2009年 07月 29日
自然との戦い  7/29

先日、同県の館林市で竜巻発生!

竜巻って、オズの魔法使いに出てくるアレ?

凄いんですね~ 車はひっくり返るわ、屋根は壊されるわ、、、
被害に遭われた方々、驚いた事でしょう~


TVで言っていましたが・・・竜巻が来たら、まずは建物の中、それも部屋の中央に入る事だそうです
決して窓から外の様子など見ない事だそうです

自然のもたらす現象って、とうてい人間の力では敵わないのですね
大きなハウスのようなものも、歪んでいましたよ?



秋色紫陽花の畑も、自然には勝てない事が時々あります

とてつもない突風が吹くと・・・どんな事をしてもハウスを壊される事もあります
保険みたいなものも有るそうですが、基準が有り・・・我が家は入れませんでした



さっさと、出荷し終わってホッとしたいといつも思いながらの作業です

一番先に出荷が始まる<秋色アナベル>
c0127703_2081871.jpg


昨年はお盆明けからの出荷でしたが・・・今年は、お盆前に出荷できそうな状態です

昨夜から午前中にかけて、またしても大雨です
もう、うんざり!

そこで、明日予定のエミィの抜糸をして頂きに・・・2コギと共に町の獣医さんへ行って来ました

この2匹、変なんです
獣医さんに着くと、いっつも「早く~、早く~、しぇんしぇいに逢いたいデスよ♪」
変でしょ~?

ローンの抜糸の時は、ちょいと王子は泣きました

姫は?

全然泣かないで、お利口さんでしたよ?
そのエミィ、体重なんと! 7か月にして・・・10㌔でした \(?。?)/ヮォ~


術後、傷口に張ってあった絆創膏が・・・いつの間にか行方不明になってしまいました
エミィ~食べちゃったのかい~?
謎でございます

傷口は痛々しいけれど、日に日に元気も出てきたエミィです




c0127703_14017.jpg


こうして、とーさんがローンとエミィを呼ぶと・・・我、先に!となるのですが、
この時はローンの勝ち~

エミィのふてくされた顔が可笑しいでしょ?
Emmie 「ちっ!負けてしまったデスよ♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-07-29 20:30 | 秋色紫陽花 | Comments(26)
Commented at 2009-07-29 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea☆time at 2009-07-29 21:14 x
こんばんは。
竜巻のニュースは何度も見て、すごいな~と思っていましたが
junko-mamaさんの県だったんですね。
我が家は台風の通り道のような所で
毎年のように、大きな台風が通過していた時期がありました。
去年は珍しく来なくて、ありがたかったです。
自然の恐ろしさを感じますね。
せっかくこんなにきれいなアジサイが
早く無事に出荷できますように。
獣医さんが好きなワンちゃんは、
あまり聞いたことがありません。
よほど魅力的なしぇんしぇいなのかしら? ^^
エミィちゃんの顔を見て、
「ちっ!」って言ってる・・・って思ったら
下に同じに書いてあって、思わず笑ってしまいました。
絶対、言ってる顔ですね。  ^^;
Commented by rabbitjump at 2009-07-29 22:07 x
竜巻、すごかったのですね~
どうかjunko-mamaさんの所にはきませんように、、えい!っと
おまじない?しました^^
山でも小さな竜巻でよそのお家の屋根がとんでいましたよ。
日本も竜巻にまで注意が必要になりましたね~
エミィちゃん、10キロ@@大きくなりましたね。
我が家のシロはやせて8、5キロに。クロはもう少しやせていますが,
どちらにしろ元気が一番!
Commented by kokorono-yutori at 2009-07-29 22:16
竜巻もすごかったけど、
久しぶりに見るエミィちゃんの成長ぶりがスゴイです!
デッカクなっちゃった~!!笑
しかもローン王子共に術後なんて・・・
時は駆け足で過ぎ去ってますね。

そしてどうぞ、雨も風も竜巻さんも 
jyunko-mamaさんの秋色紫陽花の畑は
避けて通り過ぎてくれますよう・・・。
それにしても 秋色アナベル素敵です♪
Commented by れがまま at 2009-07-29 23:23 x
天気に左右されるから、植物を育てるのは本当に大変ですね・・・

あらら!エミィちゃん10キロ!? それはなかなか大きいぞ!
絆創膏も食べちゃうくらい食欲旺盛だからかな(笑)
子犬はちょっとコロコロしてたほうがいいですよ!
(↑すいらずさんがおっしゃってました。 私もそう思います♪)

エミィちゃんの「ちっ」と、ローンくんの勝ち誇ったお顔がカワイイわ~
Commented by sole-e-luna at 2009-07-30 00:04
こんばんは〜
竜巻って、日本では殆ど起こらないとと思っていました。
学校の校庭で、本当に小さいやつを見たくらいで。。。
今回はまるでアメリカのハリケーンみたいでした。
地球が怒っているのでしょうか?

秋色紫陽花のハウスは満開ですね〜
無事に全員を送りだしたいですね。
台風よ〜G県のお山に来るなぁ〜|||

エミィちゃん、大物だな〜って思っていたら、本当に大物になっちゃった(笑)
5歳のくるみは9、5キロです(ダイエットのお陰)
それにしても、病院好きな2ワン、ある意味羨ましい〜。
もしやその獣医さん、ワンの好きな食べ物の匂いの香水をつけているとか?

Commented by super-rainbow8195 at 2009-07-30 02:17
こんばんは♪

竜巻ありましたね~車まで横転していましたよね~!
滅多にある事ではないのですが、自然ってすごいですよね~考えられない事も多いです。
エミィちゃん~抜糸お疲れさまでした~
不思議と、モサ吉もあまり行かない病院が好きなのですよ~なんでだろうなぁ~ワンの匂いがするからでしょうか?
体重の話は耳が痛いのですが、モサ吉は15キロありますよん(汗
ダイエットしないやばいですよね~
Commented by まりも at 2009-07-30 08:20 x
竜巻はあまり日本では起こらないと思っていたのに、ここ数年騒がれるようになってきましたね。
もし自分の住んでいる町で起こったら…ブルブル。
家の真ん中(廊下だわ…)でヒノといっしょに丸まってます~><

7ヶ月で10kgですか~。
もうちょっと増えそうですね♪
ただでさえ、ふわもこだから体が大きいと一回りでかくなっちゃいますね。
こうなったら、お兄ちゃんを超えるのですっ!(笑)
Commented by バロンママ at 2009-07-30 14:22 x
竜巻の映像は何度も、ニュースでみました、怖かったですね。車も倒されて・・・・
2年ほど前、家の近くの海岸際の方で発生したことが、あったのですよ。
その時はわかりませんでしたが、バロンは異常なぐらい固まっていたことがありました(花火・雷の段ではなかった)
後でニュースで知って、ドキドキしたことがあります。
本当に、ここ最近の集中豪雨や竜巻はこれから、日本のどこで起きてもおかしくないとか
秋色紫陽花の畑から出荷される紫陽花たちは、今年も無事に成長出来ますよう祈っています。

負けたエミィちゃんの顔、本当に悔しがっていますね、(兄ちゃんに負けたぁ)
それに引き換え、勝ち誇ったローン君の顔嬉しそう「おとさん」に頭を撫でられ、
メロメロですよ~~そんなローン君の顔なんかっ見たくないってエミィちゃんどっちにも嫉妬してますよ
Commented by hpopomama at 2009-07-30 16:50
紫陽花の出荷作業、お疲れ様です。
竜巻もすごかったですが、最近、お日様の顔を見たことがないです。。
月に食べられた後、雲に食べられちゃったのかな~。

いつも可愛いエミィちゃんですが、↓のエミィちゃん、最高!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 20:34
■2009-07-29 20:47 鍵コメさん
竜巻、もし此処へ来たらどうしようも無いですよね。
何故、竜巻がこれほど起こるようになったんでしょうか~(@。@)
今年のような雨続きの夏もおかしいし、地球はおかしくなっていますよね。

アナベル、本当にお好きなのですね~。
我が家は秋色紫陽花の切り花のみ花市場出荷の生産者なのですよ。


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 20:43
■tea☆time さん
台風の通り道って・・・凄いですね~(><)
ここも、風が強いと木々が折れるほど凄いです。
G県、「かかぁ殿下と空っ風」で有名らしいですよ?

>獣医さんが好きなワンちゃんは、
あまり聞いたことがありません。
よほど魅力的なしぇんしぇいなのかしら? ^^

獣医さん、私が見ても優しいお顔で、とてもホッとするオーラがあります。
ローンもエミィも獣医さんちの子になりたいくらい大好きなようです。
良かったです。獣医さん嫌いにならなくて^^

きっと、ローンは赤ちゃんの時に命を助けて貰ったので、覚えているんでは?と思うのですが。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 20:51
■rabbitさん
rabbitさんの「えいっ!」のお陰で、無事でした~^^
rabbit別宅の近くは、通り道に入っていたんでしょうか?(驚き)
地球が温暖化で、何かが竜巻が起こる原因なのでしょうかね。

エミィ、どこまで大きくなるのでしょうか~(@。@)
ちゃうちゃうになっちゃう?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 20:57
■kokorono-yutoriさん
人間に比べてワンの成長は本当に早いですね。
昨日、以前(数が月前)に読み逃げしていたブログを尋ねたら・・・元気一杯だったワンちゃんが亡くなっていたのです。
ショックでしたね~(涙)

アナベルは、これから深いグリーンへ変化しますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 21:04
■れがままさん
もしかしたら・・・エミィ、レガロちゃんを追い抜いた?
エミィのパパ(ウォーターぱぱ)は、大きいでしょう?
パパ似なのかな?

体重は増えるけど、足の長さって伸びないもんですね~(^0^)
凄くコーギーらしい体型で、嬉しくなります^^
いつか、すいらずオフ会でお逢い出来る日を楽しみにしていますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 21:53
■くるみままさん
竜巻って画像で見てても凄いですね。
自動車があんなに倒れるんですもん。怖いです。

エミィ、とうとう、くるタンを抜いてしまいましたね(自慢にならないっしょ)
どちて、我が家の子達は、でかいんでしょう~(それはね?飼い主に似たからだよ?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 22:18
■super-rainbowさん
竜巻怖いですね。
TVで見ているだけでも怖かったのに、実際被害に遭われた方々は、どんなに怖かった事でしょう~。

モサちゃんも病院好きなんですね^^同じだぁ^^
前に違う獣医さんへ一回行った事があるのです。
その時は、ローン落着きが無くて、いつもの獣医さんとの接し方が違いました。
単純に、この獣医さんの出す雰囲気が良いのでしょうね^^

体重、悩みの種になりそうな予感(><)
ローンは14㌔、身長が有るので決して太っては見えませんし、獣医さんも丁度いいと言います。
エミたんは、いったい何キロまでなるのやら~。
Commented by corgi-pan at 2009-07-30 22:22
こんばんは。

そうそう、ニュースで竜巻の映像を見ました。車が横倒しになったり、屋根が吹き飛ばされたりしておりましたね。自然には勝てません。ママさんのおウチや畑が無事でよかったです。

とうとうエミィちゃんも抜糸でしたか。何事も無く、こちらも良かったです。避妊手術をすると、太りやすい体質になるとか。パンも1キロちょっと太ったかな。エミィちゃん、術後に10キロとはいったい大人になったら何キロになることやら。楽しみです~(笑)♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 22:24
■まりもさん
先日の竜巻に関してコメントしていた京大の先生も、今一、自信なさそうな解説でしたよ。
それだけ、日本では例が無いのでしょうね。

車に乗っている時、竜巻が来たら・・・車から降りて、車から離れて、地面にフセだそうです。

エミィ、あとどれだけ大きくなるのかな~(-。-)
女の子だし~、小ぶりで居て欲しいけど、無理みたい。
ヒノちゃんも追い越すかも~デス。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 22:30
■バロンママさん
ワンって、異常な事態に本能で察するのでしょうね。
淡路大震災や新潟中越地震の時も、ワンが吠えていたそうですし。

ワンに助けられるって事もありますでしょうね。

出荷し終わるまで、本当に天気にはハラハラします。
出荷は、ある意味淋しくなりますけど・・・無事な姿で早くお嫁入りしたい気持ちとで複雑になります。

エミィって、こんなおチャラけた表情を良くするので、笑えます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 22:34
■ hpopomamaさん
今年のような天気は北海道でも、珍しいですか?
こちらは、昼間は少し陽が出ます。
で、夕方からは、豪雨。
有る意味、毎年こんな雨の降り方ですけど、今年は異常に雨が多いです。
冷害とかあるんでしょうね~。

エミィ、もう赤ちゃん顔では無くなってしまいました~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-30 22:39
■ぱんぱぱさん
ぱぱさんのBM○は、車庫入りですから大丈夫そうですね。
外なら、軽なみのコンパクトさですから、ヤバそうですよ?
ゴルフ場で竜巻起きたらどうなっちゃうんでしょうかね。
ゴルフボールが、たくさん宙を舞う?
気を付けて下さいね。

>エミィちゃん、術後に10キロとはいったい大人になったら何キロになることやら。楽しみです~(笑)♪

たぶん、30㌔位、予想しておけば・・・良いでしょう~(やめて~!)
Commented at 2009-07-31 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-31 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-31 14:00
■2009-07-31 09:47 鍵コメさん
>これだけの 真っ青で美しいアジサイは 見たことがないわ・・・と
関心を超えて 感動ね。
ありがとう~♪
こうしたお言葉が励みになり・・・益々張り切っちゃうぞ!(笑)

今年の大雨&長雨は、湿気との闘いでもあります。
が、秋色紫陽花の為、日々身を粉にして作業しておりますので、我が家の秋色紫陽花は影響なしでございます^^
私、日本一を目指すわ~^^

ユックリ休暇を楽しんで、リフレッシュして着て下さいね?
私も無事に全ての秋色紫陽花を出荷し終えた時には、2コギ連れて、何処かへ行きたいと思います。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-31 14:05
■2009-07-31 11:05 鍵コメさん
始めまして♪
秋色紫陽花、これからが色変化して綺麗になりますよ^^

>今年の秋色アジサイの予約販売というものは
もうおわってしまいましたでしょうか?

いえいえ、まだ予約は開始しておりませんよ。
たぶん、8月の20日過ぎ頃に予約開始のお知らせを、ブログ上にてする予定です。

その際は、宜しくお願い致します。
今年の秋色紫陽花の出来は、かなり期待が大きいです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< そろそろ・・・見回り隊長、活躍...      pretty emmie  ... >>