-)
とーさんの運転で乗っていても・・・必ず後部座席で寝てます^^

2匹目の子って、凄いですね(@。@)
目の前に見本が居るから・・・教えなくても、すぐに同じような事をマスターしてしまうんですね。

それでもって、欲張り~^^
ローンが遊ぼうと咥えたオモチャはすぐに取り上げて、何個も自分の所に集めてしまいます。

取り返せ~!ローンと言っても・・・ローンは「えへ^^」ですもん。
ローン、本物のうましか王子かも^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 00:01
■yayoiさん
>わたしは最近朝早く目が覚めて・・・ちょっと困っております。
いいえ、農家としたら・・・理想です^^
私は朝がダメなので、それだけ作業が遅れますもの(-。-)
いつも、とーさんに怒られています。

2コギのお陰で、紫陽花の作業の疲れも、なんのその!で、助かりますよ^^

バーゴラ、くぐりに来てくださーい♪
(バラ、枯らさないようにしないとです)
薔薇がうまく咲かせられなかったら・・・造花でカモフラージュしようかしら(><)
Commented by moon0602 at 2009-05-10 00:36
こんばんは。

2コギのお散歩姿に、待つ姿、ほほえましいですね。
ローン君の初お散歩は確か歩かなかったんじゃなかったですか?
エミィちゃんは優秀だわ。

運転中の睡魔、よーくわかります。
車の空間でリラックスして、ふっと睡魔がくるような
気がします。

トンネル開通、きっとあっという間にきますよ。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 00:51
■Daiさん
ローンもあっという間でしたよ。大きくなるのが。
皆さんに、パピー時代は、短いよ?とローンの時に教えて頂いたのに、気がついたら・・・Bigコーギーに~(@。@)

ワンって1年で人間の数倍もの速さで成長するでは無いですか。
エミィも我が家に来て1か月少しで、いろいろな事が出来るようになりましたね。
うかうか出来ません(><)

>エミィちゃん、ダイの子犬の頃そっくりの毛色です~大きくなると毛の色は変化するんでしょうかね?

やったー♪ では、少しはレッドの希望も持てますね^^
実は、血統書には「セーブル&ホワイト」と書かれていますが、今のエミィの毛色を見ていると・・・コギでは初のグレーコギ?なんでは?と。
(そんな色のコギが居るわけ無いですよね)

もし、グレーコギになったら・・・珍犬として、TV出演しちゃいますよん^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 00:59
■ぱんぱぱさん
>ママさんはどこでも直ぐに寝れるタイプみたいで良いですね
いいえ、どこでも寝られるタイプでは無いのです。
気が高ぶって?例えば、友人と旅行に行っても、皆が寝るまで起きてるタイプなのです。

おっかしいなぁ~、やっぱり、老衰症候群だと思われます^^

地雷&機雷ふんずけたら・・・
お陰さまでね?ふんづけちまったよん(-。-)

エミィ、かなりのシャコタンなので、その体制が分かりにくいのです。
はぁ~、最悪でっす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 01:09
■ベルの家の母さん
ローンの時は、いろいろがスローでしたよ。
エミィは、結構覚えが早い子かもしれません。
目の前に見本が居るのを、ちゃんとわかっているんでしょうね。

>人の話なんか「聞いちゃいない」状態です。。。
ベルちゃん、目に浮かんでしまいました^^
みんな、そうですよ^^
エミィだって、ローンより先に貰おうと必死こいてますから~^^

トイレトレーニングは難しいですね。
ローンも大変でした。外でするようになってからは・・・有る意味、楽になりましたね。(部屋を汚さないから)

エミィも命中率は、50%くらいでしょうか。
ずっと、ついていられれば、そぶりでシートをお尻の下に持って行く事が出来ますが・・・たいてい、傍に居ない時に「まき散らして」いますよ^^

さっき、ウン●ふんずけちゃいましたし~(-。-)
気長にやるしかないですね~、お互いに飼い主が楽出来るように、躾を頑張りましょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 01:20
■banbanさん
>二匹ならんで ビスケット食べている床が
木目カーペットなのですか?

そうです^^
良く、ホームセンターで切り売りのクッションカーペット売られていますよね。
それを3畳とか6畳とかに切って周りをバイヤス?でカガッてあるのです。
昔、ダイヤ柄とか四角模様とか有りませんでしたっけ?(台所用で)
結構、ペット飼いには、もってこいですね^^

banbanさ~ん、ウチから送ったのは<アナベル>では無いですって!(笑)
<ライムライト>ですよ~^^
たぶん、普通の紫陽花より少しだけ後に花芽が出始めますよ?
UP凄く楽しみなんです^^

もし、風当たりが強いところでしたら・・・花が結構大きくて重いので、倒れるようでしたら添え木してあげて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 01:24
■むーちゃんぱぱさん
>あと5年と10ヶ月じゃん
おーっと!ぱぱさんがハマッ子になったぁ~(@。@)
ハマッ子=横浜っこです^^

そうよね、5年は生きないと2コギ困るもんね^^
では、トンネル開通、待ちましょう~♪

マテ、頑張ります(V)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 01:28
■ めろの母さん
敵は、おやつ(ご褒美)に弱いだけで~す^^
必死な顔で待っています^^

ローンより、真剣なその顔つきは結構笑えますよ?
「マテしますから・・・お願いしましゅ」みたいに。

マテは、ローンを見習ったのでは無くて・・・自力克服でしたね(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-10 01:36
■moonさん
>ローン君の初お散歩は確か歩かなかったんじゃなかったですか?
そうなんです(-。-)
忘れもしません、西郷どんの犬状態でしたよ。

それ、ローンの本質のようです。
基本的に今でもローンは散歩はあまり好きではないみたい。
(私と一緒)
部屋でマッタリしているのが、好きみたい。(これも、私と一緒)

>トンネル開通、きっとあっという間にきますよ
そうですよね。歳を取ると、1年はあっという間ですし(-。-)
でも、トンネルは助かりますね~^^
雪道の峠越えは、怖いし辛いので、町まで行くのも、へちゃらさー^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 知恵のあるチビコーギー      まねっこエミィの初さんぽ >>