人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 25日
獣医さん、こんにちは

このところ雨が振らずに渇いていた畑に土曜日の夜は恵みの雨057.gif
日曜日とーさん、村の区対抗ソフト大会、8区選手出場であります
(小雨の中、1週間延びになっていたので決行です)

とーさん、5打数5安打で、8区の為に貢献できました~^^



そして、今日は2コギのフィラリアとダニのお薬を貰いに町の獣医さんまで車でGo~!
そこで、junko-mama大変な間違いをしている事が発覚しました

フィラリアのお薬をもらうため・・・ローンの体重を測ってもらったところ、、、
な、なんと! ローンの体重は13.2㌔だったのです035.gif 
(確か、15.5㌔あると、おもっていたのです)

道理で、ローンそれほど太っているようには見えなかったけど、、、
それに前月より僅かだけど・・・減っているし、、、Bestじゃん

2年目のフィラリアの時は、血液検査をするんですね
ローン、暴れました~ 獣医さん+看護師さん2人+とーさん・・・4人がかりで汗をかいていました



帰りに大型スーパーでお買い物(食料品)

エミィを抱っこして入り口付近にいると、通りがかりの奥さんが「触ってもいいですか?」と、、、
「ふわっふわだわ~、可愛い~」と言われて・・・親ばかなjunko-mama 嬉しくてヘラヘラしてしまいました


毎日の畑作業で、junko-mamaは疲れが溜まってしまったようです
気が付くと・・・昨夜はソファでうたた寝をしたまま、朝まで眠りこけてしまったのです

そして、帰りの車の中でも当然爆睡、気がついたらお家の前、運転はとーさんにして貰うに限ります



ほぼ秋色紫陽花の剪定第一段階も終盤
同時に、花がこれからの梅雨時に垂れて汚れないように・・・<紐つり作戦>も開始です

これが又、スクワットの繰返し
獣医さん、こんにちは_c0127703_18235073.jpg

(image:昨年の画像より)

でも、紐で吊ってあげた花芽も空に向かって気持ちよさそう~
これからぐんぐん茎を伸ばすので・・・花芽を上へ向けます



雨の日の2コギの遊びは、部屋の中でのバトル合戦
エミィにやられっぱなしだったローンも、学習の成果が見られるようになりました

Lawn 「やられっぱなしじゃ~いけないデスよ」
最近は、ローンの攻撃にエミィ、お腹を出すようになりました

そして、エミィって牛追い犬コーギーの本質を持っているのです
必ず、後ろへまわって・・・ローンの後ろ脚を噛みます
この動きを見ていると、コーギーって、こんな風に牛を追っていたんだな?とわかります


獣医さん、こんにちは_c0127703_9205131.jpg

emmie 「今日は、エミィ、おかぁしゃんごっこしましゅの」

獣医さん、こんにちは_c0127703_922205.jpg

emmie 「よちよち、エミィおかぁしゃんがおんぶちてあげるから、ねんねデスよ?」

獣医さん、こんにちは_c0127703_9242817.jpg

emmie 「もぅ~、ねちゅきの悪い子だわ!エミィの方が眠くなっちゃったデスの」

by ajisai-junko-mama | 2009-05-25 22:33 | 秋色紫陽花 | Comments(32)
Commented by バロンママ at 2009-05-25 23:30 x
あらっ、ローンくんとバロンは同じぐらいの、体重だったのですね。
先日お散歩のとき、「コーギーってこんなに大きいのですね」っと
声をかけられ(汗)、女の子はも少し小さいけど、男の子は・・・
と言って帰ってきたばかりです。
小さいイメージあるようですね。
今日のエミィちゃんは「お母さんごっこ」ですか?
かわいいですね。
水無月の成長も楽しみです。
Commented by monmaki at 2009-05-25 23:59
だしょぉ~~??
だって王子、ウエストがキュと引き締まってるものぉ~
ワンの血液検査って痛いみたいですよぉ・・・・
もんも私がいると抱きついて大変なので、血液検査のときは
処置室から退場を命じられるママのですよ。

エミィちゃんのお母さんごっこ可愛いです。ってか振り落とさないのが
すごい!

車で寝るのもソファーで寝るのも気持ちいいのだけれど
疲れは取れませんよぉ~
ちゃんとベッドでとーさんとネンネして下さい(#^.^#)

Commented by inzei_com at 2009-05-26 00:54
こんばんは。

ローンちゃん、体重が減っていてよかったですね〜。
健康にも良いし、フィラリアのお薬代も安くて済むし、一石二鳥ですね。

私も、少し体重へらさなくっちゃ。f^_^;
Commented by 「ベルの家」の母 at 2009-05-26 08:41 x
エミィちゃん、ふわふわで可愛い!!一度なでなでしてみたいですぅ。。
ベルもよく脚を噛みますよ!もちろん牛のではなく、私の脚をww。
ちょうど、アキレス腱を横向きにカプっとw。痛いっす!
おお!さすが牧羊犬!だけど、「私ゃ牛や羊じゃないんだけど・・」
と、つっこんでいます。。
Commented by cotti610 at 2009-05-26 08:50
うちも、よく足を噛まれます・・・
しかも裸足の・・・ いたいんですよ、これが!
牛追い犬だから、と自分に言い聞かせていますが・・・
ローン君、けっこう重いんですね
でもエミィちゃんと遊んでるおかげかな?
引き締まったみたいで、よかったです (^^)
Commented by shiningcorgies at 2009-05-26 13:02
小春の場合、前からでもジェレミーの足かじり攻撃してます(^^;)

紫陽花の紐つり作業大変そうですね(@_@)
スクワット! 太ももによさそうですねぇ(*^-^*)
私も手伝いに参りましょうか(^^;)
Commented by oldrose at 2009-05-26 13:19 x
エミィちゃん ますます可愛いわ♪
ぬいぐるみ背負わされて 何なのこれ~~~って本心では思っているんじゃないですか(笑)

紫陽花作業 毎日大変ですね
でも 素敵な秋色になるためなら 頑張れるのでしょうね
車中でも リビングでも とにかくしっかり睡眠とって下さいませ!

ず~~~っと前に載せていたキャスターつきのグリーンのペール
我が家も2台愛用しています
ただ雨のあと水が溜まるので 私は穴が開いていたらいいのに!と思っていたのですが 水をはって 切花を入れるのにはグーだったのですね
古い話題で スミマセン!
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-05-26 21:27
こんにちはっ。
相変わらずにかわいいですね。わんちゃんたち。
おんぶをしている画像、すごくいい感じですね。
また兄弟ができたのかと思いました^^

秋色紫陽花なんだか楽しみですねぇ!
去年の画像をみて、うっとりです。
やはりいい色ですねぇ~!!



Commented by yayoi at 2009-05-26 21:51 x
こんばんは~!
やはりどこへ出かけてもエミィちゃんは人気者
でしょうね~。
わたしも触ってみたいです♪

いよいよ紫陽花楽しみです~!
作業もこれから本番でしょうか?
どうぞ体調管理されながら頑張って下さい。

頂いた水無月・・・地植えしましたよ~♪
Commented by syunomama at 2009-05-26 22:11
ローン君、理想的じゃないですか!
コーギーの男の子は13kg,って一番最初に買った本に
書いてありましたもん。。。
やっぱり妹ができて多少の心労があったのかな?

エミィちゃんは5kgぐらいですか?
すでに母性本能が芽生えてきたのでしょうか~
テレビで見たアリクイの母子みたいですよ~(笑)

mamaさんも紫陽花のお手入れでお疲れが出ませんよう~~
Commented by めろの母 at 2009-05-26 22:16 x
紫陽花を育てるのにいろんな工程が
あるんですね~~(感心)
初めてしりました。。

こころをこめて作った 紫陽花を
ほしい~~って人がいて
お届け先で
大輪のお花がさいて
きれい~~ って
いろんな人に 喜んでもらって
とっても すてきな お仕事だわ~~♪ ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:05
■バロンママさん
そうなんです。
勘違い?ボケ?ずっとローンは15.5㌔だと思っていました(-。-)
去勢手術も体重15㌔が手術代の分かれ目だと聞きました。
ローンは身長があると思うので・・・それで、13.2㌔でも痩せて見えたんですね~。

エミィ、結構1人遊びが出来ますよ?
(って、背中に縫いぐるみをくくりつけたのは、私ですけど・・・)

水無月、ばんばん咲きますから、驚かないで下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:13
■もんままさん
おっかしいなぁ~!と思っていたんです。
上から見ても、エミィより幅が狭いし~(エミィは、ずんぐりです)マッチョ?なのに~!ってね^^

>ワンの血液検査って痛いみたいですよぉ・・・・
狂犬病の注射などでは、泣かないのに、こんなに暴れて大丈夫かぁ?くらい大変そうでしたよ。
たぶん、この獣医さんで最初入院した時に点滴の針がなかなか入らず手こずっていましたので、記憶が蘇った~?
前足→後ろ足→前足と3か所もチクんされて、散々なローンでしたよ(><)

エミィ、案外、背負ったまま遊んで居ましたね^^
>ちゃんとベッドでとーさんとネンネして下さい(#^.^#)
まぁ~、はぢかしい~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:21
■むーちゃんぱぱさん
実は、ローンは初めからサイエンスのプロのフードを食べさせていました。
エミィはブリーダーさんのお勧めで、プロプランというフードです。
いずれ、同じフードにしないと大変なので・・・最近、ローンのフードを50%割合でプロプランに変えつつあります。

サイエンスのは、あまり美味しく無いのか?食い付きが悪くて大変でした。
プロプランを混ぜるようになったら・・・凄く喜んで食べるのです。
うんPも快適だし~(サイエンス時は、ポロポロうんPでした)
で、エミィと追いかけっこでしょ~?
体調が良いんですね、きっと。

私など「断食道場へ即行~!」命じられそうです(><)

元気が1番ですもんね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:29
■ 「ベルの家」の母さん
>エミィちゃん、ふわふわで可愛い!!一度なでなでしてみたいですぅ。。
同胞犬ですし、同じG県ですもん。いつかきっとお逢いしましょうね~^^
夏、そちらが暑かったら・・・エミィ山へ遊びに来て下さいね?

エミィは、後ろ脚を噛むターゲットがローンなので・・・お陰で我々飼い主は、今のところ被害なしです。
その分、ローンが可哀そうで(><)
でも、ローンがエミィくらいの時は、ターゲットは我々飼い主でした(-。-)痛かったですね~。
ずっとは続きませんから、我が子の成長の為に我慢してあげて下さい~。

アキレス腱を横向きで・・・まったくそのとおりの図ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:36
■cottiさん
ローンの体重が13.2㌔で喜んで居るのは・・・コギの♂の標準体重だからなのです^^
sakuraちゃんは、きっとミニコギでしょうね~^^
2匹目のコギはミニコギだと良いなぁ~と思っていましたが、どうも今のエミィの雰囲気では・・・ローンを抜くかもしれませんよ?

まぁ、健康ならそれが一番なのです^^

1匹目は、踵の狙い目は、飼い主しかいません(-。-)我慢です!
素足は禁物です!敵の思う壺となります!

エミィにやられないように・・・必死で逃げるのが、結構良い運動量になっているようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:45
■shiningcorgiesさん
小春ちゃんもなかなかやるなぁ~^^
エミィは、常にローンの方を見ていますね。フセしながら、、、
いつでも相手の動きを見れるように、これ、本能でしょうか?
ローンは?と言いますと・・・常にポー!として、隙だらけ(><)

スクワット、これだけ肉が付いてしまうと・・・効き目が見れません(-。-)
でも、足はガクガクですね。(←老人だから?)

>私も手伝いに参りましょうか(^^;)
お願いしま~す♪ 成田経由東京駅経由新潟行きです。駅まではお迎えイケます。ダーリンと2コギも一緒にね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 00:51
■oldroseさん
いつかきっとoldroseさんに逢いに行きますよ~?
その時は、王子と姫も連れていきますからね~?
(車なら近いですよね、とーさん、小諸に居た事がありますからわかるでしょう~)

いやいや、こちらへ遊びに来て頂いて・・・薔薇誘引伝授お願いしたいです^^

グリーンのペール、秋色紫陽花の出荷時期には、もう何台か購入しようと思います。
切ってすぐに水揚げしなければいけないアナベルには、苦労していましたから。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 01:00
■bonbonさん
>また兄弟ができたのかと思いました^^
いやいや~2コギで充分です(><)
2匹をどちらも隔てなく育てるのは、結構飼い主は気を使いますからね。
ひがまないように!いじけないように!

大変ですけど、エミィを迎えてローンの為にも良かったんじゃ~ないか?と、とーさんと話してます^^
もうエミィは、ローンのすることを全部マネしていますから~見ていると面白いですよ^^

まだまだ、蕾は1cmにもなってなくて・・・でも9月までに少しづつ秋色に変化して行くのですよ^^
そうなると、私達の元から段々居なくなって淋しいですけど。
ゆっくり鑑賞していられる時間が無いです(-。-)

今年は、とっても良い花になる予感がします♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 02:10
■yayoiさん
誰もエミィがコーギーだとはわからないようです。
まず、聞かれるのが・・・「何という犬ですか?」
で、次が・・・「ふわふわですね。触らせて下さい」
その会話には、エミィは見た事が無いワンだという事がわかります。
私もエミィみたいな子は初めて見ました。
いわゆる、珍犬???

水無月、地植えして頂けましたか^^ありがとうございます。
ぐんぐん根を張って・・・のびのび大きくなりますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 02:17
■syunomamaさん
ローンの今の体重を維持したいですね。
血液検査では、白血球が少し多かったです(私と同じだぁ~)
そして、血小板が少し少なかったです。けがをさせないようにしないと。

エミィがケージに隔離されていない時間は、殆どエミィが側にくっついています。
とーさん曰く「いちゃいちゃしていたかと思うと、攻撃している」エミィです。ですから、午前中は各自を隔離して、昼寝をさせます。

エミィの体重ですか?
じゃ~ん。5.8㌔で~す(@。@)
身長など、着た頃の倍になっています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-27 02:22
■めろの母さん
ご家庭でお庭に咲かせるのとは、違うでしょうね~。
茎はまっすぐに~!汚れは付けない~!
ご家庭の紫陽花をこんな風に吊ったら・・・風情なんて無くなっちゃいますよ?

私、秋色紫陽花の作業は大変ですけど・・・体の疲れが苦痛にならない位、この仕事が大好きなのです^^
みなさんから、待ってました~!とお便りを頂けて、凄く幸せです♪
Commented by Dai at 2009-05-27 06:51 x
血液検査、大変でしたね~
ダイも 「コーギーは血管が細いから…」とか言われながら やはり看護婦さんと私で抑えて 女医さんがだめで 院長先生にバトンタッチして~
最初から院長先生にお願いすればいいものを。。。
やはり ルートは一緒で結局前足に チク! でした。

予防注射はお尻にブチ! ですからすぐ終わりそうですが6月にまた痛い目にあわせちゃいます~

スーパーのおばちゃんと代わりたかったです~ほわほわ ふわふわ さらさら~感味わいたかったです。

あ~このシュナイザーのぬいぐるみ 飽きたらパンちゃん行きにしたら大喜びで・・・ (*^_^*)
あ~よく見たらリードに挟んで落ちないように。。。写真に収めるmamaさん演出ですか~ ( ..)φメモメモメモ やってみようかな。
今日も暑くなりそうです~ 紫陽花さんの為に GO! 頑張ってくださいませ~ (@^^)/~~~
Commented by のの花 at 2009-05-27 08:29 x
初めまして、のの花です♪
いつも素敵なアジサイ、楽しませて頂いています♪
水無月も綺麗ですね~~♪
お見事です!!!!

教えて頂きたい事があるのですが、
アナベルは秋に葉が紅葉しますでしょうか??
今、オオデマリとどちらを植えるか迷っていますが、
出来れば紅葉の綺麗な方が良いかな。。。と。
初めてのかき込みでご質問させてもらい、申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いしますm-m
Commented by corgi-pan at 2009-05-27 21:27
こんばんは。

秋色紫陽花も順調に育っているご様子。今年こそドライフラワーにするぞ~っと意気込むパンパパであります。

>後ろへまわって・・・ローンの後ろ脚を噛みます。
なるほど~、そうなんですか。2ワン飼いしていないと一生分からずじまいですね。ローンちゃんも噛まれたら噛み返すようなことはしないのですか?それとも兄貴風を吹かせてぐっと我慢してる?

>通りがかりの奥さんが「触ってもいいですか?」と、、、
私もフラッフィーのワンって触ったことがないので是非触らせてくださ~い。ふっわふわなんだろうな~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-28 01:22
■Daiさん
ダイちゃんもやっぱり痛かったんですね。
>「コーギーは血管が細いから…」
そうなんですか?それじゃぁ~痛いはずだ(><)
ローンなんて最後は、とーさんにしがみついていましたよ?
でも、フィラリアの場合は、毎年の血液検査はしないとなりませんから、可哀そうですよね。
ここは、獣医さん方に、腕を磨いてもらうしか我々のコギ軍団を守る手はありません。

ぱんちゃんには、我が家のぬいぐるみを送ろうかと思っていますが、破壊に協力するのもいかがなもんでしょうか。
破壊した中身を僅かずつ食しているようですし(-。-)

27日は日帰りで実家へ行き、先ほど最終で帰ってきました。
東京は暑かったです。
山に戻ると寒いくらいで・・・温度差がありますね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-28 01:27
■のの花さん
はじめまして^^
ご質問のアナベルの葉が紅葉するか?ですが・・・
こちらでは、花は秋色になりますけど、葉は紅葉しませんね。

水無月、秋色になった時のピンクは、素晴らしく綺麗ですよ?
お役に立てましたでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-28 01:38
■ぱんぱぱさん
ぱぱさん、ドライに取りつかれてませんか~?心配です^^
ドライになった秋色紫陽花を送った方が、賢明かもです^^
でも、ぱぱさんに秋色紫陽花を好きになって頂けて、嬉しいな♪

>ローンちゃんも噛まれたら噛み返すようなことはしないのですか?それとも兄貴風を吹かせてぐっと我慢してる?
ローンは噛み返す事はしませんね~。
最近は、かわす手を考えたのか・・・後ろ足を噛まれると足を持ち上げてかわしています。
知恵を付けたもんです^^

>私もフラッフィーのワンって触ったことがないので是非触らせてくださ~い。ふっわふわなんだろうな~♪
本当に触ってみて欲しいです~。
何とも表現出来ない感触なので、虜になりますよ?たぶん。。。

27日、日帰りで実家へ行き、最終新幹線でしたので、山道、誰ともすれ違わなくて・・・怖かったぁ。何か出そうでしたもん(><)
Commented by yayoi at 2009-05-28 21:21 x
こんばんは~!
何度お邪魔しても、お二人についニコッてしちゃいます♪
可愛すぎます~~☆

水無月元気にしてますよ~^^
今年はじめにいただいた紫陽花のリース・・・その節はほんとに
ありがとうございました。
今日、思い切ってUPさせていただきました・・・。
良かったら寄って下さいませ・・・。
Commented by juno-7 at 2009-05-28 23:02
アジサイ写真にびっくり~!!!と思ったら、
昨年のお写真だったのですね(あぁ、ビックリシタ)。
そして、紐つり作戦!貴重な映像を見せて頂きました。
スクワットをなさりながら・・・このように、丁寧に丁寧に
育てられて、秋色紫陽花が出来あがるのですね。

私も、エミィタンのふわふわの毛に触れたいです!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-30 00:49
■yayoiさん
ローンとエミィで、常にスマイル~♪ お役に立ててますか~^^

水無月、どんどん大きくなっているでしょう?
紫陽花のリース、UPして下さってありがとうございます^^
伺って拝見しましたよ^^

でも、素人の私が作ったリースですから・・・
私と同じでイビツで、ごめんなさい(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-30 00:54
■Junoさん
もう、秋色紫陽花が咲いちゃった?と、思いましたか~?(:。:)
今年は、更に綺麗な花が咲きそうです^^
(台風さえ来なければ・・・)

スクワット毎日しているのに、体への効果は・・・じぇんじぇんありましぇん

エミィ、凄く大きくなりました(@。@)
やること、なすこと、ローンと対等に出来ると思っているようです
毛色も随分変わってきましたが・・・ふわふわ感は、変わりませんね~^^

Junoさんが触るときまで、維持しますからね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 水無月の株の販売      立ち漕ぎ >>