2009年 07月 15日
もっと考えよう~♪  7/15


ただいま!
やっぱ、都会は蒸し暑いっす
山は、いいど~!

帰りの新幹線での出来事をどうしても書きたくなりました
最近の上越新幹線は、Max(2階建て)がほとんどになりましたね

c0127703_9285238.jpg

イメージ画像です


荷物を持って2階部分にするか~?1階部分にするか~?どちらも階段を数段使うのでシンドイのです
今日の帰りはluckyな事に・・・フラットな車両に遭遇しました
ここ、階段を登ったり降りたりしなくていいから、楽なのです

c0127703_2050249.jpg

イメージ画像です

東京駅で後から乗り込んできたお二人さん
息子さんらしき高校生くらいのBoyとお母様
息子さん?車いすです

で、東京駅の駅員さんが付き添って中まで来ました

ぼんやりと、光景を眺めていたら・・・なんと、車いすの息子さんの居場所が無いのです
で、付き添ってきた駅員さんも「すみませんね~」とそれっきり車両から退散してしまいました

えっ?どうするの?何も方法無いの?


Boyは、自分でデッキ部分へ移動しました
お母様は座席に座りましたが、息子さんが気になるご様子です

junko-mama、思わずお母様に声をかけちゃったんです
「ここ、混んでいませんし、息子さん車いすで中へ入られたら?」


「でも、皆さまのご迷惑になりますから・・・」とお母様

junko-mamaは2人かけのドア近くに座っていましたので
「私、そちらに移動しますよ?ここなら車いす入れませんか?」

だって、車いす、いくらロックしているからとは言え、危ないと思ったのです
でも、やはり車椅子のまま、居れる場所は新幹線の中にありません

おっかしいんじゃないの???

1人でも多くの人が座れるようになっているMax新幹線
その分、このような車椅子の方たちの為に・・・車椅子のまま居られる車輌を作りなさーい

と、JRの社長に言いたーい


junko-mamaの降りる1つ前の駅で降りた親子さん

お母様が降りる時に「ありがとうございました」と言って下さったけど・・・
junko-mamaは何もお役に立てませんでしたemoticon-0139-bow.gif

更にホームでも、こちらに向かってお母様がお辞儀を~

恐縮でございますemoticon-0139-bow.gif

あぁ。。。junko-mamaがJRの社長だったら・・・こういう事をまず考えるけどな!
いかに速くよりも、いかに体の不自由な方も快適に乗れるかを考えてほしい~デスね



まだまだ有ります、moreへどぞ!












今回は、ハプニングが有ったのです
帰りの新幹線に乗ろうと改札を通った後に、ふと、何か自分に足りない物を感じました

あっ!めがね  めがね  めがね~~~

そうなんです
Junko-mama近視乱視のため、車の運転では度入りサングラス使用なのです
盗聴駅東京駅など、発車時刻を見る為に近視メガネは必須です

さっきまで、かけていたメガネがな~い

探すこと30分 どこにもないのです

もしかしたら、妹とお茶したあの珈琲店に忘れたかも
でも、今更引き返しても、確実ではないし・・・でもメガネが無いと、お山まで運転できないし

とーさんに電話でSOS
事情を知ったとーさんが、予備のjunko-mamaのメガネを持って・・・山を降りてきてくれました

ドジやっちゃいましたけど・・・とーさん片道1時間30分×2でメガネ持って来てくれて
本当にありがとemoticon-0139-bow.gif


昨日、実家へ電話してみたら・・・母が「有るわよ?」と言っておりました

80歳の母に、ちゃんと自分の物はバッグに入れなさい!と注意され、、、
幾つになっても、母から見るとjunko-mamaは駄目な子に見えるんですね~

あはは、、、気をつけます



そして、月曜日はローン去勢手術後の抜糸で獣医さんへ行って来ました
ローンの手術跡は1cmくらいでした
腫れもなく、渡されたエリザベスカラーも付けること無く、ローン先生に褒められましたよ?


町は、異様に暑かったですね~

さっさと抜糸を済ませ、あまりに暑いので・・・山へとんぼ帰りです
部屋に入ると、ひんやり爽やか~


ローンとエミィは、涼しい部屋ですぐにお昼寝してしまいました
気持ちよさそう~


来週はエミィの避妊手術予定です

1回目のヒートが来る前に避妊手術をするのと、ヒートが過ぎてから手術をするのでは、
乳腺の病気をクリアーできるので今が一番時期的にベストだそうです


ぱんちゃんのようなバレリーナ服をお願いしてきました

by ajisai-junko-mama | 2009-07-15 10:25 | 優しい気持ち | Comments(19)
Commented by バロンママ at 2009-07-15 11:12 x
私も九州新幹線を利用するのですが(2階い席はありません)
よーく考えたら、車いすで入れるスペース(座席)ってないですね
安全で早くて正確な新幹線ですが、誰にでも快適を目指してほしいですよね。
jyunko-mamaをJRの社長に任命します(どうやってよ)

あちゃーメガネ忘れちゃいましたか、それは「とーさん」様は大変でしたね、
御実家にあったということで、一安心ですが、首からぶら下げないといけませんね。(私の場合は財布・鍵すべてです)

ローン君も落ち付いたようで安心しました。
次はエミィちゃんも手術されるのですね、ところで、バレリーナ服とは???

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 12:02




今まで何度も新幹線に乗っていましたが・・・気にしていなかったのを懺悔しました~(-。-)
1輌の半分くらいそんなスペース有るのが、あったりまえだのクラッカーであります。

車輛の中まで、連れてきた駅員さん、置いていっていいのかぁ~!と、抗議したくなりました。(コーギー飼い主だけに・・・)
こういうところ、優しくないよね、日本って~!ぷんぷん※

バレリーナ服・・・
ブログ「コーギーの肉球」(私のリンク先にあります)ぱんちゃんが2008年 11月 09日記事で避妊手術後に着ていた服で有ります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 12:03
↑バロンままさん宛てで~す(汗)
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-15 16:24
こんにちは!&おかえりなさい~

ハプニングありましたね!しかし眼鏡も実家にありラッキーでしたよね。
どこかのお店などでしたら探すのもたいへんですからね。
ここ数年は新幹線にも乗らず今の状況は知らないのですが、昔のままのようですね~ちなみにうちの会社の車両には車椅子のスペースを設けてご利用いただいておりますが、やはり新幹線にも必要にな時代ですよね~サービスを考える時代に少し考えが遅いのでは?JRさん~

お迎えにきた、とーさんに本当に感謝ですね!
Commented by れがまま at 2009-07-15 21:50 x
お帰りなさい!

新幹線には車椅子スペースないんですか? びっくり!!
全部の駅にエレベーターを設置するのは、資金も時間もかかりますが
新幹線に車椅子スペースを設けるのなんて、すぐにできそうですよね?
鉄道会社って、体制古いわー。

エミィちゃん、もうすぐ手術するんですね・・・無事に終わりますように!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 22:54
■super-rainbowさん
ぎょっ!rainbowさんは、鉄道関係のお仕事だったんですね?
良かった~^^JRの方で無くて^^
あっ!でも、JRの方がこれを読んでいたら・・・お願いしますよ?
(JRの方が読む訳ないじゃん!)

何処の駅もエレベーターが設置されて・・・健常者が当たり前のように使って、何故?体の不自由な方が不便なのか?
こういうところ、私、頭に来るのですよね~。

最近、何かを忘れる、なくす、多いのです(-。-)ボケです、ボケ!!!
新幹線の上毛高原駅から車で1時間30分位走るので、眼鏡が無いと、もうお手上げです。
とーさんは、このようなハプニング時には優しいのです(のろけちゃったかな?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 23:04
■ れがまま さん
ただいま~です^^
本当に、昔では考えられない位、どこの駅でもエレベーターが設置されているのに、体に不自由な方の事は考えないのかよ~!と、思わず、駅長室へ怒鳴り込むところでした^^

上越新幹線は、2階建てMaxが多くなり、私でも車中の階段はしんどいです。
お年寄りだって、しんどいと思います。
(↑すでに年寄りの仲間に突入中の私)
こういう事が、素敵な日本になるんだけどね~。

エミィの避妊手術の方が、大変だと獣医さんが言っていました。
ローンの手術だけでも、心配でしたのに・・・エミィの時は、心臓バクバクもんですよ(涙)
Commented by cotti610 at 2009-07-15 23:05
ママさん、おかえりなさいまし~

車いすの母子さんがた ・・・ お気の毒でしたね~
色々な障害を持つ方への対応は、まだまだ整備されてないんですね~
さまざまな都合によって、なかなか完璧に整備することは難しいと思いますね~
だからこそ、人の助けが必要だと思いますし、またその心がけが大切なんだと思います
ママさんの心づかいはきっと、通じたと思いますよぉ~

エミィちゃん、もうすぐなんですね~
こちらまで緊張しますよ ・・・
Commented by monmaki at 2009-07-15 23:11
お帰りなさいましぃ。
とーちょーはあぢかったしょぉ~~

新幹線の車椅子のスペースって三席のところが二席になってるところが
車椅子のスペースなんですよね?(たぶん)
駅員さんはそこまで案内して仕事をしたことになるのにねぇ・・・
給料泥棒だわ。。


王子、復活ですね!
来週は、やんちゃ姫ですか・・・
ファイト!(^^)!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 23:27
■ cottiさん
私の乗る駅から東京駅まで新幹線代は10000円を超えるのです。
乗車時間は1時間15分。
それだけの料金をJRに支払うのに・・・体の不自由な方への配慮が無いって、変ですよね。(いつかは私もそうなる予定)

せめて、車掌さんの部屋?みたいな場所に入れてあげれば良いのにね~。(5号車に有ったような)

エミィ、日に日に可愛くて(親ばかでスミマセン)あぁ、、、あの柔らかなお腹にメスが入るかと思うと・・・緊張します!メソメソ(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-15 23:33
■もんままさん
「おら、東京さ、いくだ~!」と行ったものの・・・あぢぃ、じゃ、ないかい!

>新幹線の車椅子のスペースって三席のところが二席になってるところが
車椅子のスペースなんですよね?(たぶん)

そこに居たんです。
でも、2席のところ、何やら衝立みたいな障害物がありましたよ。
意味無いじゃん!

いつか、自分も車いすに乗る時期が来たら・・・新幹線は使えないな!
健常者が普通に使うエレベーターより、大切なのでは?と、思いますよね。
「おい、こら、JR社長でてこーい!」
Commented by sole-e-luna at 2009-07-15 23:55
こんばんは〜
おっ帰りなさ〜い(^^)

日本って、障害者の方々に対しての設備は、まるで整ってないと思います。随分改善はされてきているにしても、まだまだですよね。
特に車イスの方は、自分で何でも出来る方が多く、それでも誰かの手助けが必要だったりする事もある訳で、、、新幹線の方、気配りが中途半端ですね〜(ーー;)
街中が石畳のヨーロッパは、もっとひどいですけど。。。

眼鏡、ご実家にあって良かったですね(-_^)
とうさん、やさしい〜です♡
どんどん、のろけて下さいましぃ〜♡♥♡♥♡
Commented by shiningcorgies at 2009-07-16 05:19
新幹線だけでなく、日本って多くの場所で体の不自由な人が
肩身の狭い思いをする事が多いですよね(-。-)
膝の悪い人には下り階段のほうが大変なのに、上りエスカレーターしか無い駅とか多いですしね(-。-)
junko-mamaさんの思いやりに、心温まったのではないでしょうか♪

小春も6ヶ月過ぎてすぐに避妊手術しました。
エミィちゃんもどんどん大きくなりますね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-16 21:47
■くるみままさん
たっだいま~^^

きっと、JRの社長さん、ご自分が車いすになった時に不便さがわかるんだろうな~!なんて考えてしまいましたが・・・
考えてみたら、そのようなお偉いさんは、ベンツでしょうね~。

フランスやイタリアの(そこしか行った事が無いもんで)石畳は素敵だけど、不便そうですよね。

近視・乱視なのに、普段はメガネをかけないんですよね。
だから、結構忘れます(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-16 21:55
■shiningcorgiesさん
もう、空を飛んで居る時間でしょうか~^^

>膝の悪い人には下り階段のほうが大変なのに、上りエスカレーターしか無い駅とか多いですしね(-。-)

そう言われれば・・・そうですね。
実際、私、坐骨神経痛持ちなんですけど、階段の上り下りはキツイです。

小春ちゃんも6か月で手術を?
何だか、まだ小さいのに可哀そうですけど、これもエミィの為と自分に言い聞かせています。
Commented by corgi-pan at 2009-07-17 14:40
こんにちは。

今の駅は車椅子でホームまでいけるようにエレベーターを設置したりしていますよね。せっかくホームまで車椅子でいけるようになったのに、日本の鉄道の顔というべき新幹線の中に車椅子のまま座れるスペースがないなんて驚きです。初めて知りました。近所の路線バスでも車椅子用のスペースはありますよ。是非JRの社長になって下さい!

来週はエミィちゃんの番だとか。早いですね。パンは1回目のヒートがあってから真剣に考え初めて、2回目の直前に手術したと記憶しています。無事に終わるといいですね。手術後は、エミィちゃんの頭をナデナデしてやって下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 02:32
■ぱんぱぱさん
昔、私が美少女だった頃・・・もとへ、学生だった頃・・・駅にはエレベーターもエスカレーターも少なかったですよ。
(大正時代か?)

それが今では、ほとんど有りますよね。
坐骨神経痛の私にとっては、助かります。

でも、上越新幹線の車両はMax2階建てになって、通勤用って感じです。
ワゴンでコーヒー売りに来てくれるお姉さんも居なくなったし、昔は良かったなぁ~。

JRの社長さんになったら(なる気かよ!)紫陽花の世話ができなくなるから、辞退します(辞退かよ!)

ぱんちゃんの手術の時のこと、忘れられません。
バレリーナ服を着たまま・・・我が家に連れてこようかと、真剣に悩みました(うそつけ~!)

術後、ぱんちゃんがいつも通りに戻るまで、何日位かかりましたか~?
Commented by 通りすがり@車椅子使用者 at 2009-08-22 15:36 x
Maxも車椅子対応席がありますよ
昇降機で2階にも上れます
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-23 01:19
■通りすがり@車椅子使用者さん
そうなのですか?知りませんでした。
では、たまたま私とこの車椅子の親子さんが乗ったMAXは、それでは無かったのでしょうね。

だって、車掌さん、誘導しないで、行ってしまいましたから。
事前に駅で尋ねれば・・・わかるのですね。
勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏のお嬢さん♪   7/16      新盆なので、、、7/11 >>