人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 05日
 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5

 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5_c0127703_22203383.jpg

今週いっぱいは、雨ふりが続くと天気予報で言っていました
が・・・最近の天気予報は当てにならない
それとも、「女心と秋の空」みたいに、山の天気は変わりやすいのでしょうか


農家にとって天気予報は結構重要なポイントだと思うようになってきたかも

平地では紫陽花もそろそろ終わる時期なのでしょうか?
junko-mamaの畑の紫陽花娘たちは、今こんな感じです
 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5_c0127703_22184128.jpg


毎日とーさんは株元の土を握ってチェックしています
握った土の湿り気で、水を与えるか?を判断するのです


ビニールをかけて10日くらい経つので・・・昨日から、配水ポンプのコックを開けました

大きなタンクに沢からの水を汲んで来て(配管済み)軽トラで何度も往復するのです
根元に配管した灌水チューブから「シャっ!シャっ!シャっ!」と水の音

紫陽花は、水の器と言われるくらいですから・・・水は大切なのですね
与える水も美味しい良い水で無ければいけないと我々は思います


junko-mamaの紫陽花畑であげる水は、ライムライトの畑の上を流れる沢の水なのです
このお水をろ過して名水として販売しているのが、ライムライト畑の隣の水工場

だから、ajisai-junko-mamaの紫陽花達は、名水を飲んでいる訳ですね


名水を無料で使わせて頂けるのは・・・年に1回、水路の大掃除を近くの田んぼや畑の人達と、するという条件で

途中から村人になった我々も、ようやく使用させて貰えるようになりました040.gif
真面目に取り組んでいると、ちゃんと村の人は認めてくれるんですね


さぁ~紫陽花達よ!名水を召し上がれ~!



junko-mamaは、今年花芽が付かなかった処を来年の開花へ向けてピンチします

花芽が今年付かなかったからと言って、悲観することは無いのです

むしろ、ここは来年綺麗な花が咲きますね?ポジティブに考えられるのです

欲を出したら、いけません
紫陽花に負担をかけてもいけません

自然と共存しながら我々の秋色紫陽花は咲いてくれるのですから、気持ちよく咲かせてあげましょう~



ここにも自然の中で、のびのび育つコーギー達が!

「はぁーい、わたちの赤ちゃんの時のおさしんデスよ♪」
 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5_c0127703_1294371.jpg

(ブリーダーさんの画像から・・・許可いただきました)

エミィのブリーダー<sweet-raspberryさん>のHPはここ

ほーら、エミィは産まれたとき、まっくろくろ助だったのですよ?

それが今ではこんな毛色になりました
 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5_c0127703_1323358.jpg











ローンの去勢手術を7/6(月曜日)にします
 素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5_c0127703_205220.jpg

う~ん、感の良いローンは、2~3日前から食欲が少しありません

今日のおやつに、ローンの大好きなをあげました

前日の夕ご飯から絶食ですからね

それを聞いた次女が前日の日曜日にお休みで帰って来てくれる事になりました

ローンの手術は17時頃にはお迎えに行けるのですが・・・
エミィを連れて行かない方が良いととーさんと決めたのです

次女に家でエミィの相手をしてもらえれば・・・助かるわ

我々、とーさんとjunko-mamaの方が、落ち着きません


これも、ローンの為だよと自分に言い聞かせています(オロオロ)

by ajisai-junko-mama | 2009-07-05 02:04 | 秋色紫陽花 | Comments(36)
Commented by shiningcorgies at 2009-07-05 02:35
うわぁ~(@_@) 
うちの紫陽花とは同じ花とは思えないほどの美しさですね~(*^-^*)
(ライムライトではありませんが^^;)
名水のんで育っているなんで、それこそ肌触りもよさそうですね(^m^)
やることなすこと大変な、都会とは違った生活もあるようですが、
だからこそ生きがいを感じられるのでしょうね♪

エミィちゃんって、本当に黒かったのですね(@_@)
今は鼻のすぐ上にある、チョイ黒ポイントが。。。
えくぼのようでキュートです♪
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-05 06:24
おっはようございます♪

紫陽花のプロだぁ~!!
名水を与え育つ紫陽花も本当に素晴らしいのですね~これから
きれいなお花を望めるとはワク×2ものですよね~
丹精込めた紫陽花の色ずく所を拝見させていただきますね。

エミィちゃん(女王様)かわいいでちゅぅ~
Commented by rabbitjump at 2009-07-05 07:54 x
水は大事ですね、
人はもちろん、お花に、かわいいお子様方にも(^_-)
日本は今はただで水のめるけれどそのうち全てが
お金でなんてことにならなきゃいいですが。
近い将来水の奪い合いなんてこと、、、と危惧しています。
紫陽花さすが見事です!
エミイちゃんかわいい~
ローンちゃんのために心が一緒になって、すてきなご家族♪
Commented by バロンママ at 2009-07-05 08:12 x
きっとお山から湧き上がる、おいしい水なのでしょうね。
そんな、水を沢山飲んだ紫陽花たちも、元気にきれいな花を咲かすのでしょうね。
家の水無月も花芽をつけはじめました。開花が楽しみです。

エミィちゃんまっくろくろすけだったのね^^今からもっとお嬢さんに変身しそうですね(ふんころがしは内緒にしないと)

ローンくん明日は去勢の手術ですか、1日お留守なのですね。
感の良いローンくん、きっとモモには満足だったでしょうね。
Commented by banban0501 at 2009-07-05 14:17
ライムライトたちは 名水を飲んでいたのですね~

我が家にきて 水道水でも 頑張ってくれていますよ

とても大きくなって 見事な花をさかせてくれています

junkoさんの所だからこそ こんなに立派に咲いてくれているのだと
おもっています

ありがとう~

水無月の方も 花芽が どんどん大きくなっています
Commented by sole-e-luna at 2009-07-06 01:05
こんばんは〜
名水って、特別な川からだけ流れてくるのですか?
お水は生物にとって、とっても大切ですよね〜。
確かに、お花たちにとっても、名水と都会の水道水では、花の先具合が違うかも?と思っちゃいます。

お写真の開花したての紫陽花、とってもキレイですね(-_^)
我が家のライムライトも、まだ蕾みではありますが、お山型になってきましたよ♪
きっと開花ももうすぐだと思います。
ちなみに、剪定等何もしてませんが、大丈夫ですよね?

王子、今日手術なんですね~(><。).~
♀ワンよりも♂ワンの方が軽い手術とは聞きますが、心配の度合いは同じですよね。
がんばれ王子。がんばれ。
Commented by corgi-pan at 2009-07-06 21:42
こんばんは。

こんなに精魂込めて育てた紫陽花を枯らしてしまった私って....。この1年、申し訳無さで一杯であります。早く汚名挽回のチャンスを!

正面からエミィちゃんの顔を見ると...デカッ!!!毛がフサフサしている分、頭が大きくパーツは小さく見えてしまいますね。ずいぶん大人びた顔つきになってきたのでは?
Commented by syunomama at 2009-07-06 22:42
ローン君、今頃は一大事も無事終わり、おうちでパパ、ママ、次女さん、エミィちゃんに囲まれて、ホッとしていることでしょう^^
がんばったね~~ローン君☆

小人サン達の後ろに見えているの、鉄製のミルク缶みたいなものですか?
とっても雰囲気があっていいですね~~♪
Commented by sole-e-luna at 2009-07-06 23:48
今日も、こんばんは〜。
『王子、お帰りなさい!』
ちょっぴり、しゅんとしちゃってるでしょうか?
きっと、日に日に、みるみる元気になると思いますよ。

報告ですっv(^^)v
ライムライト、数輪ですが開花宣言致しました(●^o^●)
Commented by cotti610 at 2009-07-07 11:48
きれいに咲いてますよね~
和みますよ (^^)

名水は、湧き水なんでしょうかね~?
こちらでも、お山の湧水を飲料水として販売したり
最近ではワサビの栽培もしていますよ

水は、宝です!

エミィちゃん黒かったんですね
sakuraもくるみちゃんのように、もっと茶色くなるのかと思っていましたが・・・黒いままですね~
Commented by コギタン at 2009-07-07 13:30 x
こんにちは♪
ローンちゃん、術後の回復はいかがでしょうか?
王子様お疲れさまでございます★
エミィちゃんみるみる大きくなりますね!すっかりコーギーみたいになりましたね★黄色いあじさいも可愛いです(*^^*)ママさん、西の魔女が死んだっていうDVD知っていますか?
Commented at 2009-07-07 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-07 21:26
■shiningcorgiesさん
水ってとても重要な意味があるのです。
もし、ドブの水を毎日あげていたら・・・どうでしょうか。
たぶん、いろいろな雑菌で花は病気になるのではないかと思うのです。

収穫した後も、綺麗な水に入れないといけないと思います。
もちろん、入れる容器も中を綺麗に洗って・・・入れないと雑菌で影響が出るのです。

自分がされたらどうかな?と常に自分と花を同じ位置で考えます。

エミィ、本当に黒かったでしょう~?
同胞犬の中で一番黒かった~(@。@)
あの黒い毛は何処へ行ったのでしょうね。不思議発見です。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-07 21:34
■ super-rainbowさん
お、おぅ~!元気になられたかな^^
紫陽花のプロと言うか・・・紫陽花にとりつかれた馬鹿でございます。
でも、何処が終着駅なのか分からないので・・・延々走り続けるのであります。

もっと写真が上手になって、皆さんに此処で伝えられたらなぁ~と思います(シュン)

>エミィちゃん(女王様)かわいいでちゅぅ~
ありがとうございまちゅぅ~^^
でも、エミィはまだ女王様にはなれませんよ、フンころがしだし^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-07 21:40
■rabbitさん
本当に、この村のお水は天下逸品だと思います^^
冷たいし、甘いし、最高です~♪

紫陽花も2コギも美味しい水のお陰で、すくすくと育っていますよ?
rabbitさんのお山のお家も美味しいでしょう~?
あっ、rabbitさんは泡の出る飲み物の方が良いか^^

ローン落ち込んで居ます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 01:52
■バロンママさん
そちらもお水は美味しいのでは?
ライムライトの畑の周りは田んぼが多いのです。
で、沢からの水を引き込めるようになっているのです。
あまりに美味しいお水なので・・・宝くじが当たったら、水の工場を作り、更に億万長者を目指せると構想を練っておりました。
その通りの事を、地元出身のお金持ちさんがライムライトの畑隣でされまして~、ここで、貧乏人とお金持ちの差が出てしまいました(-。-)

ローン、無事に去勢手術済みましたが・・・落ち込んで居ます(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:00
■banbanさん
ライムライト、もうすっかり形が出来上がった事でしょうね。
ライム色楽しめましたか~?(^0^)

紫陽花の季節が6月頃なのは、やはり、紫陽花が水の器と呼ばれるから?なのでしょうかね^^
日本の四季に沿った花なんですね~^^

それにしても昨日は、かなり蒸し暑い日でしたが・・・そちらはそろそろ梅雨明けでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:12
■sole-e-lunaさん
この村のどこでも美味しい水が飲めるのです。
我が家の場所は貯水池に行く前の水なので・・・特に美味しいようです^^

ライムライト、剪定は、ざっとしてお送りしていますが、後から出た小さな芽をそのままだと、ミダレていませんか~?^^
基本的に一般の方でしたら、上へ向かっている茎だけの方が綺麗かもしれません。

王子、かなり落ち込んで居ますが、王子は敏感性格ですので、時間がかかるかもです。
じきにエミィの避妊もあるので、大変です(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:26
■ぱんぱぱさん
花は永久なものでは無いのですから・・・パパさん、枯らした事を悔やまないで下さい。(←言うな!)
1年引きずらせてしまいましたね~(←言うな!!!)

エミィの顔デカいですか~?
今度、ヨコの毛を三つ編みにしてみましょう^^
(ミスドのライオンみたい?)

そうそう、エミィの避妊を今月中にする予定なのですが・・・パンちゃん、術後何日位から普通に戻りましたか?
去勢したローンが、あまりにも落ち込んでいるので、エミィはそれ以上落ち込むかな~と、心配になってきました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:34
■ syunomamaさん
手術は、無事に終わりましたが・・・ローンの落ち込みが思ったより大きいようです。
まぁ~、もともと、敏感な子ですから、何かショックだったのでしょうね。

ミルク缶、実は村の粗大ゴミ置き場にごろごろ捨てて有りました。
とーさんが貰ってきてくれました。(5個)
いくつかは、人にあげたので・・・この場所に2つ置いてみました~。
さびていて、それが又味が出ていますね~♪
牛舎から出たのかな~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:41
■くるみままさん
ご心配をおかけします~。
>ちょっぴり、しゅんとしちゃってるでしょうか?
その通りなのです。
エミィがちょっかい出すといけないので・・・隔離しているのですが、
エミィが柵の所でずっとローンの側にいるのが、何とも涙を誘います(-。-)
早く、元のローンに戻ってほしいです~。
昨夜は、ローンの隣で沿い寝しました^^

ライムライト、開花宣言おめで2♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 02:49
■cottiさん
湧水では無いようです。
湧水なのかな~(><)とにかく美味しいお水で、日本の名水に選ばれています。
ここの川の水が下って、埼玉・千葉の水道水になるんですね~^^
(どうして、そこまで行くと美味しくなくなるのでしょうかね~)

sakuraちゃん、クロが漆黒ですよね。
同じブラックタンでも、個性が出るのですね。
エミィのあの黒さは何処へ行ったんでしょう。不思議です(><)

ローンの去勢手術の続いて、エミィ、ヒート前に避妊手術を今月予定です。
sakuraちゃんは?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 03:05
■コギタンちゃん
お仕事慣れてきましたか?
素敵なDr,が出没しているようですね~^^

ローン、術後、落ち込んでいます。
元気付けに昨日は、スイカを買ってきてあげました。
エミィが、傍を離れないのが、妙に切ないのよ?^^

>西の魔女が死んだっていうDVD・・・
実は知りませんでした。
で、検索してみたら・・・こんな解釈が載っていました。
「しおれた植物を甦らせるのは魔法や超能力ではなく、水分と陽光であることに似ている。」
\(^0^)/ヮォ~♪ 私も山の魔女になれるでしょか~^^
今度、レンタルで借りてこよう~っと!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-08 03:08
■2009-07-07 17:36 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
メールやはり届いておりませんでした(><)
後日、そちらのブログへお返事コメをさせて頂きますね?
Commented by monmaki at 2009-07-08 13:00
こんにちは~
王子、落ち込んでるのですねぇ・・・
ローン君は繊細だから、いろんな事がショックだったんでしょうねぇ・・・
大丈夫!傷が癒えれば心の傷も癒えますよぉ。
で、引き続きエミィちゃんもなんですね。。。
もんは一泊入院だったんですが、まだフラフラでした。
フラフラのもんこさんを見たときはこれで本当に良かったのかな・・・と
自責の念にかられたり複雑な心境だったなぁ。
でも、いろんな意味でよかったと思ってます~
あっ、もんはフラフラで帰ってきたものの食欲旺盛で翌日には家の中を走り回り傷口が開き抜糸が延びたのでした・・・

我が家のライムライト見頃でーす♪
下町でかなり目立ってます(ウフ)
Commented at 2009-07-08 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-08 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-08 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フロムS at 2009-07-08 20:37 x
庭の写真は良いのですが、ジャルダンの綴りが違うようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-09 09:11
■もんままさん
少しずつ元気が出て来たような気がしますが、何か違和感があるのでしょうか~。
ローンの手術でこんなに狼狽してしまうと、エミィの時はどうしよう~って感じですね。
エミィの時は希望なら抜糸まで入院も可能なのです。
もんちゃんも頑張ったんだから・・・ローンもエミィも頑張ってほしいですね。
ライムライト、下町で注目かな~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-09 09:13
■2009-07-08 14:48 鍵コメさんへ
調べてみました~。
やっぱり、よそみをせずに・・の方が良さそうですね。
後でそちらにコメ入れます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-09 09:14
■フロムSさん
また、間違えてしまいました。
iですね。気をつけます。
Commented at 2009-07-09 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コギタン at 2009-07-10 22:05 x
そうなんですよ~かっこいい先生がいるんです(*^^*)

『西の魔女が死んだ』の外国人のおばあちゃんが山でお花や野菜を育てたり~おうちがカントリー風でかわいかったり~なんですよ★ママさんちに似ているなぁと♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-10 23:45
■2009-07-09 15:56 鍵コメさん
少し調べてみましたが・・・やはり、ペんたくんにレンズという方法を考えようと思います。
また、教えて下さいね?後日、メールさせて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-10 23:50
■コギタンちゃん
そんな噂はチラホラと~^^
いいわねぇ~、そんな時が一番いい時ですね^^

シチュエーションは似ているかも知れませんが・・・外国人のおばあちゃんというのが、ちと、違いますかね?
外国人と言うより、私はモンゴル系で~す(><)

ぢぁ~、コギタンもモンゴル系外国人風なjunko-mamaんちに、来るかい~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 男はつらいよ!・・・コーギー編...       近場でバカンス♪ part ... >>