2009年 05月 30日
踊る女、、、

秋色紫陽花の畑作業が始まると・・・なかなかブログUP出来ないjunko-mama
なまけてる~?
いえいえ、ただただ、眠いだけなんですよね

「秋色紫陽花、紐つり作戦第1~スクワット運動始め~!」なんて掛け声を掛けながら、よいこらしょっと
c0127703_23585227.jpg


皆さんの所は、もう紫陽花の花芽が大きくなっている事でしょうね

お山の花芽は・・・
c0127703_03573.jpg

まだ、まだ、赤ちゃんですね

でもね?
今年の秋色紫陽花は、霜対策もバッチリ効果あったし~
剪定も対策を練って、いい感じemoticon-0144-nod.gif 

junko-mamaの期待は、大きいのです

アナベルも・・・
c0127703_041050.jpg


水無月も・・・
c0127703_044972.jpg

剪定ばっちしemoticon-0165-muscle.gif



c0127703_023139.gif

ばっちし音頭を踊るチビコギがいますよ?


ぶいぶい踊り疲れた後は・・・ローンに寄り添いに行き、
c0127703_0305736.jpg


「もう、慣れたけど・・・」と、あきらめ的なLawn

「えっ?なんでしゅって?」と、我が道を行くemmie

by ajisai-junko-mama | 2009-05-30 00:42 | 秋色紫陽花 | Comments(38)
Commented by sole-e-luna at 2009-05-30 01:07
こんばんは〜。
連日のスクワット作業、お疲れさまですm(__)m
腰は大丈夫ですか〜?
首も大丈夫ですか〜?
ブヨには刺されてませんか〜?
(ブヨって、夏ですよね?)

こちらのライムライトも、大きくなってますよ(^^)
花芽はまだ見えてませんが、枝が沢山出ています。
mamaさんの剪定のお陰で、すばらしい枝振りですよ☆
満開のライム色、楽しみで〜す♡

去年のブログでも感じた事ですが、お山はついこの前まで、雪が降っていたのに、春と共にあっと言う間に緑で溢れていて、自然ってホントすごいな〜って感じますです。

姫、大きくなりましたね〜。
最終的に、何キロまでいくのか???楽しみですぞ〜(^^)
Commented by monmaki at 2009-05-30 02:23
おこんばんはぁ~
紫陽花の紐つり、壮観ですねー
この無数の紐をくくり付ける・・・そりゃー腰も鉄板になりますね。。。

我が家のライムライトもすくすく伸びてます~
こんな空気のよろしくないところで綺麗な色に咲いてくれるかしら・・・

姫、長くないですか?(笑)
Commented by なおみん at 2009-05-30 07:05 x
おはようございます。
紫陽花の作業たいへんですね。
でもどれだけ美しい紫陽花が咲くのでしょう。
スッゴク楽しみです。

トップページを毎回眺めながら、ため息をついています。
今日で最後ですよね。
水無月も気になってたけど、やっぱり一番はアナベル。
広い庭ではないので植えるところがないのです。
でもjunko-mamaさんのところからの紫陽花は記念に
(一体なんの記念??こじつけ、、です)欲しいし、、。
あ~、、やっぱり我慢か。

Commented by めろの母 at 2009-05-30 07:57 x
おはようございます

朝から 紫陽花の畑のショットにくぎづけ~~^^

すごいんですね~~
これでは 確かに 腰がいたくなります。。

でも その分 いっぱいの花を咲かせてくれるから
つかれもふっとぶ~~~!!

エミィちゃんは きっと
「 か~さん ファイト !!」
と思いながら チアガールの気分で
踊っているのでは??
と 思っております。。
Commented by cotti610 at 2009-05-30 08:29
同じ姿勢や無理な体勢を取り続けていると筋肉に十分な運動を与えられずに循環障害(血行不良)に陥りやすくなります
当然、栄養素も酸素も欠乏するわけで ・・・ 悪循環で鉄板腰になります

農作業 動いてるようでも同じ姿勢続いてませんかね~?

立派な作品作り大切ですが、体操・運動など心がけ、十分休養を取るようにしてくださいね~ 体が資本です!
Commented by banban0501 at 2009-05-30 17:29
ライムライトも水無月も どんどん背がのびています

でもつぼみはまだのようです

ほかのもともとあった紫陽花は きれいな花が咲いているので
やはり 成長速度は 群馬育ちさんは違うようですが
楽しみで~す

junko-mamaの畑の紫陽花の成長具合も
また お知らせくださいね~
Commented by まりも at 2009-05-30 19:43 x
こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました♪

すごいですね!
お仕事で花木を育ててらっしゃるんですね~~。
何がいやって、草引きが大嫌いなわたしです><

パピコギのヘソ天姿は、おなかがピンク色で産毛がフワフワでとっても癒されます♪
また可愛い姿UPしてくださいね~。
Commented by はっちゃん at 2009-05-30 23:25 x
お久し振りです(^_-)-☆
秋色紫陽花の畑作業がますますお忙しくなってきて、大変~~
一枝、一枝こうやってつってあげるのね。
こうやって綺麗に列になって植えられているのですね。
安曇野ではリンゴの実の摘果が始まっていました。
花も果物もこうやって手をかけて育てられるのですね。感動です。

ローン王子はますますしっかりお兄さんに
エミイ穣はますますマイペースのやんちゃ穣でなんて可愛いのでしょう。
我が家の孫も5ヶ月・・・笑うようになってきて、上の二人に可愛がられています(^_-)-☆


Commented by syunomama at 2009-05-30 23:38
mamaさんの紐つり作業のおかげで、紫陽花さん達、スクッと良い姿勢で伸びてますね~~

>junko-mamaの期待は、大きいのです
私の期待もとっても大きいです☆☆

御身体いたわりつつ、がんばっていい紫陽花、作ってくださいね♪

ホント、おにいたんは妹には勝てませんね~~
Commented by shiningcorgies at 2009-05-31 02:16
綺麗に紫陽花たちが並んで、花を咲かせるためにぐんぐん育っているんですね(*^-^*)
寒い朝方も、ふと心から温まるのでしょうね♪
まだまだ忙しいようですが、途中休憩で腰をいたわりながら頑張ってください。

ローンくんの表情がジェレミーのにそっくり(^m^)
もちろんエミィちゃんが小春にそっくりなのは言うまでも無く(^^;)
でもふとお互いの姿が見えなくなると寂しくなるようになっているかもしれませんね。
Commented by yayoi at 2009-05-31 07:08 x
おはようございます。
紫陽花・・・とても元気な姿ですね~!
たくさんのご苦労のたまものですね~。
これから開花まで私たちもとても楽しみです。
ほんとお身体いたわりながら・・・がんばって下さい。

愛らしいエミィちゃんの動作・・・しぐさ・・・
お兄ちゃんっぽいローン君の姿・・・毎回たまりません。
ほんとに撫でてみたいです・・・。
Commented by バロンママ at 2009-05-31 08:21 x
本当に広い広い、紫陽花の畑なのですね
作業も大変でしょうね。眠かったり、体がだるくなるのは当たり前ですね。
でも、愛情いっぱいに育てられた苗が、綺麗な花を咲かせるのですね。

エミィちゃんの踊り、なかなかですね。
ローンくんの側がよいのね、端っこに追いやられている、
お兄ちゃんの顔は、少し迷惑そうだけど、「まぁ、しゃーないか」
というあきらめも、兄ちゃんだね
Commented by inzei_com at 2009-05-31 12:40
こんにちは。

腰をいたわりながら頑張って〜。でございます。(^^)

エミィちゃん、バドワイザーのタオルの上で踊ってますね〜〜。
かわいいバドガールですね〜。(^_^)
Commented by hpopomama at 2009-05-31 19:40
こんばんは~。
紫陽花たちすくすく育っていますね~。
TVで雹が降ったとか言っていましたが、大丈夫だったようでよかったですね。
紫陽花ほしいな~。植える地面も一緒に欲しいぞ~。
先日、1日だけだけど田植えの手伝いをしてきましたよ~。
足腰のスクワットよりも、温室で根の着いた苗をはがす作業が
きつかった~。今年のい秋にはお米がよりおいしく感じられそうです♪
Commented by tea☆time at 2009-05-31 22:07 x
junko-mamaさん、こんばんは。
紫陽花の仕事をしながら、筋トレができそうですね。 ^^;
普通のスクワットもなかなか出来ない私は
お手伝いに行ったとしても、役立たずになりそうです。
美しい紫陽花ができるまでに、こういう陰の努力があるんだな~と
見させていただいています。
アナベルも、実物を見たことがないのですが
いつかはアナベルに出会いたいと願っています。 ^^
こちらで見せて頂くのが楽しみです。
踊るお姫様、余裕のへそ天になりましたね。 ^^;
お腹の毛が立ってますね~


Commented by rabbitjump at 2009-05-31 22:39 x
ばんばっていますね、お疲れ様です。
届いた水無月、すごく立派です♪、ありがとう~
お花が咲くのを楽しみにしています♪
エミイちゃんのばっちし音戸でjunko-mamaさんの
現在のの気分が充分わかります^^
今年の秋色紫陽花に私も期待です♪~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-01 14:39
■くるみままさん
はーい^^もう体がガタガタ音を立てていますぞ~(><)
スクワットは、案外楽しいのですよ?(デブへの効果はない模様です)
1本釣ると・・・「はい、一花咲きますね~^^」とわくわくします。

ブヨも夕方には出ます(-。-)
ブヨブヨな体だから~ブヨがやってくると、学会に提出します。

エミィは、予想がつきません。
まず、くるタンのような魅惑的なミニコギでは無い事は確かですね(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-01 15:10
■もんままさん
紐つり、これだけやっているのですから・・・少しはダイエットに協力してもらいたいですよ(-。-)
腰は、鉄そのもの。。。ガチンガチンで~す。

ライムライト、↑くるみままさんも、もんままさんも綺麗に咲きますよ?
蕾は普通の紫陽花よりやや遅れて付くと思います。

エミィ、ウナギのようです(><)
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-06-01 20:45
こんばんはっ。
だんだん忙しい時期になってきましたねぇ。。
お体には気をつけてくださいね。

わんちゃんたちほんとに仲良し兄弟ですね!
画像が動くからみていて楽しいです^^
いつも、とっても癒されております♪
Commented by corgi-pan at 2009-06-01 23:36
こんばんは。

今年も秋色紫陽花は順調に育っている様子。今年こと完璧なドライにしてやるぞ、と意気込むパンパパであります。でもママさんの言うとおり、初めからドライにした秋色紫陽花を送ってもらったほうがいいかなぁ~(汗)。

エミィちゃんの画像が更新されるたびに体が大きくなっているように感じます。スマートなローンちゃんと並ぶと毛足が長い分、エミィちゃんの豊満な体格が目立ちますね。エミィちゃんは今何キロくらいになりました?すでにパンを越しているかも...(汗)。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 01:27
■ なおみん さん
花芽の形や茎の伸び方を見ると・・・今年は良い花が咲きそうだと思われます。
ただし・・・台風とかで全滅ってことも無いとは限りませんけどね。
これが、自然と闘いながら育てている我々の宿命ですかね(><)

水無月、お陰さまでたくさんの皆様の所にお届け出来ました。
私もバラとか、苗や株を購入するので・・・反対に販売する側としたら、責任を持てるものしか販売しない方針です。

アナベルは地面の下から茎が出ますので場所はとりますよ?
水無月は、幹が太くなっていくので、上へ伸びると考えた方が良いかと思います。


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 01:31
■めろの母さん
この画像の畑の3倍くらい、場所を変えて畑を借りて育てています。
もう鉄腕アトムならぬ鉄腰junkoですね~^^

エミィ、チアガールの服でも着させて・・・畑で踊って貰おうかな~^^
まさに<踊るぽんぽこりん>ですね(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 01:40
■cottiさん
ご心配して頂いて・・・ありがとうございます。
私、坐骨神経痛もちなんですよ。若いころから~。

コメ読んで・・・今日は、畑通路を歩く時は、腿を高く上げながら歩いてみました~。
(意味ないかぁ~?)
とーさんに「かーさん、兵隊さんみたいに歩いてどうしたの?」と、言われました(><)

一番怖いのが、数回なったぎっくり腰です。
でも、動作を急にしないように、立ち上がる時は・・・何段階に分けて立つように心がけています。

本当は、背筋を付ければ、腰の負担も少ないと思うのですが・・・
背筋を付ける運動をする気力も無い私なのです。
気をつけながら、作業しますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 02:20
■banbanさん
水無月・・・普通の紫陽花より蕾を付けるのが遅いのです。
もう少し待ってて下さいね~^^

こちらも、日に日に紫陽花の蕾が大きくなってわくわくしています。
やっぱり~良いですね、これから紫陽花の季節だと思うと、鳥肌が立ちます(@。@)←異常体質
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 14:37
■まりもさん
おいでやす^^
秋色紫陽花が好きで生産者になってしまったわけです^^

>何がいやって、草引きが大嫌いなわたしです><
そうなんですか~。
私は、何が好きかって・・・草抜きが大好きなんですよ?
変でしょう~?(笑)

先住犬のコギLawnは、スタンダードですけど・・・
2コギ目は、絶対にフラッフィと決めていました。
すいらずさんの所でエミィに出会えたのも、運命ですね^^
日に日に女の子らしくなって可愛いですよ^^

いつかオフ会でお逢いしましょうね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 14:43
■ はっちゃん
コメ入れずに読み逃げばかりしてごめんなさい~。
お孫ちゃん、もう5か月に?早いですね~。
益々可愛い盛りだわ^^

果実も花も出荷する生産者は、良いものを残す為に、数を減らして・・・残した物に養分を与えるのですね。

ですから、私、何度も剪定をします。

ローンもエミィも今ではすっかり兄弟?仲間?になって、
エミィはお兄ちゃんっ子です^^
かなり、エミィはお転婆娘ですけど^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 14:50
■syunomamaさん
紫陽花は花が咲き始めるとどんどん重くなって来ますので・・・
これから梅雨時に入るとコウベを垂れちゃうんですね。
下手をすれば・・・重さで茎が折れちゃうなんてことも有り。
今、紐つりをしておくのは、その為と陽に全体が当たる様にします。

ローン、エミィに負けてる?と心配したのです。
それがストレスになったら~ってね。

でも最近はやり返しますよ?(時々、、、)
鶴の一声みたいなローンの反撃は、なかなか男らしく見えます^^
Commented at 2009-06-02 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 21:54
■shiningcorgiesさん
腰は若いころから悪くて・・・今では自分の腰の状態がどの位病んでいるかがわかるようになりました。

ですから・・・これはチョッとヤバいぞ!みたいな時は、休ませています。
腰を曲げながらの作業の時は、自分なりに、膝をついてしてみたり~時には、寝転んで剪定したり、していますけど気をつけますね^^

たぶん、shiningcorgiesさんちの2コギと我が家の2コギ、似ていると思います。
女の子の方が強いですね。
上が男の子だと、結構男の子のほうが冷静じゃないですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:02
■yayoiさん
毎日毎日の地味な作業の繰り返しで・・・あっという間に出荷の時期になってしまいます。
何処か、yayoiさんの陶芸を作られるのと似ていませんか?
物を作り出すって、地道な過程が無くては出来ませんよね。
でも手塩にかければかけただけ・・・納得できるものが出来るようで、腰が病めようが、頑張ってしまいます。

ローン、エミィが来てから、ずいぶんお兄ちゃんになりましたね。
そして、ローンがお昼寝をしていると、つまらなそうに起きるのを待っているエミィは、すっかりお兄ちゃんっ子です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:13
■バロンママさん
実は、この画像の畑の他に場所を変えて3倍くらい紫陽花畑が有ります。(すべて借地ですけどね)
全てを夫婦2人だけでしていますので、腰も何倍もの疲労なんですね。

お手伝いしたいという方が何人も居ますが・・・我々は、基本は自分達が全てを把握できて作業するが考えです。

もう、性分なんでしょうね(><)

エミィはローンにべったりですよ。
ストーカーみたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:20
■むーちゃんぱぱさん
腰は身体の真ん中ですからね。重要な場所です。
腰が悪い人は、背筋を鍛えると良いと言われました。
でも、普段運動不足(っていうか、運動ゼロ)の私が背筋鍛え運動したら~筋肉痛でそれこそ寝込んでしまうでしょう~(-。-)

このバドの大判タオル・・・ウチの店はBeerがBudweiserの生Beerだけに決めているので、サッカーのイベントの時に販促でいろいろ頂きました。
大判なので、2コギのシーツ代わりにピッタリです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:28
■ポポままさん
昨日の夜は、物凄く冷えていました。
そちらも冷えたでしょうね~。
気温5℃、星空、「もしかしたら・・・霜が降りてしまうかな?」と不安で眠れませんでしたよ。
今日も昼間は暑かったのに、夜は寒過ぎて・・・暖房つけています。

あじさい、もう時期ですね。
私にとって、紫陽花は秋に楽しむ感覚になってしまいました。
職業的麻痺でしょうか。

田植えを手伝われたのですか?
私には、あれこそ大変そうで出来ないわ~(><)
美味しいお米が代わりに届くんですね?いいなぁ~(羨ましい!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:34
■tea☆time さん
作業しながら筋トレになれるって良いですね。
でも、現実は・・・畑の時期になると、とーさんは体重が落ちてスリムに。
私には、何も効果が見られません(-。-)
代謝が悪いんでしょうね。
それとも、もっと働け~!ってことでしょうね(:。:)

アナベルは、白くて可愛い花ですよ?
こちらでは、グリーン→白→濃いグリーンに変化して出荷です。
tea☆time さんの住む県の市場にも出荷していますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:46
■rabbitさん
はいはい、わが身にムチを打ちながら~<走れ、コータロー♪>状態です。
「これから、始まる大レース~♪」であります^^

独走するど~^^
水無月、rabbitさんのお庭に仲間入りさせて頂いて感激です。

ばっちし音頭、歌詞は?
「はぁ~!ばっちし!ばっちし!心を込めて接すれば~!(はい、はい!)きっと綺麗な花が咲く~!はぁ~!ばっちし!ばっちし!・・・」であります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 22:51
■bonbonさん
はーい、もうてんてこ舞いであります。
することが多くて、作業が進まず、時間が過ぎて~気が焦るであります。

2コギにする時、予想がつかず少し不安でしたが・・・仲良く遊んでいる姿を見ると、なせば成る!と思います^^

ローンも日に日にエミィといつでも一緒に居られることが楽しそうです。
でも、チャンと1日の中で、それぞれを隔離して自分のペースを持てるように配慮しています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 23:03
■ぱんぱぱさん
秋色紫陽花、女性に大人気ですけど・・・アレンジの先生方は、男の方も好まれるようですよ?(市場の方のお話です)

エミィ、ハッキリ白状します!デカイです。ローンと見た感じ、そう差がある様には見えません。象だったのか???

今現在、6.5㌔くらいです。デカっ!
エミィのブリーダーさん出身のコギちゃん達は、7か月位まではぐんぐん大きくなりますね。
でも、成犬が超BIGコギかと申しますと、普通。
だいたい、皆12~13㌔(成犬)では無いでしょうか?

ぱんちゃん、今10㌔位でしょう?
並ばせたら・・・たぶんエミィは同じ位に見えるでしょうね(><)
ぱんちゃん、丁度いい感じの体系ですもん^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-02 23:04
■2009-06-02 20:45 鍵コメさん
了解です^^
安心しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< はしゃぐLawn     は...      水無月の株の販売 >>