2009年 05月 14日
最後の大霜が来るのか?

昨年の5/12に恐怖の大霜が降りました
そして、今年は、すでに中くらいの霜が数回降りています

BSで、常に天気予報をチェックしながらの花の管理作業を欠かさないとーさんです

お、おーっと、明日(もう日が変わって今日になりました)は、午前3時の気温が4度と出ておりました
夕方から強風がピタッと止まりまして・・・夜は満点の星空、物凄く冷えています
まさに、霜が降りる条件にピッタリ当てはまるであります(@。@)

てなことで・・・夕方から~とーさんとjunko-mamaは夕飯も食べずに、<霜対策>で御座います

「よーし!これで完璧だな!」と、寒さで冷えきった体を2コギの待つ部屋へ
今日から4日間次女がお休みで帰って来ましたので・・・2コギ係を任命しました

体が冷えながらの霜対策ajisai-junko-mamaバージョン
さてさて、結果はいかがなるのもか?

これも、また可愛い秋色紫陽花の為ですよん035.gif


「僕たち元気に遊びまつよ~!」  「おにぃたん、待ってよ~」
c0127703_165971.jpg

「しゅわっち!」 「あたちも、しゅわっちでしゅよ~?」
c0127703_181961.jpg

「こ、こいつめ!せいばいしてやる~!」 「御勘弁を~!」
c0127703_18438.jpg

c0127703_192186.jpg

「たくさん、はちると・・・喉が渇くんでしゅ、お山の美味しいお水を飲むのよっ!」
c0127703_193611.jpg

「おかさん~エミィちゃんがあんな所に顔を突っ込んでいまつ」 ハッハッハッ!と笑うコーギー
おまえは、水戸肛門かっ!
c0127703_195944.jpg

エミィと遊ぶようになって・・・ローンは、こんな愉快な表情が多くなりました
c0127703_1102790.jpg


王子様がどんどん城の外を学ぶ毎日であります

by ajisai-junko-mama | 2009-05-14 01:29 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
Commented by inzei_com at 2009-05-14 02:07
こんばんは。
ほんと、寒いです。さっきストーブつけました。\(・o・)/ワア!
霜対策、頑張って下さいね。

2ワンがとっても楽しそうですね〜。
ということは、ママさんもとーさんもうれしいことですね。(^_^)
Commented by cotti610 at 2009-05-14 02:23
こんばんは

そちらはかなり寒そうですね
こちらもそれなりに寒いんですがストーブはつけておりません
お月さんがあがってきてきれいです(^^)

お天気によって左右される御商売・・・たいへんですね~
がんばってくださ~い

2コギ、元気いっぱいですね~
Commented by shiningcorgies at 2009-05-14 05:21
昔から母に”お百姓さんが大切に作った食べ物だから、きちんと食べなさい”って育てられましたけど、お花も同じように大切にしなければならないのだと思わされました。(;@_@;)
感動です(*^-^*)♪

そしてローンくんとエミィちゃんに癒されるひと時。。。
家に帰ってきての出向かえ、それが2匹に増えた昨今の楽しさは
一層心温まるものなのでしょうね♪
Commented by yayoi at 2009-05-14 08:37 x
おはようございます。
霜対策・・・大変でしたね~?
毎晩ラジオ聴きながら寝るんですが、そちら方面かなり
冷え込む・・・雪・・・@@・・・5月に雪?ほんとにまだまだ
油断できませんね~!

ますますご兄妹が活発になって来ましたね~!
見ている方も楽しくてしかたないでしょうね~?
ほんとに疲れた身体もこの兄妹の顔見たら癒され
ますよね~!

お仕事もお忙しくなって来ましたね~どうぞ頑張って下さい。
Commented by 楽ん家 at 2009-05-14 10:01 x
5月なかばでそんなに冷えるんですか。
(こちらはもう 海水浴も可能です)
生きものと大自然に合わせた作業は
ちょっと待って と言えないところがたいへんですね。
そこがまたいいんでしょうけど。

2コギになると その表情は数倍豊かに。
ローン君も 今までとは違うキャラが出てきて またイイ!
前足の使い方も上手になってきましたよ~。
Commented by バロンママ at 2009-05-14 14:47 x
今頃霜ですか、今朝はどうでしたか(そういえば北海道は雪マークでした)
広い畑なので、時間も手間もかかり大変なのでしょうね。
こちらは、連日初夏のような暑さです。(エアコン入れようかどうしようか思案するぐらい)
2コギですと本当に面白いですね、楽しそうにじゃれあっているのが
うらやましい。
また、ローンくんは、ひょえ~と、エミィちゃんの技をかわしてみたり、
負けじと「せいばい」できるようになって、そして表情もたくさんですね。
楽しいことがまだまだありそうですね。
Commented by cotti610 at 2009-05-14 17:14
またまた・・・
そういえば、鉄板入りの腰の具合はどうです?
ぬるめのお風呂に、ゆっくり時間をかけて入ってください

今日は、cotti市も霜注意報が発令されたようで
市内放送で農作物の被害に注意しましょうと言ってました

お仕事・お体 お大事に~ (^^)
Commented by corgi-pan at 2009-05-14 21:19
こんばんは。

ダサい玉県では北風ぴゅ~ぴゅ~の一日でした。こちらでも寒かったですよ。そちらでは大霜降ったのでしょうか。霜対策が効果を発揮したことを祈っています。

ローンちゃんはいい表情をしますね。笑った顔あり、困った顔あり、本当に生き生きしています。単頭飼いでは望むべくもない表情かもしれません。いいなぁ~♪
Commented by れがまま at 2009-05-14 21:32 x
イタリアンレストランですか!?それは行かねば!!
今度そちらのこともブログで紹介して下さーい。
霜とは大変でしたね・・・気温4度!寒いーーーっ。
ローンくんは表情豊か~
エミィちゃんも毎日お兄ちゃんと遊べていいですね!
Commented by syunomama at 2009-05-14 22:56
ぎゃっ、なんと言うボケを~
。。。。は1番、。。。。は2番、て言うコマーシャル、ありませんでしたか~

今晩はもっと冷えるそうです。
きっと今日も霜対策されてるのでしょうか?
それとも一度しておけば数日は大丈夫なんですか?

お二人とも御身体気をつけてくださいね♪

やっぱりローン君にとっては妹ができたこと本当によかったですね~♪
Commented by sole-e-luna at 2009-05-15 01:49
こんばんは〜
王子の表情が日に日に良くなってきますね〜(^^)
お兄ちゃんぶりを発揮ですね☆
でもって、動きも機敏になってきた?
王子の笑顔も満点だし、エミィ姫を迎えて、いい事づくめですね♪
これだったら、2ワンでお留守番させても、大丈夫ですね。

霜は、いかがですか?
今晩は、こちらも寒いです。
風がびゅんびゅん吹いて、まるで秋の台風みたいですよ。
Commented by めろの母 at 2009-05-16 20:11 x
あはは・・
まちがってました。。

くれない山あじさいでした。。

ほんと てきと~~な私。。
すみません~~

体調を崩してしまったようですね!!
毎日 お仕事もあり わんこのお世話 お店 妻
と何役も一人で行うのですから
大変です。。
ゆっくり やすめないけど。。
やすんじゃうおっ~~~!!

お大事に。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:22
■むーちゃんぱぱさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

寒い日が続いております。
暖房エアコンが欠かせません。
熱も下がり・・・ぼちぼち畑作業開始ですが、この寒さは、どーなってるのでしょうか。

2コギ元気に毎日遊んでいますよ。
おかしな光景が多々見られるようになって・・・我々も笑いが増えて来ましたよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:26
■cotti6さん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

やはり、ここは日本のチベットと呼ばれるくらいですから(自分で勝手に決めているのですが)
寒いです。尋常ではありません~。

炬燵をまた出したほうがいいかな?とも思える位の寒さの中・・・2コギ、元気で遊んで居ますよ^^

ワクチン済んだのですね~^^sakuraちゃん、お散歩は好きかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:40
■shiningcorgiesさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

すっかり熱にうなされている間に・・・shiningcorgiesさんは、なんとLAに(@。@)

プール付きのお家、さすがにAmericaですね^^
私も近くの農家さんの日頃の作業を見ていると・・・食べ物を粗末には出来ません。

物を育てるって、同じ事の繰り返しと毎日の観察・判断・処置であります。
年々、体が弱くなるのを感じながら~作業を楽しんで居ますけどね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:44
■yayoiさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

温暖化とは、どういう事なのかと、悩むような今頃の雪やヒョウです。
ヒョウは、本当に怖いです。
葉がやられますからね。
もう、この・・・この・・・私が飛ばされる突風が延々と何時間も(-。-)
さすがに、口から出た言葉「いい加減にやんでくれ~」です^^

2コギが並んで迎えてくれるので・・・頑張れますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:48
■楽ん家さん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

楽笑さんのブログを拝見して~、こちらはヒョウ、そちらは海水浴・・・まじっすか?と思いました^^

最近思うのですけど・・・ローン、楽くんに動きや表情が似てきました~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 13:54
■バロンママさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

最近は「春」が短くなっていますね。
急に夏日になったり、お山では、急変は更に激しいです。

老体も付いていけなくなりつつ・・・私、ほとんど熱は出さないのですが、
このヒョウの中の作業は泣きたいくらいに、きつかったです。

でも、ひょえ~とか見せてくれるようになった2コギが居るから、頑張れますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 14:04
■cottiさん
ありがとうございます。
腰は、坐骨神経痛持ちなので、疲れると出てしまいます。
お風呂にゆっくり~がどうも苦手で・・・ブヨにやられた処がお風呂で温まると痒くなるのです(><)

同じ姿勢が良く無いですよね。
お近くなら~毎日通院させて頂きたいです^^気をつけます!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 14:53
■ぱんぱぱさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

今日のゴルフは?雨の中もされているのでしょうか?
風邪ひいちゃいますよ?(←風邪ひいた私に言われたくないですよね^^)

ローン1匹の時より断然表情が豊かになりましたね。
もっぱら・・・エミィ姫に振り回されている毎日ですけど(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 15:03
■れがままさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

レガロちゃん、術後1週間過ぎて・・・元気で良かったです。
ローンは超ビビリ犬なので、レガロちゃんみたいに頑張れるかしら~(><)

ヒョウの降った朝は気温が0度まで下がりました。
本当にお山の天辺なんだわ、ここ(-。-)
板召し屋は、夜しか営業していないのですよ。

ご主人、たしかボードされませんでしたっけ?
こちらは、たくさんスキー場がありますから・・・レガロちゃんは、我が家の雪のドッグランで~パパさんはボードに~♪なんて、どうでしょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 15:10
■syunomamaさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

>。。。。は1番、。。。。は2番、て言うコマーシャル、ありませんでしたか~
「かすてら1番、電話は2番~♪ 3時のおやつは文明○~♪」ですね^^

>それとも一度しておけば数日は大丈夫なんですか?
もう、霜が降りないだろうと、判断するまでは・・・対策続行ですね。
昨年は、12日に大霜が、最後20日にも中霜が有りましたので、もうしばらくは油断できません(-。-)

エミィに振り回されているローンですけど・・・ここ数日は仲良く?1つのソファに滞在している時間も出来てきました。(数分後には、バトル開始です~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 15:15
■くるみままさん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

本当にあの日の突風とヒョウは酷かったですよ(-。-)
この体が吹き飛ばされそうでしたもん(大仏か~?)

あちらこちらで、小屋の屋根が飛ばされて、とーさんも例の入院しているおじさんのおばさんからSOSの電話がありました。
すぐに駆けつけて・・・屋根を飛ばされないようにしてきたらしいです(とーさんは救急隊か~)

コギって、表情豊かではないですか~^^エミィ登場によって、益々ローンが面白い表情を見せてくれてます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-17 15:19
■めろの母さん
復活で~す♪
コメ遅れてごめんなさい(-。-)

>ゆっくり やすめないけど。。
やすんじゃうおっ~~~!!

ありがとうございます♪
お言葉に甘えて~、それが出来たら良いんですけどね~(><)
貧乏症なんですよ、我々。(貧乏症じゃなくて、貧乏なんだろーが!)
名前
URL
削除用パスワード


<< とりあえず花は、助けられました...      鉄板入りの腰であります >>