2009年 08月 27日
女心と秋の空   8/27


数日前から、すっかり秋になった秋色紫陽花の里山です
c0127703_174125.jpg

風が冷た~い

長袖で無いと寒くて風邪を引きそうです

2コギも過ごしやすそうで、何より嬉しい



朝晩の散歩も気分ルンルンemoticon-0159-music.gif
トウモロコシ畑の脇を通った時・・・エミィたん、道端に落ちていたトウモロコシの皮をGet

大事そうに口に咥えて、お家まで帰ってきました
c0127703_2393059.jpg





あら?秋色紫陽花の畑から、何やら人の声が!

2コギ連れて畑に行くと・・・同じく紫陽花を出荷している おじさんと とーさんが話していました



どうやら、今年は上手くアナベルが出来なかったようです
(今年は気候が悪過ぎましたからね)

幸い、我が家のアナベルは、とーさんの研究の成果?ありで順調でしたが、ダメージあった農家さんは、深刻です  

ここで、junko-mamaは、ふと思ったのです
「秋色紫陽花研究所・所長」の名刺をとーさんに作ってあげようか?



毎日、せっせと出荷作業に没頭し、かなりとーさんとjunko-mama疲れています

あっと言う間に1日が過ぎて・・・ただただ眠りたい

1日で良いから~junko-mamaを起こさないで、1日眠り続けさせておくれ~!
(眠れる森の美女→眠れぬ村の豚・・・と、言わないで~!)


超人かと思うほど、元来、元気なとーさんなのですが・・・さすがに毎日200本の出荷作業は、堪えてきたようです
c0127703_117266.jpg


そんなアナベルも今週いっぱいで出荷が終了しそうです


「おかさん、いよいよ来週からは、青紫系秋色紫陽花の出荷デスか?」
c0127703_23282755.jpg

「ちっちゃいお姉ちゃんが、もうすぐ帰っちゃいますよ、 え~ん」

夏休みで帰って来ていた次女も、休みの間たくさん手伝ってくれました
c0127703_23244920.jpg


作業を毎日手伝ってくれて、疲れて爆睡する次女とエミィ

助かりました~

by ajisai-junko-mama | 2009-08-27 00:57 | 秋色紫陽花 | Comments(39)
Commented by shiningcorgies at 2009-08-27 03:38
次女さんもお手伝いしてくれて、本当に助かったことでしょうね♪
娘さんとエミィちゃんの幸せそうな寝姿がを見て
私の心も温まりました(*^。^*)

アナベル研究家のパパさんも、頼りになりますね♪
Commented by corgi-pan at 2009-08-27 04:17
こんばんは。

毎日の出荷作業お疲れ様です。2コギだけでなく次女さんもお手伝い
してくれていたのですね。まったく幸せなご夫婦です。

同じ地域で育てたアナベルでも、生産者によって出来不出来があるの
ですか。出来がよくなかった生産者の方も決して愛情を込めないで育
てた訳ではないと思いますが、その違いはいったい何なんでしょう。や
はり研究の成果?来年はその生産者の方も笑顔で出荷日を迎えられ
るといいですね。
Commented by yayoi at 2009-08-27 06:38 x
そちらはもう本格的な秋模様なんですね~?
季節はあっと言う間に巡っていきますね~・・・。

水無月もアナベルも見事な出来で感動です☆
ほんとにここまでするのに大変なご苦労が
あありだったんでしょうね~。
ご近所の農家さん・・・是非また来年はいい成果
が出ますように・・・。
お仲間とのいい相談役になられるといいですね~☆

ご家族で寝る間を惜しんでがんばっておられる毎日
・・・あとすこしでしょうか?
どうぞ出荷が終わったら骨休めされて下さいませ。


Commented by ayaka at 2009-08-27 06:56 x
(*゚ー゚)vオハヨ♪
これだけのい、あこれ以上の出荷作業だけでも大変なんでしょうね。。
だから愛情いっぱいの紫陽花たちが成長してるんですもんね~。
休めるときはゆっくり休んでくださいね~。次女さんもお手伝い御苦労さまです。エミィちゃんも一生懸命に手伝ったつもりで一緒に爆睡なんでしょうね~(笑)紫陽花の夢でも見てるかなあ。
それにしても里山の景色、最高ですね~♪
Commented by monmaki at 2009-08-27 09:54
おはようございま~す
なんてキレイなグリーンなんでしょうぉ~~^^
下町のライムちゃんも今、こんな色なのですが・・・
頭が重く広がっちゃってるんですよ?そのままでいいのでしょうか?
今、お花を切るとドライになりますか??


エミィちゃんも出荷作業の応援で疲れちゃったかしら?なんて伸び伸び寝てるんでしょ(笑)
季節の変わり目、風邪引かないように頑張って下さいねぇ~
Commented by midori at 2009-08-27 15:59 x
天候が悪いとお花がだめになりやすいんですね~。
ajisai-junko-mamaさんからいただいたライムライトもお花どころか葉っぱも茶色くなってしまいました。
蒸し暑い雨が2~3週間続いたあとだったので、天候のせいにしています。
白いお花が見られるところまでは順調だったのですが・・・。
ライムライト色は来年に期待しようと思います。
Commented by tea☆time at 2009-08-27 16:19 x
junko-mamaさん、こんにちは。
すっかり秋の空になりましたね。
こちらはまだまだ残暑厳しいですが、空は秋の空になってきました。
とーさん、秋色紫陽花研究所・所長に就任ですね。
研究の成果が現れて、良かったですね。
アナベルの花、ほんとにきれいです。
来週からまた忙しくなりそうですね。
元気印のとーさんも、junko-mamaさんも
体力つけて頑張ってくださいね。
junko-mamaさんを一日ゆっくり寝させてあげたいですね。
遠くから応援していますよ~ ^^
次女さんもお疲れ様でした。
エミィちゃんもお疲れ?さま~ ^^
Commented by inzei_com at 2009-08-27 16:53
こんにちは。

お二人とも次女さんもお疲れ様でした〜。
疲れた時は、寝るのが一番ですね。

急に涼しくなってきたようで、風邪をひかれぬようご注意下さいませ。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:15
■shiningcorgiesさん
ご旅行楽しんでますね~^^
羨ましいです。

出荷の時期は、本当に手が何本も有れば良いなぁ~と思います。
2人で4本の手では、限界もありますし・・・過酷だわ~(><)

お盆の休みには長女が帰ってきて手伝ってくれましたし、今回は次女が張り切ってくれました^^

自活するようになって、親の気持ちがわかるようになったんですね^^
ローンとエミィも悪さもせず、元気でいてくれる事が協力してくれることになりますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:25
■ぱんぱぱさん
娘達も親元を離れ、自分の稼ぎで生活をするようになって、手伝おうと言う気持ちが湧いてきたようです。
もちろん、バイト代は払いますけど(><)
長女は、紫陽花バイト代で掃除機を買ったそうです^^

働かなければ、自分の欲しいものは手に入らない!と、子供の頃から躾てきた甲斐がありました~^^

>同じ地域で育てたアナベルでも、生産者によって出来不出来があるの
ですか。
自分なりに研究をすれば・・・いろいろわかることが多いですね。
気候の不順はどうする事も出来ない場合もありますが、そこをクリアーして出荷に至るって、かなり嬉しいですよ?
他の生産者さんにもエールを送りま~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:31
■yayoiさん
今年の気候は本当に泣かされました(-。-)
他の生産者さんと一緒に頑張っていきたいですね。
それが、ブランドの名を守るって事だと思います^^

アナベルが終わると青紫系秋色紫陽花の出荷です。
そして、水無月。ライムライト。ユニーク。の順ですね。
まだまだ過酷な日々は続きます~(;。;)気力で乗り越えま~す^^
Commented by corgi-fragrance at 2009-08-27 20:37
綺麗な秋の空に変わってきましたね。
こうなると とーさんとmama さんはお忙しくなるのですね。
それにしても 今年はそちらの天気予報を見ていると 大雨の警報がよく出ていましたね。
そんななかでも 素敵な紫陽花を作られるとーさん 凄いですね。
暫く続くお仕事  どうぞお体を労わりつつ お励みくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:37
■ayakaさん
出荷するまでの作業も大変ですし、出荷作業も大変です~^^
でも、自分の好きな事ですから頑張れます^^

エミィのこの無防備な寝姿が結構、癒しの素なんですよ~^^
エミィの事ですから・・・「もう、紫陽花でお腹いっぱい~!」みたいな夢でも見ているんでしょうね。

疲れていても、この山々の風景をボーっと見ていると心が落ち着くんですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:47
■もんままさん
アナベルのグリーンとライムライトのライム色は、違いますよね。
どちらも甲乙つけがたく好きな色です^^
1~2本、切ってドライにしてみて下さい。
大丈夫であれば・・・思い切って全部をドライにした方がいい頃かもしれませんね。

風通しの良い場所、直射日光の当たらない場所が良いでしょう~^^
逆さに吊るすより、大きな水を入れない花瓶に挿した状態が良いでしょう。

東京の下町で、ここまでライム色を保てたなんて・・・ブラボー♪

エミィの寝姿・・・おかしいよね。いつもこんな風に寝ていますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 20:56
■midori さん
植物は、水と太陽の光が無ければ・・・上手く育たないですよね。

>蒸し暑い雨が2~3週間続いたあとだったので、天候のせいにしています。

今年は異常気候でしたからね。
でも、全国の方へライムライトをお届けしましたが・・・それほど酷くならなかったようですが。

お水は、毎日あげましたでしょうか?
ライムライトは、紫陽花の仲間ですから~水は欠かせませんよね。

茶色くなってしまったなら・・・思い切って今年の茎の付け根から5cmくらいで剪定して下さい。

地植えされていますか?
もし、鉢で育てているのなら、花が終わっても水は時々あげて下さいね?
でないと、根までも枯れてしまいます。

来年を期待しましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 21:02
■ tea☆time さん
すっかり秋の空になりましたね~^^
暗くなるのも早い時間になり、それだけ作業時間が減りまして焦ります。

でも、秋は良いですね~^^
花が咲き始める春も好きですが、秋の爽やかさも好きです^^

眠れるだけ寝てみたい!美味しいものを食べなくても・・・寝ていた~い^^
冬は冬眠しちゃおうかな~^^

エミィ・・・おとぼけてるでしょ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 21:09
■むーちゃんぱぱさん
何故?人間は手が2本しか無いんでしょう~。と、作業していると思うのです。
(実際に手が10本くらいあったら、気持ち悪いですけどね~)

2コギが良い子で居てくれるので・・・本当に安心して作業が出来ます。
出荷が全て終わったら~広いドッグランへ連れてって思いっきり遊んであげないとね^^
どうやら、ローンは運動不足なようで・・・体重が16㌔になってしまいました。
獣医さんに「これ以上体重を増やさないように!」と厳重注意を受けました(-。-)

ぱぱさんに教えて頂きたい事が山ほど有るんです。
でも、それは冬の冬眠期間までお預けですね。
その時はどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-27 21:18
■corgi-fragranceさん
エミィもターシャちゃんみたいに、ママの美味しい手作りパンが食べたいと申しております^^
私は秋色紫陽花は咲かせられますけど・・・あの♪美味しそうなパンは作れませ~ン。尊敬で~す。

>それにしても 今年はそちらの天気予報を見ていると 大雨の警報がよく出ていましたね。

本当に、カビが生えそうな(はえた?)雨続きの気候でした~。
こんなこと、初めてです!
もしかしたら~、今年は秋色紫陽花全ての種類は全滅かも!と、ドキドキしながら出荷を迎えました。

長雨なら、どうしたら良いか?毎日、とーさんと会議を開いて検討しました。
お陰で、無事に出荷でき、例年より嬉しさ倍増であります^^
Commented at 2009-08-28 02:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-28 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-28 17:21
元気ですか。
帰国して一月近く経ちます。
まだまだ日本には適応していないようです。
近くの犬さんが朝6時になると奇妙な声を上げて起こされます。
つもの話によれば、散歩をせがんで甘えて泣いているのだそうですが、毎朝悩まされています。
お宅のワンちゃんは躾がいい様ですから
そんなことはしないでしょう。
どうしたものでしょうね。
でも
今日もスマイル
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-28 18:27
■2009-08-28 02:55 & 02:57 鍵コメさん
私、山から応援しています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-28 18:40
■ kawazukiyoshiさん
おかえりなさい^^
久々の日本はいかがでしょうか?

雨続きの、じめじめした今年の夏が過ぎて・・・爽やかな秋になりました。
ジメジメした気候は、私の身体もドンヨリしてしまいました。

我が家のお隣にも外飼いのワンちゃんがいましてね、朝5時頃から泣いています。
いい気持で寝ている私もちょっと時間が早すぎて・・・辛いです。
お隣のワンちゃんは、お昼を知らせる<遥かな尾瀬>の音楽にも、声を合わせて歌いますよ?

我が家の2匹は、朝泣いて起こす事はありません。
人間が起きてくるまで、じっと待っています。
でも、歌は歌いません(><)・・・残念!・・・

躾と言うより~犬の品種かもしれませんね。

さて、どうしたものでしょう~。
Commented by めろの母 at 2009-08-28 19:19 x
ブログをあけて 里山の写真と見て
「 わぁ。。きれい・・」
そのあとの アナベルをみて
「 わぁ。。 またまた き れ い・・」
って 思いました

2わんこの表情もとっても癒されますが
ステキな 写真も私にとっても
パワーと癒しをもらっています。。

これからも すてき写真
いっぱい アップしてね!!

Commented by syunomama at 2009-08-28 22:04
今年の天候は本当に紫陽花農家さんを悩ませてしまったのですね。
ここ何日かの好天で紫陽花さん達、急速に色気づいたとか。。。
自然相手のお仕事、予測がつかないことばかりなんですね~~
一年間の丹精が、実りますよう。。。
後少しお身体大切に、がんばってください。

もうじきうちにも色気たっぷりのお花達届くんですね♪
楽しみです^^
Commented by rinrin at 2009-08-28 23:18 x
がんばったのね
家族が手伝ってくれないと倒れるもの・・・・
良かったですね。
自慢のものが出荷できる喜びは作っている人にしかわからない喜びだモノね
Commented by sole-e-luna at 2009-08-29 02:22
こんばんは〜
一枚目の画像、すっばらしぃ〜ですっ(●^o^●)
お山の空は、下界の空より青いんですね〜
キレイな空の色と雲。。。う〜んキレイ☆

一年に一度しか収穫出来ないという事は、やり直しもきかないし、次のチャンスは来年っていうのも、上手くいかなかった年はいたたまれないですね。。。
とうさん、大学に通った成果でしょうか?(^^)

我が家のライムくんは、完全路地栽培だったので、お花に泥はねがついたりしてますです。(雨が多かったからね〜)
それでも、お空側の花びらはキレイな状態なので、その部分をドライにしてリースを作ろうって思ってますよ〜(^^)
Commented by rabbitjump at 2009-08-29 14:25 x
お山の空はすっかり秋模様ですね~
仲良し親子さんのご家庭の様子が手に取るように
わかるようになりましたよ。
大変な作業、とーさん、頑張っているのですね。
野菜でも、お米でも、植物でも、
その年の天候などに左右されて大変な貴重なお仕事だと思います。
次女様お疲れ様でした、junko-mamaさんを助けてくれてありがとう。
エミイちゃんもお疲れ様?^^でした(*^_^*)
Commented by バロンママ at 2009-08-30 01:10 x
イワシ雲ですかね、すっかり秋ですね^^
本当にお忙しかったのでしょう、junko-mamaさんも
次女さんもお疲れのようですね、ゆっくりお休みください

そして今年の異常天気に打ち勝った、アナベルさんたち
とーさん様には所長というよりも、紫陽花咲かせる大学名誉教授の方が
良いかも知れませんね。
とても素敵な花が出荷できそうですもの。

ところでエミィちゃんは、お疲れのふりして、シェーですか(爆笑)
バロンの爆睡と一緒ですね^^
ママ・パパのお手伝いをしている夢でも見ているのかしらね
Commented by cotti610 at 2009-08-30 07:10
気候によって左右されるお仕事・・・
でも、気候を理由にしないように日ごろ努力をされているんですね

同業者さんも、みなさん努力されているんでしょうけど・・・微妙な違いが大きな違いにつながっていくのでしょう
ほんとに難しいものですね~
パパさん・ママさん、お疲れ様です
もうじき、ひと段落ついたら、ゆっくりお休みください

それにしても、シェ~ は笑えました
癒されますね
Commented by banban0501 at 2009-08-31 14:02
毎日200本とはすごいですね

写真のアナベルたちも もう出荷が終わったのでしょうか?

この後 秋色紫陽花を出荷したら もう 冬支度なのでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:22
■めろの母さん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
山は何も無いですけど・・・こうした空や雲や季節の変化だけは、たくさん楽しめますね。
カメラの腕前をもっと鍛えなくっちゃ~ですね(;。;汗)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:25
■syunomamaさん
うーん。。。今年のような気候は、やはり被害も有りで・・・困りますよね。
改めて、日照時間の大切さが勉強できました^^

もうすぐ・・・♪ もうすぐ・・・♪ ですよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:28
■rinrinさん
基本的に夫婦2人だけでしているので・・・こうした思わぬ手伝いに感謝の気持ちです。
娘は要領をわかっているので、安心して作業を見ていられます。

せっかく、花を世に出してあげるので・・・最高の美で送り出してあげたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:38
■くるみままさん
山は空気が澄んでいるので・・・空の美しさは見事ですね^^
購入した望遠レンズ(Mパパさんから教えて頂いたもの)で写すようになって・・・少しは違いが出たでしょうか~?

花の生産は「博打」みたいなものかもしれません。
出荷できなければ・・・経費と苦労がマイナスになり、貧困の前に極が付いてしまいます。
もう、ハラハラドキドキですね~。

どうしても、雨が続くと泥ハネはしてしまいますね。
株が大きくなれば、花の咲く位置も上になるので、暫くの辛抱ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:45
■ rabbitさん
お盆休みは、長女が帰って来て、お盆明けは次女が帰って来てくれて・・・一番忙しいアナベル出荷時は助かりました^^

2娘も随分大人になって自発的ってところが嬉しいですね^^
エミィも「しぇー」で参加したつもり???
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 16:48
■ バロンママ さん
これは、イワシ雲なんですね?私には、洗濯板(古すぎるだろーが!)にも見え、、、
綺麗な空でした~^^

エミィみたいにバロンちゃんも「しぇー」を?(笑)
もう、下半身は無防備です(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 18:39
■ cottiさん
気候に左右される栽培って・・・本当にハラハラしますね。
でも、それをわかって生産者になったのですから、泣きごとは言っては駄目ですね(><)

sakuraちゃんの「しぇー」も、もうすぐ見れますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-08-31 18:43
■banbanさん
毎日200本出荷は、結構応えますよ(><)
今日からライムライトの出荷が始まりました~。
ライムライトは、1日300本くらい出すかもしれません。

まだまだ先は長いのです。(だって、やっと明日から9月ですからね~)
10月の半ばまで続きそうです。がんばります!
名前
URL
削除用パスワード


<< Dog Run  PartⅠ...      囁き(ささやき) 8/23 >>