2009年 07月 11日
新盆なので、、、7/11

去勢手術を自分の意志では無く医師によって行われた王子様

1日1日と動き出しておりますが・・・決定した飼い主の心の償いのせいでしょうか?
まだ恐る恐る動いている!と言う感じに見えるのです
何となく・・・うち股歩きをしているようにも見えるんですけど

術後は、衛生的に過ごさせようと・・・ローンの布団(¥980の長座布団使用)を2枚買いました
おニューのお布団で王子様、静養してくださーい

ところが・・・常にローンに近づこうと隙を狙っているエミィ姫ローン部屋のゲートを開けた瞬間、ささっと中へ~

そして、ささっとローンのお布団へ行き、何やら おちっこの姿勢を~

「わたちをお忘れなく~」みたいな感じですか?



ローン、そういう時は、ガゥガゥ怒ってくれたまえ!
じっとエミィに自分の布団をおちっこで濡らされたのを見ているのです

あ~ぁ、、、また洗濯だよ~ん
これって、♀のマーキングなんでしょうかね?(とほほ)
c0127703_253362.jpg





一雨ごとに、秋色紫陽花の色が濃くなってきました
c0127703_26425.jpg

庭に植えている額紫陽花も今年は咲きました (なかなか咲かなかったのです)
c0127703_262324.jpg

この額紫陽花は、実は義母の形見?
義実家の庭に咲いていたのを、転居のため移動した株です


園芸店などで売られている鉢植えの紫陽花は、あえて鉢植えで楽しめるように生産過程で薬をかけるようです
コンパクトな樹形になるように、上へ大きくならないように

ですから、地植えしてもなかなか大きくならないようです
適材適所ですね

この額紫陽花もそんなルートを経て・・・地植えしたので、開花まで数年かかりました
今年、義父が亡くなって・・・義母がこの新盆の時期に咲かせてくれたのでしょうか?

そして、農業試験場から我が家に来た黒軸の紫陽花も咲き始めましたね
c0127703_27836.jpg




新盆と言えば・・・12日は、実家の父の新盆を行いますので、junko-mama一人で行って来ます
初めて父が極楽浄土から帰ってくるんですね?
何だか楽しみなのです

「おぅ~!久しぶりだなぁ~!」って、寝たきりだった頃の父では無くて・・・
シャキっとした姿で帰ってくるんだろうな~




そういえば、父が亡くなった頃、弟のプルメリア(ハワイのレイにする花)の木にずっととまっていたクロアゲハ蝶

最近、クロアゲハ蝶がjunko-mamaの秋色紫陽花畑にうろうろしているのです
移動か?
今までクロアゲハ蝶は畑で見た事が有りませんでした

父が、「junkoはちゃんとやっているか?」みたいに観察しに来ているようです
クロアゲハ蝶に姿を変えて・・・様子を見に来る亡き父だと、junko-mamaには思えるのです

junko-mamaのしている事は地味だけど、「おとうさん、ちゃんとやっているよ?心配しないでね?」
c0127703_224488.jpg

姿は無くなったけれど・・・父の魂は、いつまでもjunko-mamaの胸の中



それでは行ってまいります~040.gif
***お返事、少し遅れます***

by ajisai-junko-mama | 2009-07-11 02:25 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
Commented by めろの母 at 2009-07-11 11:30 x
とっても ステキなところに
自分のあったところに
自分のすきなところに
住んでいらっしゃるな~~
って思っていますよ!!
それこそ
適材適所です!!

だんだん 年齢を重ね
自分らしくありたいな~~
って 思っています
きっと。。
junko-mamaも
同じかな??

はやく 2コギが
遊べるようになるといいですね!!

気をつけて帰省してください
いつでも お父様は近くで見ていてくださる
気がします。。


Commented by れがまま at 2009-07-11 16:28 x
うわ~紫陽花キレイ♪

私の父は、私が高1の時に他界しましたが、やっぱり観察されてる気がします(笑)
たまーに気配を感じるのです。
もしかしたらjunko-mamaさんの黒い蝶のように、何かに姿を変えてきてるのかも・・・

エミィちゃん!べっぴんさんになってきましたね!!
Commented by rabbitjump at 2009-07-11 16:49 x
エミイちゃん、ガマンできなかったんだね、うれしくて(^_-)
junko-mamaさん、大変だけれどお布団洗ってね。
それも修行^^
紫陽花が美しいです♪
確かにクロアゲハになって見にいらしたと思います、
お父様のお姿でしょうね。
私も妹がなくなったときかわいい蝶が周りを飛んでいました。
愛おしくなりました。

お父様に‘元気で仲良く暮らしていますと報告していらしてね。
junko-mamaさんのお顔を見てきっと安心なさるでしょう。
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-11 20:12
こんばんは~

紫陽花きれいに咲いていますね~
ガクアジサイこんなにアップで見ると、とってもいい色して
いるのですね~
クロアゲハチョウは、きっとお父様なんでしょうね~いつでも見守られ
ているのですよ。お気をつけてお出かけください~♪
Commented at 2009-07-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおみん at 2009-07-11 23:07 x
ローンくん、ついに手術したんですね。
でも私は賛成派です。
去勢しとけばとりあえず1つ病気はさけられるもの。

エミイちゃんがすっかりお姉さん顔になってて びっくり!
ワンコの成長は早いですね。

junko-mamaのご実家は七月にお盆なんですね。
私もよく蝶や蜂やクモや目に付く昆虫達が父だと思ったりします。
姿は無くなったけれど・・・父の魂は、いつまでもjunko-mamaの胸の中
同感です。思い出すことはとてもよいことみたいだから、お互い
たくさん思い出しましょうね~。
では気をつけて、行ってらっしゃ~い
Commented by Dai at 2009-07-12 14:36 x
なんてきれいな紫陽花の色なのでしょう。。。
黒軸の紫陽花は アンティーク調の色合いが素敵ですね。
蝶が今年は少ないですが クロアゲハは お父様、いつも見守ってくださってますよ~

私もお盆の準備で実家に来ています。
父に尽くすばかりの母でしたから一人がいい と言っているようでなかなか父を迎えに来ませんね。
ダイがその分 父のセラピー犬の役目を担っています・・・カナ?
姫は もう嬉しくて嬉しくて・・・目に浮かびます。
mamaさん~洗濯がんばって・・・(^^)/~~~
Commented by バロンママ at 2009-07-12 15:56 x
ローン君とエミィちゃんは仲が良くてね、良い兄妹ですよね^^
新しいローン君のお布団をエミィちゃんも・・・ですか(わがままお姫さまもかわいい)

クロアゲハが紫陽花の花に来ましたか、お父さまですよね。
新盆=初盆?ですかね(7月にされるのですね)
それでは、久しぶりに、お父さまをお迎えされるのですね。
行ってらっしゃいませ。
Commented by monmaki at 2009-07-12 22:09
こんばんはぁ~

紫陽花ハウス、壮観ですねーー

クロアゲハ、お父様ですよ!
お盆は、死んだ人が、虫や、動物の姿を借りて、帰ってくるって、
よく祖母が言ってました。
その祖母は、毎年大きな蜘蛛になって帰ってきますよ。母は必ず見るそうです。
安心して帰ってもらわなくっちゃねと毎年で家族で話してるんです。

エミィちゃん、マーキングなのかしらぁ~~
やんちゃ姫だわ(^。^)
Commented by syunomama at 2009-07-13 22:19
こんばんわ~

この間、ハウスのビニールかけの記事を読んだばかりのような気がするのに、もうその中でこんなにお花いっぱいなんですね~♪

こんなに優しげな紫陽花に囲まれて、クロアゲハ、きっと幸せいっぱいですよ~~

今頃junko-mama、お父様に会えたかな~~?
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-07-13 22:21
こんにちはっ!おひさしぶりです★
気がついたら・・・ローンが。。。(-0-)
その後、内股歩きは治ったでしょうか?

それにしても紫陽花がきれいですねぇ!東京の紫陽花はもう終わりです。ちょっとさみしい今日この頃です★
東京では暑い日が続いておりますが、そちらの秋色紫陽花いい色になるといいですねぇ。
Commented by sole-e-luna at 2009-07-14 00:41
こんばんは〜
確か、ついこの前まで、雪に埋もれていたお山だったような。。。
雪のお山のドッグランで、王子が走り回っていたような。。。
あっと言う間に、紫陽花のお山に変身ですね〜(^^)

黄緑色の紫陽花は、水無月ですか???
この後、ピンクになるのでしょうか???
我が家のライムくんは、日々開花を続けていますv(^^)v
満開になったら、ブログにアップしま〜す♪

東京あたりのお盆は7月ですよね。(くるみ地方は8月です)
クロアゲハ、お父様かもしれませんね。
私も今年、近しい人が亡くなりました。
ふと、お線香の香りがする時があります。
そんな時『今来てるね』って思うんですよ。
Commented at 2009-07-14 02:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2009-07-14 10:40
こんにちは。

>これって、♀のマーキングなんでしょうかね?
ん~、そうなんでしょうね。でもマーキングは叱って直るものでもないので仕方ないのかも。パンは多頭飼いではないので、少なくともおウチの中で他のワンに対して所有権、占有権を主張することはないです。イジメる人に対して報復のためにすることはありますけど....(汗)。

お盆て7月でした?旧盆が8月ですから今は7月がお盆なのか....。私の両親はまだピンピンしていますし、父親は長男ではないので先祖代々のお墓もなくお盆に墓参りしたこともありません(汗)。7月にお盆、覚えておきます。
Commented by corgi-pan at 2009-07-14 10:42
こんにちはⅡ。

ご実家に帰るついでに、新三郷のコストコとイケアに寄ってみては?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 13:12
■ めろの母さん
私、若いころはこのような山の中には住めないな~!と思っていました。
此処へ引っ越してきた時も、実は田舎すぎて引きこもりになりそうでした。
でも、今ではここに帰ってくると、心底ホッとするのです。
また、畑仕事など他人事でしたが・・・これほど楽しい事はない!と今では大好きです。
人間って、わからないですね~^^

新盆、来月は義父の新盆ですから、飾りつけなどメモってきました~。
昨日ローンは抜糸を済ませまして、いつもの2コギになりましたよ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 13:16
■ れがまま さん
れがまま さんのお父様は早くに亡くなられたのですね(涙)
きっと、れがまま さんの事が気になっているのでは?
レガロちゃんと遊んで居る姿を笑顔で空から見ていますね。

エミィ、随分と大人っぽくなってきましたか?
することは、相変わらず、お転婆さんですけど~(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 13:25
■rabbitさん
暑い毎日ですね。
エミィ、トイレがまだ上手くいかないのです。
人(犬)の良いローンは「またですか。。。」みたいに諦めているようです。

rabbitさんの妹さんは、モンシロチョウ?
私の祖父は「ハエ」になって現れました~。
クロアゲハ蝶の父、盆で実家へ行っているので、今は畑には現れませんけど、また来てね~と言ってみましょう~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 13:31
■super-rainbowさん
みなさんの所からは、随分遅れての紫陽花です。
額紫陽花って好きなんですよね~。
この額紫陽花は、青色が濃くて紺に近いのです。

クロアゲハはこのあたりでは、生息しない場所らしいです。
やっぱり、クロアゲハは父ですね^^
Commented at 2009-07-14 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 20:18
■ 2009-07-11 22:26 鍵コメさん
遠くの国からコメントありがとうございます。
紫陽花がお好きなのですね。
額紫陽花、相性が悪いのかと・・・諦めかけていた今年、ようやくたくさんの花を咲かせてくれました。
やはり、根づくまでかなりの年月を要するのですね。勉強になりました。
これからも、遊びに来て下さいね☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 20:25
■ なおみん さん
お盆は8月のようですが、はじめてのお盆(新盆)はお坊さんの都合で7月に行いました。
こうゆう事って、頭がこんがらがりますよね(><)

ローンの去勢手術は本当に悩みました。
実行寸前まで「止めようかな~」と思っていました。
でも、抜糸も済み、ローンもいつもと変わらなくなった姿を見て・・・ なおみん がおっしゃるように、やはり後悔は無いですね。
少しでも一緒に暮らしたいですもん^^

これからは、毎年お盆に父に逢えると思うと、何だか嬉しいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 20:31
■Dai さん
黒軸の紫陽花は、残念ながら秋色になるまで持たないのです(涙)
普通の紫陽花と同じように・・・さっさと終わってしまいます。
何故なのか?私にもわからない。。。
秋色になるか?実験をする為に、農業試験場から渡されたのですけどね。

お父様、お母様をもうしばらく自由にさせてあげたいのでは?
私も、たぶんとーさんにそうするような気がしますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 20:38
■バロンママさん
普通、お盆は8月ですよね。
実家では、お坊さんのスケジュールで7月になりました。
初めてのお盆・・・新盆(にいぼん)(あらぼん)と呼び方もマチマチなのですね。
そちらでは初盆と言うのですね。

何だか、嫁に行った娘が初めて里帰りするような気分のような気もしました^^

送り火まで、今頃、父もノンビリ母の傍に居て話しているんでしょうね~^^
クロアゲハは、この辺には生息しない蝶らしいですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-14 20:43
■もんままさん
紫陽花のハウスは、秋色になるまで今60%位進んだのでしょう。
これからですね、綺麗になるのは^^

>お盆は、死んだ人が、虫や、動物の姿を借りて、帰ってくるって、
よく祖母が言ってました。
やはり、そうですよね。
では、わたくしの場合は・・・畑にカバ?かもしれません(笑)

女の子もマーキングするのでしょうかね~?
2頭飼いだから???
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 00:44
■syunomamaさん
秋色紫陽花・・・これから9月出荷時期までの1か月半、無事に進む事を祈るばかりです。
日ごと、成長して、毎日ハウスの中は様子が変わっていますよ。

あぁ、、、台風来なければいいなぁ~(><)

クロアゲハ蝶、syunomamaさん地方では見かけるでしょう?
ここでは、見た事が有りません。

新盆って、何から何まで初めてなので・・・することが多く、父とゆっくり話す時が持てなかったような(-。-)
母が嬉しそうな顔をしていたので・・・きっと母と逢っていたような気がします^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 00:53
■petit_bonbonさん
驚いたでしょ?悩んで悩んで悩んだ結果、実行しました。
もう、ウチ股しなくなりましたよ。
違和感が有ったのでしょうか^^
エミィとローン凄く仲が良くて・・・チュっ!ばかりしているのです。
エミィは、ローンの後ばかり付いているし~♪
で、ここ1~2か月の間に手術しなければ、いけないと思っていました。
術後は、ビビりローンも頑張ってくれたので、もう良いようです。

梅雨明けしましたね。
山でも日中は猛暑です。でも夕方から冷え込むので、紫陽花達も休めるようです。
順調に、秋色へ進むでしょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 01:02
■くるみままさん
>確か、ついこの前まで、雪に埋もれていたお山だったような。。。
変化有り過ぎですよね(><)
これぞ!日本の四季って図でしょう?

>黄緑色の紫陽花は、水無月ですか???
最後の集合写真ですか?
これは、アナベルが白くなる前です。
これから真っ白になって・・・秋色では、深いグリーンに変わります。

お盆って8月なんですよね。
東京は7月らしいです。大体が、お坊さんの予定も有るようですよ?
来月は、義父の新盆を我が家でしまっす。
飾り付けなどメモってきましたので、たぶん大丈夫でしょう^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 01:08
■2009-07-14 02:29 &2009-07-14 16:36 鍵コメさん
早速、見てみました^^
とーさんも私には合っているかも!との結論で・・・ポチしました^^
おまけにポイント溜まっていたので、マイナス¥1630で~(@。@)

頑張って、マスターしてみます^^
本当に助かりました。ありがとうございます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 10:22
■ぱんぱぱさん(Wで~)
女子のマーキングって有りですかね。
室内でのコレは、ローンに対しての権威争い?挑戦でしょうか。

お盆、東京では7月と聞いたような気がしますが、本来はお盆休みと言うくらいですから、8月でしょうね。
新盆は、はじめてのお盆という事で、亡くなった方が初めてアチラから帰ってくる際に迷わないように早いという説も聞きました。

パパさんはご両親がご健在^^大切にして下さいね^^

そうそう、実家の新盆、お坊さんはベンツでいらっしゃいました~♪
今度、三郷のコストコ&イケアに是非行きたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< もっと考えよう~♪  7/15      男はつらいよ!・・・コーギー編... >>