2009年 05月 21日
我が家の【のび太くん】
秋色紫陽花の剪定作業が大、大、大好きなjunko-mama
今日もお天気の日中、ノー天気なjunko-mamaは、黙々と剪定

紫陽花は普通、平地では、花が終わってじきに剪定をしますが・・・
ここ、秋色紫陽花の里山、junko-mamaは、秋に大雑把に剪定をして、今の時期に更に最終的な剪定をします

それには、理由があります
冬、雪の中で過ごす紫陽花達・・・春になって雪が解けると枝が雪の重さで折れている事が多い
万が一、霜にやられたら・・・てっぺんの花芽が被害が多い
更に、新しい地面から出る茎の状態を見ながら、バランスを考えるので。。。

そんな感じで今の時期に気を張っての剪定をjunko-mamaは、します

1つ1つ花芽が付いているかを確認しながら~
ちっちゃな花芽を確認できた時は、わくわくします^^

昨日の日中は熱射病になりそうな位、暑かったです
で、夜は物凄く冷え込んで、夜空は満点の☆

え、え~っ? またしても霜が降りるの?という事で、夜の10:30頃、とーさんと畑へ
畑は電気が無いので・・・車のヘッドライトを照らし・・・いったん、はがした霜対策作業をしてきました
念には念を~!



念には念をと言えばこちら・・・
c0127703_1574148.jpg

Lawn 「これから、エミィちゃんに追いかけられるんでつ 準備体操第一~♪」
見事な体の伸びであります しなやかな体の線が自慢な王子様

c0127703_1592734.jpg

こちら、ずんぐりムックリな体の線が自慢の王女様
emmie 「わたちは、だいぶ胸毛?が伸びてきまちた!」

最近では、どんな時でも一緒に行動するようになってきた2コギです
Lawn 「ご飯、まだかなぁ~」
emmie 「おかぁしゃん、トロイからなぁ~」
ご飯を待つ2コギの目が・・・ビー玉のように光っています035.gif
c0127703_201436.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-05-21 13:50 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
Commented by corgi-pan at 2009-05-21 17:42
こんにちは。

エミィちゃんの顔が日に日に大人の表情に変化していくのが分かります。毛深い別嬪さんになりますね♪←毛深いは余計だろ!

ローンちゃんの抜け毛は今大変なことになっていると思います。エミィちゃんは如何ですか?やはりシングルコートは抜け毛なし?それはそれで飼う方にとってはありがたいことですが、夏の暑さには弱いのかなぁ~。
Commented by Dai at 2009-05-21 17:49 x
mamaさん~
霜は大丈夫でしたか~日中との温度差が大きいですね~

ダイも朝起きると伸びをしますが カメラ準備が追いつかずいつか撮りたいな~と思っている写真 バッチシ!ですね。

王子の背中、魅力的です~(*^_^*)
でもお口の上にあるのが もしかしたら 噛まれ傷??
間違っていたらごめんなさい。。。

姫~何を見ているのでしょう~ タンポポの葉っぱは おいちかった かな。
(^^)/~~~
Commented by monmaki at 2009-05-21 18:30
なるほどぉ。。。
剪定がバランスの良い紫陽花を咲かせる重要ポイントなのですね。

王子は、ほんとしなやかでマッチョないい身体に成長しましたねぇ。
これで15キロ超えてるのですかぁ?
やっぱ骨太なんだなぁ~
お口の傷、深かったのですね。。。。。もうかさぶたかな?

ずんぐりむっくりお姫様。胸毛も耳毛も伸びてきて~
王子とは違う目力を感じまーす
Commented by tea☆time at 2009-05-21 20:51 x
junko-mamaさん、こんばんは。
毎日、天気予報とにらめっこなんですね。
まだ、霜の心配があるなんて、いくら日本のチベットとはいえ
もういいでしょう?とい感じですね。 ^^;
手塩にかけた紫陽花が、見事に咲いた時は
大きな喜びがあるんでしょうね。
我が家にお迎えした水無月ちゃんも、大事に育てて
立派に花開かせたいです。 ^^
ローンの体のライン、素晴らしい~
無駄な物が付いてない感じです。
エミィちゃんのお手手可愛い~
おちりも可愛いけど、手も何とも言えません。 ^^
いつも一緒っていいですね~
Commented by syunomama at 2009-05-21 23:02
しゅうもピークの時は17Kgまでいったんですよ!
でも今年のフィラリアの時の測定で15Kgになっていました。
特に何かしたと言うわけでもなく、自然に落ちてきたと言う感じです。
もう歳だからなのかしらん。8歳になりますからね。
でもそう考えるとちょっと悲しい。。。。

もっともっといっぱい楽しまなくては。。。。。

2コギちゃん、若くていいな~~♪
Commented by めろの母 at 2009-05-21 23:06 x
こんばんわ~~
ちょっと。。
お願いがあります。。

2コギのショットの写真
わが ブログで紹介してもよいですかね~??

とっても
かわゆぃ~~もので。。

よろしくです~~~
Commented by moon0602 at 2009-05-21 23:44
こんばんは。
junko様もところでは2度剪定をされるのですね。
理由を伺って納得しました。
たくさんお花が咲くとよいですね。
こちらは庭の柏葉紫陽花がそろそろ咲き始めました。

2コギちゃん、かわいいですね。
もう2匹でいるのが当たり前になってるんでしょうね^^;



Commented by inzei_com at 2009-05-22 01:12
こんばんは。

伸び仲間ですね〜。(^.^)
ローンちゃん、若いから足がスマートですね。

ローンちゃんが首輪をしているのは分かるのですが、エミィちゃんもしているのでしょうか〜?
幼いのに、キリリとしまった顔つきに見えますね。(^_^)
Commented by sole-e-luna at 2009-05-22 01:33
こんばんは〜。
王子と姫は、もうすっかり兄妹ですね(-_^)

成犬になった王子の『伸び〜』を見ると、♂ワンと♀ワンの違いを感じますね。筋肉質だし、シャープな体付きだし。
でもって15キロ超えってスゴい☆
きっと身長があるんでしょうね。
9.6キロのくるみは、ミニミニコーギーだわ。。。
Commented by shiningcorgies at 2009-05-22 05:50
エミィちゃん、なんだか貫禄が出てきましたねぇ(*^-^*)
さすがメスコギちゃんです♪

ローンくんの準備体操、だんだんと大きく賢くなっているエミィちゃん相手ですからしっかりやっておかないといけませんね(^^;)
”どこからでもかかって来い”って準備バッチリですね(*^.^*)

お食事用意中の4つの茶色いビー球のようなお目目♪
至福の時ですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 22:31
■ぱんぱぱさん
毛深いです。確かに毛深い(-。-)

>ローンちゃんの抜け毛は今大変なことになっていると思います。エミィちゃんは如何ですか?・・・・・

ローン毛が抜けてますね。ぱんちゃんも抜けていますか?
シングルコートのエミィは、全く抜けませんね。
まだ、パピーだからでしょうか。

前のワンのハスキーMixは、やはりダブルコートで、寒さには強いけど暑さには、へぇへぇ言っていました。
千葉から山へ連れて来て正解でした。

シングルの子は、2重でないのでダブルより、暑さには強いのでは?と予想しています。
でも、山の我が家は、夏でも家の中に居れば・・・冷房は不要ですし、夕方からは外も涼しいので、ワンにとっては快適だと思うんですけどね。

ただ、雪の中で遊ぶと雪が毛玉のようになるらしいですよ(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 22:39
■Daiさん
霜は降りませんでした^^
でも、いつ降りたかは不明ですけど・・・だいぶ強い霜が数日前に降りたようです。
少し被害が出ている所があります。
霜対策しておいて正解でした^^

>王子の背中、魅力的です~(*^_^*)
でもお口の上にあるのが もしかしたら 噛まれ傷??

むーちゃんが男らしい伸びを見せてくれて~^^いつかはローンも写したいな?と思っていた矢先に、Goodタイミングでしたね。
口の上?脇?のが、まさしく噛まれ傷でございます(-。-)

初めのが治りかけた所を、もう1回。。。(号泣)
ローンも、我慢強く、頑張ってくれています。
そして、少しづつ・・・かわせ技を、身に付け始めました^^

来週、フィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ行くので、診てもらおうと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 22:50
■もんままさん
市場へ出荷するアナベルの花は・・・茎が少しでも曲がってしまうと、ボツになります。
家庭のお庭で咲かせるのなら~こんな手を加えない方が、自然で素敵でしょうね。
まっすぐな茎、以外は切ってしまいます。
1株から剪定なしですと、30~40本の花が咲くけれど・・・それを最終的には10~15本にします。

ライムライトもたぶん剪定しなければ、30本くらいは花が咲くでしょう。
それを12本くらいに剪定します。

可哀そうですけど、出荷するには仕方がない作業ですね(-。-)

ローンはとっても15㌔あるとは見えない体つきです。
エミィのずんぐりは・・・私に似たのかも(親子ですね~)

ローンの傷、痛々しいでしょ?
エミィは可愛いけど、こればかりは、ローンが不憫です。
エミィもわざとでは無いので、暫くすればおさまるでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:20
■tea☆time さん
秋色紫陽花の作業は4月の雪解け~11月末までいろいろしなければなりません。
その間には、春の霜あり~、夏の猛暑、秋の台風・・・常に天気予報にはチェックが欠かせません。
今は、BSで、詳しい天気予報が出ますけど・・・ハズレも多くてね(><)

ローン、今1歳5か月なんですが・・・結構いい体に出来上がってきました。
散歩とか走りまわらせたり~代謝が良いのかも^^
(junko-mamaも見習え~!と天の声が、、、)
でも、去勢手術をすると太りやすくなるって言うので・・・手術したら、太るのかなぁ~(-。-)
エミィのお尻、やっぱり女の子ですね。安産型です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:28
■ syunomamaさん
しゅうちゃん、見た感じでも身長が有りそうですよね。
タイプとしたら、もんちゃん・しゅうちゃん・ローンは同じ感じですね^^
17㌔まで有った時もアリですか(@。@)
ローンもいきそうだな。
ローンの体重管理ばかり気になって・・・自分の体重がぁぁぁぁ~~~(@。@)

ワンとの生活は、気がついたらもうこんなに過ごしていたの?と驚くくらい毎日が楽しいですからね。
飼い主もワンも気がついたら~たくさんの歳になってしまって、ね。
毎日をワンと良い過ごし方を心がけて行きましょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:31
■めろの母さん
>2コギのショットの写真
わが ブログで紹介してもよいですかね~??

どぞどぞ^^
裸体ですけど・・・逮捕は、されませんか?(笑)
念のため、2コギに服を着させましょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:37
■moonさん
剪定、紫系は2回ですね。
アナベルは、3回。水無月・ライムライトは、3回ですね。
これは、出荷の為に数回するので、ご家庭では、当てはまらないと思いますが。

カシワバ紫陽花、八重が好きで育てているのですが・・・どうも今一つなんですよ。
八重のカシワバ紫陽花の秋色を夢見ています~^^

ローンだけの時は、それが当たり前でしたが・・・2コギになったら、1コギだと、違和感が~(@。@)
不思議な物ですね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:45
■むーちゃんぱぱさん
>伸び仲間ですね〜。(^.^)
はーい^^ むーちゃん兄貴を見習ってローンも伸びのおさしんがUP出来ました^^
ローンは足が少し長い?コギさんで・・・伸びも急カーブを描いていますね~(@。@)

「これから始まる大レース~♪」に向けて・・・ストレッチしているのでしょうね。

エミィは、部屋にいる時は、首輪は付けていませんが、散歩時は、ハーネスを付けます。
(毛が挟まれるのですね~^^)
ハーネス付けたエミィは・・・まるでタスキをかけた<おしん>みたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:51
■くるみままさん
コギって、もっとシャコタンでずんぐりしたものかと思っていましたが、ローンは案外とスリム(見た目)です。
どこに15㌔の肉が?って不思議です。
最近、やっと胸がコギらしく出てきて・・・なかなか宜しいわ~^^

愛人りかちゃんのママに、先日「私好みの体型」と言われました^^
くるたんは、もっともコギらしい体型だし、ミニコギって、私好みだわ~^^
くるたん、ローンの体型を気に入ってくれるかしら。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-22 23:59
■shiningcorgiesさん
やはり、♀コギの方が、肝が据わっている?(笑)
♂は、ビビリ~?
何処からでもかかってこい!と、ストレッチは充分なんですけど・・・このあとすぐに、やられます(-。-)

ローンは、コギプロやっていても・・・途中で私が「ろーん!頑張れ~!負けるな~?」と声をかけると、「えっ?おかぁしゃん、呼びました?」みたいに気を抜いちゃうんですよ。

で、そこをエミィにスキあり~!と、攻められて(><)
もう、お人よしって言うのか、間が抜けているのか~。
どうも先が読めてきましたね^^

それでも、エミィはローンだけが出かけると・・・探し回っています^^
Commented by Juno at 2009-05-23 00:02 x
一番下のお写真が~~、2人とも可愛すぎ!
ゴハン待ちポーズは、いつもこんな感じなのでしょうか。
おんなじ目をして、本当に仲の良い兄妹ですね!
「兄」と「妹」というのが良く伝わって来て、微笑ましいです^^

エミィたんは、ずっとモコモコ&ふさふさの毛なのでしょうか?
ぬいぐるみみたいで可愛いですね。
抱きしめてスリスリしたい!といつも思ってしまいます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-23 00:21
■Junoさん
エミィが最近しているこの場所は・・・ローンが1年前に同じ場所で同じ姿をしていた所です^^
顎を、乗せて無言で待っていますね。

うちの子達は、ご飯を自分たちから吠えて催促はしないのです。
で、じっと待つ2コギ。。。ある意味、けなげ。。。

エミィは、このままでしょう~^^
もし、良かったら・・・生モノ扱いで、100サイズの箱で宅配しましょうか?^^
たぶん、遊べると思いますよ~♪
ニュードーンごめんなさい(><)
楽しみにしていたんですけど、育て方がいけませんでしたね。
rabbitさんは、大成功だったそうですね、反省します(-。-)
Commented by shiningcorgies at 2009-05-24 05:06
またまたこんにちわ(*^.^*)

小春もコギプロではかなりの力を発揮しますが、
散歩でジェレミーがいないと、すぐにUターンしちゃうんですよ(*^-^*)
なんだかんだ言って、ジェレミー大好きです♪
ローンくんのやさしさが、エミィちゃんにとっては一番心地よいのでしょうか♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-26 23:59
■ shiningcorgiesさん
2こぎって、どちらかが居ないと淋しいのね。
そんな2こぎを見ていると・・・良かったって思えています^^
特に、エミィはローンが大好きみたいです。
ローンは案外クールですけどね~(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 立ち漕ぎ      シャンプーしたエミィは、細かった! >>