人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 27日
***からだも、きもちも、熱中症***6/26

月曜日の雨で延期になったハウスのビニールかけ、火曜日に決行されました~(他人事ふう)
火曜日の朝、前日までの大雨が上がって、助っ人M氏登場です

【火曜日の事を書くのに・・・どれだけ日にちがかかるねん!理由は最後にわかります】



大雨の後の晴天~058.gif もう脳天気~058.gif
グングン気温が上がり・・・お山でも28度~30度は、あったのでは、ないでしょうか

おまけにこの日は、年に2回行われる<保健所一斉巡視>の日でした
飲食店もしているjunko-mama(現在休業状態)

この<保健所一斉巡視>でOKを貰わないと・・・営業出来ませんからね

せっせと厨房の掃除を前夜に済ませ、朝からjunko-mamaは検査待ちです
公衆衛生協会の方が来るまで家を出られません

無事に<保健所一斉巡視>も済んだので、いざ!畑へGo~!です

ローンとエミィ、静かだと思ったら・・・
***からだも、きもちも、熱中症***6/26_c0127703_1164058.jpg

爆睡中のそばでエミィも寝そうです035.gif
外は猛暑ですが、ログハウスの中は自然の風で、ひんやり

ゆっくりお昼寝しているんだよ?



ほれ、ほれ!役に立たないjunko-mamaが来ましたよ?
と、小さく独り言を言いながら~畑に着くと


さすがは助っ人M氏
男同志、ビニールをかけるスピードが違います

やはり、junko-mamaは、男の人に比べると役には立ちませんね~
ちょっとショック。。。(負けず嫌いのjunko-mamaです)



そ、そこに・・・強風が!
やっと80%かけ終わったビニールが!
剥がされて行く!

ショックの連打です!!!

実は、ビニールをかけた後に、ビニールが風で飛ばされないように、紐でアーチのように紐かけをするのです
その紐かけをする前の一瞬の出来事でした

ボー然と・・・なおかつ、ガックリする我々です 

shock! shock! shock!

お昼ごはんを食べて、気持ちを取り戻し・・・再度、ビニールかけなおし~
ふふっ、此処がjunko-mamaの存在アピール出来るチャンスなのであります

男衆2人がビニールをかける→junko-mamaすぐに、一人で紐かけをして、飛ばされないようにする
よし!OKであります

たぶん、junko-mamaを役に立たないと言ったとーさんも・・・
「おっ!やるじゃん~!」と思うに違いない、、、おっほっほ~!

しかし・・・炎天下で、junko-mamaは頑張り過ぎました
軽い熱射病?頭が、がんがんするし、吐き気もするし、下痢Pまで~?

そんなわけで、junko-mama、やっぱり6月はダウンの月なのでございます
それならば・・・青汁でがんばりまっす!と、青汁抹茶風味をTVショッピングしたであります

とーさん、この夏は・・・青汁三昧ですよ?



***からだも、きもちも、熱中症***6/26_c0127703_155055.jpg


アナベルも、これから徐々に白くなります

「おかぁしゃん、アナベルちゃんも気持ちいいデスね~?」
午後から日陰になるドッグランで、ローンとエミィが遊んでいました
***からだも、きもちも、熱中症***6/26_c0127703_1143595.jpg


みなさんに大きいと評価されるエミィも、こうしてローンと並んでタッチしてみると・・・
やはり大きさが違いませんか?

by ajisai-junko-mama | 2009-06-27 01:26 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
Commented by sole-e-luna at 2009-06-27 02:09
こんばんは〜
junko-mamaさん青汁復活で良かった〜♪
もしや熱中症でダウン?と心配しておりました。

負けず嫌いなjunko-mamaさん
うん、うん、私も相通ずる所がありますです。
『出来ないの?』って聞かれると『出来ますよ!もちろん』何て軽はずみに言ってしまい、結果自分の首を閉めまくっております。
いや〜、女の子は『出来ないからやって〜♡』くらい言えた方が可愛げがあるかも。。。まぁ、私には出来ないけど(^_^;アハハ…

我が家のライムライト、グングン花芽が大きくなってますよ☆
まだ花らしき開花はないんですが、きっと1ヶ月後には満開
Commented by shiningcorgies at 2009-06-27 03:33
ビニールが吹っ飛んじゃったのは辛いですね(>_<)
せっかくの努力が水の泡、ってこういうことですね(-。-;)
負けず嫌い、努力を認めてもらいた~い気持ち(^m^)
私もよ~く分かる気が~(^^;)

でも頑張りすぎて体調崩しちゃうとは、大変なことになりましたね(T_T)
頑張っているときって、ついつい手を休むのももったいなくなっちゃうんですよね。
早く元気になってくださいp(^。^)q

エミィちゃん、ローンくんのそばでお昼ね気持ちよさそう♪
やっぱりお兄ちゃんの側が一番安心できるのでしょうか(*^-^*)
立ち上がったエミィちゃんの大きさ、確かにまだまだちびっ子なんですね(^。^)
Commented by corgi-pan at 2009-06-27 06:11
おはようございます。

熱中症怖いですよね。私も炎天下のゴルフで熱中症1歩手前までいったことがあります。頭がくらくらして周りが白黒で見えてました(笑)。
風通しの良い木陰で水分をタップリとって休んでください。がんばりすぎるのは良くありませんよ。

確かに並んで立っちすると頭一つローンちゃんの方がまだまだ大きいですね。でも顔の大きさは既にローンちゃんを上回っている?フラッフィーだからそう見えるのかもしれませんね。
Commented by yayoi at 2009-06-27 06:37 x
おはようございます。
自然相手のお仕事なさっているから、ほんとに想像も
つかいない事が突如として起こりますね~!
大変だな~と改めて思いました。
その度に心労も重なりますね~!
6月は不快指数もピークでしょうし・・・お気の毒で
なりません。
どうぞご無理がたたりませんように・・・。
(私も昨年一番ひどかったのが6月でした・・・
誕生日までもつかしらって本気で思ってました。)
青汁の効果・・・また教えてください・・・。

ローンくんエミィちゃんは青汁以上に効果あるかも
知れませんね~!(私もお二人に元気貰ってますから)
Commented by バロンママ at 2009-06-27 08:32 x
junko-mamaさん、がんばり過ぎですよ~~といってもお仕事する時は、熱中されて自分の体調は二の次、だから熱中症になるのですよ。
ローンくんや、エミィちゃんのように休み休みされた方が・・・
でも、この時期限定となるとそうも言っていられないのでしょうね。

ビニールかけは終了したのですか?ゆっくり休んで体力を養ってくださいませ。

やっぱりローンくん大きいですね、エミィちゃんとの身長差はかなりありますね。
並んでおネムしている姿もかわいいですね。

Commented by 気まま at 2009-06-27 09:44 x
おはようございます
本当に花を育てるってお仕事になると大変なことですね
増して自然相手ですから予測がつきませんものね
このまま順調に育って欲しいものです

junko-mamaさんは元々お体も丈夫ではなさそうですからこの季節気をつけてくださいね
でも、遣ることが沢山あるからじっともしていられないでしょうけど・・
王子・王女に元気をもらってね
Commented by rabbitjump at 2009-06-27 10:33
大丈夫?
無理するな!^^そんなに若くはないのだから@@
負けず嫌いもいい加減にしなさいよ~~
と先輩面、しちゃいました<m(__)m>
が、junko-mamaさんが元気でいなくてはダメなのよ。
かわいい二人さんもいるのだからね。
ずっと忙しいのかな~
↓の噴火は校風に反するけど、もう時効デス(@^^)/~~~
清里にいついらっしゃるかな?
教えてね。ステキな後輩に会いたいよ~~
Commented by めろの母 at 2009-06-27 11:46 x
頑張りすぎないでくださいね~~
ムリすると。。
残念ながら 体に正直に 症状がでてきてしまう
年齢にお互いなってしまいました。。

私も昨日は 夕食もそこそこに
頭ガンが~~ん↓ ↓
寝てしまいました。。


そんな こんなでも
かわいい わんこの笑顔をみると
明日も がんばるぞ~~!!
って 思えるのです。。

やっぱり
青汁もいいけど
わんこがいちば~~~ん!!!



Commented by super-rainbow8195 at 2009-06-27 23:19
こんばんは~

お疲れのようで体調も崩してしまったのですね。
のんびりする事が一番ですよ~ビニール作業も終わったのですか?
一安心なら、なおさら休んで早く元気になってくださいね。
ローンちゃん、エミィちゃんも心配しますよ~
Commented by れがまま at 2009-06-28 01:13 x
保健所一斉巡視・・・監査みたいなものかしら。OKだといいですね!

ビニールかけ、お疲れ様でした!!
旦那様とはケンカにならなかったですか?(笑)Mさんがいたから大丈夫かな。

エミィちゃんと比べるとやっぱりローンくんは大きいけど
やっぱりエミィちゃんが大きくなったな~と思いました!!


それから熱中症だったらツライですよね。どうぞお大事に・・・
Commented by ayaka at 2009-06-28 07:14 x
おはようございます!初めまして!
少し前から紫陽花のことで調べていたらここにたどりつき、それからこっそり毎日見させていただいております。2匹のわんちゃんもかわいくて、ダンナも見てるんです(;´▽`A``紫陽花がこんな風に育てられているなんてとっても興味深くて。。これからの時期、熱射病や熱中症、気をつけてくださいね!私はディズニーランドでおととし、熱中症になりダウンしたことがあります(笑)かなりツライですからくれぐれもお気をつけて。。そしてこれからも遊びにこさせてくださいね!それと、お気に入りリストに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by Dai at 2009-06-28 16:41 x
これからの季節、暑さに徐々に慣れなくてはいけないのに ま~雨足が強くなってきましたよ~
となりの爺さんのいびきも大きくなって・・・(^_^;)
実家に来る前に 駅の紫陽花通りを見てきましたが mamaさんと出会えてから紫陽花さんを見る目も変わったように思います~
あのお山の紫陽花は どうしてるかな~なんてね。

魔の6月(?) ももう終わり、ますますお忙しくなるのでしょうが真珠のようなあの花々 楽しみにしています~(^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-28 17:55
■くるみままさん
青汁、毎日グビグビ飲んでます~^^
熱中症って・・・熱中しすぎるから、なるのかもですね。

>女の子は『出来ないからやって〜♡』くらい言えた方が可愛げがあるかも
若い時はね(笑)
この歳では、通用しませんし~。
それに今どきそんなの流行らないですよ、やはり、やる時はやる!の女性がカッコよくないですか~?^^

くるみままさんは、かっこいいよ~ん♪
ライムライトは1か月もしないうちに咲くのではないでしょうか。楽しみですよね^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 00:42
■ shiningcorgiesさん
あっと驚く為五郎~♪でした。
風が出ると・・・ビニールは大凧のように空を舞い、捕まえるのも一苦労です(汗;)

体が疲れると、どうにもならない年齢になってきました。
青汁グビグビで頑張りま~す^^

エミィは、更に体重が増えていました(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 00:51
■ぱんぱぱさん
熱中症仲間として登録いたします。会員No.2でございますよ^^
ゴルフ、暑い夏も行かれるのですね?
裏のゴルフ場では、平日<薄暮・・・はくぼと読みます>涼しくなってからハーフを周るプランが人気です^^
気を付けましょう~♪ 最近、大塚製薬から販売された<OS-1>というポカリみたいなドリンクが脱水状態に良さそうですよ?

エミィの大きな顔の半分は毛です。
何処かで拝見したライオンの被り物を自毛で出来るコーギーなのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 00:56
■yayoiさん
自然と共存しながらの栽培ですので・・・時として、自然に負ける時も有ります。
6月は、どうも私の運気が下がる月のように思うのです。
もう1~2日の辛抱ですね^^

今年は、夏日になるのも早かったような気がしますが・・・そちらは、雨は降りますか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:01
■バロンママさん
とにかく蒸し暑いですよね。
汗がポタポタ落ちますが・・・拭うのも面倒くさいです。

私が根を詰めないといけない時期は・・・そろそろピークを過ぎました^^
本で読んだのですが、私の足が痙攣?するのは、軽い熱中症の症状かもです。
気を付けなければ~(@。@)


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:07
■ 気まま さん
自然は素晴らしいけれど、怖い事も多いですね。
台風が来たら、ダメージも大きく、3年前はハウスのビニールが全部飛ばされてアナベル全滅という事もありました。

体、丈夫だと何でも出来ますものね。
青汁をグビグビ飲んで頑張りま~す^^(青汁、好きです~^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:14
■rabbitさん
体を張って頑張っております(><)
少し、作業しなくても大丈夫!な~んて日が無いので・・・疲れが溜まるんですね。

噴火はすでに鎮火して…マグマ大使は落ち着いた状態です^^
清里・・・萌木の村のロックというお店のカレーが美味ですよ?
真っ黒なのです(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:22
■めろの母さん
本当に無理が利きません。が、無理をしています^^
先日、睡眠時間2時間で朝5時から作業をしていたのです。
もう数日眠気を引きずることに~(@。@)
昔は徹夜も平気だったのにね。

疲れるとまず、頭痛が来ますね。私のは、慢性頭痛です。
ワンが1番、青汁2番、3番は、甘味で頑張りま~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:26
■super-rainbowさん
睡眠が一番!と、いつもとーさんに言われてます(-。-)
とーさんは、バタンQ出来るので・・・羨ましいのですが、私は駄目ですね。
疲れれば疲れるほど、頭が冴えちゃって~(><)

で、今は泡の出るお薬を飲みながら、コメしてます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:32
■れがままさん
保健所一斉巡視は、突発的に思いもよらないような検査をするのです。
凄く気が張ります(汗)

エミィ、更に体重も増え~大丈夫だろうか(><)
エミィのパパ、ウォーターパパなんです。大きいですよね、ウォーターパパは。

山でこんなに暑いのですから・・・レガちゃん、頑張ってね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:40
■ayaka さん
はじめまして^^ようこそ!楽園へ~(あれっ!^^)
紫陽花がお好きですか^^
秋の9~10月まで、世話をして、秋色になったら出荷しているのです。

ディズニーランドも地面がアスファルトばかりですしね。
夏は暑いですよ、でも、暫くディズニーランドへも行ってませんので、行きたいなぁ~^^(夏以外で)

>それと、お気に入りリストに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞ!お気に入りの仲間にさせて下さいね^^

これからも宜しくお願い致します♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-29 01:45
■Daiさん
そちらは雨が降っているんですか(@。@)
山は、ここ2日位、猛暑の曇り空です。(ジメジメ、むわむわ)

紫陽花・・・たかが紫陽花、されど紫陽花なんですよね~^^
私もついついよそ様の紫陽花に目が行ってしまいます。

こちらでは、少しずつ、色が付き始めましたよ?
名前
URL
削除用パスワード


<< *** 熱烈☆歓迎 *** 6/29      *** 活火山と母心 *** >>