2009年 08月 23日
囁き(ささやき) 8/23


c0127703_1332411.jpg


ようやくボリュームが出てきた<水無月>
これから、秋色変化して濃いピンクになります




水無月A:「ねぇねぇ、アナベル君達、出荷が始まったそうよ?」

水無月B:「わたくしたち、世に出るのが、結構遅すぎないこと?」

水無月C:「本当よねぇ~、ずっとこうして直立不動でいるのも、疲れますわよ」

水無月A:「そうよねぇ~、首をかしげると秋色ピンクが均等に変化しませんもの、肩凝るわよねぇ~」


水無月C:「でも、花の市場では、綺麗な秋色ピンクになったわたくし達を待ち望んでいるのよ!」

水無月B:「綺麗でいるって・・・大変なのを花の市場の方たちは、ご存知なのかしら~」

水無月A:「知っているとは思うけど、、、」


水無月C:「別宅で頑張っているライムライト君たちは、どうなのかしら?」

水無月A:「junko-mamaの話だと・・・いい線いっているそうよ?」

水無月B:「今のところ・・・でしょ?これから台風が来なければ良いわね」


ひそひそ、、、ひそひそ、、、作業をしているjunko-mamaに聞こえてくる水無月達の世間話




c0127703_2828.jpg

「水無月しゃん達を見ていたら~、わたち、ソフトクリームが食べたくなったデスよ♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-08-23 07:48 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
Commented by めろの母 at 2009-08-23 08:05 x
ほんとうに
こんな風にお花たちのささやきが聞こえてきそうです。。
そして お花たちは
「 とーさん かあーさん 愛情こめて育ててくれてありがとう
 キレイにしてもらって とっても嬉しいです
 みんなにも すてきになったところを見せに行ってきま~~す!!」
って 思っているのでは ないでしょうか??
Commented by inzei_com at 2009-08-23 12:07
こんにちは。

いやぁ、ほんとに、台風が来なければいいですね。
何事もなく出荷の日を迎えてほしいものです。

エミィちゃん、しっかりした顔になってきていますね。(^_^)

実は、↓クマさんの横の、明治牛乳のタンクの上に置いてある、鏃(やじり)のついたオブジェが気になっていたんですよ〜。
これが画面の中心にあるので、たぶんピントも露出もこれに合ってるんだろうし、これをUPしたかったんじゃないのかなぁ〜って、、、。
What's this ? でございます。(?_?)
Commented by tea☆time at 2009-08-23 16:52 x
junko-mamaさん、こんにちは。
水無月のボリュームと美しさに見とれてしまいました。
これから秋色のピンクに変わったら、どんなにきれいでしょう。
我が家は温かすぎるのか、秋色ピンクは無理なようです。
薄黄緑色になってきました。
花びらも傷んできたようですが、これからどうなるのかな?と
毎日楽しみに見ています。
白い花を楽しませてもらったので、もう充分ですが
ついつい欲張ってしまいます。 ^^;
エミィちゃん、大人っぽくなったなと思いましたが
こうしてみると、まだまだ幼いお嬢ちゃんですね。 ^^
Commented by syunomama at 2009-08-23 21:26
わぁ~~っ!水無月だ~~~♪

去年、初めてjunko-mamaさんの紫陽花に出合ったのは、この水無月のドライでした。
どうしてこんなに鮮やかなピンクが作り出されるのか、とっても不思議でした。
今この白いお花を見せていただいて、私の「???」はますます上昇中です(@@)
ず~っとあのピンクの花色を保っていたのですが、最近少しずつ退色してきました。
きっと妹達がりっぱに育っていて、そろそろ引退しよう~って思っているのかな~~?
Commented by ayaka at 2009-08-23 22:05 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これが、ピンク色に変わるんですか~?!
もうこれだけでも十分!!かなりの迫力がありますね~。
でもエミィちゃんと一緒でソフトクリームが食べたくなりました(笑)
Commented by れがまま at 2009-08-24 11:12 x
前回のコメントでは紫陽花の出荷の順番を教えて下さってありがとうございます!
それぞれ個性があって、みんなオシャレ!!
ステキな紫陽花を見るたびに、毎回「うちが一軒家だったら」と思います・・・

水無月! ホントにソフトクリームみたいですね♪ かわいい~
Commented by corgi-pan at 2009-08-24 23:46
こんばんは。

今のところ、台風が本土に接近するような気配がなくて良かったです
ね。それに梅雨がなかなか明けなかったのも秋色紫陽花の生育に
大して悪影響はなかったみたいで安心しました。
1年間、精魂込めて育ててきたのですから、神様も出荷までは台風
を遠ざけておいてくれると思いますよ。
Commented by banban0501 at 2009-08-25 16:48
junkoママさんの畑で育つと ピンクになるのですね

そして とても大きくて立派ですね

我が家の水無月も はやく 立派になってほしいな~
Commented by cotti610 at 2009-08-25 17:03
いやぁ~
ほんとにそうですね! 台風、こわいですよ~

5年前にcotti邸の場所は、河川の氾濫で水没しております・・・
うちは当時まだ建っていませんでしたので、被害にあってはいませんが
・・・梅雨時や台風の時期は要注意です

天候が良いことを祈るのみですね~
Commented by sole-e-luna at 2009-08-26 00:04
こんばんは〜
水無月さん、ふわっふわっな感じですね〜♡
こんなに真っ白なのに、これからラブリーピンクに変色していくなんて、びっくりです☆
台風・・・、今年の関東ではちっとも騒がれていないような?
異常気象も原因でしょうけど、このまま台風が来ない事を祈ってま〜す。
我が家のライムくん、せっせとドライにしてますよ〜。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 00:55
■めろの母さん
こんな囁きが聞こえて来そうでしょう~?^^
秋風が吹き始め・・・紫陽花たちも過ごしやすそうです。
>みんなにも すてきになったところを見せに行ってきま~~す!!
ピッタリの会話に笑みが浮かんでしまいました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 01:00
■むーちゃんぱぱさん
>鏃(やじり)のついたオブジェ
これは、東西南北を示す?オブジェであります。
もう、12年位前に購入し、大雪や色々な季節を経てきたので・・・だいぶくたびれてしまいました~(><)
たしか、青銅でできていたような?
ピントがここに合ってしまいましたか?
この画像を写している時、お隣さんが話しかけてきたので、ピントずれてしまいましたね~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 01:04
■ tea☆time さん
説明が不足してしまいましたが・・・白→薄みどり→ピンクの順ですから、
tea☆time さんちの水無月は、うまく進んでいますよ?
もしかしたら~ひょっとして~ぴょっぴりピンクへ~~~???(^0^)

Commented by バロンママ at 2009-08-26 16:40 x
紫陽花たちの、ヒソヒソ話いいですね、紫陽花の畑でお仕事をされる
junko-mamaの姿が浮かびます。
家の水無月、少し色付きましたが花が落ちてしまいました。(早すぎる?)
花のついた茎を切りましたが、良かったかな?
エミィちゃんお花がソフトクリームに見えちゃう^^そうかもね
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:21
■syunomamaさん
水無月の白、綺麗でしょう~?
私にも、これが、あのピンク色になるのは不思議なんです。
自然って凄いですねぇ~(@。@)
ドライも1年経つと退色しますね。(人工着色では無いから~)
くすんで来たアンティーク色も私は好きですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:24
■ayaka さん
白い水無月は、楚々としていますね。
巨大ソフトクリームに見えて・・・エミィのヨダレがタラ~り、タラ~りです。
今年も綺麗なピンクの水無月が見れます様に♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:28
■れがままさん
れがままさんは、まだまだ若いですから~1軒家も夢では無いですよね^^
その時には、多頭飼いですね?
この水無月1番大きいので背丈2mもあります(><)
大きな水無月は、秋の結婚式などで活躍するんですよ^^
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-08-26 22:33
うわぁーーほんときれいですね。
これがピンクに変わっていくのですね。
すごく素敵です♪
エミィちゃん、ほんとに大きくなりましたね!!いつのまにやら・・・ですね。
背丈が2メートルもあるんですかぁ><
驚きですね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:33
■ぱんぱぱさん
昨年は確か山は台風が来なくて、助かった記憶が(@。@)
今年の気候は、花を栽培して初めての気候でした。
同村の紫陽花農家さん、かなり被害が出ています。
アナベル出荷、我が家が出荷量1位のようです。
気候で影響があるなんて・・・博打みたいですよね~(><)

青紫系の秋色紫陽花、少し発送が早くなりそうです♪
来週あたり発送予定です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:38
■banbanさん
水無月がピンクになるのは、秋色に変化するからなのです。
大きくなるのは・・・数階の剪定で花数を減らす為と、株の年数ですね。
banbanさんちの水無月も、数年経つと大きくなりますよ?
でも、鉢植えなので、あまり大きな花にしない方が倒れ無くて良いかもしれません。
それには、花芽が出始めたら、再度剪定をしてスプレー咲きにしたら良いと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:41
■cottiさん
>5年前にcotti邸の場所は、河川の氾濫で水没しております・・・
え、え~っ?大丈夫ですか?
基礎は高くしたのでしょうか?心配ですね。
そんな台風が来ない事を祈っていますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:45
■くるみままさん
ライムライト、ちゃんとドライになっていますか?
くるみままさん、一緒に紫陽花農家しませんか~?^^
ライム・・・リースにしたら見せて下さいね?
我が家はライムライトのドライはまだした事が無いのです(-。-)

水無月って、やっぱり女性的な感じがしますよね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:51
■バロンママさん
>紫陽花たちの、ヒソヒソ話いいですね、紫陽花の畑でお仕事をされる
junko-mamaの姿が浮かびます。

うふふ、、、不気味だったりして~^^
独り言を言いながら作業する謎のおばさんですね。

バロン地方では、精一杯だったのでしょうね。
来年、今年のような異常気象で無ければ・・・少しは、様子が違うかも知れませんよ?
今年の茎の付け根から5cmくらいでカットしておけばOKです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-26 22:56
■ petit_bonbonさん
水無月は、この三角錐型が特徴ですね^^
白が透き通るような感じで優雅ですよ~^^
ピンク、さて、今年はどうなる事でしょう。予想が困難ですが、きっとピンクになってくれると信じていますが(><)

エミィ、何でもローンのマネをして・・・でも、規則正しいペースの子ですね。
ローンの方が、気まぐれな処が多いようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 女心と秋の空   8/27      村野 熊  8/21 >>