2009年 07月 20日
遊んでよ、エミィちゃ~ん! 7/20

去勢手術の無事に済んで・・・もうすっかりいつも通りになったローンです
エミィが我が家の来てから、早いもので3か月過ぎました

え~っ?まだ3か月しか経っていないんですね
もうずっと前から居たような気がしますけど

今では、すっかり無くてはならない存在になったおふたりさん
一緒に遊ぶ時も、どちらかが誘いをかけて・・・遊び始めます
エミィが遊ぼ!と誘う方が多いかな?

昼間、junko-mamaと、とーさんが秋色紫陽花の畑に行っている間
少し前までは、エミィをケージに入れて隔離していました

でも、最近では、部屋で2コギだけにしても・・・心配が無くなったので、放牧していきます
(リビングと脱衣所だけ解放中)

途中で様子を見にそっと部屋に入ると・・・2コギ仲良く並んで寝ています

朝、ドッグランにまだ陽が当たらない時間には、ドッグランで遊ばせましょう

c0127703_147216.jpg
c0127703_147364.jpg
c0127703_1475355.jpg
c0127703_14868.jpg
c0127703_1481985.jpg


つれないそぶりのエミィちゃんなのでした







ローンの去勢手術に続き・・・今週はエミィの避妊手術が有ります
昨日、術前という事も有り、2コギはいつものサロンへシャンプーへ行きました

午後からの予約に合わせ・・・午前中は秋色紫陽花の作業をして

サロンのトリマーさんがビックリしていました
「エミィちゃん、随分落ち着いてお姉さんになりましたね」と。。。



2コギのシャンプー中、我々は、義父の新盆の為の飾り物を買いに行きました
行燈?いろいろ有って・・・お高くて・・・びっくり!


買い物を済ませ、2コギを迎えに行くと、2コギ揃ってお店のカーテンに隠れて遊んでいました
エミィは我々の顔を見るなり・・・にこにこ顔でピョン子さん~!

ローンは?
カーテンの傍が気に行ったのか?トリマーさんの傍から帰りたくないのか?愚図男になっておりました


3連休で山道も高速も大渋滞
しかし、我々は観光客の車とは反対行動なので、スイスイ移動できました

涼しい山へ帰り、ご飯を食べたら、ローンとエミィは涼しさとシャンプー疲れとで爆睡です


この山の涼しさは・・・何よりの贅沢だな!と、下界へ行くたびに思います

by ajisai-junko-mama | 2009-07-20 08:30 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by ayaka at 2009-07-20 10:37 x
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
まだ、3ケ月しかたってないんですか??なんかもっといるように思えるくらい仲良しだし、ゆったりしてますね~♪こそっと2人の遊んでいる様子をずっと眺めていたら飽きないだろうなあ。次はエミィちゃんの番なんですね。。お兄ちゃんがいるから心強いかな。がんばれ~!
秋色紫陽花もほんと鮮やかに咲いてますね~。これもまたずっと眺めていたい・・・紫陽花ってほんと1つ1つの花がいっぱい集まってるからステキなんですよね~。その1つ1つのお花も可憐で大好きなのです・・
Commented by Dai at 2009-07-20 12:19 x
子犬の3ヶ月って あっという間に過ぎて ずいぶん成長してるんですよね~
大きくなりました~(^o^)丿

つれないそぶり~したけれど・・♪ ♪ いつも大好きな王子といっしょでお二人を見ていると 2ワンていいな~
おもちゃを持ってくるダイ、遊ぼうよ~と誘う相手が姫みたいな美人さんでなくて ごめんね。(^_^;)
フェアリーアイ、ホント エレガントで素敵でバレリーナさんみたいです。
激動の日々、2ワンと一緒にがんばって下さい~~
取り付かれたものがあるって・・・幸せですね。腕白ダイでも・・・(笑)
(^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-20 13:34
■ayakaさん
こんにちは^^
本当にずっと前から一緒に居るような仲良しの2コギです^^
相性が良くて、我々飼い主も笑みが浮かびます。

最近は2コギで「チュっ♪チュっ♪」しているので、恋人同士のようですよ?
ローンの方が、エミィが可愛くて可愛くて仕方がない様子です。

今は、皆さんが知っているような紫陽花の状態ですが・・・少しずつ秋色紫陽花へ色変化を始めます。
あと、出荷まで1か月半を切りましたので、忙しい毎日です。
しかし、あぢぃ。。。脳天パーになりそうだわ~(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-20 13:37
■Daiさん
本当に子犬の時期は短いですね~。
あっ、あっ、あっ、、、もうこんなにお姉さんらしくなってきましたよ~^^

ダイちゃん、今度エミィ姫とデートしてくださーい♪
何もとりつかれないより・・・我々って幸せね^^
Commented by monmaki at 2009-07-20 21:40
こんばんはぁ~
ほんとですね!
エミィ姫、もうずっとmamaさんちにいるような存在感ですよぉ~
2ワン仲良くて大成功の多頭飼いになりましたねぇーー

チラッ見のエミィちゃん、最高!おしゃまさんだわぁ~

下界は、お山の涼しさ空気とお水の美味しさが羨まちぃいいい~
Commented by はっちゃん at 2009-07-20 21:47 x
またまたご無沙汰しています(^_-)-☆
秋色紫陽花の育ってきている様子、ローン王子・エミィ姫の様子も
癒されながら拝見しています。
(読みっぱなしでごめんチャイね)
ローン王子はすっかり以前に戻って、元気な様子・・・良かったですね。
エミィ姫も間もなく入院なのね?
ちょっと小さいからかわいそうみたいだけど、この時期が最適なのですね。
でも、こうやってお写真拝見すると、確かに、ずい分お姉さんらしくなっていますね(^_-)-☆
我が家の孫は6ヶ月でやっと離乳食よ(笑)アハハッ♪

↓買い物で新宿まで出ましたので市谷まで足を伸ばして「ホーム・クチェリエ」寄って
ジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんとフローラキャンドルのブース覗いてきました(^_-)-☆
若い方たちが手作りの作品をそれぞれに工夫して、綺麗に並べ
一生懸命に説明してくださるのがとっても気持ちよかったです\(^o^)/
以前、junko-mamaのところで拝見した秋色紫陽花の大きなキャンドルが拝見できなかったのはちょっと残念でしたけど・・・
Commented by cotti610 at 2009-07-20 22:48
ローン君、元気そうでなによりです (^^)

さてさて・・・いよいよ今週ですか、エミィちゃんは!
ご心配ですよね~
お姉さんらしくなったエミィちゃんなら、きっと大丈夫ですね(^^)
Commented by corgi-pan at 2009-07-20 23:40
こんばんは。

土曜日の昼前にダサイ玉を出発して関越を藤岡方面へ...。渋滞30キロ、渋滞通過に3時間以上、の表示を見てゲンナリ。反対方向の車線にママさんがいたとは!けしからん!渋滞のときは、反対方向の1車線を別方向の車線に分けてくれるシステムって無いのか?!

ローンちゃんは健気ですね~。エミィちゃんもつれなくしないで一緒に遊んであげましょうよ♪
Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-20 23:47
こんばんは!

ローンちゃん、エミィちゃんと遊びたかったのに残念でしたね~
落ち着きが出てきたお嬢様ですもんね~
手術もがんばってねエミィちゃん♪ 
しかしペットボトルで遊ぶとと知りませんでしたよ~うちもやってみようかな
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:04
■もんままさん
多頭飼いに何の不安もなく、多頭飼いをしてしまった訳で・・・
後から多頭飼いの方のグログを読むと、中には大変な事になっているお宅も有りようです。

あぁ、、、ローンとエミィが相性が良くて良かった~^^とつくづく思います。


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:11
■はっちゃん
清里、岩の湯温泉の旅、うっとり拝見しました~^^
私も2コギと旅行行きたいです。

お孫ちゃん、もう6か月になられたんですか?早いですよね。
もう、ばーば!なんて言うんでしょうね~^^私まで、へらへらしちゃいますよ(^0^)

クチュリエ行って下さったんですね^^炎天下の中、ありがとうございました。
kanameさん、大きなキャンドルは出品されなかったんですか。
手作り作家たちの集まりと聞いていますが、皆さん器用でいらっしゃいますよね。
もちろん、はっちゃんも~デスよ♪
Commented by sole-e-luna at 2009-07-21 00:14
こんばんは〜
ローン王子は、すっかりよくなったようで、安心しました。(^^)
エミィ姫は今週なんですね。
くるみは1歳過ぎた頃に手術をしたのですが、今思えば、1回目のヒート前に手術してしまった方が、良かったかも、と思ってます。
それにしても姫は、おしゃまな女の子に成長してますね(●^o^●)
王子と姫の対比がおもしろいです(笑)

お山も日中は猛暑ではないでしょうか?
水分をとって、熱中症にならないように、お仕事がんばって下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:20
■cottiさん
はい^^
ローンは平常生活に入りました。
ローンの術後の傷口をやっと見てみました。
1cmほど、3針くらいでしょうか。綺麗なもんです^^
もう、これで、滅多な事が無い限り・・・ローンにメスは入らないでしょうね^^
エミィの方が、心配です。
でも、全麻なので、エミィは寝ている間に済むのですから頑張れるでしょう。

それより、前日からの絶食がローンの場合も可哀そうでしたよ(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:28
■ぱんぱぱさん
藤岡経由でむーちゃん市には、どの位で着くのですか?
もちろん高速代金¥1000ですよね。
あ~~~~~っ!!!あの、BGMでしたっけ?お車。。。
(↑BGM・・・惜しいなぁ~似ているんだけどなぁ~)

あっ、便通でしたっけ?
私が手を振ったのわかりましたか?(わかるわけないだろーが)

>渋滞のときは、反対方向の1車線を別方向の車線に分けてくれるシステムって無いのか?!

たまにいますよね。お爺さんとか、平気で反対車線走っちゃうヤツ。
(捕まりますけど)

ローンは健気です。決して出しゃばらない!(まるで私のようだわ~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:39
■super-rainbowさん
小声でいいますけど、どうも・・・ローンはエミィが好きらしいんです(内緒)←内緒になら~ん!

で、誘いをかける、相手にされない。。。
この手はよく女性が使いますね^^
じらす女=エミィです(笑)

ペットボトルって、ワンは好きですよ~^^
カラのペットボトルを投げてあげると・・・延々と「もってこい」させられます。
それに、中に水を入れて、凍らせてハンカチで包んであげると、ワン用の冷え冷えグッズになりますよ?
試してみて、下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 00:48
■くるみままさん
何処かで<お深い>やられちまったです^^
ローンは獣医さんから渡されたエリザベスカラーも必要なく、良い患者さんでした~。
エミィは、今月の31日に6か月に入ります。
子宮がんだけでなく、乳腺炎を未然に防ぐには、丁度良い時期だそうです。
可哀そうだけど、みんなも、しているもんね。ダイジョウブだよね?
術後、相当痛がりますか?
Commented by sole-e-luna at 2009-07-21 01:18
こんばんは2
くるみは、一度目のヒート(3週間以上続いた)の後、乳腺が腫れたので、妊娠を疑ったのですが、獣医さんに聞いたら、妊娠ではなく、『想像妊娠』をするんだそうです。
『想像妊娠』を続けていると、婦人科系の病気にもかかりやすくなると言われて手術に踏み切ったのですが。。。
くるみの場合、朝からの絶食で、その日の夜が手術でした。
翌朝、包帯もナシで退院。
特に傷口もグロテスクでなく、しっかりとくっついていました。
何日前に手術したの?っていうくらいの傷跡だったんです。
溶ける糸を使用との事で、抜糸もなく、何だか簡単だった?記憶があります。
退院してきた日は、元気がなかったんですけど、翌日からはいつも通りになっちゃいました(^^)
でも、溶ける糸って、ホントに全てが溶けるのか?とかって思っちゃいますけど、糸がつれる痛みはないかもしれませんね。
年々新たな技術になるでしょうし、病院によっても方法は変わるかもしれません。先生を信頼するしかないですよね。
Commented by inzei_com at 2009-07-21 02:57
こんばんは。

どこかで<お深い>やっちまったでつ。(^^)
次の<お深い>の場所は、どこでしょう〜?(?_?)

心配されるのは仕方ないですが、女の子は避妊手術をした方がいろんな意味でいいと思います。
やはり、獣医さんを信頼するしかありませんね。
(^_^)
Commented by rabbitjump at 2009-07-21 11:46 x
かわいい兄妹の姿を拝見しただけで今日も癒されました。
手術、もう一人ね、、、。
2人を最後まで大事にすることが一番いいことだと思います。
ちょっと足跡残しに来ました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 16:52
■こんばんは2のくるみままさん
だいたいの予想がくるみままさんのコメで把握出来ました。
ローンとエミィの獣医さんは、ご夫婦でされていて、1泊するエミィの様子をよく見てくださると思います。

ローンの時は抜糸したので・・・どうやら溶ける糸では無さそうです。
それにしても・・・包帯無し!ってことに、びっくりしました。
くるタンの獣医さんは、名医さんなのですね。

いろいろありがとうございます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 16:58
■むーちゃんぱぱさん
<お深い>楽しそうでしたね~^^雨が残念でしたけど。
いつか、全員で<お深い>出来るようにしましょうね~^^
むーちゃん市には、ワンOKのお宿・ペンションは有りますか~?

避妊手術、そりゃ~もう、とーさんが心配で心配で(><)
ローンの時も傷口1cmほどで、この超ビビり&弱虫なローンが案外痛がらずに術後過ごしていたので、獣医さんは腕よさげです^^

無事に麻酔から目が覚めてくれる事だけが、心配ですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-21 17:03
■rabbitさん
おかえりなさーい^^
お山で、涼は満喫できましたね^^

エミィ、明日手術です~。
可哀そうだけど・・・婦人科系の病気を未然に防ぐ為、エミィに頑張ってもらうしかないっす。

たぶん、我々も歳老いて、ワンを飼うのは、ローンとエミィが最後だと思います。
なるべく病気無しで、一緒に過ごしたいので、決めました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色になってきた娘達  7/21      お知らせデス 7/18 >>