2009年 08月 14日
新盆  やんごめ、食い食い   8/14

「なんだぁ~、こりゃ!」
c0127703_131210.jpg


13日は義父の新盆の迎え火
7月に実家の父の新盆で、見てきた記憶をたどって・・・用意してみました

「そうだ!お供えする果物を買いに行ってきて!」と、8日から盆休みで帰郷している長女に頼みました

桃・林檎・バナナを買ってきた長女
少しずつお供えしましょう~


母が迎え火と送り火に必ず口ずさむ言葉が有ります

「やんごめ、食い食い~♪ お水、飲み飲み~♪ やんごめ、食い食い~♪ お水、飲み飲み~♪」

こう口ずさみながら・・・お米とお水を迎え火にパラパラと。。。
小さい頃から、お盆の迎え火に聞いていた言葉です

義父の新盆で今度は自分が「やんごめ、食い食い~♪」を言う番になりましたよ

長女にも、お盆の飾りつけや、この「やんごめ・・・」(自分で考えた名前は:やんごめの歌)を教えながら

こうやって、娘もいろいろ知識を付けて行くのね







昨日、ご近所さんから、こんな物を頂きましたの040.gif
c0127703_1533679.jpg


このあたりは、ブルーベリー栽培農家が数件あります
ご近所さんも、数年前から始めた方です

こ、こんなに、たくさん~どうしよう~

で、グラニュー糖をまぶして冷凍するフローズンベリーと・・・じゃむ035.gif



Emmie 「おかさん~、わたちにも、そのブルーベリーを頂戴!」

「ごめ~ん!全部グラニュー糖をまぶしちゃったから、駄目だわ!」

c0127703_1572543.jpg


Emmie 「ぶ、ぶ~っ???それは、ひどいデスよ♪」
やけになって抗議するコーギー


Lawn 「僕なんか~、僕なんか~、ふて寝だーい!」
c0127703_2214100.jpg


お風呂場のドア前でふて寝してしまいました

「わかった、わかった、後でグラニュー糖を洗い流して、食べさせてあげるからね?」




さて、ここで問題です

お供えに娘が買ってきたバナナ・・・何かが変です、何が変なのでしょうか?

答えはmore










あっれれ~???

長野県でバナナ採れるん?

by ajisai-junko-mama | 2009-08-14 15:09 | 日々の出来事 | Comments(15)
Commented by super-rainbow8195 at 2009-08-14 22:10
こんばんは~

本当だ!長野県になっていますね~しかもバナナという文字の横
にわざわざ書くとは驚きです。不思議すぎ~
ブルベリーのジャムはお口に入ることができますかね?ロンくん・ミリィちゃん~
ふてねするとモサ吉みたいに体が大きくなりますよ~(笑
Commented by めろの母 at 2009-08-14 22:47 x
そうか??
私は なぜか いっぱいある?????マークが
気になってしまいした。。
なんで 一番下にそんなに あるの???

って いうか??
もしかして・・
junko-mamaが書いたのかしら??


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-14 23:00
■super-rainbowさん
でそ?でそ?
とうとう、日本も温暖化MAXで長野県でもバナナが採れるのかと、思いました~(@。@)
なら・・・junko-mamaもバナナ農家になれるじゃん~(無理無理)

これ、村に1軒しか無いスーパーのシールなんです。
もぅ~、人を馬鹿にしていません?(笑)

ローン&エミィは、本日はヨーグルトを食べたので、ベリーは明日かな?
ローンって、最近は24時間中、20時間は寝ているんです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-14 23:05
■ めろの母さん
>私は なぜか いっぱいある?????マークが気になってしまいした。。

地名暴露を??????で隠しました(><)
犯人はjunko-mamaです(><)

だって、めろちゃんちみたいに都会では無いんですもん \(=.=)/ヤレ,ヤレ~!
Commented by まりも at 2009-08-15 09:32 x
わたしも「???」がおかしい場所かと思っちゃいました~。
たしかに長野県産(笑)
ネットで検索してみたけどそんなバナナがあるって出てきませんでした。

やんごめ~ってご飯のことなんですよね、きっと。
最初タイトル見たとき、「やーんごめんごめん、食い食い~」だと思ってしまいました…(笑)
Commented by oldrose at 2009-08-15 10:53 x
長野県人としても ???です
小布施のフローラルパークの温室でバナナ見たことあるけれど 出荷はしてないでしょうねぇ
上田でも地植えでバナナ育てている人いますけど 越冬がやっとで花は咲かないと言ってますし・・・  なぞですね!

ローン&エミィちゃん ブルーベリー食べてお目目がもっと良くなりそうかな♪
ウチのハリーはカキ専門です!
Commented by inzei_com at 2009-08-15 12:48
こんにちは。

長野県産、、、、。きっと間違えたんでしょう。(^_^)

ブルーベリー、美味しそうですね。
口の中が紫色になりそうです。(^^)
Commented by syunomama at 2009-08-15 22:23
こんばんわ~

これはりっぱな産地偽装ですね~~
訴えないといけませんね~~
でもそれにしてはお値段が安いですね~~
Commented by sole-e-luna at 2009-08-16 00:25
こんばんは〜
『やんごめ食い食い』の『やん』が何からきているのか知りた〜いですぅ〜。
ちなみにくるみ家では、迎え火はないんです。もちろん送り火も。
お墓に提灯を持って直接お迎えに行きますです。お墓で蝋燭の灯りを灯して、車でびゅんって家に帰ってきたら、ご仏壇の蝋燭に提灯の蝋燭をうつすのですけど、お墓が遠かったら出来ない事かも。

早いもので、明日には帰っちゃいますね。
とにもかくにも、新盆お疲れさまです。

長野バナナ。。。
長野の一部はフィリピンのような気温になったのか???
なったのかもしれない。。。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-16 22:58
■まりもさん
バナナを買った店、村に1軒のスーパーですので、値札もいい加減ですね。

やんごめ・・・母の実家の辺りの風習みたいです。
母のように、年季が入っていないので、かなり変でした~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-16 23:03
■ oldrose さん
村に1軒だけのスーパーですので、いい加減ですね。
事のほか、今まで食べたバナナでは、ダントツに美味しかったのは・・・長野産だから???

ブルーベリーは、皮も食べられるので、2コギでも大丈夫ですね^^
エミィの目がキラキラになるでしょうか~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-16 23:08
■むーちゃんぱぱさん
スーパーの人が小分けにする時、間違えたんでしょうね^^
このスーパー、村に1軒なのに、何故か?宮崎産マンゴー(高価)なんて売っているんです。
半額になると、買います^^

ブルーベリーは、「自分で採るなら、好きなだけ持ってっていいよ?」と言われましたが、結局、こんなにたくさんも、頂いてしまいました~。

村人は何事もアバウトであります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-16 23:11
■ syunomamaさん
>これはりっぱな産地偽装ですね~~
そう言われれば・・・たしかに~!
でも、今まで私が食べたバナナで断トツの美味さでした~^^
美味しかったので、訴えるのはやめておきましょう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-16 23:19
■くるみままさん
やんごめ・・・の<やん>ですか~?
私は<ヤミ米>かと思っていました(←そんな訳、ないない)

この村の方はお盆にお墓まで行き、墓石を背負って家まで来るんだそうです(今はしないみたい)
地方によって、結構違いがありますね。

迎え火、良く分からなくて・・・チンケになってしまいました(><)
来年は、盛大に火をおこすぞ~^^

長野産バナナ、激ウマでした~。
Commented by corgi-pan at 2009-08-17 17:37
こんにちは。

私は素直に長野でもバナナを栽培している所があるんだぁ~と思って
しまいました。きっと温室の中で育てているんだろうなぁ~って。
もしこれが間違いだったら、不当表示で訴えてください。

ブルーベリーのジャム、私大好きです。パンに付けてもヨーグルトに
入れてもおいしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2009年度 秋色紫陽花☆生花...        祝 ☆ 初荷     8/11 >>