人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 22日
***ひたすら、待つデスよ♪***

梅雨の合間、一雨ごとに・・・庭の緑が鬱蒼としてきました

***ひたすら、待つデスよ♪***_c0127703_2213158.jpg

junko-mamaは、庭に大きな木(雑木)がたくさん欲しいです

秋色紫陽花の里山でも、日中は気温が高くなります

朝晩は、冷え込んで・・・この寒暖の差が<秋色紫陽花>を造るのです



昨日は、前日までの大雨の後、気温がグングン上がりました

むわ~とする中、せっせとアナベルの剪定&花芽をフラワーネットにくぐらす作業でした



株の大きさにも寄りますが・・・1株から出るアナベルの花芽は30~40本くらいでしょうか

それを数回の剪定で、最終的には、10本位に減らします

茎がホンの少しでも曲がっていたら、 「ごめんね~♪Jiro♪ 」であります



剪定に剪定を繰り返し、白から濃いグリーンに変わるまで・・・
雨よけのビニールをかけたり、寒冷紗をかけたり、消毒をしたり、、、1本にかける作業は多いのです

そして、最終的にOKなアナベルだけが、花の市場へ送り出されるのです



青紫の秋色紫陽花も、今はまだ花芽が少しづつ大きくなっている段階ですけど、
junko-mamaは、来年の事まで同時にしなければなりません


今年、花芽が付かなかった処の先を切るのです

今の時期、こうしておけば・・・来年の花芽を育ててあげられるからです

気温がグングン上がる中、junko-mamaの額から汗がポタポタ落ちてきます
それにしても、暑いなぁ~



日中、いくら暑くても、木陰は、ひんやり~

秋色紫陽花の作業中、暑くなったら木陰へ逃げ込みます


気が多い いや、、、木が多いって、凄いなぁ~

別世界のような、心地よい涼しさなのです





ローンのトイレタイム、、、

夜は21時30分頃にローンだけ行きます
(エミィは、おしっこシートで出来るもんね)
***ひたすら、待つデスよ♪***_c0127703_2132114.jpg

***エミィの黄門さまのあたりに、黒い筋が見えませんか?あそこだけ、チョコンと焦げ茶色の毛が有るのです***
「ここが、わたちの黄門さまデスよ♪」

ローンととーさんがこの夜のトイレタイムに出かける時・・・エミィは大暴れします

「わたちも行くデスよ~♪」 ジタバタ!ジタバタ!




ローンにとって、夜のトイレタイムは、唯一、とーさんを独り占めできる時間

自分だけを見て貰える嬉しい時間なのです
***ひたすら、待つデスよ♪***_c0127703_2202678.jpg




男同志で出かけてしまった後・・・エミィは<忠犬ハチ公>のように、帰ってくるまでドアの前で待機

いっくら、junko-mamaが呼んでも来ません

抱っこして、ソファで遊ぼうとしても、すぐにこの位置へ走って行って、待ってます
***ひたすら、待つデスよ♪***_c0127703_214748.jpg


田舎の夜道は、真っ暗で・・・時折、フクロウが「ホー、ホー、」と鳴くのです(注意:アホーではありません)

それでも、ローンにとっては、とーさんとの至福の時間なのであります


とーさんとローンが帰ってくると、昼間の猛暑とは、うって変わった肌寒い気温の中で・・・
しばし、とーさん、ローン、エミィ、そしてjunko-mamaは、夜のドッグランで遊びます


こんな何でもないような1日の終わりが・・・ローンとエミィが家族になってから幸せだな~!と思うのです

by ajisai-junko-mama | 2009-06-22 02:46 | コーギーだけど? | Comments(27)
Commented by banban0501 at 2009-06-22 07:18
紫陽花の来年の姿にも思いをめぐらせながら作業をするのですね

こうして いろいろお世話の仕方を書いてくださるのも参考になります
プロのようには できませんが・・・・

ライムライトの花芽がどんどん大きくなって 
昨日一輪花がさきましたよ~ 

エミイはローンがいなくては 生きていけそうにないかもですね!
Commented by cotti610 at 2009-06-22 08:49
きのうは、こちらもムシムシして暑かったですよ~
暑い中、作業に集中するのは大変ですよね~、ご苦労様です

確かに木陰はひんやりしますよね(^^)
うちにも木陰が欲しいですぅ

Commented by rabbitjump at 2009-06-22 09:02 x
緑の中にカクテルの赤いバラがきれいですね。
山は空気が澄んでいるので赤い色が映えますね。
junko-mamaさん、お仕事ご苦労様。

よーくわかるのですね、エミイちゃん!
仲良し兄妹の姿にうっとりします。
夜のドックランのうれしそうなご家族の様子が浮かびます。
junko-mamaさん、転ばないように、ね(^_-)
Commented by れがまま at 2009-06-22 10:17 x
ローンくんを待ってるエミィちゃんの後ろ姿がたまりませーん!!

紫陽花のお世話をしながら、ワンコたちと楽しく過ごす・・・
本当にステキな、そして幸せな毎日ですね!

ちなみにレガロのパパはジェイくんです!カッコイイですわよ~
Commented by バロンママ at 2009-06-22 14:13 x
アナベルはたくさん花芽をつけるのですね、大きな株ということでしょうかね、それを10本ぐらいまで剪定するのですね。
きっと大きな花がつくのでしょうね。
毎日暑い中での作業大変ですね。木陰が涼しいのがまだ救いですね。
こちらは雨が降りそうで降らないために、座っていてもムシムシしてます。
バーゴラわきのバラ(カクテルですか?←同じもながあります)大きくなってますね。
ローン君のパパを独占できる唯一の時間、至極の喜びでしょうね。
それを待つエミィちゃんの姿がかわいい、(黄門さまのワンポイントも・・)
「アタチも行く~~」とじたばたする姿も想像できます」
一緒に遊んで一日の終わりを迎える、幸せの時間、同感です。
Commented by juno-7 at 2009-06-22 18:01
こんにちは。
アナベル、たくさん剪定されるのですね~。
そして手をかけて、元気に育って、選ばれた子だけが
私たちの所へやって来てくれるのですね。
こうして時々、紫陽花の生育状況や手入れのお話を伺えると、
ますますその大事さが分かるので楽しみにしています^^

ローン君のトイレタイムのお話、面白いです。
ローン君もエミィたんも、トイレの時間が決まっているのでしょうか。
こういう何気ない一日があることが、本当に幸せですね^^
Commented by corgi-fragrance at 2009-06-22 20:51
家族なんですよね。
誰が出掛けて 誰が帰ってこないのかがはっきりと判るのですね。
エミィちゃんも一緒に夜のお散歩(トイレタイム)行きたいのでしょうね。
後姿が物語っています。(^^♪
Commented by super-rainbow8195 at 2009-06-22 21:22
こんばんは♪

昨日の、エミィを<ちっき>でお送りしましょうか?
なんだ?なんだ?世間知らずのrainbowにはわかりませんよ(笑

アナベルのまん丸はかわいいですよね~。いまが見ごろを迎えております。しかし、このあとのお世話をしないと来年には・・・。手間をかけた分きれいに咲くと本当にうれしくなりますよね~

エミィは<忠犬ハチ公>←かわいい~モサ吉も玄関でよく待っていてくれますよ~。
Commented by syunomama at 2009-06-22 22:15
こんばんわ~

素敵な4人(?)家族になりましたね~~♪

昼間の大忙しの作業も、夜のこの至福の時間のためにあるのかも。。。。

ところで、大きい木を植えようと思ってらっしゃるんですか?
私ね、なんきんはぜの木、だ~い好きなんですよ~~♪
芽吹きの緑もいいし、紅葉もきれいだし、何よりその後、白い実をたわわにつけるのもとってもいいぃ~~~
アジサイのドライとこの白い実を合わせたリースもグー~~

お奨めですぅ~~
Commented by めろの母 at 2009-06-22 22:17 x
ほんとだ!!
お山と湘南もだいぶ気温がちがうようですね!!
アナベル満開に咲いているところを昨日見てきましたよ~^^

やっぱり あじさいはいいですね!!
こころが癒されます~~♪ ♪
そこに わんこもいたら
もう 最高~~

しあわせ気分 満喫です~~★ ★
Commented by はっちゃん at 2009-06-22 22:39 x
しばらくご無沙汰で、お久し振りです(^_-)-☆
剪定作業が大変な時期なのですね。
いつも元気に前向きにお仕事していらっしゃるjunko-mamaは素晴らしいです♪

ローン王子のとーさんとの貴重なトイレタイム
それを待ってjunko-mamaが呼んでもちょっと上の空のエミィちゃん
思わず・・・笑みが(*^_^*)
とーさんもjunko-mamaも疲れが吹っ飛びますね。

私たちが手にする秋色紫陽花にはほんとに色々な手と思いが篭っているのね。
暑くなります。 元気で頑張ってください\(^o^)/
Commented by sole-e-luna at 2009-06-22 23:02
こんばんは〜
秋色紫陽花の里山で繰り返される一日の様子が、手に取るように分かります(^^)
映画かドラマのように、想像してしまいました(笑)
何でもない穏やかな一日を過ごせる事が、一番幸せなのかもしれませんね〜。

我が家にも、一枚目の画像にある真っ赤な一重咲きのバラがありますよ☆
去年小さな株を植えたら、今年は随分大きくなりました♪次々と咲くので、毎日見るのが楽しみですっ。

姫、何でも王子と一緒がいいのよね〜。かっわいいね〜(●^o^●)

junko-mamaさ〜ん、脱水症状にならないように、水分をとりながら作業して下さいね〜。それと日射病にも気を付けて下さいね〜(^^)

あっ!そうそう、やっとライムライトに花芽が見え始めましたよ(-_^)
くるみ地方は、もしかして寒いのか?
↑のコメでは、既に花が一輪とな\(・o・)/ワア!ー
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:00
■banbanさん
秋色紫陽花を育てる農家になるとは、娘の頃は想像もしていなかった私です。
私の経験からしかお伝えできませんけれど、参考になることが有りましたら、嬉しく思います^^

ライムライト、そちらへ伺って安心しました。
banbanさんのお世話がいいのでしょうね。
気持ちよく咲いていますね。ありがとう~♪

エミィにとっても、ローンにとっても、それぞれが無くてはならない存在になってくれたようです^^もちろん我々にも。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:11
■cottiさん
これから秋まで紫陽花達の健康を手助けして・・・綺麗な花を咲かせられるように、日々頑張っています~^^

真夏の暑さより、梅雨時の蒸し暑さの方が、体力使いますね(><)
実は私、生まれつき汗が出ない体質でした。
それが、ポタポタ汗が流れる!これ、生きているって実感がありますね^^

たぶん、cottiさんご夫婦は新婚さん?のようですから・・・今から、ログハウスの周りに大きくなる木をたくさん植えたら良いと思いますよ?

私が今、苗から植えても・・・大きくなる頃には居ないかもです(-。-)
cottiさんなら、間に合いますよ~^^

人間が減らした木々を増やしていきましょう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:19
■ rabbitさん
カクテル・・・最初に購入した薔薇です。
もう10年位前です。
植えた場所が良く無くて・・・大きくなりませんでしたが、去年この場所へ植えかえたら、まっさか、元気になりました^^

適する場所って有るんですね。
お山は、私にとって、適した場所でした~^^

お山の夜は気持ちが良い事、 rabbitさんはご存じですね~♪
澄んだ空気が更に澄んで・・・私は人口芝に寝て星空観察です。
その上を2コギが飛び越えていきます~^^
(私は・・・跳び箱ですか?)
Commented by corgi-pan at 2009-06-23 01:20
こんばんは。

忠犬ハチ公みたいですね。たぶんローンちゃんがトイレに行っているとは知らず、自分だけお散歩に連れて行ってくれないと思っているのでしょうね。こういうところってかわいいですよね。

私が仕事から帰ってきて玄関のドアを開けたとたん、パンが目の前で待っていることがあります。私の帰りを待っていてくれたんだぁ~、と思って感激していたら、パンはそのまま玄関ドアの前に居座り続けておりました。待っていたのは私ではなかったんだ~~~(汗)。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:29
■れがままさん
エミィもだいぶコギらしく首が長くなってきて・・・後ろ姿もコギっぽいでしょ^^
ローンは手足が幾分長いコギなので、エミィの短い手足は笑えます^^

秋色紫陽花の生産者だけでは、生活はアップアップですけど、お金では得られない何かが私を呼ぶのです~(@。@)

レガロちゃんのパパは、ジェイパパなのね~。カッコいいパパに似るわね。
レガロちゃん、ローンに良く似ているのです。
ローンはペットショップ出身ですが、ブリーダーさんはG県なので、ひょっとすると先祖でつながっていたりして^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:40
■バロンママさん
アナベル、株は大きいし、年月が経っていますね。
でも、あまり年月が経ち過ぎると・・・株も弱ってくるんでしょうかね。
段々、咲く花の数が減ってきます。
ですから、若い株と更新させます。

数を減らすと花は大きくなりますね。
それと、茎をまっすぐに伸びる為には、ある程度剪定しないと、ひょろひょろな茎ばかりで、出荷できないのです。

ご家庭のお庭で咲くには、たくさん小さめの花が咲いたアナベルの方が私は好きですけどね^^

コギ達が居なかったら、どんなかな?と、とーさんと良く話すんですよ?
前のワンは17年共に過ごしましたが、17年ってアッと言う間でした。
この子達とも、アッと言う間でしょうね~。
だからこそ、毎日を大切に生きたいと思います。コギの為に~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:50
■Junoさん
Junoさんちのアナベル、その後、持ちこたえましたか?
自然って素晴らしいけれど、時として残酷なものです。
アナベルや水無月は、ご家庭では剪定して数を減らさないでしょう?
で、茎がその分細いので、どうしても強い雨などで倒されてしまうのですね。
台風が来れば、我が家のアナベルだって折れてしまいます。(3年前は全部台風で折れましたし)

>ローン君もエミィたんも、トイレの時間が決まっているのでしょうか。
ローンは朝8時と夕方17時、寝る前22時の3回です。
エミィは、だんだん時間が決まってきつつありますけど、まだ5か月ですからローンのようにはいきませんね~(><)

Junoさんちのワンちゃんは、お部屋のシートでするのですか?


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 01:58
■ corgi-fragranceさん
最近読み逃げばかりでごめんなさい~(><)
何だか夜はボーっとしてしまって。(老衰かもしれません)
今日は先程、居眠りをしていたので、起きています^^

たぶん同じだと思うんですけど^^出かける雰囲気をすぐに嗅ぎつけますね。
ぐるぐる周りをまわって・・・わかるんですよね。

エミィは、自分が置いてきぼりにされるのが、不満で、常にローンと同じ行動をしたいのですね。

まだ、5か月なのに一丁前です^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 02:07
■ super-rainbowさん
えっ?ちっき、ご存じない?はてな!rainbowさんってお若いのですね。
鉄道マニアさんだと思ったので、ご存知かと^^
(と、言う私も知りませんでした。とーさんから教えてもらいましたの)
とーさんは、青森県の出身なので、子供のころそんなのが有ったそうです。
今の宅配便みたいなもの?荷物を駅で受け取ることらしいですよ?

アナベルは、花が終わったらバッサリ根元から切れば良いのです。

モサ吉ちゃんは、待っていそう~~~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 22:29
■syunomamaさん
娘が2人、それぞれ自活を始めて・・・その代りに2コギが増えて、家族が増えるのは良いですねぇ~^^
秋色紫陽花の作業をしていると、部屋で待つ2コギの事が気になり、ちょいちょい様子を見に行きます。
「おかぁしゃん、行かないで~」みたいな顔をするけれど、吠えずにちゃんと2コギで遊んだり並んで寝ていたり。

なので、夜の時間は、2コギと自分達へのご褒美として、、、ね^^

>なんきんはぜの木って、寒冷地でも育ちますでしょうか?
今、大きい木を植えるスペースは、もう庭には無いのですが、かなり気になる木ですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 22:47
■めろの母さん
本当に気候の差がありますよ?
どんな花でも、平地より遅れていて・・・咲いた頃には、充分みなさんのブログで楽しんだ後です。
紫陽花もまだ蕾ばかりです。

休みの日に山を下ると・・・我々は、陸揚げされた魚状態です。
今が盛りの紫陽花を見に鎌倉へも行きたいけど、体がたぶん都会には付いていけませ~ん(><)

癒されるって、とっても大切なことなのですよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 23:02
■ はっちゃん
お加減いかがですか?心配していました。
でも、復活~♪嬉しいです。無理ないペースで楽しみましょう~。

前向き!とお褒めのお言葉に・・・もう、歳だけど頑張りまっせ^^
たぶん、ローンとエミィが居なければ、毎日のきつい作業も堪えそうです。
エミィ、なかなかどうして~お茶目な子です。
そして、すっかりおにぃちゃんっ子ですよ^^
今日はお山も暑くて、気温28度くらいありました。
で、畑作業は結構バテバテ気味です(-。-)
秋色紫陽花を待っていて下さる方の「わぁ~♪」が聞きたくて・・・毎日の手入れも楽しいで~す^^

はっちゃんも、暑さでバテませんように、気を付けて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 23:22
■くるみままさん
平穏な日々。。。何処へ行くでも無く、家と秋色紫陽花畑の往復です。
もう、疲れちゃったよぉぉぉ~~~(0.0);
バテてるよぉぉぉ~~~(。_。)汗
頭も痛いし~、下痢Pだし~、今日は熱中症だよぉぉぉ~~~(大辛)
足も痙攣しているし、1日中寝て居たいよぅ~(願)

と、言う事で、現在のjunko-mama情報でした^^

紅い薔薇、カクテルですよね^^
なかなか、次から次へと花が咲いて・・・楽しめますよね^^

ライムライト、どんどん咲きますわよ~^^楽しみです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-23 23:30
■ぱんぱぱさん
>自分だけお散歩に連れて行ってくれないと思っているのでしょうね。
その通りであります。
いっぱしに、ローンと自分が同じだと思っているエミィなのです。
(地雷・機雷する癖にねぇ~^^)

ぱんちゃんは、とってもシャイな女の子だと私は思うのです。
パパさんを待っているんですよ。
でも、決して自分の嬉しさをパパさんには、出さないようにしているから・・・素知らぬ素振りをしてみせる^^
破壊だって、地雷だって、みんなパパさんの目を自分に向けて欲しいからですよ。

なぜなら・・・パパさんがゴルフばっかり行っているからだぁぁぁ~~~!(笑)
Commented by shiningcorgies at 2009-06-24 12:53
エミィちゃんの後姿がなんとも哀愁漂ってますね(^^;)
小春もジェレミーも、1匹家においていかれると(1人いるんですけど^^;)気になってしょうがないらしいです。
家族全員そろっていないと嫌なんでしょうかね(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< *** 活火山と母心 ***      あら、いやだ! >>