2009年 07月 09日
男はつらいよ!・・・コーギー編  7/9

ローンは、かなり臆病?ビビりだと思います。
大きな音や初めての物に警戒したり吠えまくったり~

そんなローンが7/6に去勢手術をしました
散々悩んだ末・・・病院へ行く車の中でも、まだjunko-mamaは「やめるなら今だ!」と思っていました


前日の朝食からは水以外絶食です
当日の朝からは、水も飲めません

全身麻酔なので、人間と同じね

何処となく・・・いつもと様子が違うので、王子さま、元気がありません
わかるんだな~、何かが自分に起こることを!


獣医さんへ着いたら、何故か?率先して病室へ行っちゃった(???)
j:「ローン頑張るんだよ?」
L:「わかりまちた」みたいな涙の別れを想像していたのだが。。。



術後、獣医さんへ迎えに行ったら・・・とーさんに向ってピョン吉くん~
えっ?元気じゃん

とーさんが、術後の跡を見ようとしたら、嫌がるのです
「大事な物を採られた身にもなってみろ!」みたいなオーラを発しております
獣医さん、ローンの採ったブツをとーさんに見せたそうです

偶然にもその日のおかずに砂肝を購入したjunko-mamaって、いったい何者?



暫くは、エミィと隔離して生活させているのです
何故なら・・・エミィがそこを舐めたりしたら~いけないでしょ?
それにゆっくり術後の静養して欲しいし

エミィはローンのそばへ行きたくて仕方が有りません
少しの隙間から顔を突っ込んで・・・寝ているローンの耳を舐めたり~ちょっかいを出すのです

「うーん、、、エミィちゃん、僕ね?今痛いの、、、少しほっといて下さいね?」
「え~っ?おにぃちゃん、痛いのはどこデスか♪」
「あそこだよっ!あそこっ!」
自分の意思ではなく、大事なものを採られたからか?腑に落ちない王子様なのです




気のせいか、術後のローンは、私のすぐそばでフセばかりします
うーん、甘ったれになったのでしょうか
でも、可愛いから許してあげよう~

by ajisai-junko-mama | 2009-07-09 09:22 | コーギーだけど? | Comments(26)
Commented by バロンママ at 2009-07-09 09:42 x
さんざん悩んで決心をされた、junko-mamaのお気持ちが、とても伝わってきます。
まだバロンはブツは持っていますが、どうしたらよいのかなぁなんて、
考えると決心が鈍っている、バロンママです。

腑に落ちないローン君、でもママに甘えたがるローン君ですから
きっと理解して許しているのですよ。

エミィちゃんは兄ちゃんと遊べないことが、腑に落ちないかもですね。
でももう少ししたら、元気に遊び回るでしょうね。
Commented by まりも at 2009-07-09 09:45 x
ローンくん、おつかれさま!
junko-mamaさんも悩まれたんですね。
こちらの葛藤を知ってか知らずか、淡々と冷静なローンくんの態度(笑)
大事なところ痛むから、mamaさんに甘えたいんでしょうね~。
完治までがんばれ、ローンくん!
Commented by れがまま at 2009-07-09 13:47 x
手術、無事終わってよかったです!!

確かに人間の勝手かもしれませんよね・・・
レガロも去勢しましたが、なんか申し訳ないような気がしました。
でもワンコのためを思っての決断、間違ってないと思いましょう!

ローンくん、早く元気になってエミィちゃんと走り回れるといいね!!
Commented by hpopomama at 2009-07-09 14:51
お疲れ様でした。
病気ではないのに身体にメスを入れるのは可愛そうですが
ポポも、獣医さんの長生きしますよ、という勧めで受けました。
術後肥満しないか心配でしたが、大丈夫でした。^^;
ローンちゃんもわかってくれますよ。
すぐにまた元気に走り回ってくれることでしょう。
Commented by yayoi at 2009-07-09 15:36 x
こんにちは~!
何事もなく無事終わってほんとに良かったですね~!
どんなにご心配だったかよく分ります。
傷が癒えて一日・一日元気になってくれる事
お祈りしております。

こちらからも嬉しい報告です!
水無月がいっぱい花芽を出しました~♪
お花らしくなったらUPしたいと思います~~☆
楽しみです♪

Commented by ベルの家の母 at 2009-07-09 21:22 x
ローン兄 無事に終わってよかったですね。うちも近い将来、考えています。確かに「人間の勝手」なのかも知れません。しかし、長い目で考えると・・・・。早くエミィちゃんと遊べる様になればいいですね!
Commented by corgi-pan at 2009-07-09 21:58
こんばんは。

無事に済んでよかったですね。避妊手術も去勢手術もワンの意志と関係なく、飼い主の意志で行われますから術前は悩みますよね。術後は本当にこれでよかったのかと、また悩んでしまいます。術後、元気のないパンに何度も何度も謝りました。ママさんも「ごめんね、ごめんね」と言いながらローンちゃんの頭をなでてやると元気になりますよ♪

>砂肝
あまりにリアルで食欲がなくなりました.....(汗)。
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-10 00:00
こんばんは!

ローン君、がんばりましたね~
もしかして、これで王子様でなくなってしまったのか?と
考えこんでしまうのでありました。
モサ吉10歳ですが去勢手術しておりませんよ(涙
いろ×2考えたのですが、なんかかわいそうで、できませんでした。
しかし病気になりやすくなると言われていますよね。でも
全然元気なので正解でしたかな?病院も耳に水が溜まって抜いて
もらっただけなのですよ。とっても病院にかからない元気なお嬢様
なのです(笑 ←完全に親ばかですね
Commented by sole-e-luna at 2009-07-10 00:38
こんばんは〜
手術から3日が経ちましたが、王子の様子はいかがですか?
ワンの回復力は、人間の何倍も早いと思うので、元通りとはいかないまでも、随分落ち着いてきましたか?

確かに、人間の身勝手で、健康な体にメスを入れるのは傲慢なのかもしれないけど、junko-mamaさんの決断は間違ってないと思います。
でも、次に姫の手術が待っている事を考えると、辛いですね~(><。).~
Commented by ayaka at 2009-07-10 05:49 x
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お兄ちゃん、頑張りましたね~。junco-mamaさんもお疲れ様でした。
手術をすると大人にならず、子供のままで甘えん坊になったりするって聞いたことがあります。私も前に会社で飼っていたネコの手術をしたんだけど、その後はやっぱり無邪気な子供のままで甘えん坊。エミィちゃんとも早く会えて遊べるようになるといいですね・・・エミィちゃんもお兄ちゃんと遊びたくて仕方ないでしょうね♪
Commented by rabbitjump at 2009-07-10 08:38 x
ローンちゃん、とうとう手術したのですね~
我が家も避妊手術したのよ。
かわいい子供見たかった気もするけれど、、
2匹以上は無理だと判断の結果でした。
身勝手かもしれないけれど、、その代わり2匹をしっかりかわいがろうと。
わが身も老いていくし、ワンたちも老いていくので大変ですが
毎日癒しをいっぱいもらっています(*^_^*)
エミイちゃん、ローンお兄ちゃまと遊べるまでもう少しの辛抱ね。
Commented by cotti610 at 2009-07-10 10:55
ローン君、お疲れ様です
同性としてなんだか切なさを感じます(^^;)

エミィちゃんももうすぐなんですよね~
sakura はどうしようか悩んでいます ・・・
こうしてみてみると、けっこう去勢・避妊手術してらっしゃる方が多いんですが、どうなんでしょう?
Commented by めろの母 at 2009-07-10 22:13 x
次回は元気 いっぱい ステキな笑顔のローン王子のショット
たのしみにしています
おつかれさま。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:00
■バロンママさん
バロンちゃん、まだブツ所有者ですか?
散々悩んでの結論でした~。
エミィが6か月に入り、ヒートが来る前に2コギとも済ます予定です。

癌や色々な病気を防ぐ為と自分に言い聞かせて、それでも本当はメスを入れたくなかったのです。
術後のローンは、ちょっと可愛そうな位おとなしくなって(もともとおとなしいほうでした)でも今日あたりから以前のローンに戻りつつあります。

バロンちゃんの現在の年齢で判断されたら?と思います。
前のワンは、去勢せずに17年長生きしました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:12
■ まりも さん
そうなんです。私、決断は早い方ですけど・・・この去勢に関しては、
たくさん悩みました~。
1番に考えた事は、全身麻酔から目が覚めなかったらどうしよう、でした。
私も全身麻酔・開腹手術は何度もしているので、術後の痛さはわかるのです。
でも、獣医さんがおっしゃるには、動物は痛みに強いんですって^^

ローンとエミィの子は欲しいですけど、産ませる勇気もないし・・・ブリーダーさんのようには出来ませんし。
まして、フラッフィーは繁殖はいけないようですね。

2コギが1年でも長生き出来て、病気を免れるように、決断しました。
それにしても、ローン術前よりも数段私に甘えてます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:32
■ れがまま さん
レガロちゃんの所で、れがままさんが詳しく書いて下さったので、とても助かりました^^
ローンは、前日21時以降水も禁止でしたので、それが可哀そうでした。
エリザベスカラーは、わがやに来てすぐの入院で経験済み。
でも付けずに済んでいます^^(サンプル品を無料で下さったのに)
3日目の昨日あたりから、傷口を舐めるようになってきました。

少しずつ、いつものローンに戻りつつあるのを見て・・・自責の念も薄れてきました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:39
■ hpopomamaさん
我が家の獣医さんは、決して強制はしないのです。
あくまでも飼い主の意思を尊重してくれます。
1年でも元気で長生きして一緒に暮らしたいので、決断しました。
ポポちゃんは肥満しなかったようですが、ローンはどうでしょう~(-。-)

今日あたりから、エミィに追いかけられて、やむを得ず室内では走りまわっています^^
私の経験から、少し動いた方が傷の回復は早いんでは無かったかな?
来週月曜日に抜糸です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:46
■yayoi さん
私も全身麻酔での手術が数回経験済みなのです。
ちょっとはローンの身になれるような気がします。
こればっかりは、手術の経験のある人の方がわかるでしょうね。

だいぶ、平常に戻りつつありますし、自分の意志とは裏腹に、エミィに追いかけられて動き回っていますよ^^

水無月、花芽が出始めましたか?
こちらでも、ポチっと出始めています^^
UPされるのを楽しみにしておりますよ~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:52
■ベルの家の母さん
本当は手術をするなら、7~8か月でしたかったのです。
でも、父と義父の相次ぐ不幸で、延び延びになってしまいました。
エミィも今月中にする予定なのです。
エミィの方が大変そうです(涙)

10月のチケットをGetされた~~~(がーん!)
私、FCにまだ入っていないのですよ(-。-)
だから、いつも席が遠くて、要さんが小さい、小さい~^^
↑yayoiさんもスタレビの大ファンですよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 00:57
■ぱんぱぱさん
そうそう、パンちゃんの手術の事、鮮明に覚えています。
悲しい眼をしていた(涙)
バレリーナ見たいな服を着ていた(^0^)
で、次回エミィの時は、バレリーナ服を獣医さんにお願いしておきました。
ぱんちゃんも頑張ったんだから・・・ローンもエミィも頑張ってくれるでしょう~。

あそこ、見せて!とローンに言うと・・・がぅがぅ言います。
やはり、男としてショックなんでしょうか?
とーさんに代わって貰えば良かったかな~。

砂肝は当分食べれませんね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:06
■ super-rainbowさん
ローン偉かったです(涙)
まっさか、王子様→IKKOさんになるなんて思っていなかっただろうな。
でも、王子様は王子様なのです。
今度はエミィの番ですから・・・我が家の2コギは、中性2コギ???

モサちゃんはしていないのですね?
私も出来ればさせたくなかったです。
しても、何か病気になることも有るかも知れない。
でも、それぞれの病気を避けられる可能性にかけて、決断したわけです。

手術をしてもしなくても・・・元気でいつまでも一緒にいられれば、それで良いのですよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:16
■くるみままさん
前のワンの時は、去勢手術など考えもしませんでした。
でも、発情した時の切なさを見ていたら、前のワンは辛かっただろうな~と思いだします。
その時は、数回脱走していましたからね。(隣のワンのところへ)
そんな記憶もあり、もしローンが前のワンみたいに発情して脱走したら・・・考えたら、手術もアリ?と思いました。

昨日あたりから、元気が出てきて・・・ボールで遊んで?と持ってくるようになりましたよ~^^

エミィの方が、ちょっと大変そうですね。獣医さんも言っていました。
人間同様、女の子の方が、婦人科系病気かかりやすいでしょうから、辛いけどエミィも実行予定です(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:22
■ayakaさん
昨日あたりからだいぶ動くようになりまして、我々も気持ちが軽くなってきました。

とーさんに代わってあげて?と聞いたらですね~?無言でした~。

エミィは、ローンの身にそんな事が有ったなんて知りませんから、もう隔離中はエミィの方も大変でした。
今ではエミィにとってローンと遊ぶのが楽しくて仕方がない毎日となりましたので、エミィの方が少しストレス溜まっていたようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:31
■rabbitさん
王子様、皇室ご指名?獣医さんにて手術しました~。
>かわいい子供見たかった気もするけれど、、2匹以上は無理だと判断の結果でした。
そうそう~!

>身勝手かもしれないけれど、、その代わり2匹をしっかりかわいがろうと。
その通りです^^

>わが身も老いていくし、ワンたちも老いていくので
rabbitさんは不滅です!私の方が危ないわ~(-。-)
おそらくこの2コギが我々の飼うワンの最後になるでしょうね。
だからこそ、長生きしてほしいと思うのです。

>エミイちゃん、ローンお兄ちゃまと遊べるまでもう少しの辛抱ね。
もう、、、遊んで、、、しまいました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:36
■ cottiさん
男の方は皆さん、去勢したワンに対し切なくなるようです。
人間にこのような判断をしたら・・・世の中落ち込んだ男性ばかりになってしまいますし。

sakuraちゃんも、そろそろ決断の時期ですね。
本当はメスは入れたくないですよね、♀だけに。。。
良ーく考えて、決断してください。
エミィはじきに実行ですけど、私は、ローンに時と同様、なかなか辛いです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-11 01:38
■めろの母さん
少しづつ笑顔が出てきましたよ^^
痛い→痒いに移行してきました。
男の子は、術後は早いのかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 新盆なので、、、7/11       素敵な水 ☆ 魔法の水・・・7/5 >>