人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 06日
 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ 

とにかく、とにかく眠いのです 
(どうしちゃったんだろ、、、junko-mama)
このまま、永久に眠っちゃうなんてこと、無いだろな、、、040.gifまっさか、眠い~

さっ!気分をなおして・・・いっくよぉ~?

雪解けと共に始めた秋色紫陽花や秋色アナベル・秋色水無月そして秋色ライムライトの剪定
1回目、終わったよね
2回目、これも済んだ
3回目、やる事やったわ

どんだけぇ~!剪定しているんだ???

青紫系の秋色紫陽花は、何度も剪定はしません

でも、秋色水無月と秋色ライムライトは・・・後から花芽が出てきちゃうんです
それを採らないと、樹形が乱れちゃう訳

それよりも手のかかる子は、じゃーん!アナベルなのです


本日、このアナベルにフラワーネットをかける作業を終了しました

フラワーネットをかけたら・・・そう、やすやすと、根元へ潜りにくくなるのです
だから、junko-mama、意識が朦朧となりながらも・・・頑張りました


この時期は、もう畑の作業でクタクタで夜の飲食のお店はお休みにしています
去年までは、それでも頑張って夜もお店をしていたんですけど・・・歳です
体がきつい。。。 (村の人の言い方では、「体が怖い」って言います)

とーさんと、junko-mamaの希望は、秋色紫陽花の収入だけで細々と生活する事です

いっぱい秋色紫陽花畑の作業をして・・・お風呂に入って夕飯を食べて、ゆっくり夜は眠りたい
そんなささやかな夢を抱きながら~頑張るぞ066.gif


今日はフラワーネットも掛けて一段落
夕方まで、お利口さんでお留守番してくれるLawnとEmmie秋色紫陽花の畑で放牧してあげました

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1253697.jpg

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1261217.jpg
 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1265918.jpg


楽しそうな顔を2コギとも、しているよね

去年の今頃、Lawnは一人でこの秋色紫陽花の畑を走りまわっていましたね
でも・・・今はEmmieが一緒

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1334431.jpg

どこまでも、どこまでも、Lawnの後を付いてゆくEmmie

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1345216.jpg

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1381596.jpg

 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_1403075.jpg
 畑であそぼ♪♪♪  ・・・ Part 1・・・ _c0127703_150261.jpg


「もっと、もっとたくしゃん遊んだデスよ 続きは次回に、つじゅきましゅ~」


(☆ ↓コメお返事、少し待ってて下さいね?すみません )

by ajisai-junko-mama | 2009-06-06 09:36 | 秋色紫陽花 | Comments(11)
Commented by 気まま at 2009-06-06 10:42 x
junko-mamaさん大丈夫ですか?
体が基本ですからいたわりながら動いてくださいね
眠いときは体が休むことを要求しているのです
ちょっとの時間でも休息してくださいね

2コギは本当に可愛いです
とーさんもjunkoさんもどれだけ癒されるでしょう
そして2匹ともとってもおりこうさんですね

私も紫陽花を観にいってきました
そろそろ色づいてきれいでしたよ
我が家のアナベルはきれいに咲いています
Commented by rabbitjump at 2009-06-06 12:23
二人ともうれしそうですね~
でも、とーさんが一番うれしそうなお顔^^
ローンちゃんもエミイちゃんもバックシャンですね~♪~
仲良し兄妹の次回を楽しみにしています。
今が一番忙しいときなのでしょうか。
でもくれぐれも無理のないよう、
お体ご自愛くださいね。
Commented by banban0501 at 2009-06-06 15:28
広い畑なのですね~

これが ほんの一部で その畑の管理が大変なのですね

ところで
秋色水無月と秋色ライムライトは後からどんどんでてくる花芽を
採らないと、樹形が乱れちゃうのですか!

素人ですので 私は そのままにしておきますね~

ライムライト たくさんのつぼみがでてきましたよ!
Commented by cotti610 at 2009-06-06 17:59
おぉ~ 2コギとも本当に楽しそう (^^)
自由に走り回れて、いいですね~

パパさんもさぞかし楽しいでしょう

2コギ仲良さそうだし、のびのびしてますね
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-06 20:53
■ 気まま さん
ご心配をおかけします。
今、皮膚科の弟と電話していてわかりました~。

ブヨに刺された時の飲み薬、私がこちらの病院で頂いている薬すべてが眠くなるんですって!

このお薬を毎日10年も飲んでいるんですもの。
もう、私の体の半分以上は、眠っている状態ですよね(-。-)

でも、飲まないと治らないし、私にとっては職業病ですね。困ったものです。

それと、気ままさんのようにいろいろ動く気力が湧きませんので、これは、更年期ですよ、きっと!

今日、前橋市まで行く用事がありまして・・・紫陽花がどこも綺麗でした。
アナベル、可愛い花です。気ままさんのお庭で他のお花とマッチして素敵でしょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-06 20:59
■rabbitさん
2コギが、とっても仲良しに育ってくれて、嬉しいです^^
片方が見えないと探すし、エミィはお兄ちゃんっ子ですね。

そんな2コギを見ているとーさんの目じりは、北の国からの五郎さんのようです。

ハッキリ言いますと・・・もう歳をとり過ぎましたわ。
そして、することに妥協が出来ない性格なので、剪定は思わず集中してしまうのですね。
だって、、、今ちゃんとしないと、結果に出ますし(-。-)
1日が48時間あったら良いのに!と思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-06 21:06
■banbanさん
自然と闘いながらの栽培ですから、数が無いと、万が一、台風や病気でやられた時、困るのです。
で、ある程度は数を咲かせないとなりません。

ライムライト、あまり花芽が多くても見苦しくなりますので、上に向いて伸びている花芽以外は、剪定された方が良いかと思います。

そうすることによって、来年の茎も丈夫になるでしょう~。
1株から20~25本くらいが良いのでは?と思います。

ライムライト、花芽が見えてきたとお聞きして、楽しみになってきました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-06 21:10
■cottiさん
ローンは、端の方の林へ行きたがり困るのです。
でも、ビビリですから・・・今のところは無茶をしませんが。
早速ローンは、目のふちに、葉ダニに食いつかれていました(@。@)
葉ダニって、なかなか取れないんですよねぇ~。

2コギで走らせると・・・本当に楽しそうですよ~?^^
Commented by syunomama at 2009-06-06 22:13
エミィちゃん、なんだか毛皮のかたまりが跳んでるみたい~♪
そのあたりをお掃除してるようですね(笑)
葉っぱなんかをつけて帰ってきませんか?

↑アレルギーのお薬はどうしても眠くなりますね~(@:@)
眠い時はしっかり眠って体力回復させて、紫陽花作業、続けてくださいね。

2コギのおかげで、心はきっとたっぷり癒されていることでしょうね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-06 23:04
■syunomamaさん
そ、そうなんです(><)
戻ってくると・・・草や小枝や色々な物を体に付けて~、さぁ、大変♪
ローンは、葉ダニを眼のふちに付けて来ちゃいましたし(@。@)

こちらの皮膚科で処方されているお薬、全部が眠くなる成分だそうで・・・
弟が言うには、「俺だったら1日中寝てしまうな!」だそうです。

でも、飲まないとまた症状が酷くなるし・・・1日中私は睡眠薬飲んでる状態なのね~(><)
理由がわかれば、こんなに眠いのが納得です。

もしや、、、「眠れる森の愚女」症候群かと思ってしまいました(-。-)
2コギの様子が癒しでもあり~、愉快で眠気さましでもあり~^^
Commented by corgi-pan at 2009-06-07 21:47
こんばんは。

ローンちゃんとエミィちゃんが走りながら見つめ合っている画像は特にホノボノしてしまいますね。仲が良くて本当に良かった。仲良くしてくれるだけで、心が温かくなりますよね。

それにしても、エミィちゃん、足短いですね。走る縫いぐるみみたい♪
名前
URL
削除用パスワード


<<  畑であそぼ♪♪♪ ・・・Pa...      はしゃぐLawn     は... >>