2009年 06月 11日
散歩に、ならないよね

昨夜から、待望のまとまった雨が降りました
今年は少し雨が少なくて・・・野菜の苗を植えた農家さんは大変でした

恵みの雨emoticon-0156-rain.gif

秋色紫陽花たちも嬉しそう~

とーさんは、相変わらず雨の中でも、秋色紫陽花の小さな株を移動しています
メインの秋色紫陽花では、次々と挿木で増え続ける株が、畑じゅうに溢れて。。。
junko-mamaの動きも大変です



c0127703_11503236.jpg

その株を牧場近くの育成畑へ移動して、大きく育てます

曇りの日の朝方は、消毒

花芽が出る頃に消毒をしないと・・・花の形が変形して出荷できません
消毒は、秋色紫陽花にとっては・・・巡回診療みたいなものでしょうか

お昼休みも惜しいくらい、秋色紫陽花の世話が次から次へと湧いてきます

c0127703_1501781.jpg

でも、夕方は、ローンとエミィがお散歩を楽しみにして待っているんですよね
「お散歩行こうね~」

エミィと1週間違いの同級生☆モカちゃん
この坂を登ったお隣さんのワンコ(Mダックス♂)です

モカちゃんも、お母さんがお仕事から帰って来て、お散歩
だいたい同じ時間帯なので・・・もう顔見知りですね
c0127703_22261731.jpg

モカちゃんとエミィは相性が良いようです
いつも、2匹は、じゃれ合います
c0127703_1551110.jpg

エミィ、モカちゃんとじゃれていたら・・・「たいへ~ん!おにぃたんが先に行っちゃったわ」
c0127703_1563878.jpg

c0127703_11371682.jpg

「一生懸命、おにぃたんを追いかけたら、疲れちゃったデス!もう動きたくないデスよ」

c0127703_1475618.gif

「僕だって待ちくたびれたデスよ~、もう、へそ天踊りしちゃうからね~」と、道路でクネクネしるローンです

ローン、道路で寝転ぶと危ないよ?

「わかりまちた じゃ、ここで・・・」???

























c0127703_110945.gif

バタンQって、、、なに、考えてるんだろ。。。

二人ともいい加減にしゃき~んとしようね?
ちゃんと整列~!


c0127703_22275430.jpg


Lawn 「おかさん、こんなもんでどうデスかね」
Emmie 「どうでしゅか?」

2人共カッコいいよ~? いいんでないかい?

by ajisai-junko-mama | 2009-06-11 12:00 | コーギーだけど? | Comments(18)
Commented by yayoi at 2009-06-11 18:01 x
こんにちは~!
秋色紫陽花のお世話本格的にお忙しくなって来たんですね~!
がんばってください!

そんな中でも私たちもjunkoさまも癒しのひと時・・・・ほんとに
お二人に癒されます~~~☆♪
エミィちゃん駄々こねてますね~・・・可愛すぎです~~☆
お散歩コースもとっても自然がいっぱいでいいですね~!

↓プールでの出来事も・・・笑っちゃいました~♪
ローン君がんばれ~!
Commented by cotti610 at 2009-06-11 22:53
エミィちゃん、おっきいですね~
モカちゃん&母さんと比較すると・・・・
最近sakuraも急に大きくなった気がしますけど
それを超えてますね~

とーさんお仕事がんばってるんですね~
農作業はお天気仕事・・・ご自愛くださいませ~
Commented by sole-e-luna at 2009-06-12 00:59
こんばんは〜
梅雨入りしましたね(^_^;)
ジメジメっとした空気は、憂鬱ですが、畑には恵みの雨ですね。

株を牧場近くの育成畑へ、とな☆
お山まるごと秋色紫陽花になりそうですね(^^)
でも、雨に濡れっぱなしでの作業は、体を冷やしてしまいますから、お体を大切にして下さいね。

姫が大きいのか?王子が更に大きいのか?
きっと、両方でしょうね。
去年の今頃と違って、王子は貫禄出て来ましたね(-_^)
Commented by inzei_com at 2009-06-12 03:06
こんばんは。

お散歩、楽しそうですね。(^_^)
ママさんも、とーさんも、ほっとするひと時でしょうか。

無理しないで楽しく頑張って下さい。(^^)
Commented by まりも at 2009-06-12 06:15 x
紫陽花の畑(?)がすご~~い!
立派に育てるには、たくさんの手間がかかるんですね。
出荷されるまで元気に育ちますよ~に♪

道路の真ん中でへそ天されたら困りますよね><
うちの子は疲れてもオネエ座りで座り込むくらいで、ひっくり返ったりはしません。
エミィちゃんのモコモコたわしが可愛すぎ!!
Commented by shiningcorgies at 2009-06-12 06:29
紫陽花の苗木の出荷が終わってひと段落するのかと思いましたが、切花としてこれから売られる紫陽花の手入れもあるんですね(@_@)
忙しいですね(>_<)

今朝の散歩中に、小春も突然”ゴロン”。
前を向いてジェレミーと歩いていた私は、突然重くなったリードをそのまま引っ張って2mほど歩いてましたけど、振り返ってみたものは”ゴロン”のままの小春でした(>_<)
エミィちゃんの”疲れた”フセで、見つめる眼差しが可愛らしい♪
Commented by れがまま at 2009-06-12 13:24 x
エミィちゃん!!そんなかわいくストライキしちゃって~
私がその場にいたら、間違いなく抱っこです。

ローンくんまでー(笑)
妹の姿を見て、お兄ちゃんも駄々っ子になったのかな?

秋色紫陽花のお世話、大変だと思いますがお体に気をつけて
頑張ってくださいね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 22:52
■ yayoi さん
秋色紫陽花の世話、これでOKと区切りが無いんですよね。
作業を終えたら・・・1週間は触っちゃいけない!なんて感じだと、休みも取れて良いのですが。

体はクタクタですけど、好きな事なので、全然苦にならない。
これって、私の人生の中で唯一の事だと思います。
(本当は、私ってグータラな性格なんですよ?)

2コギも同じですね。
自分だけでする散歩、嫌いです。
でも2コギとなら・・・足が動くのです^^
お陰で、毎日歩いていますよ?(当り前か~)

歩いて、足を鍛えて2コギより長生きしないといけませんからね。

ただし、プールに付き合って泳ぐ事は勘弁ですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 22:59
■ cottiさん
エミィでしょ?大きいでしょ?大きいんです(-。-)
sakuraちゃんは、最初から小さめだったので、ずんずん大きくなっているような気がしませんか?

エミィは、受け取った時にすでに「デカっ!」と思ったので・・・今は慣れたかな?
ローンの時は、体重とか身長とか、やたら気になりました。
凄くBIGコギになったら~どうしようとかね^^
でも2匹目ともなると、望は元気で楽しく成長してくれれば、それだけで充分だと。。。

それにしてもデカイわね(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 23:09
■くるみままさん
そぉっす!
「雨、雨、降れ、降れ、もーっと降れ~♪」(唄:八代あきさん)
適度にお願い致します^^

何だか変な事書くけど笑わないでね?
私達がいつか死んだ後、この村が紫陽花だらけになっていて・・・たくさんの人が見に来て、村人が「此処に紫陽花馬鹿が居てさ~、これ、おき土産さ~」なんて話してくれれば、それでよし^^なんて、思っているのです。
それが、村に受け入れて貰った我々の感謝の気持ちとして。

たぶん、今現在のエミィとくるたんが並んだら・・・同じくらいかもしれませんよ(@。@)
ローンは成長は止まったみたいですが。

さてさて、エミィ姫どこまで突っ走るんでしょうか~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 23:14
■むーちゃんぱぱさん
最近ね?凄く思うのですよ。
ローンもエミィが来て楽しそうだし、エミィもすっかり此処が自分の家族だと安心し、そんな2コギと無事に生きられること。
そんな、普通の事がとっても幸せなんだな!って。

多くは望みません。2コギが元気で楽しければ、ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 23:19
■ まりも さん
畑、凄いですか~?
これから紫陽花に色が付き始めて・・・深い海の中に居るような錯覚になりますよ?そして紫陽花が秋色に変わっていく。
そんな風景を、このブログで伝えられたらなぁ~と、思います^^

ローンもおねぇ座り得意です^^
最近になって、こうゆう事を道路でするようになりまして(><)
たぶん、「僕の事も注目してください」と、アピールしているのかも^^

エミィのもこもこたわし、良く泡立ちます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 23:26
■shiningcorgiesさん
我が家はメインが秋色紫陽花を切り花として出荷している花農家なのです^^
鉢植え販売は、希望者が多いので行っています。
ですから、これからなんですね。大忙しなのは。。。

おおーっ!小春嬢もしちゃいましたか。
そうそう、急に片手が重くなる感じですよね。
あれ?って振り向くと・・・そこには、何故だかクネクネしているコギさんが~^^
今日、エミィまでもがしていました(-。-)
なんだかなぁ~(-。-)変だぞ?うちの子たち^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-12 23:35
■れがままさん
いかがでしょうか。レガロちゃんの具合は。
このコメを頂いた時は、落ち着いていたのでしょうか。
凄く心配で、何度も何度も伺っています。

除草剤だとしたら・・・ワンの飼い主たち、本当に気をつけないといけませんね。
我が家は、畑でも除草剤は使わない方針です。
(だから、毎日草むしりです)

この辺でも居ますよ?平気で道路際に除草剤をまく方が。

ともかくレガロちゃんが、良くなるように祈っています。

で、エミィとローンに逢いに来て下さいよ?
Commented by バロンママ at 2009-06-13 10:07 x
紫陽花のお世話に忙しくされて、いらっしゃるのですね。
株を移したり、消毒をしたり、綺麗な花が咲くのが楽しみですね

お散歩はそれぞれ思い思いに歩いたり、走ったり、
エンストおこしたり、ヘソ天踊りしたり、
笑っちゃいますね。
そんなローン君、エミィちゃんが疲れを癒してくれますね
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-14 00:34
■バロンままさん
雨が降ろうが、お天道さまが暑かろうが・・・黙々と作業していますよ?
もう、とーさんが話しかけてきても(←非常におさべりデス)聞こえないフリしています。
「こちとら、真剣なんだ!」ビームを背中から発しながら・・・ね(笑)

あぁ、、、それなのに、それなのに、、、2コギのへそ天踊りで御座いますよ~(><)
思わず笑っちゃう事が、疲れた気持ちを盛り上げてくれますね^^
Commented by corgi-pan at 2009-06-15 21:13
こんばんは。

お外でワンがヘソ天踊りをする理由を聞きました。本当かどうか分かりませんが、気に入った匂いを体に付けているそうな。特にミミズの匂いが好きみたいで、道路上に干からびたミミズがあると、ワンはよくその上でヘソ踊りしてミミズのにおいを体に擦りつけるそうです。ご注意を..(笑)。

こうやってローンちゃんとエミィちゃんが並ぶと、まだエミィちゃんは一回りも二回りも小さいですね。でも手の平の大きさはエミィちゃんのほうが大きい気がします。こんど、2ワンの肉球を並べて画像で紹介して下さい。ぜったいエミィちゃんの方が大きいと思うなぁ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-16 01:20
■ぱんぱぱさん
へそ天踊りの理由・・・へ~!へ~!へ~~~!
ミミズは、干からびて無いと駄目ですか?
今日、草刈りカマで草刈りをしていたら・・・ミミズを、間違って?1匹を2匹に切ってしまいまして(><)悪かったなぁ~と思いました。

>こんど、2ワンの肉球を並べて画像で紹介して下さい。ぜったいエミィちゃんの方が大きいと思うなぁ~。

面白そうだわ^^やるだけやってみましょう~☆
名前
URL
削除用パスワード


<<  ら、ら~、らら、ら~♪♪♪      swimming emmie  >>