人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 23日
*** 活火山と母心 ***


月曜日、本当は秋色紫陽花のハウスにビニールをかける予定でおりました
が・・・朝から<どしゃぶりの雨、雨、雨~>057.gif

今年は、ビニールかけをする日だけ、お手伝いを頼みました
ビニール、25mも有ると、相当に重いのです

普段は、とーさんとは喧嘩をしないjunko-mamaですけれど・・・
このビニールかけの時だけは、どうしても!どうしても! 怒りが爆発してしまうのです

junko-mama 噴火~!

ちょっとでも風が吹こうものなら、かけたビニールのハジっこが、するする地面に落ちて行き~
「ちゃんとやれよ!」と、とーさんが言うものなら・・・
「とーさんこそ、ちゃちゃっとやらんかい~!」と溜まった怒りが噴火してしまうのです

これを24棟分するので、途中からはjunko-mamaの噴火も鎮火しますけどね051.gif

とーさんに言わせると・・・私は役に立たないらしい
で、前々から、男の手を借りたかったのです

あくまでも、剪定とか消毒とか結果につながることは、人には任せられない我々です


お手伝いしてくれるM氏  明け方から大根農家のお手伝い

約束の8時過ぎに電話が有り、「明け方の大根抜きは、どしゃぶりだったさ~!」
雨が振るとビニールをハウスには、かけられません

そこで、月曜日のビニールかけは、次回、雨では無い日に延期です


そうそう、昨年秋に販売したライムライトの株
*** 活火山と母心 ***_c0127703_2040126.jpg

(↑昨年8月の画像より)

全国へお嫁に行きましたが・・・嫁ぎ先で、すくすくと育っているでしょうかね
母は心配しております

その中のお一人banbanさんのブログで、ライムライトが咲き始めたとのUPです

banbanさんの写して下さった我が家から嫁いだライムライト
このように拝見させて頂きますと・・・すごく嬉しいですね~


何だか、このように此処から嫁いだ花を見せて頂くと・・・
エミィをこの世に生まれさせて下さったブリーダーさんの気持ちと同じかもしれません


ほらほら・・・エミィも少女になりましたよ

「わたちの事デスか?」

*** 活火山と母心 ***_c0127703_2035308.jpg


「わたちの事デスね?」
*** 活火山と母心 ***_c0127703_0335156.jpg

 「おにぃたんが、絶対着ないと言うので・・・わたちが貰いウケマシタ」


ついでに、、、



「こんなのは、どデスか?」
*** 活火山と母心 ***_c0127703_2112241.jpg

エミィの手の毛に注目~!フラッフィーらしく、毛がモサモサしてきましたよ~?

「僕は、お馬さんを見るのでつ」
*** 活火山と母心 ***_c0127703_0403556.jpg


注:我が家はお馬さんは好きですが、競馬はしませんよ^^

by ajisai-junko-mama | 2009-06-23 02:14 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
Commented by banban0501 at 2009-06-23 06:53
わ~ 流石 プロが育てると違いますね!
ちゃんと すべての茎が まっすぐ上に伸びていますね

また 我が家は 植木鉢で育てていますから
地植えとの違いもあきらかです
大迫力の育ち方です!

でも 一つ一つの花の美しさは きっと同じだとおもっています!

ホント 綺麗な花の色で 癒されています
これから もっともっと咲くのが楽しみです

大切に育てますね~
Commented by れがまま at 2009-06-23 08:42 x
エミィちゃんがローンくんからもらったのはレインコート?
エプロンかな?かわいい♪

ライムライト・・・綺麗な色、そして素敵な名前ですね~
旦那様と仲良くビニールかけして下さい(笑)
Commented by バロンママ at 2009-06-23 09:03 x
母なる大地が爆発しましたか(笑)
忙しいとアドレナリン全開で思いもよらぬ声が出ることもあります。
雨の日の作業は大変ですね、お手伝いの方が来てくださると、
助かりますね。

ライムライトの花も咲き始めたのですか?
我が家の水無月はまだ成長期で花が咲く様子はありませんが、
とても楽しみですよ。

エミィーちゃんも日に日に大きくなって、お茶目ですね、長めのお手手の
毛もかわいいなぁ
ローン君はテレビを見るのですね、動物の関心ありますか?
バロンはテレビは見ませんね、音に驚くようです。
Commented by cotti610 at 2009-06-23 15:47
お仕事大変ですね~
大変な作業ほどイライラします・・・うんうん わかりますぅ
エミィちゃんの服、とってもかわいいですよ (^^)
Commented by rabbitjump at 2009-06-23 20:27 x
たまの噴火もいいかも^^
噴火しないでいるとそのほうが恐い、かな(^_-)
エミイちゃんも、ローンちゃんもそれぞれ立派に育っていますね。
ローンちゃん、見るだけのいい趣味もお持ちのようで(*^_^*)
お嫁に行った紫陽花が立派に育っているとうれしいでしょう。
お蔭様で我が家も水無月、順調で~す\(^o^)/

Commented by sole-e-luna at 2009-06-23 21:18
こんばんは〜
とうさんもjunko-mamaも、秋色紫陽花造りを真剣にやってるから喧嘩にもなるんでしょうね。
でも、ほら『喧嘩する程仲がいい♡』って言うじゃ〜ないですか(^^)
それにしてもビニールハウスが24個って、、、想像出来ません。スーパーお手伝いさんが来てくれるようで良かった♪
男性と女性では、元々の骨格が違うのですから。

エミィ姫、ホント少女になりましたね(^^)
まだまだ天真爛漫な少女?
あんみつ姫のようです(●^o^●)
Commented by corgi-pan at 2009-06-24 00:29
こんばんは。

株分けしたライムライトがキレイに咲いているのを見るのは至上の喜びでしょうね。エミィちゃんが生まれたブリーダーさんのお宅でも、このブログをご覧になっているのでしょうか。見て喜んでいますよね、きっと♪

秋色紫陽花も順調に育っているご様子。いつ頃販売開始になるのでしょう。楽しみにしていますよ♪
Commented by Dai at 2009-06-24 06:22 x
おはようございます~
雨です~お仕事はたまにはお休みがあってもいいのでしょうが 自然相手だと手順が狂う時もあるのでしょうね。

たまには大噴火 しないとますます大爆発になりますからね~M氏に多いに働いてもらいましょうか、mamaさんの体を心配しちゃいますから。

エミィちゃん まだ子犬、いつまでも甘えん坊さんでいてもらいたい~ですが ローン王子が上手にしつけ役もになってくれるでしょう~
ふさふさ毛をなびかせて 闊歩する姿、実際見たいですね~~(願)
(@^^)/~~~
Commented by shiningcorgies at 2009-06-24 12:50
エミィちゃんすっご~い大人コギな顔つきになってきましたね♪
嬉しいやら寂しいやら???

ローンくんはテレビを見るんですね(@_@)
ジェレコハはテレビの前のクッションで、テレビのない方を見てお休みですzzzZZZZ(^^;)
Commented by monmaki at 2009-06-24 19:17
こんばんはぁ~
我が家のライムライトは、あと一歩といったところです~
でもでも・・・↑のお写真みたくこんもりとしそうにない?かも。。。

夫婦だとどうしても遠慮しないで物を言ってしまうのでしょうかねぇ。
でも大噴火してすぐ鎮火するのが夫婦の良いところですよね♪

姫、なんだかお顔をシャープになってきましたね。凛とした美少女風ですよ?
王子が着てたかっぽうぎがピッタリ???
Commented by corgi-fragrance at 2009-06-24 21:11
本当に 手塩にかけた紫陽花達なんですね。
我が家のように 片手間に庭を作るのとは 訳が違いますね。汗

エミィちゃん 益々可愛いくなってきましたね。
お嬢様ですよね。(^^♪
この時期 抜け毛はどうですか。コーギーは多いように思いますが、フラッフィーはどうなんでしょうね。
Commented by boniy at 2009-06-24 21:32
rinrinです
お暇なときに、いらしてね
Commented by syunomama at 2009-06-24 22:18
あれぇ~~っ、姫!そんなあられもない~~~(@@)
でもエミィちゃんのお袖、にしきのあきらみたいですぅ。。。。

ローン君は相変わらずのマイペースでテレビっ子(犬?)ですね~~
Commented by super-rainbow8195 at 2009-06-25 02:05
こんばんは~♪

junko-mamaさん~噴火ですか!!
こわいよぉ~しかしプロ根性でお仕事してる証ですね。今の職場には
プロ根性で真剣にしている人は残念ながら一人もいません。自分も
そうですが(汗
やはりやりたくて仕事に入ってきた以上頑張ってもらわないといけませんよね~植物が可愛そうです。ド素人の自分が見てもわかるくらいですからね。あ~
エミィちゃん、いつみてもかわいいですね~ほしいです(笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 01:31
■banbanさん
このライムライトと同じ株をお届けしたんですよ~^^
鉢植えでも、banbanさんのお手並みで・・・見事に育っていますね^^

もう、ライム色になりつつありますか?
本当に綺麗なライム色ですから~お楽しみにね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 01:39
■れがままさん
>エミィちゃんがローンくんからもらったのはレインコート?
かっぽう着みたいなエプロンです。
コギブログのお友達が製作販売していますよ?
(http://hunnyrich.blog8.fc2.com/)

可愛いのにローンはカタクナに拒否するのです。

ライムライトって、可愛い名前でしょう~^^
花の色もライム色でとても素敵なんですよ~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 01:44
■バロンママさん
>母なる大地が爆発しましたか(笑)
はーい^^我慢が利きません~^^

水無月は、花芽が見えるのは、一番遅い子なんです。
でも、そちらでは、そろそろかな?

ローンはTVが好きですね。現代っ子???
でも、我が家は1日のうちで2時間ぐらいしかTV付けないのです。
(見ている時間が無いので)

こうやって、寝そべって見ていると、オヤジ臭くないですか?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 01:50
■cottiさん
作業がたくさん有り過ぎですよね。
いい加減に出来ないし(←あったりまえだ~)
疲れるしで、少し頭に血が上っちゃうんでしょうね~。
本当は気分転換に、何処かへ出かけられれば良いのですけど、
毎日見回りしないと・・・いけませんし(-。-)

エミィが着ているのは、かっぽう着風のレインコート?です。
着れるか着せてみましたが・・・まだブカブカでした~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 01:58
■rabbitさん
たまには、噴火しても良いですか?先輩~~~^^
これは、我が学び舎の校風に反していませんでしょうか?

エミィも順調に成長して(←デカ過ぎとも言う)ローンと良いコンビになってきました。
水無月は花芽が見えるのが遅い子ですが、東京ではそろそろかもですね^^

とーさんが、清里に居た頃のお店のマスターから連絡がありまして・・・
とーさん、2コギを連れて清里へ行きたくてウズウズしています~。
久しぶりに柳生博さんのお店でフルーツティを飲みたいものです^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 12:58
■くるみままさん
>とうさんもjunko-mamaも、秋色紫陽花造りを真剣にやってるから喧嘩にもなるんでしょうね。
どちらも紫陽花に関しては、まじめです ★(^。^)★

>でも、ほら『喧嘩する程仲がいい♡』って言うじゃ〜ないですか(^^)
答え:びみょ~かも^^

>男性と女性では、元々の骨格が違うのですから。
そうですよね!そこをとーさんにわかってもらいたい!
いくら、私の体格がとーさんより勝っているとは言え~!です(笑)

エミィ、毎日見ている筈なのに・・・急に少女らしくなってきました。
とーさん曰く、2人の娘より女らしいな!だそうです^^
ノズルが伸びて大人っぽく見えてきたようですね。
なかなか美人さんになりそうな予感がします(←親ばか、ごめんなさ~い)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 13:05
■ぱんぱぱさん
ライムライトの色は、特殊な美しさですね~^^
マットなライム色で、大好きです☆

エミィのブリーダーさん、ちゃんとHPで巣立った子たちのHPやブログを記載して下さるので・・・兄弟犬の成長もわかるのです。
たぶん、エミィの様子も見て下さっているかも知れませんね^^

秋色紫陽花の今期販売は・・・9月初旬だと思いますよ^^
ぱんぱぱさんが待っていて下さる♪ 嬉しいですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 13:15
■Dai さん
此処は、日光白根山が近いのです。
この山、いつ噴火するか?という状態らしいのです。
その前に、junko-mamaが噴火しちゃいまして~(><)

M氏の動きは、凄くGoodでした^^
良く気がきいて、とーさんも助かるとベタ褒めです^^
(私だと言いたいこと言いますからね~)

エミィの甘噛み相手は、すべてローンが引き受けてくれました~^^
ローンに感謝しなくては!
今では、甘噛みもしないし・・・(たぶん、ローンが、少しやり返していたので、エミィもいけないことだとわかったんでしょうね)

>ふさふさ毛をなびかせて 闊歩する姿、実際見たいですね~~(願)
ダイちゃんといらっしゃいまし~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 13:57
■shiningcorgiesさん
ノズルが伸びて、急にお姉さんぽくなってきました。
エミィ、babyの時は、本当に仔タヌキでしたから・・・美人さんになぁれ~!と呪文をかけております^^

ローンはTV好きですね。でも、興味の有る動物シリーズのみです^^
のんびり見ていますけど・・・そこへエミィの邪魔が最近入るので可哀そうです。
ジェレコハちゃんたちは、やはりEnglishで話しかけるのですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 14:05
■もんままさん
ライムライト・・・大丈夫です!綺麗な三角錐?になり、ライム色で素敵ですよ~^^

>でも大噴火してすぐ鎮火するのが夫婦の良いところですよね♪
私が鎮火しないと・・・我が家の場合、とーさんの噴火はなかなか鎮火しないんですよ(-。-)
熱血オヤジですから~^^

エミィ、少女らしくなってきたでしょう~^^
ちょっと見た事のないコギさんですよ?
ミミズ食べちゃうし~(@。@)

どうしても、ローンはレインコートを拒否し続けるのです。
エミィは、それでなくてもロン毛ですから~エミィの拒否は断固反対です。
今から、その気にさせてっと。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 14:13
■corgi-fragranceさん
>本当に 手塩にかけた紫陽花達なんですね。
そうなんです^^
我が娘達より~可愛い2コギより~手をかけています♪
花市場で、ピンで居て欲しい!みなさんに喜んで欲しい!それが目標なのです~^^

エミィ、女の子です。
ローンは男の子なので、コギでもこれ程、男女の違いがわかるとは思いませんでしたね。

抜け毛、ローンは、それなりに・・・エミィはシングルコートなので、今抜けているのはうぶ毛?のようですよ?
少しだけですけど、抜けています。
それに、エミィはブラッシングが大好きなので・・・うっとりしてジッとしていて楽です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 14:16
■ boniyさん
rinrinさん、再開おめでとうございます♪
3息子さんたち、みなさん旅立たれたのですね^^
これからは、ボニーちゃんが息子さんの役目をしてくれますね。
ぼちぼちいきましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 14:21
■ syunomamaさん
>でもエミィちゃんのお袖、にしきのあきらみたいですぅ。。。。

うふふ^^おおうけです^^
このしゅうままさんのコメで・・・私の熱中症も良くなりました~♪
「空に太陽が有る限り~♪」ですよね^^

ローンは、動物シリーズが好きですね。
たぶん、実際に動物園へ連れて行ったら・・・犬一倍、ビビるでしょうが~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-27 14:27
■ super-rainbowさん
この仕事をしていると・・・常に花の状態を見て、することのタイミングが重要だと思いました。
<場が読める>生産者でいないと、チョッとした事ですけど、成果に違いが現れる気がします。
今の時代、いい加減な物は、すぐにポイ捨てですからね~^^
必死こいてます^^

エミィ、欲しい?チッキで送ります^^
(↑だから! rainbowさんは、チッキを知らないって言ってるだろうが!)
Commented at 2010-06-12 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-13 23:26
■2010-06-12 15:45 鍵コメさん
同じ現象が私のブログでも発生しています~。

今年は、2週間位、紫陽花の成長がずれているようですね。
もう、そちらは梅雨入りされたでしょうか?
こちらは、明日あたりから梅雨入りだそうです。

昨年同様、綺麗なライムライトがそちらで咲くと思うと、わくわくしています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***からだも、きもちも、熱中...      ***ひたすら、待つデスよ♪*** >>