2009年 08月 03日
とんねる’s   8/3

junko-mamaの家の周りは、作物畑が多いのです
だんだんと家が建ち始めて・・・住宅地になりつつありますが、我が家が建った10年前は畑だらけでした

この処、夜中に何やらヒソヒソ声が毎晩聞こえるのです
時には歌声も聞こえて・・・

窓を少し開けて寝ているので、そのヒソヒソ声がうるさい!

その話声は、毎日明け方まで続くのです

いったい誰が・・・何の目的で・・・毎晩?













ここ最近出没している、猿軍団を追いやる手段らしいです

radioかぁ~   \(^0^)/ホッ!

どうせなら・・・クラッシックとかかけてくれたら良いのですけど、単純にradio

不気味です、真夜中の真っ暗な闇から聞こえるradioの声



で、別の檻を仕掛けた場所で猿が1匹捕まったそうです

TVで、お猿さんが出ていると・・・じっと見つめるローン王子

檻に捕まった生・猿を見たら~どうなるのかな?

オティッコ、ちびる?




今日は朝から気持のよい晴天です

明け方5時から、とーさんは畑へ行き、風通しを良くするように寒冷紗を上げてきたらしい
らしい・・・って、他人事のような話し方ですね  (えぇ、、、junko-mamaは夢の中でしたから)


さぁ~、今日は秋色紫陽花を風通し良くしてあげなくっちゃ~!

出没するお猿さん騒動の為、裏庭ドッグランへのdoorは閉めて行きましょう~




c0127703_048284.jpg

IKEAの遊具とんねるです

ローンとエミィが裏庭のドッグランで遊べるようにとネット買い¥2000なり~
度胸の据わったエミィちゃんが・・・まず興味を示しました
c0127703_0484772.jpg

Emmie 「こんなもーん、へっちゃらだ~い!」

c0127703_0491920.jpg

恐る恐る、前進あるのみ

c0127703_0501323.jpg

Emmie 「なんてこと、ないデスよ♪」


Lawn 「エミィちゃん、ここは、安全デスか? なら・・・僕も入りまつね」

Emmie 「もう~、おにぃちゃんたら、怖がりなんだから~」
c0127703_0503213.jpg


超ビビりーぬ犬のローン
目新しいものには、すぐに飛びつかない

その点、エミィは何にでも興味を示します
特攻隊エミィに先に様子を見させ・・・安全だとわかると近寄るローン

1歳違いの2コギ、役目が決まりだしたようですよ


c0127703_1024649.jpg

Lawn 「エミィちゃん、もし、お猿さんが来たら~よ・ろ・し・く!」


c0127703_1722544.jpg

Emmie 「おーらいデス♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-08-03 17:24 | コーギーだけど? | Comments(30)
Commented by monmaki at 2009-08-03 21:39
こんばんは~
わぁ~ ドッグランにアジリティ設置ですか~!(^^)!
エミィちゃん度胸あるなぁ・・・
風格すら感じます。
それにしても目が大きくてダナイマイトボディでかわゆす~

もんは、このトンネルが怖くてアジリティ断念したのですよ!

おサルさん、2ワンが遭遇したら?と思うと怖いですね。
ローンくん?おちっこチビル?(笑)
もんは、怖いものに遭遇すると見なかった事にするのですよ・・・

Commented by tea☆time at 2009-08-03 22:32 x
こんばんは。
お猿はいやですね~
我が家も、今年は来ないから、身に何かあったのでは?
と少し心配していたら、ちゃんとやって来て
散々暴れていきました。
radioですか~
効果があるようだったら、試してみたです。
でも、夜は切った方がいいかもですね。 ^^;
ローンは頼りがいのある妹が出来て、良かったですね。
Commented by cotti610 at 2009-08-03 22:36
お猿さんですか!
こちらでは、熊&猪がウロウロしているようです(^^;)
うちのママさんの実家(車で15分)のうらでは、やはり罠が仕掛けられています・・・
怖いですね~
ローン&エミィちゃんたちは、お猿さん怖くないのかな?
Commented by sole-e-luna at 2009-08-04 00:39
こんばんは〜
お猿さん、夜も行動するのですか?
人間同様、暗いと目が見えないと思ってました(^_^;アハハ…
ラジオか、、、考えましたね!
動物を威嚇する発砲音みたいなのは、人間もびっくりしちゃって寝てられないですものね。
で、ラジオって、お山の各所にラジカセを大音量で置いておくとか???
野生のお猿さんには遭遇した事がないのですが、動物園のお猿さんを見るのと違って、凶暴なんでしょうね。
エミィ姫、がんばれ〜 ←戦うんかい!

イケアのトンネルで練習して、アジリティデビュー出来ちゃいますね(-_^)
この分だと、父さんが本物のアジリティを作ってくれそうな気がする〜(^^)

Commented by inzei_com at 2009-08-04 02:19
こんばんは。

猿軍団、大変ですね〜。
要注意でございますね。

トンネルの次は、とーさんが、「Aブリッジ」を作ってくれるのでしょうか?(@_@)
楽しみでございます〜。(^^)
Commented by まりも at 2009-08-04 05:53 x
人の声で、おサル撃退ですか!
ある日お庭にサルがいた…なんて怖いですもんねっ。
犬猿の仲っていいますし…エミィちゃんなら飛び掛っていっちゃうかも。

トンネルいいなぁ!
おっかけっこして、ぐるぐる通り抜けてくれるといいですね♪
いいなぁ、ドッグラン~。
Commented by corgi-pan at 2009-08-04 06:44
おはようございます。

これはアジリティーのトンネルではありませんか。エミィちゃんの方が才能ありそうですね。でも一度安全を確かめたらローンちゃんの方がテキパキこなしそうな気がします。二人で競争したらきっと上達も早いでしょうね♪

犬猿の仲というくらいですから、やはり猿とは仲が悪いのでしょうね。まっさか猿も紫陽花には手を出さないかと思いますけど、近寄ったらきっとローンちゃんが撃退してくれますよ。ね?
Commented by れがまま at 2009-08-04 11:27 x
イケアにこんなものが? 買いに行かなくっちゃ!!
レガロはアジリティのトンネル、ビビッて入れませーん(泣)
エミィちゃん余裕ですね~ ほんと女は度胸です!

ローンくんもペットボトルで遊んでる! バッキバキにしないかな?

最近サルが人間の生活圏に進出してきてるっていいますもんね・・・
ローンくんとエミィちゃんに出くわしたらチョット恐いけど、
お互いどんな反応するか見てみたい気もするー。
Commented by rinrin at 2009-08-04 16:36 x
なかなかお嬢様になりましたね♪
ローンもさびしくなくっていいわ~~
家もボニーのいる範囲はね狸が近寄れないようです
でもカラスはダメ!ぜんぜん。
ヒソヒソ声はなんだか寝ながら聞き耳立ててて疲れますよね
Commented by 楽ん家 at 2009-08-05 00:38 x
先を譲る兄、頼れる妹。
バランスがとれてて いい感じです。
このほうが揉め事は少ないかもしれませんね。

ふたりとも術後順調そうでなにより。
それにしてもエミィちゃん、ちょっとの間にオトナ顔になったなぁ。
あら・・・お鼻まわりのコアラさん風はそのまんま?
Commented by rabbitjump at 2009-08-05 13:54 x
知らなかったら夜のラジオ、恐いですね~
お猿さん、出没ですか~
エミイちゃんの度胸に期待ですね(^_-)
それにしても頼もしいエミイちゃん!
ローンちゃんは本当にやさし~いおにいちゃまなのね~
東京は蒸し暑いです。
Commented by マロン at 2009-08-05 14:09 x
お猿さんが出るのですね、バロンのあたりの山では、猪や鹿除けの為の
電線が張られている、畑を見ることがあります。
猿除けにはラジオなのですね、夜中に外から聞こえると、不気味ですね。
本物と遭遇したら、ローン君失神しちゃうかもですね^^

それに比べると、本当に肝がすわったエミィちゃん、一段と大人びた目に
なってますね
Commented by めろの母 at 2009-08-05 22:10 x
そうですか??おサルさんがでるのですか。。
ローン王子はパニックになりそう。。。
それをみた エミィちゃんが 追い払いそうな予感。。
違うかな??
Commented by super-rainbow8195 at 2009-08-06 03:34
こんばんは~

お猿さんが畑までくるのですか?
しかし夜中にラジオを付けるとはすごい知恵ですね~でも近所迷惑も
考えないといけないのですかね?
ローンくんはお猿さん見たことがあるのですか?野生のは怖いかも
しれませんね。凶暴そう~
うちの近所で、たまにハクビシンが歩いているのですが、モサ吉は
全然興味をもちません。のんびりな性格ですからね~しかし、天敵の
コーギーリコちゃんと遠くからでも発見すると、これが凄い勢いで向かっていってしまうのですよ~不思議だなぁ~
エミィちゃん、だいぶ大きくなってきましたね♪
Commented by shiningcorgies at 2009-08-07 03:51
お猿なんて凶暴そうで怖いですね(>_<)
でもラジオってうるさそう(-。-;)
確かにクラシックとかの方がよいけど、それじゃあ効果なさそうですね(^^;)

エミィちゃんは勇敢ですねぇ(@_@)
わがやもアジリティ一時期使いましたけど、(小春のエネルギー発散用)一度お客さんが来るときにしまって以来どこかで眠ってます(^^;)
この次はジャンプ台をゲットでしょうか♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 11:36
■もんままさん
お返事遅くなってごめんなさい!

>アジリティって言うとカッコいいですけど・・・我が家のは、とんねるって感じですね~(><)
ワンって、トンネルみたいなものが好きな子と苦手な子と分かれるんでしょうか?
相変わらず、ローンは、慎重派で先頭には立ちません。

エミィ、やはり・・・キャシー中島さんでしょ?^^
ざ・外国犬って風貌です。

もんちゃん、ローンちのトンネルで練習しようよ~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 11:43
■tea☆time さん
tea☆time さんの所も、猿が出ますか?
先日は30頭の群れと50頭の群れの2チーム出たそうです。

たぶん猿は夜中は行動しないような気がしますが・・・鹿や猪の為のラジオかも知れません。
人が居るような気配にさせる目的のようです。

エミィは、ウチの中では頼もしいのですが、案外と内弁慶でして~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 11:47
■cottiさん
この辺も、鹿や猪・クマまでも~出没します。
ウチの裏林でも30mくらいの距離に鹿が居て・・・私、固まってしまいましたもん。

ローンはTV番組では猿が出ているのが大好きですけど、実物は、たぶんガウガウか?隠れるでしょね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:15
■くるみままさん
猿は夜は行動しないと思うのですが・・・何故か?対策としてラジオを流すおばあちゃんなのです(><)
(はっきり言って・・・迷惑なんだなぁ~。)

アジリティって楽しそうですよね~。
頼めば、すぐに作ってくれそうです^^
でも、ローンは警戒してしない予感がします。

エミィは好奇心の強い女だから・・・猿も咥えるかも(@。@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:18
■むーちゃんぱぱさん
猿軍団、農家泣かせですね~。
あっと言う間に畑全部の作物を食べちゃうんですから!
死活問題です。

「Aブリッジ」って、どんなもの?
裏ドッグランに楽しそうな遊具を揃えたら、猿も集まりますかね~(@。@)←こわいじゃん!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:25
■まりもさん
人が居なくなると猿は出てくるそうですよ?
お昼のチャイム音楽が流れると出てくる。
お昼で畑から人が帰るってわかるんでしょうね。頭いいです。
だから、まるで人がいるようにラジオかけるんでしょうか?
私なら、カカシもペアに設置しますけどね。

エミィが猿を咥えてきたら・・・すぐにUPしますね?(←ない、ない!)

>おっかけっこして、ぐるぐる通り抜けてくれるといいですね♪
そ、それが見たくてトンネル用意したんですけど・・・ローンが今一つ警戒してて、エミィの誘いに乗りません(-。ー)
おやつで釣ってみましょうかね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:29
■ぱんぱぱさん
ローンのビビりは世界一かも~。
エミィが見本を見せても・・・「信用できないデス!」みたいに、誘いに乗りません。
有る意味、つまらない男です(-。-)

紫陽花を咥えた猿・・・ローンの前にとーさんが激怒ですね。
たぶん、過激なとーさんになりそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:39
■れがままさん
そうそう、れがままさん宅からIKEAは庭みたいなもんでは無いですか~^^
レガロちゃんなら、スイスイ~♪遊びますね~^^
レガロちゃん~、今度、ローンを鍛えて下さいよ。

ペットボトル・・・ローンの一番のお気に入り玩具なんです。
小さい頃から愛用してますけど、バキバキにした事はないですね~。
今ではエミィと奪い合い合戦の標的ですよ~?

暑い時は、中に水を入れ凍らせると、冷たくて喜びますよ?(ハンカチで包んでね?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 12:47
■rinrinさん
エミィも7か月を超えて、もう大人の域に入り出しましたね^^
すっかりお姉さん顔になりました。
ローン、エミィが来て良かったようです。
一緒に遊べるし、寂しくなくなったかな?

ボニーちゃんくらい体が大きいと、警戒しますか?
作物に被害は無いですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:03
■楽ん家さん
>先を譲る兄、頼れる妹。
私の理想の兄弟犬(楽笑)に近づいていますか?^^
嬉しい~~~♪

エミィの「コアラ顔」は、そのままです^^
有る意味、エミィのトレードマークですもんね。

術後の傷跡、わからなくなりましたよ?
上手いもんですね~獣医さんって。
ただ、剃られたお腹の毛は、なかなか生えてきません。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:08
■rabbitさん
山も何だか蒸し暑いです(><)
除湿かけていないと、私もカビてきましたよ~。
早くさわやかな秋にな~れ!

猿軍団、年々群れの数を増して・・・そのうちに、「猿の惑星」になってしまうのか?
たまに、猿に似ているお爺ちゃんにも逢いますけど^^

夜中のラジオ、気になりだしたら・・・眠れませんよ(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:37
■ マロン さん(笑)
マロンさん・・・実はバロンさんですよね~(号笑)
また、やっちまったですね?^^
そこがバロンさんの可愛いところなんですけど^^

鹿やクマ・猪よけに、金網が張られています。
でも猿は飛び越えてきちゃうんですね。
山菜狩りの頃は、村外から山菜とりに来る方が、この金網のゲートを開けっぱなしで行くので、困ります。
(一度、それで我が家の30m近くに鹿がいました~)

動物も食べ物探しに必死ですからね。
人間が破壊した森や林、そして温暖化で食べ物を探しに山を降りてくる動物。
それで被害を受けて嘆く人間。

こうなったのは何故か?は、人間は考えないのでしょうか~。

美味しそうな物がたわわになっていたら・・・食べたくなるのは、仕方ないのかも。
でも、農家さんにすれば死活問題ですから深刻です。

radioは、良いアイディアですが、ちょっと眠れない(><)

エミィ、気のせいか?ソフィア・ローレンにも見えてきました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:44
■ めろの母さん
猿に怯えるローン←それを叱るエミィ・・・そんな感じですよね^^
めろちゃんみたいに小さいと、猿に連れて行かれそう~!
気を付けて下さいね?(都会は猿はでませんよね~)

山は、いろいろな動物が居ますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:52
■super-rainbowさん
畑でもトウモロコシが被害に遭いますね。
生でも食べられるトウモロコシも有るそうですから、さぞや美味しいのでしょうね。
農家さんは、毎年困っています。
紫陽花畑は、興味を持たないようです。

ハクビシンも居るそうです。
ローン達は、猿の実物にはまだ遭遇していませんが、動物の感?でしょうか、やけに林に向って吠えている時があります。

きっと、そんな時は林の先に野獣が居るのでしょうね。

モサちゃんの天敵リコちゃんって、見てみたいです~^^
モサちゃんはおっとりしているのに・・・リコちゃんは苦手なんですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-07 13:58
■shiningcorgiesさん
おかえりなさーい。
日本はいかがでしたか?

猿対策にラジオ、、、それもNHKってのが、いかにもお年寄りらしいです^^
朝は、ラジオ体操まで聞こえて~♪
人間が話しているような状況を設定しているらしい^^

ジェレコハちゃんたち、トンネルの先輩ですね?
是非、しまったのを出してみては?
Mパパさんが言う「Aブリッジ」とか、shiningcorgiesさんが言う「ジャンプ台」色々種類があるのですね~(@。@)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色へのスタート ...      そろそろ・・・見回り隊長、活躍... >>