2009年 07月 16日
夏のお嬢さん♪   7/16

junko-mamaの庭は、秋色紫陽花だらけです
1株に、これだけの花が・・・
c0127703_218687.jpg


濃い色になってきた娘達も・・・
c0127703_219541.jpg


まだ、ほんのり色づいてきた少女達も・・・
c0127703_2191954.jpg


赤紫に染まる娘達も・・・
c0127703_2193528.jpg


暑い陽ざしから身を守るように、寒冷紗をかけてbest condition
c0127703_2195698.jpg





秋色紫陽花の出荷には、なるべく長い茎が欲しい

今年は、どの子も茎が長くなっている
ここまで来るのに、何年かかっただろう~  失敗と反省と研究の賜物では?
c0127703_2201057.jpg


植えてから、6~7年、1度も花を咲かせなかった山紫陽花も、ようやく花が咲きました
c0127703_2204146.jpg


ここは、100坪ほどの庭ですが、人はやっと通れるだけ、紫陽花だらけの紫陽花の庭





さて、お気に入りのフェアリーアイという品種です
junko-mamaの住む群馬県で作出された紫陽花です
八重の花びらが素敵でしょ?

秋になると・・・このフェアリーアイも真紅の秋色へ変わります
c0127703_2205012.jpg


梅雨も明けて、猛暑の日々が続いていますね
此処からが、我々、秋色に変わるまで・・・楽しみであり、激動の日々でございます


娘達、今年も綺麗な秋色になろうね?

junko-mamaと、とーさんが育てる秋色紫陽花は、大きなハウスの中で育てている訳ではありません
自然豊かな標高の高さと名水と愛情で育てています

良く言えば・・・自然栽培? オーガニック?
自然との戦い・・・今日も<秋色紫陽花にとりつかれた2人>頑張ります



こんな庭を見ながら遊ぶ、LawnとEmmie
c0127703_13585763.jpg

花のように~蝶のように~育てています

2コギとのお出かけは、こんな感じでレッツゴーであります

by ajisai-junko-mama | 2009-07-16 14:04 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
Commented by rinrin at 2009-07-16 21:32 x
すばらしいわ~~
よくここまで頑張りましたね!
見るのとやったのでは感激が違うでしょうけど
拍手です^^
農林水産省から表彰がこないかしら?^^v
Commented by tea☆time at 2009-07-16 21:51 x
こんばんは。
まだ見たことのない秋色紫陽花ですが
秋色になる前の美しさに、すでにうっとりです。
先日松山に行った折、義姉が
兄と行った新宮村という所の紫陽花がすごくきれいだったから、
来年は見に行ったらいいよと言っていました。
私はjunko-mamaさんのお庭に見学に行きたいですね。
真紅に変わるフェアリーアイ、きれいでしょうね。
紫陽花娘さんをこちらで見せていただけるだけでも、
とてもありがたいです。
ローンとエミィちゃんも幸せですね。 ^^
Commented by バロンママ at 2009-07-16 22:02 x
素晴らしい紫陽花園ですね、junko-mamaと「とーさん」様が
丹精込めて作った芸術品です。
最後の写真は荷だしの配送センターですかね、
エミィちゃんとローン君の目線の先には「とーさん」様ですか?
「どこいくですか」という顔に勝手に妄想しています。
バロンは良くそんな、顔をして人の行く先を気にするものだから、
それとも別な興味を引くものがあったのかもですね。
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-16 23:44
こんばんは!

夏のお嬢さん~♪って郁恵ちゃんだ~(笑
とってもきれいに元気に色づいていますね!最高にきれいです。
お花も、お世話をしてくださる人の気持ちの答えてくれるのですよね~
宝物ですね!もちろん写真もお上手で!八重の紫陽花も、造花に
見えるくらい美しいですね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-17 00:26
■rinrinさん
お久しぶり~^^桐生までいらしたんですね。
苦節15年、失敗しては奮起して・・・ようやく安心できるようになりましたよ。
と、思ったら~、あら、もうこんな歳に?でございます。
何事も経験無くては語れませんです(><)
Commented by sole-e-luna at 2009-07-17 00:31
こんばんは〜
はぁ〜(ため息)
満開ですね〜(ため息)
↑の画像は、お庭の紫陽花なんですか?
6枚目の薄水色の紫陽花、とぉ〜ってもキレイです☆
やさしくて、透明感が感じられます。
もうすぐ、もうすぐですね。

くるみ地方は、今大雨が降っております。
先ほど、傘をさして庭に出てみたら、ライムくんが強い雨にうたれて枝が開いてしまいました(涙)
明日、晴れたら真っ直ぐに戻るかな〜?
お山の紫陽花のように、紐で吊ってあげたくなっちゃいました。
ただ今の開花、50%でございます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-17 00:33
■tea☆time さん
秋色紫陽花って、非常に珍しいものでも無いんですよ?
自然が作る紫陽花の変化、それが微妙な色合いに仕上がるのです。
秋になったら・・・ブログでも画像を載せますからお楽しみにね?

是非、遊びにいらしてくださいね~(かなりの距離ですが)
画像では、忠実な色はお伝えできないのです。
もっと、おさしんの腕を上げなければ!と、反省です(-。-)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-17 00:40
■ バロンママ さん
紫陽花畑は、この何十倍も面積があります(全て借地です)
自分の庭なので、皆さんのようにいろいろガーデニング楽しみたいのですけど・・・いつのまにか、ここも紫陽花onlyになっていました。
なので、今年から薔薇をチョコチョコっと侵入させています^^

車の図、実はローンの抜糸の帰りです。
ホームセンターに寄り、2コギの大好きな<豚耳>のおやつを買いに寄ったおさしんデス。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-17 00:52
■ super-rainbowさん
そうです^^郁恵ちゃんです~。
「夏のお嬢さん~♪ビキニがとっても似合うね~♪」でしたっけ?

笑われますけど・・・実は、紫陽花に話しかけるおばさんなのです(@。@)
畑で作業する時は、音楽も流しながら~、知ってる歌だと歌ったり~
(完全にイカレポンチです~)

八重のフェアリーアイは、ミセスクミコという紫陽花を作出された坂本氏のものです。
特許みたいなものが有り、勝手に増やしたり販売すると罰金ものです。
このフェアリーアイは、権利を持っている社長さんが「あなたにあげる」と下さった物です。とても好きな紫陽花です。

写真、Mぱぱさんみたいに上手なら、もっと綺麗さを伝えられるのに!と、反省します。日々勉強ですね~。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-17 00:59
■くるみままさん
>やさしくて、透明感が感じられます。
ありがとうございます~♪
実は、junko-mamaの秋色紫陽花の特徴は・・・その、透明感なのですね~^^
今でこそ、輸入物の秋色紫陽花とされている花が出回っていますが、
私は、この日本的な繊細なアジサイを秋色へ変化させるのが好きなのです。

輸入物には無い、日本の奥ゆかしさ?を感じます。
もうすぐですよ?まずは秋色アナベルを8月中旬から、市場出しです。
Commented at 2009-07-17 04:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-07-17 07:24
フェアリーアイ という紫陽花 めちゃ 可愛いですね

素敵な色ですね

さて ライムライトは 満開状態ですよ
もうじき お知らせ記事アップするつもりです

水無月紫陽花も やっと 可愛い花が咲きました

junko-mamaさん ありがとう
紫陽花 楽しんいます!!
Commented by まりも at 2009-07-17 08:59 x
すごいっ。
紫陽花でお庭があふれてるんですね~~!
ここにまでする苦労、きっと色々あったんだろうと思います。
これからも新たな苦労があるかもですね。
がんばってください♪

↓そういえば新幹線って、車椅子用のスペースなかったっけ…。
普通のJRの車両にはありますよね。
全車両とはいかないけど、一部車両に。
車椅子は折りたたんで、普通座席に座りなおしなさいってことなんでしょうか。
でも介助なくそんなことするのは一苦労だし…日本の最先端車両にそういった心遣いがないのが残念ですね。
junko-mamaさん、がんばってJRの社長になってくださいっ!(笑)
Commented by corgi-pan at 2009-07-17 14:52
こんにちは。

これらの秋色紫陽花の中の一つが後々ウチにも送られてくるわけですね。楽しみに待っていますよ~。

ウチのお庭は雑草であふれていますよ~。何の手入れもしていないのに、健気に育つ雑草。人にとっては雑草でもれっきとした草花です。キレイな花も咲かせています。←開き直りか!
Commented by syunomama at 2009-07-17 23:02
こんばんわ~

なんて涼しげで優しいお花達なんでしょう♪

私のちっちゃな庭でも、花に囲まれていると幸せを感じるんですもの。
mamaさんの幸せは、何倍もでしょうね~~
おまけにこんなかわいい2コギも加わって、幸せも倍加ですね^^

早くお目にかかれるのを楽しみに。。。。
Commented by monmaki at 2009-07-18 00:22
もうすぐ出荷なのですねー
出荷の時は苦労が帳消しなるのでは??

我が家のライムライト、終盤を向かえ咲き乱れてます♪
ダウンタウンで目立ちまくり、写真を撮っていく人が後を絶たず。
鼻高々な私ですぅ~ ありがとうございます♪
八重の紫陽花も素敵ですねー

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 01:39
■2009-07-17 04:06 鍵コメさん
そちらへお伺いいたします~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 01:46
■banbanさん
フェアリーアイ、可愛いでしょう~^^
八重の花びらって・・・ゴージャスさが出ますよね。
白い紫陽花が秋色になると真紅になるのは、知っていますけど・・・このような青→真紅(秋色)は、珍しいような気がします。

ライムライト、充分楽しめましたか?^^
水無月は成長がユックリなので2~3年後には、しっかりしてきます。
気長に見てあげて下さいね~。

banbanさんに喜んで頂けて、感激です!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 01:56
■ まりも さん
借地の紫陽花畑で、充分過ぎるほど株が有るというのに・・・
気がついたら庭まで占領されていました~(><)
この勢いですと、村全体、いや・・・群馬県全体を紫陽花で埋め尽くしてしまうかもです。
(↑そんなに長生き出来るわけ無い)

苦労も苦労と感じない不感症なのです。
むしろ、苦難を克服することに喜びを感じる病なのです(笑)

>車椅子は折りたたんで、普通座席に座りなおしなさいってことなんでしょうか。

あ、あっ~!その手が有りましたね。失敗した~(-。-)
そうすれば、Boyは、通路に居なくても済んだんだ~(-。-)

この次に遭遇したら・・・この方法をしてみます。
JRの社長さんって、平民でもなれるのかな~?

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 02:05
■ぱんぱぱさん
涙・・・ぱぱさんのリベンジがもうすぐ始まるのですね(;。;)
あの、ロン毛のカリヤザキさんみたい~^^
(おっ!これ、ぱぱさん、ネタに使えますよ?)

パパさんのお庭、結構広いですよね。
何故、ボウボウに?雑草の健気な花がお好きなんですね。
いっそ、たんぽぽで埋め尽くすと素敵かも~!

あぁ、、、カリヤザキさん風のパパさんが楽しみになってきましたよ^^
(↑勝手に決めるな!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 02:12
■syunomamaさん
皆さんのお庭みたいに色々な花が咲く方が私は好きです。
庭を作った昔は、いろいろな花が咲いて居ました。
が・・・とーさんの小屋を建てるとか、幾度かの庭改造の度に、いつの間にか色々な花たちは、何処かへ行ってしまいましたよ(涙)

今年1か所だけ、junkoベースを作りました。
それで結構満足しています。

あぁ、ルバーブの種、ネットで探したら有りましたよ?
ポチ!してみましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-18 02:16
■もんままさん
>我が家のライムライト、終盤を向かえ咲き乱れてます♪
ダウンタウンで目立ちまくり、写真を撮っていく人が後を絶たず。

嬉しいですね~^^
ダウンタウンうきうきバンドですね~^^
きっと、「ライム色の紫陽花が咲くお家」と呼ばれてるのでしょうね♪

毎年、ちゃんと咲きますから・・・そのうち はとバスが止まりますよ?
Commented by めろの母 at 2009-07-18 19:48 x
あらっ~~
偶然!!
きのう 仕事で海老名に行ったわ!!
そんな ステキなお花やさんがあるのですね!!
チェックしてみましょう!!


前回の車椅子の座席の件
そういえば
考えたことなかったな~~
めろの母は
居宅( 家で生活する人)のケアマネージャーという仕事
こちらも
チェックしてみよう!!
Commented by yayoi at 2009-07-19 21:17 x
こんばんは~!
ご苦労の末の紫陽花ですね~!
どれもこれも見事に開花して感動しました~☆
紫陽花だらけの紫陽花の庭・・・見ていたいです!

暑い日が続いております。どうぞ体調には十分注意され
作業なさってくださいませ・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-20 13:24
■めろの母さん
ジャルダンさんへ是非うかがってみて下さいね~^^
(あっ、でもジャルダンさん、8月一杯までの長期夏休みに突入してしまいました)

めろの母さんは、ケアマネージャーさんなのですね^^
ケアマネージャーさんには、義父の時に大変良くして頂き、お仕事の内容がとても大変だと思いました。
ご苦労様です!

体が不自由だからこそ、自由に快適に移動できるようになって欲しいですよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-20 13:27
■ yayoi さん
是非是非、見に来て下さいまし~^^
本当に暑い毎日ですね。
今日も先ほどまで炎天下、作業してまるでサウナ状態でした。
少し休憩し・・・午後の作業開始です~。

汗も、脂汗?のような感じ(><)ですよん。
名前
URL
削除用パスワード


<< お知らせデス 7/18      もっと考えよう~♪  7/15 >>